趣味でイラストレーターを触っています。よろしくお願いします。

イラストレーターで手(手首から先)を描きたいているのですが(ペンツールで一筆書き)、
塗りが欠けてしまいます。((1)から描いて(2)で終わる)
(2)の終点の位置によっては、親指の塗りも欠けます)
また、手首部分の線を削除すると塗りが欠けます。

どうすれば、きれいに欠けるのでしょうか
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ほかのツールの書き方は知りませんけど



難しく考えるんじゃなく ペーパークラフトの立体モデルを作ってると考えりゃ良いんです
下に地の紙を引いて 上に上に糊で貼っていくでしょう。最後に主線 線にも強弱つけたいなら
線のように見える塗りオブジェクトを乗せるのです。CS5なら線の好きな位置に太さを変える機能がつきましたけどね。

というかフォトショでイラスト描くときも 主線かいてから 自動範囲指定掛けて 主線の下のレイヤー
作ってベタ塗りしてから、そのべたに濃い色レイヤー乗せてぼかしいれて 最後にレイヤー統合しません?じゃないと 塗りははみ出すわ 変なとこまで削っちゃうわ修正するのが至極大変になると思われますけど・・・
    • good
    • 0

イラレでのイラストの描き方が違ってますよ。



まず主線(手の線画)を書きます。この際塗りは「なし」です。

主線のレイヤーの下に「塗り」用のレイヤーを追加します。
主線をなぞるようにパスを書いていき「塗りだけ」のパスを作ります

陰影をつけるならその「塗り」のレイヤーの上に「影」などの名前でレイヤーを追加します
同じように塗りだけのパスを書いてやります。

主線

光沢
塗り

の順番にしてやれば塗りは線を越えませんしきれいに重なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
一つのレイヤーに描くのは間違いなのですね。
イラストレータをその他ソフトを同じように考えておりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口腔外科専門医について

現在歯科医院に通院しており、その歯科医院では抜歯は原則口腔外科専門医が行うといわれました。

そこで口腔外科専門医について調べたら、歯科医としての認定、医師としての認定があるようなところは理解しました。

質問は、
(1)歯科医
(2)口腔外科専門医である歯科医
(3)口腔外科を扱う専門医でない歯科医
(4)口腔外科専門医である医師
(5)口腔外科を扱う専門医でない医師(外科医?)
では、口の中の治療として扱える領域は異なるのでしょうか?

昔聞いた不確かな知識ですと、親不知の抜歯で歯茎から出ていないものは外科だと聞いたことがありますが、歯科医では法的に扱えないのでしょうか?

あくまでも、扱える範囲についての質問です。
治療をお願いするかどうかは、扱える範囲の歯科医・医師の中から患者が考えるものだとは思いますので、腕が良い=専門医であれば、専門医へお願いする人が多いことでしょう。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法律上は扱うことのできる範囲に違いはありません。完全埋伏の親知らずを抜くのは外科医である必要はありません。歯科医師が抜きます。

患者さんに対して法律や制度に関して説明をすると話がややこしくなってかえってわかりにくくなってしまうため、「口腔外科専門医」という当たり障りのない説明をします。

厳密にいうと、「専門医」という制度が存在しないので、「口腔外科専門医」というヒトは存在しません。口腔外科を専門的に行う歯科医師と医師を漠然と「口腔外科専門医」と呼びます。

実体は
1)口腔外科学会の認定歯科医師および医師
2)歯科大学の口腔外科学講座に所属して口腔外科を専攻している歯科医師(口腔外科学会の認定要件をまだ満たしていないので認定医ではないが、認定医となるために研修をしている)
3)歯科大学の大学院口腔外科学講座を修了した歯科医師(通常は認定医となっているが、まれに認定医の登録をしていない場合がある)
4)歯科治療を行える医師であって、大学の口腔外科学講座に所属し、口腔外科の治療を専門的に行なっている者

などがいます。


歯科医師に関しては現在の認定医制度では扱える範囲に差はありませんが、専門的に行っているかどうかは経験の差になります。

たとえば私は完全に埋まっている親知らずの抜歯を行うのは、1年に1本か2本程度です。しかし、大学病院などに所属して口腔外科を専門的に行っている場合は、近隣の歯科医院から親知らずの抜歯が紹介されてくるので、最低でも年間200本以上は抜きます。

特に名医ではなくて、ただ単に大学病院で親知らずを年間200本以上抜いている、卒業2年目の歯科医師と、年間1本しか抜かない卒業20年の私とで、親知らずを抜くのはどちらが上手だと思いますか?

誰が考えても、卒業20年より、年間200本の方が上手だと思いますよね。

法律上は扱うことのできる範囲に違いはありません。完全埋伏の親知らずを抜くのは外科医である必要はありません。歯科医師が抜きます。

患者さんに対して法律や制度に関して説明をすると話がややこしくなってかえってわかりにくくなってしまうため、「口腔外科専門医」という当たり障りのない説明をします。

厳密にいうと、「専門医」という制度が存在しないので、「口腔外科専門医」というヒトは存在しません。口腔外科を専門的に行う歯科医師と医師を漠然と「口腔外科専門医」と呼びます。

実体は
1)口腔外...続きを読む

Q点の打ち方(描き方),イラストレーターCS3

イラストレーター初心者で,しかも2年ぶりに使うので,基本的なことですが教えてください(CS3)。
点の打ち方(描き方)と,その大きさや色を変えるには,どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

★アンカーと点は何がちがうのでしょう。←同じです。
質問の内容では、大きさや色を変える方法をお尋ねなので、点(図形としての点)に見えて大きさや色を変えることが出来る図形として回答しました。
★大きさが変更できない「点」ということでしょうか。←アンカーは点ですが大きさも色も変更出来ません、アンカーの位置は変更出来ます。
★アンカーが繋がるとは,点のつながり?線とは違うのでしょうか?←通常アンカーを繋ぐ為には、アンカーとアンカーの間に線が無いと繋がりません。
線の両端には必ずアンカーが有ります(2個のアンカーと1本の線で構成)、これを連続して繋ぐことで図形が描けます(繋いだ場合の線と線の繋ぎ目部分のアンカーは一つになります)。

Q手・顔のむくみから考えられる病気は?

叔父が手や顔が前にあった時よりもかなりむくんでいました。お酒も飲む人なので、前日に多めに水分などを摂取すればむくむ事もあると思うのですが・・・。たまに会って「むくんでいるのかな?」と思う事も今までにありましたが、昨日会った時には明らかに今までのむくみとは違う感じがしました。顔と手のむくみが、かなり気になりました。皮膚の色は普通でした。

このようにむくみがひどくパンパンになっていますが・・・これって何かの病気の前ぶれとかでしょうか?もしそうだとしたら、どのような事で病気を防げたり出来るのでしょうか?どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>これって何かの病気の前ぶれとかでしょうか
⇒浮腫は、前触れではなく、既に病気の初期は過ぎているでしょう。

>どのような事で病気を防げたり出来るのでしょうか?どなたか教えてください
⇒健康的な生活を送ることですが、食事療法や運動療法など個別に指導を受けることが必要です。
とりあえず、一般内科でよいので、すぐに行かせることです。

Qよろしくお願いします><

海外から、日本の会社へ郵便を送ろうと思ってます。

ローマ字で書くのですが、

Bravo Nomura#203 5-4-2Kuwata Midori-ku   
Saitama-shi Saitama-ken 339-0123 JAPAN
のように、ビル/マンション名・番地・町名→市郡区名→都道府県名→郵便番号→国名
となるのは、分かるのですが、

質問(1)代表者名を記載する時は?
男性ならMr.    女性ならMs. でしょうか?

質問(2)住所対応できる、日本語から一括ローマ字変換ソフト(無料)ってありますでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

海外で必要なのはJAPANだけです。
あとは国内で郵便局の仕事ですから、日本語でいいんですよ。

Q手のつぼ?

疲れがたまると(とくに症状はないのですが、倦怠感を感じるとき)手の親指と人差し指の間の部分・手のひらの隆起しているあたりのつぼのようなところを押すと痛むというかこっているような感じがします。押すと気持ちいいです。最近は、親指の骨の付け根の外側の部分・手の平と甲の間らへんのつぼのようなところも押すと痛みます。この2つの部分は、どういう「つぼ」でしょうか?気持ちいいのですが、もみほぐしたほうがよいのでしょうか?自分でより専門家のところへ通ったほうが、もちろん効果的でしょうか?それと、初心者にもわかりやすい「つぼ」の本、知りませんか?質問いっぱいになってしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お世話になります。

>親指の骨の付け根の外側の部分
は、合谷(ごうこく)といいますね。

その他のツボや、症状につきましては、参考URLに記されております。

私はマッサージには頻繁に行っていますが、
(自分で押すと、押したほうの手が疲れてしまうので)
手のつぼは自分で押しても、効果は有るみたいですね。

>初心者にもわかりやすい「つぼ」の本、知りませんか?
は、以下の2点を紹介しておきます。
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=31031093
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30448302

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~sunwell3/tubo2.html

Q初心者です。よろしくお願い致します。

初心者です。よろしくお願い致します。

Audio Studioで曲を作りました。これをCD-RWに録音したいのですが、ツールからトラックアットワンスを選ぶとエラーなく録音できますが、なぜか、全く音が聞こえません。録音は無事終わっているのに、いざ聞いてみると無音なのです。

じゃあ、ディスクアットワンスで録音してみようと思ったのですが・・・ツールから、ディスクアットワンスが選べないのです。トラックアットワンスは選べます。

どうしたら、ちゃんとCDに録音されて聞くことができるのでしょうか。

お分かりの方いらしたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

えーとCD-RWでは確か駄目です
CD-Rでないと音は出ませんよ。
それと知っているならいいのですが
CDで再生出来るCD-DAフォーマットは
44.1Mhzの16ビットステレオです。

Q緊張で手が震えてしまいます。。

人前で話したりするときに緊張で手が震えます。
頭では緊張していないと思っていても、手の震えは止まりません・・・。

近いうちに学校で皆の前に出て話をする機会があります。マイクを持つ手が震えないようにしたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?
手の震えを馬鹿にされるのも嫌なのですが、今回は生徒代表として偉そうにものを言う立場なのでどうしても手が震えているところを見られる訳にはいかないのです。説得力がなくなってしまうんで。。

おそらく今からどんな対策をしても緊張しなくなるということは無いと思うので、緊張しても手が震えない方法、無理やりにでも震えを止めるまたは誤魔化す方法などがあれば教えてください。

手の震えさえ無ければ、自信を持って話せるんですが・・・。

Aベストアンサー

誰もいない、畑か田んぼを前にして、同じことをしても、手が震えますか?
もしそうなら、打つ手はありません。
でも、海や、山や、何もないところでなんともないのなら、本番前に、家族を前に、次の言葉をつぶやきながら、練習しましょう。
「目の前には広い野原が広がっている。静かで誰もいない」
「目の前にあるのは、黒いかぼちゃだ。なんでこんなにたくさん動くかぼちゃがあるんだろう?」
これを憶えて、繰返し唱えてみてください。
これをいえれば、手が震える暇はないでしょう。

手に神経を注がず、先の呪文に神経を注ぎます。すると、手が震えるほうに神経が行き届きません。
やってみてください。ご家族を、みんなだと思って。きっと震えません。
大丈夫、あなたなら、できます。
自信をもってください。
からなず、できます。
きっと。

QDTM初心者です、よろしくお願いします。

DTM初心者です、よろしくお願いします。
最近UA-25EXを買いSONAR8.5leで作曲しようと思い、25EXとLEをドライバして説明書通りに設定しました。
しかしヘッドフォンを通して聞くとシンセなどのオーディオトラックは再生できるのですが、打ち込んだMIDIトラックが音がでません。
カーソルはちゃんと移動してます。 


パソコンはXPです。
MIDIキーボードはありません。

Aベストアンサー

メニューバーの「オプション」から「MIDIデバイス」でUA-25EXにチェックを入れて下さい。

そしてメニューバーの「オーディオ」から「オーディオ」の「設定」で設定タイミングマスタ録音タイミングマスタにUA-25EXがあるのを確認し、「詳細設定」タブでドライバモードをASIOにして、「デバイス」タブでUA-25EXにチェックが入っているか確認します。

そのあとパソコンを再起動して下さい。再起動しないとドライバモードが変わりません。
再起動後、オーディオにしていたOUTをUA-25EXにして、もう一方をSound Centerにしてください。

UA-25EXのことを忘れていました。申し訳ありません。

Q手湿疹は治らない?

最近よく手湿疹って言葉を聞くようになりました。
私や私の周りにも 手湿疹に悩まされている人が多くいます。

ひと昔前は冬場に手荒れや皸?とは言っていましたが手湿疹とは言っていませんでした。

新しい皮膚病なのでしょうか?
あとなぜ手湿疹患者が増えているのか原因も知りたいです。

改善はされても繰り返して完治する気配は全くないです。私に限らず周りにもそういう声があります。

詳しい方なんでもいいので教えてください!

Aベストアンサー

手あれ、皸、手湿疹
全て症状が違うんです。

手あれ・・・ガサガサ・ささくれ・皮剝けなど
あかぎれ・・・皮膚の深い亀裂
手湿疹(主婦湿疹)・・・手に湿疹(赤い炎症やポツポツ)ができる

一昔は、どの程度昔の事を言っているのか分かりませんが
何十年も前、合成洗剤が使われる前は
せいぜい手あれで、手湿疹に悩む人はいませんでした。

日本は、合成界面活性剤入り洗剤が主流ですので
これが皮膚を壊す原因なのです。
ちなみに、シャンプー・リンス・ボディソープ
意識して無添加をしようしなければ
皆 合成界面活性剤入りです。

治っても、またこういう洗剤を使い、発症・・・
エンドレスですね。

食器洗いはゴム手袋の着用
洗剤は石けんにするなど、方法はあるものの
一手間かかるので、皆さん実行しませんね。
実行してみたら、分かるのではと思います。

私は手アトピーなので液体石けんで、洗い
尚且つゴム手袋をします。
合成界面活性剤入り洗剤を使うと、
湿疹・痒みがひどく、すごいことになります。

Qnormalテンプレート?これをど素人にも分かるように説明できる方はいますか。よろしくお願いします。

MSのワードを使っていました。最後に上書き保存をしてワードを閉じようとクリックしました。

ポップアップウィンドウというのでしょうか。次のような表示がありました。

(全文書対象のnormalテンプレートに影響する変更がおこなわれています。変更を保存しますか。)

normalテンプレートとは何のことですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wordで何かの文書を作成しようとする時に、下記例のような、あらかじめ用意された雛形(素材=テンプレート)を使えば、楽に作成することができますよね。
・ワードのテンプレート
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/FX102144131041.aspx

Normalテンプレートとは、新規に作成する文書に適用される白紙ページの素のテンプレートのことを指しています。
終了時に表示される質問のようなメッセージですが、このテンプレートに記録されている情報、例えばページ設定や書式設定などが変更されている文書を保存したような場合に、テンプレートにも反映するために表示されるものです。
変えたくない場合はキャンセルします。

自分が作成した文書の編集を行って、保存の際に出るような場合は問題ありませんが、メールの添付ファイルで受け取ったような文書で、出所が明確でないような場合には注意を要します。
最近は少ないようですが、この種のウイルスを含む文書から感染した場合に、同様のメッセージが表示されることもあるようです。
外部から来たようなものは、マクロウィルス対策のためファイルを検査してから読むようにすると安全です。

このメッセージの表示に関連する情報が、以下にあります。
Word を終了するたびに全文書対象のテンプレート Normal.dot または Normal.dotm への変更を保存するかどうかを確認するメッセージが表示される
http://support.microsoft.com/kb/291352/ja
 

Wordで何かの文書を作成しようとする時に、下記例のような、あらかじめ用意された雛形(素材=テンプレート)を使えば、楽に作成することができますよね。
・ワードのテンプレート
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/FX102144131041.aspx

Normalテンプレートとは、新規に作成する文書に適用される白紙ページの素のテンプレートのことを指しています。
終了時に表示される質問のようなメッセージですが、このテンプレートに記録されている情報、例えばページ設定や書式設定などが変更されている文...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報