「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

現在NTTの電話加入者に毎年電話帳が配付されているが止めてはと思います。
電話帳の紙代、印刷、配送また回収、回収した電話帳の処理費用を考えたら膨大な金額になるだらう。

電話帳の価値を否定するつもりは無いが、毎年新しい物が要るだろうか?
他の家は良く分からないが、私は殆んど使う事も無く毎年新しい物と入れ替えしているだけだ。

NTT側は加入者へのサービス提供と考えているのか、あるいは電話帳の広告で儲かっているのか分からないが、資源とかエコの観点からしても考えものだ。

単にサービスの一環としているのなら、事前に希望者に要、不要を聞き希望者だけに有償で提供したらいいし、NTT側がいくらか負担しているのなら不要者にはその分電話代の1円でもさげるとか、十分な説明もしないままドサクサ紛れで料金加算しているユニバーサルサービス料(私は未だに良く分かりません)を即刻止めて欲しい。

どうせ昔の電電公社の名残で、天下りの受け皿機関の印刷屋等を利用してやっている気がするが・・・

皆さんはどうお考えですか?  あるいはNTT関係者の答えもお聞きしたいものです。

A 回答 (10件)

あなたにはあなたの考えがある様に、NTTにはNTTの考えそして、都合があるだけです。



配布されても、止めてもどちらでも良いです。
その程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

唯、NTTというのはあくまでも、利用者があって成り立っている企業でユニバーサルサービスだって自分達の半官民的たちばを利して加入者にふたんさせているとしか思えません。

お礼日時:2011/04/15 01:56

ですから社会の支配層の御意ですから雇用を送出していますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答感謝します。


結局天下りの給料を間接的に、加入者が(雇用と言う形で)払っているだけですよね。

お礼日時:2011/04/15 01:59

全く必要ではないし、個人情報の流出だと思います。


義父がなくなり、主人に名義変更した際に今後電話帳には載せない旨を伝えたのですが、古いものには記載されているのでしょう、テレアポの勧誘電話で名字を言われたりすると怖いです。(頻繁だったので、どこでこの番号をしったのかときいたところ、電話帳と答えることが多かったので)
タウンページもあれば便利ですけど、ネットで検索するほうが多いのでは?

利用の有無で有料配布はとても良いと思います。

個人的には基本料金や通話料金下げるとか、他のサービス充実してほしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

済みません。お礼が遅くなりました。

回答頂き有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/20 03:13

有償にするのはどうかとは思いますね。

そうなったらそうなったで「なんで金を取るんだ!」と文句をつける人はいるでしょう。少なくともここにひとりいます。

確かに毎年毎年送るのはどうかとは思いますが、しかし内容は日々変わっているものには間違いないですから更新する必要はあるでしょう。廃業した会社や店もあれば、新規開業したところもあります。開業したところからすれば「早く自分たちの情報をすべてのユーザーに伝えろ」と思いますよね。
それに、石原さんもCMで店が見つかるみたいなことを宣伝していますからね。

あと、やめたとしても、料金は下がらないでしょうね。下げる理由もないし、そもそも電話料金に細かい内訳明細はついてないですからね。あたしゃ、あのしょうもないCMをやるくらいならその分料金を下げろと思いますが、仮にCMをやめても料金は下がらないでしょう。いちいち下げてやる理由もないですからね。

重くて不便で要らないのは私も同じです。でも、私や質問者さんが要らないからって、世間の人たちがみな自分と同じとは限らないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに言われる通りかもしれないですね。


回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/15 10:49

電話帳の配布は毎年ではなくなっているはずですが?



それと電話帳の配布が嫌であれば、NTTに電話して、電話帳の配達をしないでくれ。と言えば、貴方が契約者であれば電話帳の配達を停止してくれますよ。

要らないと言う人に対しては、配達しないと言う様に、既になって居ます。
要らないと言う人が増えれば、自然と無くなる事になります。


ユニバーサル料金に関しては、この料金は、携帯電話会社を変更する時に、電話番号を持ったまま移動できるナンバーポータビリティサービスの維持費、公衆電話の維持費などに使われて居ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/15 11:11

#お礼拝読


私の下手な日本語に対応してもらえてうれしいです
1.社会の支配層と奴隷層は厳然として存在します
2.生命群も物理リンクはメッシュで論理レイヤはピラミッドのHIERARCHY
3.低レベル単純作業を強いられる軍隊アリや人間ロボットへの労働供給をようする
t5i.天下りも奴隷階級も個人的には好みますん
7.PRIMIVEデータ入力奴隷デイタ編集奴隷版組奴隷製版奴隷印刷機奴隷運搬奴隷製版奴隷裁断奴隷配送奴隷改修奴隷
a.奴隷奴隷奴隷・・・奴隷・・・
c.転生の輪廻@高橋留美子@境界のrinne
#でした
    • good
    • 0

内は電話帳はありがたいと思ってるけどな



なんでもとりあえずネットで調べればわかるはいうけど
たとえば自転車の修理
家の近所の住所で 自転車やとか修理とか検索しても出てこない
地方の同名の町名とか、大きな町の自転車やの電話番号は載ってる

でも電話帳は、地域密着のの情報源だから
ネットにも乗ってない小さな自転車やなんかは沢山掲載されてる。陶然パット見ただけでも5件も合った
歩いて10分も掛からないところにあったのにぜんぜん気がつかなかった。

町内の役員の連絡先の一覧をまとめようとしたら
2,3人電話番号がわからない人が居た 電話帳で名前と住所で調べたら乗ってた
こんなものはネットには頼れない。

図書館行けば置いてあるなんて、高々2.3分で調べられることに
何キロも離れた図書館に行く馬鹿なことをしなければいけない理由も無いでしょう。

あなたは要らないかもしれないが、それを利用している人は沢山居る
もらうもらわないは自分しだい もらったところで、何かが安くなるわけでもない
中には広告を載せたからもらってほしい人も居る
内容を読むと不要な理由のほか勝手な目測と間違った自論の意見が多々見受けられる
こんなのは意見でもなければ、デマの発信者と同等の感覚で書いているとしか考えられない
自分だけの考えが正当だとはおおっぴらに公言はしないでほしい

ネットがあれば何でも調べられるから、本の辞書はもう不要 紙の無駄廃止せよ
なんていって通理が通じますか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/20 03:09

 ウチの方だと、新しいのがくるときに「不要な方はこのはがきに記入して投函してください」という意味のものが入っていたと思ったけど。

そんなものがあるかどうかも見ずにしまいこんでませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

私は今までに目にした事が無いです。

お礼日時:2011/04/15 10:42

もう10年以上前から固定電話はNTTではなく、別会社のIP電話にしています


NTTとの契約は一切無いので、電話帳も配布されてきませんが、まだNTTは勝手に配布しているんですね

質問者さんの主張通り無駄が多いと思います

希望を出せば配布を中止してくれる制度もあるそうですが、それを知らない人も多いでしょうし、知っていても面倒とかで連絡しない人も多いでしょう

希望者だけに配布するようにすれば、無駄も省けると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳有りませんでした。

回答頂き有難う御座いました。
 

お礼日時:2011/04/20 03:08

>皆さんはどうお考えですか?



NTT以外の電話会社には無い過剰サービスだと思いますが、
全廃では困る人や必要としている人や機関があるのも現実でしょう。

いらないといえば配布しないので申し出るといいと思います。全体の費用節約にはなるでしょう。
逆に他地区のものが欲しい場合は結構なお値段なのでサービスなのか
収益事業なのかよくわからないです。
地域電話帳はコミュニティー単位で公的機関や民間で配布されているのでそれほど困りませんし、
非掲載・非公開の個人電話はもともと載ってませんから。

ユニバーサルサービス料は現状では必要と感じています。
ケータイを持たないので公衆電話激減に大変苦労していますから
一助になるなら納得できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/20 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!