自分でも検索してみてわからなかったのでこちらで質問させていただきます。
似たような質問がもしも過去にあったらごめんなさい。


よく、インターネットで検索をしていると
「驚きの足やせ法!!」
とか
「1か月で〇〇キロ減!!」
ってありますよね。

-----------------------------------
この方法は誰にも教えることができません。
資料請求してくれた人に限りその秘密を教えます。
今ならたったの1万円。
効果がなければ全額返金。
(ここで体験した人の声がいくつか記載されている)
PDF版と冊子版の2つから選べます。
悩んでいるだけでは何も解決しません。
-----------------------------------
というような説明で、だらだらとものすごく長く書かれているもの。

特にダイエット関係でよく見かける気がします。


今回はダイエットではないのですが、
私の友人が「就活面接の極意」が書かれているものを買おうとしており
それが心配でなりません。

本人が決めたことなのだから横から口を出すのもどうかと思ったのですが
その資料を書いている人の名前を調べてもはっきりとわからないし
会社の名前は有名な球団チームの名前を使っており、検索しても出てきません。
個人でお仕事をしているのかもしれませんが、資料を送るのも代行業務サービスを
行っている別の会社を使っており、その会社を特定できません。

資料の名前で検索してみても、同一人物が書いている物やさくらのようなものしか
ヒットしないのです。

怪しいからやめた方がいいと私は思うのですが、
このようなもので被害にあった方はいらっしゃるでしょうか。
本人は全額返金してもらえるからと軽く考えているようなのですが
返金してもらう条件に

●90日実践しても採用通知がもらえない場合、購入決済後180日以内であれば、
全額返金(テキスト代金9,880円)される権利があり、
返金方法についてはホームページに記載されていることを理解しています。

●返金希望の場合は、テキストに添って実際に自分で作成した自己紹介と志望動機をメ
ールに添付し、その内容がしっかりテキストに添って作られているものでなければ
返金対象にならないことを理解しています。

とあります。
この二つ目の条件が納得いかないのです。
テキストに添って作られていないから返金できないといえば
どうにでもなる気がして。

10000円であるとはいえ、学生にとっては大金です。

ここでいうホームページには不安をあおるような言葉

「悩んでいるだけでは始まらない」
「この悪循環を断ち切れるのはあなただけ」
「勇気を出してはじめの一歩を」

というようなものがたくさん出てきます。

いくら本人が悩んでいるからとはいえ、悩んでいる人たちをカモにしているようにしか
思えないのです。

やはり止めるべきでしょうか。

説明がわかりにくかったらごめんなさい。
意見を頂けるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.3さんとほぼ同意見です。



まず、インターネットで調べた限りですが、きちんと遂行するのが非常に難しいものもあり、返金は難しいものとなると思います。

さらに、クーリングオフも非常に困難です。(以下ページ)
http://www.fukuwi2.com/ex/ex30.htm

以下のページの物ですか?
http://sel.boo.jp/carthanbai.htm
http://www.shiraochi.com/sub/

であれば、特定商取引法の表記に連絡先が書いてあります。が、電話での注文、質問は受けられないようです。メールなら可能かもしれません。
http://shiraochi.com/sub/tokutei.htm

しかし、結局の所、インターネットで物を買うと言う事はこういう事だと思います。(Amazon等では多少中身を見る事はできますが)特に、シェアが広く無い場合は、どうしても購入者に負担がかかるのは事実かと思います。

個人的にも、無料の情報商材をダウンロードしてみた事がありますが、書いてある事は比較的まとも(と言うのも何ですが)でした。ある意味、ホームページで書かれている内容がギャンブルで言う射幸心を煽るような感じにはなっているのは確からしいと思います。

いわゆる自己啓発本と言われる物も程度の差こそあれ似たような物ではないかと、個人的には感じています。しかし、本の帯や中身をパラパラと読んで、買って帰ってじっくり読んでみたけれど期待はずれだったと言う事はしばしばあります。かと言って、返金を求めたりする事はありません。

結局、買うか買わないかは自己責任なのだと思います。高いのはある意味、上記のシェアが狭いからでこの商材は他の物に比べて無難な値段設定になっているとは思います。しかし、あたる事もたまにあるかもしれません。(はずれる事が多いとは想像に難くないですが)そういう意味では、この商材を買う事自体がギャンブルなのかもしれません。

世の中そんなに甘くないと身に染みて感じるか、買ってよかったと思うかは、それこそ購入者の方次第なのかなと思います。

確実に、失敗したり良くなかったりするのであればお勧めしませんが、こう申し上げては何ですが、社会勉強の一つとして一度購入を経験してもらってもいいのかなと思います。
失敗を繰り返して何度も購入するようであれば、さすがに止めてあげた方がいいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、まさにそのURLのものです。
クーリングオフも難しいのですね、知らなかったです。
とても勉強になりました。

友人にはお金についての忠告だけしました。
意志がかたかったため、購入することになるのだろうと思いますが
本人が決めたことなのだからそれでもいいのかなと思います。

そうですね、これから続くようであれば止めたいと思いますが
今は見守る方がいいのかなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 21:07

無理にやめさせる必要はありません。

若いうちはだまされて被害にあうのも良いとおもいます。

たったの1万円で、世の中には他人の弱みに付け込む下種がいると分かれば、人生の糧になります。

若いうちの失敗は取り返すことができますので、心配要りません。

定年まで誰にもだまされずに来て、最後に退職金を詐欺られる事がなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

退職金を騙されるのはこわいですね…。
まだその商品が本当にいいものなのかどうかはわかりませんが
本人の意思も固かったため、とめることはできませんでした。
でもこれでよかったと思います。

確かに経験は大事ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 21:11

情報商材というものです、



ほとんどのものが、金額に見合う価値はありません。

又、返金手続きが販売者側の条件を100%クリアしなければ駄目で、
明確に書かれていないことことが多いです。

>返金希望の場合は、テキストに添って実際に自分で作成した自己紹介と志望動機をメールに添付し、その内容がしっかりテキストに添って作られているものでなければ返金対象にならないことを理解しています。

上記のテキストに添って書いたと思っても、理由を付けて返金されない場合があり、どこが間違っているのか等は一切答えてくれないところが多いです。

昔、これではないですが引っかかった経験があります。
金額は4千円程度でした。

まあ、お勧めはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
情報商材というのですね、知らなかったです。
調べてみたらたくさん例がでてきました。

返金について、曖昧な説明であるのはとてもこわいです。
自分の勉強にもなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 21:12

100%詐欺



実際に痩せたとか言っても
ホントかどうか・・・
写真だって今はPCで簡単に小細工できるからね・・・

以前に、やはりダイエットか何かの通販で
某大学の教授かなにか忘れたけど
勝手に名前と写真使われて、書いてない記事を載せられて
その会社に訴えた。。。ってあった気がするし・・・

そんなので面接受かる訳ないし
面接なんて、自分の誠意を伝えれば何とかなるし
友達に、そんなのアテにしないで
自分に自信もって面接受けるように言ったほうがいいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

勝手に使われることもあるなんて…。
写真があるからといって信用はできないんですね。

友達にもそのことを伝えたのですが、
精神的にもかなり参っていたようで…。

止めることはできませんでしたが、本人が決めたことならそれでもいいのかなと思います。

ありがとございました。

お礼日時:2011/04/17 21:20

まず世の中にはうまい話ほど危ないものはありません。

そういうのはお金だけ取って、連絡がとれなくなったりします。
検索して出てこないのであれば怪しいです。やめたほうがいいです。本屋にもそういう関係の本があるんで、そちらをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、私自身もそう感じています。
でも情報商材の広告って上手いんですよね。
友達の意思は固かったです。
でも本人が決めたことだから、それでもいいのかなと思います。
影ながら応援していきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報