アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタメンを取るには(バスケ)
技術で取るにはどうすれば良いですか
教えてください

A 回答 (2件)

桜木花道になればよい!

• 0

抽象的でなかなか難しい質問です。

powerforward さんが所属しているチームにもよりますし、メンバー構成などにも変わりますのでズバリの答えが難しいですが、所属するチームの指導者(監督・コーチ)の考え方に沿って、チームのために献身的にプレーできることと、powerforward から見て、チームの指導者が意図としているプレーの中から自分に合っているもの(得意ならもっといい)を見つけ、それを磨きアピールすることでしょうか。

例えばリバウンドです。
ボックスアウトを確実にやり、ボディコンタクトを恐れず、しかもボールが落ちる場所をいち早く予測できて確実に取れる。取った後もボールポジションが敵から遠い場所でキープでき、判断良くアウトレットパスまたはドリブルアウトからファーストブレイクのきっかけを作れるなどです。

自分のプレーからチームの目的に合ったプレーを見つけて得意な物とし、「この仕事は自分に任せろ」とか「これだけは誰にも負けない」みたいなものを身に付けられると良いかな?と思います。

また、ミスが少ないプレーヤーを目指すことも良いと思います。
シュートは確実に入れる。ディフェンスプレッシャーが強くてもボールキープでき余裕を持って周りを見れる。ディフェンスは激しくていつも警戒しながらサボらない。など、当たり前のことを確実にできることは指導者から見てとても信頼できることだと思います。

質問は技術ですが、具体的な技術を答えられなくすみません。
チームに沿ったプレーを確実にできること、チームのために献身的に動けることがスタメンを取るためには大切だと私は思うのでこのような答えになってしまいました。
技術とはちょっと違いますが、私は『走れる』ことが重要な要素だと思います。1試合を通して全力でプレーできるだけの体力は絶対条件だと思っております。体力があれば余裕も生まれます。体力があれば相手をしっかり分析できます。体力があれば判断力もおちません。そして、体力があれば仲間を助けることもできます。

技術以外でもたくさんあります。
チームで一番大きな声を出す。あいさつ、返事はしっかりできる。練習は真面目で手を抜かずにいつも全力で取り組んでいる。人を思いやり、他人の痛みがわかる。チームにとって最善の方法を理解して選択できる。服装や身なりがしっかりしており、勉学との両立ができている。いつも自分を高めるために影で努力を続けている。何が起きても絶対あきらめない。いつも勝ち気な強い気持ちを持ちつつ、冷静な判断ができる。
などのメンタル面。

相手とぶつかっても当たり負けない。上にも書きましたが持久力がある。ケガをしない柔軟性。不利な体勢でもコントロールできるボディバランス。
などのフィジカル面。

色々書いてしまいました。
良いプレーヤーは『頭の良さ(バスケット脳)とハートの強さ』と言われています。
指導者や仲間とのコミュニケーションを大切にし、がんばってスタメンを獲得してください!
応援しています☆
    • 0