タイヤ交換したら右に曲がるようになりました。
ハンドルがたまに右に引かれるような感覚です。
おかしいと思いお店に相談したら安いタイヤですからとか感覚の問題とか。
タイヤはFirestoneの175 14 65 お店で一番安かった。
空気圧の調節だけして(少し抜いた)一回は帰りました。

しかし症状は改善されず再度店に行ったら、
今度はホイールが悪いかもしれないと言われました。
そしてタイヤの場所を変えたと。
それで再度その日は帰りましたが・・・
今度は左に曲がるようになりました。

店に文句を再度言うべきなのか、
別の店でタイヤを交換してタイヤだけ返品とか可能なのか。
諦めるのが良いのか。
助言よろしくお願いします。

車種 キューブH14

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

ホイールを縁石にヒットしたとか無ければ、タイヤが悪いのだと思います。


バランス調整までして、左右変えたら逆に曲がるのは変です。
タイヤ自体を前後で履き替えてもらい様子見ては?

ps、タイヤの年式を確認してあまりにも古いようなら変えてもらうのも手ですが、展示品処分価格ならどうしようも無いです。安物買いの何とかでしたね。
http://nicopp.blog93.fc2.com/blog-entry-55.html

この回答への補足

今製造年度を確認したら1本だけ違いますね…
これが原因の可能性は高いですか?

補足日時:2011/04/15 09:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに紹介してもらったサイトで確認した製造年月が決めてとなり問題が解決しました。
外に陳列してあった商品なのでそれが劣化につながったのかもしれないですね。
2年放置されていたものと今年製造されたものだったのでそのへんかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 13:56

>返品無理なんですね…意地でもしてやろうとちょっと思ってましたが…。


その店で ならOKなんですけど、他店で となると、そのタイヤがその店で買った物という証拠が無くなっちゃうでしょ。

それこそ収拾が付かなくなっちゃう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とめんどくさいことになりそうですね。

お礼日時:2011/04/17 13:51

キューブを新車から所有し、足回りにダメージが


残るような事故があれば、いろいろ狂っている可能性が
高いと思う。事故後の修理でフレーム修正しても査定、保険の
関係で直しきれない部分もあり、現状でとりあえずまっすぐ
走れるように車屋が感で微調整する場合もあります。
もし大きな事故が無いとしても左右のショックアブソーバー等の
ヘタり具合が違っているとか、ハンドルのセンターずれとかは?
結構な金額になるけど、当分乗る予定とか、気になるなら
アライメント調整含めディーラーにも連絡してみてはどうでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%A4% …

以前に、4駆用Firestone(バイアス、9.5インチ)履いて
5万キロほど走ったけど、ハンドリング等特に気になることはなかったです。
安いからとか、ローテーション、空気圧調整でごまかすようでは
タイヤ館?の対応にも問題があるけど返品は無理でしょうから
納得できる説明があるまで交渉するほうが今後のためと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新車からで事故などまったく無いのでそのあたりは問題なかったと思う。
車の不調の原因にもいろいろとあるのですね。
助言ありがとうございます。

あれ。タイヤ館って書いてました!?
わかる人にはわかるんですね。
色々不満ではありますがちゃんとまっすぐ走るようになったのでまあいいかと思ってます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 13:45

いなかのくるまやです。



単純に「タイヤの初期不良」じゃないですか??
(もちろんこれって新品購入ってことですよね)

まともな店なら交換してくれるはずですけど・・・。

店もタイヤメーカーにクレーム申請していいはずだけど、
「怪しい理由」でそれができなくて困ってるのかな??

メーカーのお客様相談室にTELですね。

確かファイアストンはブリヂストンが製造してるはずで・・。

ブリヂストンお客様相談室
0120-39-2936 に、とりあえずかけてみて
ファイアストンタイヤのクレームの受付もOKかを
聞いてみたらいいんじゃないでしょうか。

違うんだったら、「しかるべき部署に回してくれ」といいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
交換してもらえたのでよかったです。
お店もファイアストンはブリヂストンの海外の工場で製造してるって言ってました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 13:35

こんばんは


 
 #11の方の回答を見て、「あれ?」と、Fireestone tireを調べて見ました。

    根本的に勘違いしていました。

 私が連想したのは「BF GOODRICH]でした。
以前、このタイヤのトレッドが単純に「良いな」と思っていましたので、つい勘違いしました。すみません。

 FIRESTONEのホームページというのがなかなか見つかりませんでした。
FIRESTONEのタイヤの場合、排水トレッドがどっちに向けても「外側に排水する」様に、一方向に切ってあるので、「回転方向」による着け間違いは無いですね。

ただ、以前のタイヤでその様な症状が無く、FIRESTONEに変えたらそうなったとの事ですから、それならタイヤショップの言う「ホイルが何やら」というのは、言い訳の鉾先を変えているだけで、信用できませんから、数千円の出費を覚悟して、「タイヤ専門店」に相談されるのが良いと思います。

 長距離乗るなどで、ちょっとした気の緩みがあった場合、どっち側にせよ曲がって行っちゃったら大事です。

 訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないことが沢山でべんきょうになりますです。

お礼日時:2011/04/16 12:36

ファイアストンの65扁平には回転方向指定は無いはず



在庫仕入れ次第では1本だけ製造年が違う事位は日常茶飯事
製造年が違ってても立派な新品には違いない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日常茶飯事なんですね。
たまたまおかしかったのかな。
解決で着てよかった。

お礼日時:2011/04/16 12:36

こんにちは



 FIRESTONEの乗用車タイヤは回転方向が決まっているタイプかと思います。
この質疑に出てこないのが「そのタイヤは新品なのかどうか」?

一本だけ製造年が違うという事は、「まず新品では無い」という判断が出来ます。

 元のオーナーが「シャコタン」にして使っていた中に、一本だけそうでない物が混じる..という事は、
「タイヤそのものが、減り加減が違って、3本が「内側に曲がろうとしていて、中の一本だけがまっすぐ走ろうとしている」って事じゃないのでしょうか?

 回転方向は、タイヤの中心から、回転方向に、後に設置する部分のトレッドが外側に来る..
言葉にするのが難しいので歯がゆいのですが、前輪を前から見てトレッドは「V」字に」見える、後輪は後ろから見て「へ」の字に見えるのが普通です。
 タイヤサイドウォールに回転方向が書いてありますから、それが違っているなら、ホイルにタイヤを組み込む時に間違っているか、タイヤの左右が間違っている事になります。(まずそんな事は無かろうと思いますが。)
 ローテーションも、前後は変えられても、右前を左後ろのような事はしないのが普通です。

 また、「一本だけ製造年が違う」という事は、「一回転で進む長さが違う」から、それを前輪に着けると、新しいタイヤが付いているのと、反対側に曲がっていきます。

 あまり良い買い物では無かったという感じです。

 車と地面との接点であるタイヤくらい、新品で買うべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなタイヤもあるんですね。
もしかしたら古いタイヤのほうが1回転で進む距離が大きかったみたいですね。
謎ですが…。
一応新品で買ったつもりでしたが訳あり品とかだったり!?
とりあえず解決で着てよかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 12:35

>そしてタイヤの場所を変えたと


どのように替えたんでしょうか?
左右を入れ替えただけ??
前後?クロス??

>店に文句を再度言うべきなのか、
貴方が納得するまで言うべきでしょ。

>タイヤだけ返品とか可能なのか
コレはムリ。

>安いタイヤですからとか
安いからと言って、命の安売りまでしなくて良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前輪を左右入れ替えて後輪にしたみたいです。後輪はそのまま前輪かな。

返品無理なんですね…意地でもしてやろうとちょっと思ってましたが…。

お礼日時:2011/04/16 12:32

変える前のタイヤが、車に合ったタイヤの減り方をしていたのではないかと


車検などで、トーインの調整をしていると推定されますので
トーインを0mmに合わせてみてはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも店の人に言われたことですね。
でもそれなら逆に曲がるようにはならなかったのかな?

お礼日時:2011/04/16 12:30

購入店で納得いくまで相談する


対応してもらえなくなった時点で他店を検討する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店よりもここに相談してよかったです。
最悪他店検討も良かったですが。

お礼日時:2011/04/16 12:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q溝があるタイヤの寿命?

夏タイヤのトレッド溝が残っていても、
スタッドレスタイヤのようにゴムの硬化等で寿命となるのでしょうか?
もしそうなら青空駐車の場合何年くらいで寿命となるのでしょうか?

Aベストアンサー

環境や使用状況にもよるけど、3~5年といったところでしょうか。
サイドウォールに日々が入っているようだと使わないほうがいいです。

以前、5年落ちくらいの7分山タイヤを買ったことがあるけど、雨の日にグリップしなくてかなり怖い思いをしました。
タイヤの硬化って怖いです。

Q中古アルミホイールセット(タイヤ付)を購入し、純正と入れ替えたらハンドルが少し右にとられてしまいます。

タイトルにもありますが、購入したアルミホイールセット(タイヤ付)を純正と入れ替えたら若干ハンドルが右にとられます。
アライメントは狂っていませんでしたし、入れ替える前には右にとられることはありませんでしたし、どこかにぶつけたとかもありません。(ちなみに私しか運転はしません)

現在の車の左側に装着したものは、縁石にぶつけた傷が両方付いてたので左側に付いていたものと思います。右側に装着したものは傷がありません。右側に装着したものの前後が間違っているんでしょうか?

中古のセットなので前に使用していた方が、右前と左前に付けていたのと同じように、右前と左前、右後ろと左後ろという様に合わさないといけないのでしょうか?

わかりにくくてすみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

中古のタイヤなら4輪が均等に磨り減っていないので、タイヤを他の車に変えたらハンドルは取られるでしょう。
また、フォイルは中古ならフォイルバランスが狂っていることも考えられます。
ガリ傷でも狂うことがありますよ。
中古のフォイルと中古のタイヤなら可能性大です。
綺麗にフォイルバランスを取ってそれを取り付けてからアライメントを調整しないと意味が無いですよ。
新品のフォイルと新品タイヤならもう一度アライメント調整しなくても済みますが、中古ならハンドルを取られるもんだと割り切ったら良いと思います。
調整すればするほどお金がかかりますから、結局新品セットが買えますよ。

Qスイフトの純正タイヤ ポテンザ080の寿命

スズキのスイフト(1.3XG)に乗っているのですが純正タイヤの溝に2万3千キロでスリップサインが出てしまいました。
純正タイヤなのにこんなに寿命が短いのでしょうか。
このタイヤの平均的な寿命(走行距離での)はどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の主観ですが、街乗りのみでしたら少々早い気がします。

どのような走り方、メンテナンスをしていたかによってまちまちです。
無意識のうちに急発進、急停止、車線変更等繰り返したり、
空気圧チェックを怠ったまま走れば当然タイヤの寿命は縮みます。

あと、タイヤの持ち具合については個人の主観も大きく入ります。
私は時々サーキットを走るので6千キロ程で使い切ったこともありますが、
むしろよく持ったなぁと感心するほどですから^^;

Qハンドル交換をしたらホーンが鳴らなくなりました。

こんにちは。

先日純正からMOMO製のステアリングに自分で交換しました。
バッテリーのマイナス端子をはずして作業していたので、作業終了後バッテリーを戻し、ホーンをテストしたところ、フンともスンともいいません。

心当たりがある点が2つあります。

1.車体側とボスとの接点にグリスを塗らなかった。
2.ホーンボタンの端子を間違えている。(MOMOのホーンボタンには端子が寝ているものと立っているものの2つあります。立っているほうにケーブルを接続しました。)

車はマツダのAZ-3です。エアバックはありません。前述のように、ボスとの接続はカプラーではなく、金属の台座です。

どなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

原因はこれです

2.ホーンボタンの端子を間違えている。(MOMOのホーンボタンには端子が寝ているものと立っているものの2つあります。立っているほうにケーブルを接続しました。)


両方に接続しないといけません

元のホーン線が1本しか無いならばもう1本はアースに接続(シャーシアース)しないとループに成らないのでホーンは成りません

Qスタッドレスタイヤの寿命は?

スタッドレスタイヤの寿命は3シーズンとかって聞いたのですが、冬の間つけっぱなしの場合と、必要な時だけ使用する場合とで寿命は変わってきますか??

Aベストアンサー

先月、10年位使っていたスタッドレスを持参して、夏用ラジアルタイヤからタイヤ交換に行ったら、このタイヤはまだ溝は基準以上ありますが、タイヤのゴムが堅くなってスタッドレスとして効き目がなくなっています。といわれ、タイヤを買い替えました。
その際に、スタッドレスタイヤの寿命は、使っても使わなくても3年、多くて4年という事でした。使わなくても4年もたてば、タイヤのゴムの軟らかさがなくなって堅くなり、雪道で滑りやすくなるという事でした。
普通タイヤより、スタッドレスタイヤのゴムは軟らかいので、雪道でない道路や熱くなった夏の道路をたくさん走れば磨耗が早くなります。
僕の車のスタッドレスが、少しでも滑りにくい幅太のタイヤを使っていますが10年位使っても溝が規格より減りませんでした。12月に初雪が降るとスタッドレスに履き替え、7月の梅雨明け頃に夏用ラジアルタイヤに交換していました。週に1~3回市内に買物に出かけ、たまに往復150km位の遠出をする位の車の使い方です。
北米などの外国では、オールシーズン用タイヤで特にスタッドレスを使っていないとTVでやっていました。つまり、タイヤが雪が降っても路面が凍結しても、同じタイヤを使っていると言っていました。多少溝の深いオールシーズンタイヤを使っているだけでのようですね。

日本の道路では、雪道や降雪時はスタッドレス、そして降雪や路面凍結時はチェーンを用意したいですね。安全のため、スタッドレスは磨耗していなければ4年程度、磨耗していれば3年以下でも買い換えた方がよさそうです。できれば、普通のスタッドレスより、幅広のスタッドレスタイヤの方を購入したいですね。4本で3万円弱でしたが、旧タイヤのホイール取り外しとリサイクル引取り、新タイヤホイール装着、夏用タイヤからスタッドへのタイヤ取り付け交換などの工賃を含めて4万5000円+消費税位だったと思います。幅広スタッドレスでしたがタイヤの割引があったためこれだけで済みました。チラシでは普通スタッドレスの価格が3万~4万5千円位で出ていました。定価販売では高いので、安売り店で値引き時期に購入するといいかと思います。新品でも一シーズン前に製造したタイヤだと、タイヤがそれだけ堅くなって、そのためにタイヤが安くなっている場合もありますので注意したいですね。

先月、10年位使っていたスタッドレスを持参して、夏用ラジアルタイヤからタイヤ交換に行ったら、このタイヤはまだ溝は基準以上ありますが、タイヤのゴムが堅くなってスタッドレスとして効き目がなくなっています。といわれ、タイヤを買い替えました。
その際に、スタッドレスタイヤの寿命は、使っても使わなくても3年、多くて4年という事でした。使わなくても4年もたてば、タイヤのゴムの軟らかさがなくなって堅くなり、雪道で滑りやすくなるという事でした。
普通タイヤより、スタッドレスタイヤのゴムは軟らか...続きを読む

Qタイヤ交換を考えています。交換したいタイヤはミシュランのパイロットスポ

タイヤ交換を考えています。交換したいタイヤはミシュランのパイロットスポーツ3です。
今現在履いているタイヤはブリジストンのタイヤで、近くのコックピット(ブリジストン系のカスタマイズショップ)で購入しました。そこで購入したいのですが、ブリジストン系のショップなので、ブリジストンのタイヤしかないのでしょうか?またあったとしても、取り寄せ注文等して嫌がられないでしょうか?(ブリジストン系のショップに来て、わざわざ違うメーカーのもの購入するなよ!それやったら違うショップに行け!みたいな感じで・・・。)

Aベストアンサー

どうでしょう?店次第です。
多分ポテンザを薦めてくるでしょう。
でも BSだけでは 商売に なりませんので 他メーカー品も取り扱ってるのは 間違いないです。
但し 仕入れ量が 少ないので おろし価格も安くなく お客は 高い買い物になる恐れがあります。
また ミシュランを 取り寄せてもらっても いつも古いと言った お店も有るみたい
多分正規仕入れで無く 激安問屋等からの 仕入れをしているのでしょう

取り寄せの場合 製造年週が 一年以上前なら 買わないと 言っておきましょう。

まあ PP3は昨年末に 販売され 1年以上前のタイヤは、ないと思います。
4月に 買いましたが 2010年第4週でした

ショップを限定せずに 良さ気なお店を 捜し歩きましょう。
BS系のお店は、高いです。 で技術力が高いかと言えば そうでも有りません
ご近所近郊の タイヤショップ周りしてみてください。

オートバック当たりで 取り寄せすると べらぼう価格になります!!

自分は、ヤフオクで安く買えました 組み換えは 車購入店へ持ち込み5千円

PP3は 良いです 乗り心地はスポーツ系ではない感じ (ゴズゴズ感無)ブレーキ制動距離が少し短くなった感じが出ます。
ウエットにも強く 安心して 走れます 特にコーナリングで実感できます。 ロードノイズも気になりません 215・55・17は、丸っこいショルダーでちょっとカッコ悪かったですが 性能に満足
一度履いて経験してほしいタイヤですねー

どうでしょう?店次第です。
多分ポテンザを薦めてくるでしょう。
でも BSだけでは 商売に なりませんので 他メーカー品も取り扱ってるのは 間違いないです。
但し 仕入れ量が 少ないので おろし価格も安くなく お客は 高い買い物になる恐れがあります。
また ミシュランを 取り寄せてもらっても いつも古いと言った お店も有るみたい
多分正規仕入れで無く 激安問屋等からの 仕入れをしているのでしょう

取り寄せの場合 製造年週が 一年以上前なら 買わないと 言っておきましょう。

まあ...続きを読む

Qタイヤの寿命とパンクしやすさ

7,8ヶ月で、3000キロほど走ったタイヤです。 MAXXISデトネーター 32C
タイヤは見た目にそんなに減っていないと思うのですが・・・
ガラスの破片とであいた、小さい穴とかがけっこうあります。 
パンクも後輪ばかりですが今までで5回ぐらいしました。 
もしかしたらタイヤの寿命とか替え時なのでしょうか
冬になる前に1000キロぐらいは乗ると思います。 
このタイヤではパンクしやすいでしょうか

これから、寒く暗くなるのもはやいので パンクした時のことを考えると夏場と違ってとても大変なのでタイヤ購入も考えています。 しかし冬~春は自転車に乗らないので 新しいタイヤを買うのも考えてしまいます。
★ 3、4000キロがこのタイヤの寿命だとしたら、7000キロぐらいは乗れるタイヤが欲しいです。 それか耐パンク性能のあるものに

Aベストアンサー

No.2です。
>薄くて軽めのタイヤでパンクしにくいタイヤもあるんでしょうが、高いんでしょうね。

残念ながらその通りです。
私が乗っているのはロードバイクなので、23Cとかなり細いタイヤですが耐久力があるほうです。
でも、高いのですよね。
一本で7千近くします。

メーカによって、タイヤの特性がかなりあります。
たとえばミシュランは乗り味は最高に良いけれど悪路を走行するときなど最悪。
パンクしやすいし、雨が降ってちょっとでも路面がぬれれば滑りやすいとか。

出来るならば、28Cと細めのタイヤに交換したほうが良いかもしれません。
そっちの方が、製品のラインナップが増えるから好みのタイヤを探しやすいと思います。

Qタイヤ交換後、微妙に右にそれる

すみません。アドバイスお願いします。

昨年末、9年目の車検を通した後、
年数が古いのでサマータイヤの状態で4輪アライメント調整を行いました。

測定結果ではわずかなズレのみで、修正も行いました。

その後、スタッドレスに履き替え冬を過ごし、
先日またサマータイヤに履き替えましたが、直線で微妙に右にずれていきます。

アライメント調整後にはそういうことは無く、スタッドレスの時もまっすぐ走ってました。

サマータイヤは、方向性があり、前後のエア圧も違うため、
その確認も行い、調整を行った位置に履いています。

履き替え時に、トルクレンチで締め付け、タイヤに片べりなども無い状態です。

まっすぐに走らない理由として考えられる原因は何でしょうか?

事故など、フレームが曲がるようなこともないのですが・・・。
年数と距離でしょうか?
(走行距離は11万キロを超えています)

Aベストアンサー

サマータイヤで アライメント調整した際
異常が感じられなかったのでしょうか?

スタットレスで 冬を経過し その走行間で アーム部の微妙なズレが ブッシュの劣化により 位置の変化や 緩みが出たかですねー 11万kmでは ブッシュは へたってます。

一番判断し易いのは もう一度スタットレスで 何時も走る道の 同じ車線を 走ってみて 同じ表情が出るか 出なければ
夏タイヤの問題と 判断も出来ます。

新車 5年2.5万km走行の純正(ポテンザ215/45/17)タイヤも スタットレスから夏タイヤに 履き替えたら 
ゴズゴズ感が酷く いやな感触が出て 履き替えた事があります

ボディー フレーム等の問題は、ないでしょう タイヤな微妙な変形などでもおこいうる問題です。

Qスタッドレスタイヤの寿命

スタッドレスの寿命についての質問です。
雪国在住、シーズン4年目突入タイヤです。
スタッドレスの寿命を示す、プラットフォームまでまだ十分溝があります。
しかしいわゆるゴムの劣化については調べようがありません。

また車はFR オートマです。
タイヤの印象として、一年目でも今と同じようにお尻振ってたなぁってかんじで、現在、劣化で性能が落ちたのか明確な実感が正直あまりありません。

買い替えについてのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であり、石油に対する依存度は高い。
ゴムの劣化(質問の意味をゴムの硬化と考える)はゴムの配合割合(天然ゴム主体、合成ゴム主体、その他各種配合剤)にもよるが、一番影響度合が大きいのは保管状態です。即ち、直射日光、雨及び水の湿気、油類、ストーブ等の熱源等の影響をどの程度受けたかでゴムの劣化も変わってくると言えます。ちょっと極端な比喩を言えば、赤ちゃんや若い人の肌はつやつやしていますが、年とともに残念ながら肌に油分が不足し荒れてくる(ゴムで言えば硬化してくる)現象と言えましょうか。
この劣化は夏タイヤもスタッドレスタイヤも基本的には同じです。
スタッドレスタイヤの場合には氷雪上での性能(摩擦)を向上させるために夏タイヤのゴムより柔らかいゴムが採用されているとか、パターンに細かなサイプを沢山加えて、より摩擦力を高めるブロックのエッジ効果の動きを取り入れています。 ゴムの硬化度合がどの程度氷雪上の性能低下に影響あるのかの試験データは有りませんが、一般的に言えばタイヤの保管状態と使用地域によるも、ご質問のごとくほとんど減っていないタイヤの場合には3~5年(5シーズン)を目安としてよいでしょう。

【補足説明】
スタッドレスタイヤの性能が一番要求されるのは氷上(アイスバーン、ミラーバーン)性能です。従って雪が主体の関東以西で1シーズンの走行距離も短い人の場合には実用上、5シーズン以上と考えてOKです。 また、スタッドレスタイヤの寿命(ライフ)のご質問もよくありますが、一般的な使用でスタッドレスタイヤの使用限界のプラットフォームが出るまで約25,000km(1シーズン10,000km走行として)を目途としてタイヤ・メーカーがタイヤの設計をしております。


僕は北海道に住んでいますので、劣化がわからないので3シーズンで必ず交換します。
不安な状態では乗りたくないですからね。
自動車用品店などへ行くと、ゴムの硬度測定をしてくれるところもありますよ。

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であ...続きを読む

Q前輪のタイヤロック・ハンドルロックができなくなりました。

原付で壁に追突してしまいました。
症状としては、駐輪の際、鍵の差込口の動作でON(右側)・OFF(左側)・シート下BOXを空けるまではできますが、前輪のロック及びハンドルロックをする作業(一番左まで鍵を回す)だけができなくなってしまいました。
きちんとエンジンもかかり、走行もできます。
この場合、考えられる理由としてどこが壊れていると思われますか?
又、修理をした際およそどれくらいの修理代がかかるのでしょうか。教えて下さい。
ちなみに、車種はYAMAHA vino 50ccになります。

Aベストアンサー

ステムが曲がっていると思われます
走行できるとの書き込みですが、おそらく前輪回りにかなりのゆがみが発生しているはずです
これをキチンと直そうとすると新車が買えるくらいの値段になる可能性がありますが、もしかしたらプロなら曲げ直せる部れるかもしれませんので、まずはバイク屋さんにご相談下さい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報