今回IGRの定期券を買いました。
滝沢 仙北町間を買ったので、朝は7時ごろにある日詰(盛岡経由)行きに乗って通学することにしました。

それで質問なのですが、この定期券1枚だけを使って仙北町駅から盛岡駅に帰ってくることはできますか?
仙北町から盛岡経由で滝沢に来るのはなさそうだったので、仙北町→盛岡(乗り換え)→滝沢 のルートです。
母は 仙北町駅で「滝沢 仙北町間」の定期を出す→盛岡で降りる→乗り換える→「滝沢 仙北町間」の定期で滝沢まで行く で使えるんじゃない?と言っていましたが・・・

行きは乗り換えしなくていいよう7時ごろのに乗るために仙北町駅までの定期を買いました。
帰りでもし利用できないのならばJRの券を急いで買わないといけないので・・・

A 回答 (2件)

心配はいりません、



盛岡駅で乗り換えとなる場合は、定期を見せればいいだけです。

購入された「滝沢―仙北町」の定期券は、専門的には「連絡定期券」といってIGR「滝沢―盛岡」とJR「盛岡―仙北町」の定期を1枚にまとめたものです。
IGRの定期売り場で買えば定期券はIGRタイプに、JRの定期売り場で買えば定期券はJRタイプになります。
どちらのタイプでも滝沢―仙北町の間の駅、すなわち、滝沢・巣子・厨川・青山・盛岡・仙北町のどの駅で乗っても、どの駅で降りても自由です。1日何回乗ってもかまいませんが、同じ駅で乗り降り、すなわち入場券代わりには使えません。簡単には電車に乗らない時は使えないということですね。

かえりの場合のように直通がない場合、盛岡駅で乗り換える必要がありますが、別途JRのきっぷを買う必要はありません。

なお、定期券券面にIGRとある場合、定期券の払い戻しなどはIGRで、JRとある場合はJRで行う必要がありますが、日々の利用の場合はIGRやJRを意識する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく教えていただきありがとうございます。
これで安心して通学できます^^
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/16 12:54

滝沢ー盛岡ー仙北町



なので、 その定期で、盛岡駅乗り換え、盛岡駅での途中下車もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。こも1枚だけでいいのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/16 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット銀行などでは毎年夏や冬に定期預金のキャンペーンがあると思います。

ネット銀行などでは毎年夏や冬に定期預金のキャンペーンがあると思います。
今まで利用したことがないのですが今年1年定期で預けようと考えています。

そこで質問なのですが通常毎年何月くらいにキャンペーンが始まるのでしょうか?金利が高いほどありがたいのですが、毎日のようにネットで金利キャンペーンをやっているかをチェックするのは疲れます。

だいたいで結構ですので教えて下さい。
尚、額は300万円程度です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大抵はボーナス時期に合わせますから、夏は6月中旬ぐらい、冬は11月ぐらいでしょうか。
金利やキャンペーンなどのチェックは、そういう情報をまとめてるサイトが便利ですよ。
当方はよくこちらを参照してます。

http://www.ginkou.info/

Q花輪線といわて銀河鉄道の列車内にトイレはありますか?

掲題のとおりなのですが、調べたけど分かりません。
ご存知のかたいらっしゃいましたら、どちらかだけでもいいので教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらにも在ります。(全列車)
トイレなし車輌だけでの運用は無いです。

■花輪線
http://www2u.biglobe.ne.jp/~taku_s/sharyou/dc110hanawa.html
(1輌目と2輌目のドアと大窓までの概観の違いがポイント)
(窓埋め部分=トイレ。↓の方が判り易い筈)
http://members.jcom.home.ne.jp/1245884901/wp29.JPG

■IGR
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?oldid=23828387
目次
3 番台区分
3.1.5 IGRいわて銀河鉄道IGR7000系・青い森鉄道青い森701系

http://www.igr.jp/
花輪線の車輌同様、頁上写真の左車輌窓埋め部分=トイレ
↓の方が明解ですけど…
http://www.khi.co.jp/sharyo/pro_final/train/igr_7000.jpg

Q円定期金利優遇キャンペーン

三菱東京UFJ銀行の円定期金利優遇キャンペーンについて
(旧UFJ支店)

「初回お預入時のみの適用となります」と書いてあるのですが、これはどのような解釈をすれば良いのでしょうか。
今回のキャンペーン金利の適用される預入の初回分のみという解釈で宜しいのでしょうか。

Aベストアンサー

『表示金利は平成19年9月3日現在の適用金利で、初回預入時のみの
 適用となります(金利は原則として毎週見直しを行います)。』
http://www.bk.mufg.jp/info_cam/200707_enteiki/index.html

これですね。

参考URL中段あたりに「満期日以降の定期預金金利について」と記載が
有りますので、それを見ると判りやすいと思います。

預入期間は最短で3ヶ月ですから7/25~9/28のあいだにネット預入を
行うと、満期日時点では優遇金利キャンペーンは終了しています。
例えば、預入時に「自動継続」などの設定をしていた場合は、次回の
金利は満期日当日の普通のものが適用になるということですね。

つまり、期間内に複数口の定期をネットで預入しても、すべて優遇金利
が適用されます。 適用されるのは設定した預入期間のあいだだけで、
満期日を迎えた以降は今回の優遇金利は適用されません、ということ。

>なので今回オンラインで預入は初めてになるのですが、優遇金利が
>適用されるということで良いのですか。

旧UFJ支店のネット口座をお持ちのようですから、ログインし、新規で
定期預金口座を作成し、普通口座から振替処理を行えば、今回の優遇
金利が適用されます。

『表示金利は平成19年9月3日現在の適用金利で、初回預入時のみの
 適用となります(金利は原則として毎週見直しを行います)。』
http://www.bk.mufg.jp/info_cam/200707_enteiki/index.html

これですね。

参考URL中段あたりに「満期日以降の定期預金金利について」と記載が
有りますので、それを見ると判りやすいと思います。

預入期間は最短で3ヶ月ですから7/25~9/28のあいだにネット預入を
行うと、満期日時点では優遇金利キャンペーンは終了しています。
例えば、預入時に「自動継続」などの...続きを読む

Q盛岡でのいわて銀河鉄道への乗り換え時間

JR東北本線で花巻から盛岡へ到着します(11:05着)。盛岡で、八戸行きのいわて銀河鉄道へ乗り換えます(11:13発)。WEB検索の結果、このようになったのですが、この時間で乗り換えは可能でしょうか。足は健康で走ることもできます。乗り換えが分かりづらいようなことを聞いたのですが。

Aベストアンサー

>乗り換えが分かりづらいようなことを聞いたのですが。

はじめてだと分かりにくいと思います。

乗り換えの要点はこんな感じです。

1)花巻から盛岡についたら、進行方向の
 前側の階段を上る。
No.1の方の参考URLの駅構内図を見て下さい。
前側の階段を上ると、(構内図右側)ピンクの色の
北こ線橋(東西自由通路と並行してるやつ)と
書いてある通路に出ます。

 在来線北改札
(7:00~21:00)
と構内図で表示されている改札から出ます。

この改札を出るとすぐ左に、フェザンと
いうショッピングセンターの大きなガラスの
扉があり、右側には新幹線の改札があります。

2)このフェザン前を通り過ぎて、
 その先の階段を下ります。
(途中にトイレの入り口があります)

3)階段を下り切ると、右側にコンビニがあります。
4)コンビニに向かって右側に曲がって
 少し行くと、IGRの改札があります。

構内図で言うと、右下の(11)の数字の下の
IGR改札というところです。

 はじめてだと、このIGRの自動券売機も
わかりにくいかもしれません。

 不可能な時間じゃありません。

>乗り換えが分かりづらいようなことを聞いたのですが。

はじめてだと分かりにくいと思います。

乗り換えの要点はこんな感じです。

1)花巻から盛岡についたら、進行方向の
 前側の階段を上る。
No.1の方の参考URLの駅構内図を見て下さい。
前側の階段を上ると、(構内図右側)ピンクの色の
北こ線橋(東西自由通路と並行してるやつ)と
書いてある通路に出ます。

 在来線北改札
(7:00~21:00)
と構内図で表示されている改札から出ます。

この改札を出るとすぐ左に、...続きを読む

Q定期預金の金利について、ある信託銀行のキャンペーンで、利率が0.55%

定期預金の金利について、ある信託銀行のキャンペーンで、利率が0.55%・元本保証とかあったんですけど、ゆうちょのキャンペーンと比べてもすごく差があって不思議です。元本保証でこんなに利率が違うのはどうしてなのでしょうか?何か落とし穴?とかあるんでしょうか?経済オンチですみません。

Aベストアンサー

 住友信託銀行のキャンペーンですね。http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/campaign/kinriup_2010autumn/index.html
 なにかと抱き合わせとか、特別な条件や落とし穴があるわけではありません。営業政策上、金利を高くして、お金を集めたいのでしょう。
 どういう営業政策かは、察するに、とりあえずお金を集めて、満期時に、投資信託とか外貨預金とか、銀行にとってうまみの大きい商品に預け替えてもらえることを期待しているのではないでしょうか。満期になったからといって即、大きな金額のお金を引き出してしまうのは、心理的に抵抗がありますし、次の行き先を考えるのもめんどくさくて、そのままその銀行の商品で預け続けちゃう人は少なくないと思います。ただ、条件ではありませんので、満期時に、心を鬼にして、引き出してしまっても全く問題ありません。食い逃げみたいなもんですが、銀行も、そうしたお客さんに対しては、どうセールスしても意味ないことはわかっていますので、去る者は追わずで、簡単に出金に応じてくれます。
 あと、もともと信託銀行とかは店舗数が少ないので、電車賃かけてまで来てもらうためには、少しでも条件を良くしておかないと、お客さんは都銀や郵便局に行っちゃいますよね。

 住友信託銀行のキャンペーンですね。http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/campaign/kinriup_2010autumn/index.html
 なにかと抱き合わせとか、特別な条件や落とし穴があるわけではありません。営業政策上、金利を高くして、お金を集めたいのでしょう。
 どういう営業政策かは、察するに、とりあえずお金を集めて、満期時に、投資信託とか外貨預金とか、銀行にとってうまみの大きい商品に預け替えてもらえることを期待しているのではないでしょうか。満期になったからといって即、大きな金額のお金を引き出して...続きを読む

Q柏→北千住乗換→根津の定期券利用法(磁気定期券+パスネット)

JRの磁気定期券(柏→上野)を所有しております。
普段は、常磐線快速で柏から上野まで通勤し、根津まで歩いているのですが、雨の日などは柏→北千住乗換→根津というルートでいきたいと考えています。

柏駅は磁気定期券で入場。東京メトロ根津駅で降りる場合は、
1.自動精算機に定期券を投入し、不足分をパスネットで精算できますか?
2.または、定期券とパスネットを2枚同時に改札口に投入して駅を出ることができますか?

また、帰宅する場合に
3.根津駅をパスネットで入場。柏駅で降りるとき、自動精算機にパスネットを投入、定期券で処理、というようなことができますか?

4.なるべく有人での処理をなくして、定期券+パスネット(またはSuica)での入退場はどのようなものがベストでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、東京メトロの駅にあった「2枚投入のご案内(平成16年7月発行)」という小冊子によると、
JRの定期券と併用して2枚投入が可能な組み合わせは
定期券の着駅が「綾瀬、北千住」の場合のみ、地下鉄の回数券または定期券の組み合わせが可能となっています。

JRの定期券とパスネットの組み合わせの場合は精算機を利用するように説明があります。

ということで、
「1.自動精算機に定期券を投入し、不足分をパスネットで精算」は可能だと思います。

帰宅する場合、パスネットで入場しない方が良いでしょう。
JRの駅では処理できず、東京メトロの駅で処理を受ける必要があります。

私が思う一番良い方法は、北千住~根津の190円の回数券を購入する方法です。
3ヶ月で11回乗るのであれば使い切れるでしょう。
行きは、定期券で乗車して、精算機を利用。
帰りは、回数券で乗車して、精算機を利用するのがいいとおもいます。

資料が古いので、もしかすると、行きは定期券+回数券の2枚投入ができるかも。

Q定期預金のキャンペーン 

経済に疎いものですいません。
今現在、300万円でスーパー定期預金を期間3カ月の年0.1%で預けております。
その信用金庫でボーナスキャンペーンとして3年の定期預金で、期間限定金利年0.6%というのがあります。
今の300万円の定期預金を途中で解約して、その商品に切り替えようと思っています。
その場合、その信用金庫に今の定期預金分より上乗せして預け入れしなければ受け付けてくれないものなのでしょうか?
後、もし切り替えた場合、年にいくらの利息がもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

>その信用金庫に今の定期預金分より上乗せして預け入れしなければ受け付けてくれないものなのでしょうか?
そんなことはありませんので、ご安心下さい。

他の方が言われているように、下記の点を確認して下さい。
1.最低預け入れ額が設定されているか?
2.3年定期の全期間通して0.6%の金利なのか?

>もし切り替えた場合、年にいくらの利息がもらえるのでしょうか?
300万円で年利0.6%の場合18,000円ですが、そこから税金が20%引かれますので、
18,000円-18,000円×20%
=18,000円-3,600円
=14,400円
が、利息として1年後にもらえます。
(注)0.6%の金利が1年間適用される場合


追伸
皆さんおっしゃるとおり、300万円に対して年利0.6%が3年間でも、その3年定期に私は魅力を感じません。
オリックス信託銀行、住信SBIネット銀行、ソニー銀行、スルガNetbank、新生銀行などのキャンペーン金利を比較してみて下さい。

Q東葉高速鉄道の駅から東西線の駅までの定期券を買いたいのですが

東葉勝田台から東西線の早稲田駅までの定期券を買いたいのですが、この場合東葉勝田台から西船橋までと西船橋から早稲田までの2枚が必要になるんでしょうか?
そうすると西船橋では改札を通すことなく早稲田まで行けてしまうのですが、早稲田で改札を出るときにはどうすればいいのでしょう・・・。
連絡定期券というものが必要なのかもしれませんがどういうものかが良く分かりません。
同じように通勤していらっしゃる方はどのようにしていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既出のとおり、鉄道会社間の運輸業務の提携取り決めにより定期の発行に違いがあります。

東葉高速は西船橋で、東京メトロと提携してますので、ご質問のルートは1枚の定期で買うことが出来ますし、例として、そこから中野に出てJRを使う場合も3社ですが一枚に出来ます。
ただし、今回の東葉勝田台-早稲田の場合は、メトロと東葉高速を利用するので、pasmo定期は大丈夫ですが、suicaでは不可能です。
それから定期はメトロ側、東葉高速側どちらで買っても大丈夫です。

また、東葉高速は西船橋でJRとも提携してますので、西船橋からJRに乗り換える場合も一枚にすることが可能です。

しかし、たとえば都営地下鉄新宿駅とメトロ新宿駅での乗り換えの場合定期は一枚にすることは出来ませんし、乗り換え割引も適用されません。
こういったパターンは会社の間での取り決めですから、我々一般人はあまり知りえません。
心配なら鉄道会社に聞いてみるのが一番です。

Q新生銀行キャンペーン定期について

新生銀行のキャンペーン定期預金を利用しようと思うのですが、
例えば250万円を100万は1年もの、150万を3年ものというふうに
分けて定期預金することはできるのでしょうか?

また、こういう預け方を1口二口と言うのでしょうか??

Aベストアンサー

たぶん大丈夫だと思います。ネットの場合100万円以上となっており、100万円ちょうどからキャンペーン金利になります。商品の選択を間違いないようにして下さい。口数だと2口ですね。

Q新御茶ノ水と淡路町を利用できる定期券は作成できませんか?

現在、丸の内線の「淡路町⇔中野坂上」の定期を使っていますが、オフィスはどちらかというと淡路町よりは千代田線の新御茶ノ水の方がちかいため、雨の日などは新御茶ノ水駅も利用したいと考えています。QNo.1670258にもあったようにこの定期では両駅の利用は不可能なのですが、何か裏技は無いでしょうか?
例えば、「湯島⇒新御茶ノ水⇒(徒歩乗り換え)⇒淡路町⇒中野坂上」のような定期を作成することで、「新御茶ノ水⇔中野坂上」「淡路町⇔中野坂上」の両方が利用できるようになりませんか?

Aベストアンサー

中野坂上(丸ノ内線)淡路町(徒歩連絡)新御茶ノ水(千代田線)大手町
という「6の字」定期券が発行できませんか?乗車券では出来るはずです。
ちなみに中野坂上=淡路町が1ヶ月定期で7800円・6の字定期で7970円です。
ただし、雨の日の帰路、新御茶ノ水から乗車して必ず大手町で乗り換える必要があると思います。
(霞ヶ関や国会議事堂前まで乗っての乗り換えは、定期の路線指定を外れますので)お詳しい方の追加情報をお待ちしています。
あと、あまり真っ当な乗り方をする定期ではないので、購入の際はよく説明をする必要があると思います。


人気Q&Aランキング