4月14日深夜1時~2時の間の出来事です。
彼氏と車で家に帰る途中、
目の前にオレンジ色の月がありました。

「月オレンジだね」なんて話ながら、車は左折しました。

そのまま真っ直ぐ行き、
赤信号で停車した時に
前を見たら、月がありました。
私はあれ?っと思い、
そのことを彼氏に伝えると
「気のせいじゃない?」と言われましたが、どうしても気になって最初に見たところまで戻りました。

何度も確認し、目を疑いました。月が2つ…
でも左折して見える月は10分後ぐらいに消えてしまいました。
その後、最初に見た月も消えました。

30分くらいいろんなところを回って探しましたが、
結局両方とも見つけれませんでした。

これはよくあることなんですか?
地震の前は空がいつもと違う風になると聞いたので、
あまりないことならば
地震と何か関係があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

珍しい体験をされましたね・・・羨ましい!

体験された現象はブロッケン現象と呼ばれるものだと思います。

地震の前兆とかではありませんが、大気がそのような状態になったことが地震とは無関係であると言い切れるかどうかまでは判りません。

飛行機の窓から外を見ると「上にある筈の太陽が下や横にある」なんてことが希にあるのですが、これがブロッケン現象です。(詳しくはブロッケン現象で検索してみてください)

地上でも低空の大気に幾つもの層が生じていると、遙かと遠くのライト光が何もない空中に浮かんで見えたり、車の光が何もない空中を漂って UFO のように見えたりすることがあります。

しばらくすると大気の状態が変わりますので、見えていた奇妙な光も消えてしまいます。

いずれにしてもなかなか出会うことのない珍しい自然現象ですので「得をした」と思って良いのでは・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ブロッケン現象…
初めて知りました!
早速調べてみます(^_^)

ありがとうございます!

火星に行ってきたのでは?

火星には月が二つあるので、ありうる話です
    • 0
この回答へのお礼

いや…それはないです。

深夜1時~2時…。

眠いときは普段見ないものが見えたりします。
二人とも眠くて、同時に何かを月だと勘違いされたのでしょう。
もしかしたら彼氏と話をしたという記憶自体が夢の中の出来事とか。

地震とは特に関係ないです。
    • 0
この回答へのお礼

2人とも仕事の関係上、1時~2時は起きてる時間帯です。なので眠かった、夢の中の話ということはないです。

>地震の前は空がいつもと違う風になると聞いたので、

それは地震雲だとかの話だと思いますので、質問者さんのお話の内容は単なる怪奇現象だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あっ関係ないんですかあ!

それなら良いのですが…

夜分遅くに失礼します。

それはいわゆる未確認飛行物体では………
    • 0
この回答へのお礼

未確認飛行物体…(゜゜)!

どうなんでしょう(*_*)
でも月なら消えないですもんね…