プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイヤ交換したら右に曲がるようになりました。
ハンドルがたまに右に引かれるような感覚です。
おかしいと思いお店に相談したら安いタイヤですからとか感覚の問題とか。
タイヤはFirestoneの175 14 65 お店で一番安かった。
空気圧の調節だけして(少し抜いた)一回は帰りました。

しかし症状は改善されず再度店に行ったら、
今度はホイールが悪いかもしれないと言われました。
そしてタイヤの場所を変えたと。
それで再度その日は帰りましたが・・・
今度は左に曲がるようになりました。

店に文句を再度言うべきなのか、
別の店でタイヤを交換してタイヤだけ返品とか可能なのか。
諦めるのが良いのか。
助言よろしくお願いします。

車種 キューブH14

A 回答 (15件中1~10件)

ホイールバランスの調整は、きちんとしてもらったのですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

調整はちゃんとやってます!
と、断言されました。

補足日時:2011/04/15 08:58
    • good
    • 0

まさか、サイズが違うタイヤとか、オフセットが違うホイールが混じっているとか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

一応すべて同じタイヤでした。
オフセット…?わからないです。ググってきます。

補足日時:2011/04/15 09:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換したのはタイヤですがホイールも調節が必要になるのですか?



すみません仕事に出るので回答遅れます。

お礼日時:2011/04/15 09:16

ホイールを縁石にヒットしたとか無ければ、タイヤが悪いのだと思います。


バランス調整までして、左右変えたら逆に曲がるのは変です。
タイヤ自体を前後で履き替えてもらい様子見ては?

ps、タイヤの年式を確認してあまりにも古いようなら変えてもらうのも手ですが、展示品処分価格ならどうしようも無いです。安物買いの何とかでしたね。
http://nicopp.blog93.fc2.com/blog-entry-55.html

この回答への補足

今製造年度を確認したら1本だけ違いますね…
これが原因の可能性は高いですか?

補足日時:2011/04/15 09:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに紹介してもらったサイトで確認した製造年月が決めてとなり問題が解決しました。
外に陳列してあった商品なのでそれが劣化につながったのかもしれないですね。
2年放置されていたものと今年製造されたものだったのでそのへんかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 13:56

始めまして。


タイヤやホイールを購入する時は、何れへたってゆく消耗品なので、どうしても予算を抑えたいですよね。
しかし、悲しいかな車パーツはお金がかかるもの。
今回は新品で購入されたのでしょうか?
だとすれば足周りを重視して一度、違う店舗に行ってみることをオススメします。
車の走行に関しては、事故に繫がり兼ねないので気になるようでしたら尚更です。
新品で購入されても、例えば店側が実は新品と偽って中古品を売りつけた可能性も考えられます。
他には、長い時間在庫を保管している際に劣化している事もあります。
良心的なお店は売らずに処分したりするのですが、そうでもないお店の場合は出来るなら早めに返品するか
処分するかです。

信用出来るお店を早く見つけて、足周りバランスを取ることです。

元オートバックス定員より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
なんか回答が沢山で焦り気味・・・

タイヤは安物ですが一応新品でした。
11年と09年の表示だったので売れ残りを使われたのかもですね。

店のほうに行き製造年度の違うタイヤを同じものに替えてもらったところ、まっすぐ走るようになりました。
実際そのタイヤが悪いのか良くわかりませんがきっと悪かったのでしょう。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 12:23

>>交換したのはタイヤですがホイールも調節が必要になるのですか?



 タイヤを交換して、逆に曲がるようになったことを考えると、タイヤ、ホイールに原因が有る確立が高いように思えます。
 普通タイヤを組み換えると、バランスを取り直しますが、バランスが狂っていても高速で振動が出ることが有っても、車が真っ直ぐ走らない現象は出ません。増してや、175/65-14程度のサイズのタイヤならバランスを取らなくてもほとんど問題は起きません。
 タイヤのサイズが違うとか、ホイールのオフセットが違うとかでないなら、車体の方を疑った方がよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
タイヤがおかしかったのかもですね。
車体のほうじゃなくて良かったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 12:25

タイヤの製造段階で、外径が違っていたのでしょうね。


外径を計りなるべく同じ物を前へ、違うものを後ろに付け替えて様子をみよう。
まあFFだから直ると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
まさにその通りだったみたいです。
前輪を左右反転で後輪にしたみたいでその後かなり改善されたのはFFだからなんですね。
左前がひとつだけ違うタイヤでそのときは右に、後ろにしたら左に曲がる感じでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 12:28

購入店で納得いくまで相談する


対応してもらえなくなった時点で他店を検討する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店よりもここに相談してよかったです。
最悪他店検討も良かったですが。

お礼日時:2011/04/16 12:29

変える前のタイヤが、車に合ったタイヤの減り方をしていたのではないかと


車検などで、トーインの調整をしていると推定されますので
トーインを0mmに合わせてみてはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも店の人に言われたことですね。
でもそれなら逆に曲がるようにはならなかったのかな?

お礼日時:2011/04/16 12:30

>そしてタイヤの場所を変えたと


どのように替えたんでしょうか?
左右を入れ替えただけ??
前後?クロス??

>店に文句を再度言うべきなのか、
貴方が納得するまで言うべきでしょ。

>タイヤだけ返品とか可能なのか
コレはムリ。

>安いタイヤですからとか
安いからと言って、命の安売りまでしなくて良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前輪を左右入れ替えて後輪にしたみたいです。後輪はそのまま前輪かな。

返品無理なんですね…意地でもしてやろうとちょっと思ってましたが…。

お礼日時:2011/04/16 12:32

こんにちは



 FIRESTONEの乗用車タイヤは回転方向が決まっているタイプかと思います。
この質疑に出てこないのが「そのタイヤは新品なのかどうか」?

一本だけ製造年が違うという事は、「まず新品では無い」という判断が出来ます。

 元のオーナーが「シャコタン」にして使っていた中に、一本だけそうでない物が混じる..という事は、
「タイヤそのものが、減り加減が違って、3本が「内側に曲がろうとしていて、中の一本だけがまっすぐ走ろうとしている」って事じゃないのでしょうか?

 回転方向は、タイヤの中心から、回転方向に、後に設置する部分のトレッドが外側に来る..
言葉にするのが難しいので歯がゆいのですが、前輪を前から見てトレッドは「V」字に」見える、後輪は後ろから見て「へ」の字に見えるのが普通です。
 タイヤサイドウォールに回転方向が書いてありますから、それが違っているなら、ホイルにタイヤを組み込む時に間違っているか、タイヤの左右が間違っている事になります。(まずそんな事は無かろうと思いますが。)
 ローテーションも、前後は変えられても、右前を左後ろのような事はしないのが普通です。

 また、「一本だけ製造年が違う」という事は、「一回転で進む長さが違う」から、それを前輪に着けると、新しいタイヤが付いているのと、反対側に曲がっていきます。

 あまり良い買い物では無かったという感じです。

 車と地面との接点であるタイヤくらい、新品で買うべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなタイヤもあるんですね。
もしかしたら古いタイヤのほうが1回転で進む距離が大きかったみたいですね。
謎ですが…。
一応新品で買ったつもりでしたが訳あり品とかだったり!?
とりあえず解決で着てよかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!