最近9ヶ月に入った妊婦です

8ヶ月後半ごろから
胃液が喉のほうまで
上がってくるような症状に
悩まされています、、。


食事ゎ何回かに別けて
よく牛乳を飲むようにしています

それでも寝る時にベッドに横になると
胃液が上がってきて
眠たいのに気持ちわる過ぎて
なかなか寝つけません。

最近では起きていても
胃液が上がってきます。
ゲップもうまく出来ません。
胃液のせいなのか喉も
風邪の時みたいにイガイガ痛みます


赤ちゃんの成長ゎ嬉しい事なのですが
何かほかに対処法ゎないでしょうか


飲み物、食べ物など


回答よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

20代、6ヶ月の男の子の母親です。


つらいですよね、後期の胸焼け。
後期悪阻という言葉もある位です。
出産までムカムカは続きました。
緩和するには、やはり少量ずつ食べる、上半身を枕などで少し高めにして寝る、などかな。。
あと、炭酸を飲むと、ゲップが出やすくなるので、ゲップと一緒に胃液が…てのは減ります。

産まれれば間違いなくスッキリします。笑
がんばってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、(^^)

やっぱり出産までの
辛抱ですよねf(^^;


さっそく炭酸飲んでみました(。・_・。)
久しぶりに気持ちよくゲップが出た気がします('◇')
助かりました!!!


他に教えていただいた事も
やってみます!!!!!!

本当ありがとうございました

お礼日時:2011/04/16 13:26

あと、1ヶ月ですから。

我慢を

ある意味の悪阻ですよね。

仕方ありません、胃の下に子宮が来ているはずです。
それほど子宮は大きく、いえいえ、お子さんが大きくなってきましたからね。
我が子は双子だったのですが、2人とも頭が下状態。
よって、足をばたつかせると、胃を直撃。私は、動きを止める羽目に。
4本の足で胃を連打
死にます。

よって、あと少し、あと少しですから。

あとは、食事内容にお子さんが「違うもの欲しい!!」と合図しているかもよ(笑)
なお、私は、管理入院していたので、食事は、食べないと怒られる・・でも胃への連打があると食べられない・・・すると、ご飯は一日5回ぐらいに分けられ、気分がいいときに少量ずつでしたが。
でもやっぱりきつくて、そのまま数週間後の出産日を迎えました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

双子ですか!(・∀・)
それゎ辛さも2倍ですね

胃が圧迫されると本当に
食事睡眠色んな事が
大変ですよね(x_x)

あと少しの辛抱と思って
頑張ります( ´∀`)


ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2011/04/16 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃の痛み

胃の痛み

二日前からいきなり胃が痛み始めて
だんだん胃の痛みが激しくなってきています。

みぞおち部分が痛み
四六時中痛みがあります。

たまに引くのですが
時間は短く、すぐにまた痛みが戻ってきます。

考えられる病気となると
何があるでしょうか?

返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

みぞおち部分の痛みは胃とは限りません。
「心窩部痛」(しんかぶつう)と言いまして、
腹部全体の痛覚を感じる場所なのです。
代表的なのが虫垂炎です。位置的には明らかに違うのに
ここから痛み始める。
従って胃、十二指腸潰瘍を始め、
疑われる疾患は現情報のみでは無数にあります。

いま少し情報がほしいところです。

どんな事をすると特に痛むか、
今までどんな病気をしたことがあるか、便通はどうか、
ストレスはどうか、飲んでいる薬はあるか、食生活はどうか、
お幾つの男女どちらかとかわかると絞り込めます。

それととりあえずこちらを試してみて下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A7%E7%97%9B%E7%82%B9

Q妊娠6ヶ月目の胃もたれ?胃の痛み

今日で妊娠6ヶ月目に入ります。
ここ2~3日前から、胸の下あたり、胃のとこらへんが、きりきり痛みます。
ずっとではないのですが、夕方から始まり、胃もたれなような状態になり、時々きりきり痛み出します。
これは一体何なんでしょうか?
赤ちゃんが大きくなり始めてるから、胃もたれみたいな感じになると聞きますが、それってもっと遅い時期かあですよね??

Aベストアンサー

よくあることのようですよ。
この頃は子宮が大きくなり、内臓を押し上げる為に
胃もたれや息切れを起こす方が多いそうです。
「妊娠6ヶ月 胃もたれ」で検索してみたところ
もの凄い数のブログやサイトがヒットしましたから
早いという訳でもないみたいですよ。

私は現在6ヶ月後半(23週)に入った初産婦ですが
先週あたりから急に夕方から胃もたれするようになりました。
胃液が上がってくるような感じがずっとして
一昨日は酷い胃の痛みと腹痛が重なって苦しかったです。
夜中ですが、病院に駆け込もうかと思ったぐらいの辛さでした。
初期につわりがなかったので
「つわりってこんな感じなの?なくて良かった~」
と、しみじみ思いましたよ。

でも、これって赤ちゃんが順調に育っている証だと
検索先のサイトで見ました。
臨月に入ればラクになるとのことですから
お互い、もう少しの我慢と割り切って頑張りましょうね。

Q胃が痛い。胃の痛みで身体の脇の骨まで痛いです。胃薬飲みましたが他に痛みを治す方法ありますか?

胃が痛い。胃の痛みで身体の脇の骨まで痛いです。胃薬飲みましたが他に痛みを治す方法ありますか?

Aベストアンサー

刺激物、飲酒、タバコを控える。コーヒーは1日2杯までにする。牛乳を飲む。空腹になりすぎないようにする。睡眠をしっかりとる。

Q【妊婦の体重について】 妊婦の体重増加は普通体型であれば、 [理想9〜12㌔]ですよね。 ↑↑↑↑↑

【妊婦の体重について】


妊婦の体重増加は普通体型であれば、
[理想9〜12㌔]ですよね。
 ↑↑↑↑↑
この体重表記は胎児を含んでの数値ですか?
母体だけの数値ですか?

誰か教えてください(;・∀・)

Aベストアンサー

難しく考えないでw
もちろん自分の体重です。
自分の体重ですから
胎児も含めます。

自分が体重計に乗って出る体重が
プラス10キロくらいが理想ですよ。

Q胃がんの痛みは、胃潰瘍と違い、時を選ばず継続的だそうですが、一日中痛むのですか?また、日によって痛み

胃がんの痛みは、胃潰瘍と違い、時を選ばず継続的だそうですが、一日中痛むのですか?また、日によって痛みがあったりなかったりはしませんか?
2ヶ月くらい前から、胃に不快感があり、吐き気、食欲不振といった症状とともに、胃痛(鈍痛)が不定期にあります。消化器内科を受診して、内視鏡検査を受けることになっていますが、胃がんではないかと心配です。父がスキルス胃がんで亡くなり、母も胃がんで大手術をしました。癌は遺伝するとも聞くので、なおさら気になります。
アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

64歳主婦です。

私も「スキルス性悪性胃がん」でした。

痛みも何もなく、何気に受けた検診で胃がんと分かりました。

手術が怖くて1年も先伸ばしてしまいその間に癌が広がって

大掛かりな手術になり、11時間もかかったそうです。

私は、麻酔で眠ってましたのでどれくらい大変だったのかは、

当の本人である私は分かりませんでしたが、手術室の前で11時間も

心配しながら待たされた家族は大変だったろう、、と今更、思います。

それ以後、夫や子供達に優しい妻、母親になりました(笑)

手術から11年経ちました。

その後、毎年、胃カメラを呑んでますが、、。異常なし、、です。

私の両親や兄弟姉妹に、又、従兄弟(従姉妹)や

伯父(叔父)伯母(叔母)に癌になった人は誰もいません。

よく、遺伝、、などと聞きますが、私の場合、当てはまりません。

私の場合、痛み、食欲不振などまったくありませんでした。

検診前に、あれこれ心配すると、その心配の念で、

本当に癌になってしまいますよ。

癌は、早期発見で治る時代になってきました。

心を大きく持って胃カメラに臨んで下さい。

胃カメラを呑むときは、大きく深呼吸をする感じでやると

少しも苦しくはありませんよ。

私は、胃カメラを、もう十数回くらいやってますが、

大きく深呼吸するようにして臨むと、どうということはありません。

長くても10分も掛かりません。

10分と言えば、600数えていれば終わりますよ。

お大事に。

64歳主婦です。

私も「スキルス性悪性胃がん」でした。

痛みも何もなく、何気に受けた検診で胃がんと分かりました。

手術が怖くて1年も先伸ばしてしまいその間に癌が広がって

大掛かりな手術になり、11時間もかかったそうです。

私は、麻酔で眠ってましたのでどれくらい大変だったのかは、

当の本人である私は分かりませんでしたが、手術室の前で11時間も

心配しながら待たされた家族は大変だったろう、、と今更、思います。

それ以後、夫や子供達に優しい妻、母親になりました(笑)

手術から11年経ちま...続きを読む

Q胃もたれと頭痛(安定期)

現在妊娠7ヶ月です。

最近、朝食や昼食を食べた後に、胃もたれがします。
少量でも胃もたれします。
妊娠後期になると、子宮が胃を圧迫して胃もたれを感じるようですが、まだ7ヶ月ですし、早いですよね?
早い時期から胃もたれした方いますか?

もうひとつ。朝起きたら頭痛がします。
痛いというより、重いかんじなのですが。
起きてしばらくするとよくなるのですが、頭が重いため、なかなか起き上がれません。
これも妊娠が関係してるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは 只今8ヶ月の妊婦です
私はつわりが終わった頃から(5ヶ月くらい?)胃もたれ、というか苦しくてあまり食べられませんでした・・・
妊娠するまで胃もたれや胸やけを経験したことなかったので主人や母にうまく説明できなくて(-_-;)
で、少し、落ち着いたころから(6ケ月くらい)今度は喉がやけに熱く、吐き気(ひどい時は吐いてました)
ネットで色々調べたら「逆流性食道炎」でした^^;
早速産婦人科の先生に相談して、胃薬出してもらいましたよ!
まぁ、漢方なので効き目はゆっくりですが・・・

あと、もともと頭痛もちでつわりの時は肩こりと頭痛がひどかったです(T_T)
もう何してもズキズキ・・・同じく周りに訴えても誰もわかってくれませんでした(T_T)
で、先生に泣きつきお薬を・・・人によって頭痛を訴える人もいると言ってました
赤ちゃんもそれぞれ、ママもそれぞれだと思います
つらい時は先生に相談してお薬もらいましょう!

お互いに頑張って元気な赤ちゃんを生みましょうね!!

Q胃の痛み

30代の男です。

寝転がっていて、ふと起き上がろうとしたときに、胃の辺りが圧迫されるような痛みがありました。
それまではまったく痛みがありませんでしたが、上述したことがきっかけで、それ以降、そのような痛みが続いています。

腹の脂肪で胃が圧迫されているのではと考えましたが、その痛みが発生する前からすでに太り気味の体型でしたので、それが原因ではないと思います。

ひどいときは、寝ているのがつらいくらいです。うつぶせになったり、仰向けになったり、体を横にしてみても痛みは緩和されません。

また、その痛みも毎日ではなくて、ある日は寝転がっていても全く痛みが無いこともあり、痛みが発生する条件がわかりません。

立っていたり、椅子に座っているときには痛みはありません。

うまく表現できませんが、身が張っている?胃がつっている?ような感じです。キリキリとする痛みではなく鈍痛という感じです。

どういった症状が考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

逆流性食道炎かなとおもいました。
立っているときや、座っているときは症状がなく横になるときや起き上がるときに症状が出るのを聞くと、普段は胃酸が多くなくて噴門部(胃と十二指腸をつなぐ部位の胃の詳細名称です。)とかに集中していても、横になることで胃酸が食道に逆流しやすいのかもしれません。食道炎を起こした箇所に胃酸が触れると痛みを感じるのかもしれません。
内科を受診していただいて治療したほうが良いと思います。

Q胃もたれした時に良いもの

今、妊娠5ヶ月なのですが、よく胃もたれをおこします。
妊婦さんに良くある症状らしく、先生に言えば
薬を処方してくれるそうですが、なるべく薬に頼りたくないです。
胃もたれした時、
脂っこいものを食べてなんとなくムカムカする時、
どうしたら解消されますか?
皆さんはどうしてますか?胃もたれに効く食材って何ですか?
昼ごはんで胃もたれしたら、
夕飯ではどんな物を食べますか?

Aベストアンサー

no.1です。 ふたたび。
妊娠中はつわりで食事を取れない人もいますから、一回くらい食事を取れなくても大丈夫です。 食べすぎよりはいいかな。
つわりがひどくてずっと寝込んでいた人を知っていますが、親が食事をとれなくても子供はちゃんとお腹の中で育っていました。

でも無理に食事を抜くことはないと思います。
脂っこい物を食べるともたれるのでしたら、やはり梅干です。
「うなぎと梅干」は食べ合わせで悪い物とされていますが、本当は梅干がうなぎの消化をよくするので、食べすぎないように、という教訓らしいです。 梅干がダメなら、レモンやグレープフルーツはいかがでしょうか。(できれば果汁で。 果肉は消化に時間がかかるので)
揚げ物にレモンの果汁をかけると、ずっと消化がよくなると思います。

梅干、それにグレープフルーツやレモンのように、クエン酸を多く含む食べ物は、食事がじゅうぶんとれない時、クエン酸が体内でエネルギーに変わるので、いい食べ物ですよ。

Q胃が 3週間くらいずっと痛いです 胃の 左側? が痛い感じです 空腹時の方が 痛みが 酷いです 右

胃が 3週間くらいずっと痛いです
胃の 左側? が痛い感じです
空腹時の方が 痛みが 酷いです
右向きに 転ぶと痛みが和らぎます

3日くらい 前から お腹を壊しています
昨日から 鼻風邪?をひいています

胃が痛いのと なにか 関係あるのでしょうか?
病院に行かずに治す方は あるのでしょうか?


なにかの 病気に当てはまる物や
治し方 など 教えて下さい

Aベストアンサー

風邪薬とかのんでますか?
薬飲んでるんでしたら 胃が荒れている可能性も、あります。
ドラッグストアーで、薬剤師さんに、症状を伝え胃薬を、購入して それで治ればいいのですが、1週間ほど、飲んで改善されない場合は 胃腸科がある病院にいった方がいいです!

Q妊娠25週の胃もたれ?

ちょくちょく、お世話になっています。
只今、妊娠25週とちょっとの二人目妊婦です。

ここ数日、ずっと胃もたれ?のような消化不良?
のような胃が変な感じが続いていて不快です(TT)
ふと胃液っぽいものが逆流してきたり、喉の違和感が
あったり、お腹が空いていてたくさん食べたいのに
いっぱいいっぱいで入らなかったり、水分をとると
喉に戻ってきたり・・・
つわりの時みたいに強い吐き気というものはとくにありませんが、逆流してくるので気持ち悪いです。
ゲップもかなり出ます(ごめんなさい)

これが、俗に言う第二のつわりなんでしょうか?
子宮に胃が圧迫されての症状なのでしょうか?
上の子の時はつわりが終わったら特にしんどい症状
などがなかったので、ちょっと気になりました。
検診でも聞いてみようと思いますが、同じような
体験をされた方がいらしたら、お聞かせ願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もmitumamaさんと同じ症状で悩まされています。
今日で29週になりました。
胃の不快感と胃液の逆流・・・
初期のつわりがほとんどなかったので、
今はちょっと辛いです。
私は初産ですが、
上のお子さんと症状が違うと気になりますよね。
でも、それだけ順調に成長している証拠ですから、
お互いがんばりましょうね^^

ちなみに検索で「第二のつわり」と入力すると、
同様のプレママがたくさんいらっしゃるのがわかりますよ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング