【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今回IGRの定期券を買いました。
滝沢 仙北町間を買ったので、朝は7時ごろにある日詰(盛岡経由)行きに乗って通学することにしました。

それで質問なのですが、この定期券1枚だけを使って仙北町駅から盛岡駅に帰ってくることはできますか?
仙北町から盛岡経由で滝沢に来るのはなさそうだったので、仙北町→盛岡(乗り換え)→滝沢 のルートです。
母は 仙北町駅で「滝沢 仙北町間」の定期を出す→盛岡で降りる→乗り換える→「滝沢 仙北町間」の定期で滝沢まで行く で使えるんじゃない?と言っていましたが・・・

行きは乗り換えしなくていいよう7時ごろのに乗るために仙北町駅までの定期を買いました。
帰りでもし利用できないのならばJRの券を急いで買わないといけないので・・・

A 回答 (2件)

心配はいりません、

盛岡駅で乗り換えとなる場合は、定期を見せればいいだけです。

購入された「滝沢―仙北町」の定期券は、専門的には「連絡定期券」といってIGR「滝沢―盛岡」とJR「盛岡―仙北町」の定期を1枚にまとめたものです。
IGRの定期売り場で買えば定期券はIGRタイプに、JRの定期売り場で買えば定期券はJRタイプになります。
どちらのタイプでも滝沢―仙北町の間の駅、すなわち、滝沢・巣子・厨川・青山・盛岡・仙北町のどの駅で乗っても、どの駅で降りても自由です。1日何回乗ってもかまいませんが、同じ駅で乗り降り、すなわち入場券代わりには使えません。簡単には電車に乗らない時は使えないということですね。

かえりの場合のように直通がない場合、盛岡駅で乗り換える必要がありますが、別途JRのきっぷを買う必要はありません。

なお、定期券券面にIGRとある場合、定期券の払い戻しなどはIGRで、JRとある場合はJRで行う必要がありますが、日々の利用の場合はIGRやJRを意識する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく教えていただきありがとうございます。
これで安心して通学できます^^
ありがとうございました!

滝沢ー盛岡ー仙北町

なので、 その定期で、盛岡駅乗り換え、盛岡駅での途中下車もできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。こも1枚だけでいいのですね。
ありがとうございました!