アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味でイラストレーターを触っています。よろしくお願いします。

イラストレーターで手(手首から先)を描きたいているのですが(ペンツールで一筆書き)、
塗りが欠けてしまいます。((1)から描いて(2)で終わる)
(2)の終点の位置によっては、親指の塗りも欠けます)
また、手首部分の線を削除すると塗りが欠けます。

どうすれば、きれいに欠けるのでしょうか
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

イラレでのイラストの描き方が違ってますよ。

まず主線(手の線画)を書きます。この際塗りは「なし」です。

主線のレイヤーの下に「塗り」用のレイヤーを追加します。
主線をなぞるようにパスを書いていき「塗りだけ」のパスを作ります

陰影をつけるならその「塗り」のレイヤーの上に「影」などの名前でレイヤーを追加します
同じように塗りだけのパスを書いてやります。

主線

光沢
塗り

の順番にしてやれば塗りは線を越えませんしきれいに重なります。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
一つのレイヤーに描くのは間違いなのですね。
イラストレータをその他ソフトを同じように考えておりました。

ありがとうございました。

ほかのツールの書き方は知りませんけど

難しく考えるんじゃなく ペーパークラフトの立体モデルを作ってると考えりゃ良いんです
下に地の紙を引いて 上に上に糊で貼っていくでしょう。最後に主線 線にも強弱つけたいなら
線のように見える塗りオブジェクトを乗せるのです。CS5なら線の好きな位置に太さを変える機能がつきましたけどね。

というかフォトショでイラスト描くときも 主線かいてから 自動範囲指定掛けて 主線の下のレイヤー
作ってベタ塗りしてから、そのべたに濃い色レイヤー乗せてぼかしいれて 最後にレイヤー統合しません?じゃないと 塗りははみ出すわ 変なとこまで削っちゃうわ修正するのが至極大変になると思われますけど・・・
    • 0