アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だんだん涼しくなってきましたが、子供の寝具について教えて下さい。

「涼しい」といっても、自分は沖縄に住んでおり、室内はだいたい今の季節25度~28度です。

うちは1歳4ヶ月の子供がいますが、夏場は大人用の敷ふとんに掛け布団なしで寝かせていました。
涼しくなり、タオルケットをかけるようにしましたが、ゴロゴロ動いてすぐにどけてしまいます。

1年前は冬場はスリーパーと言って、毛布に頭と腕を通すための穴があいているようなものを着せていました。
今年も冬場はこのスリーパーを使うつもりですが、今はまだ、これでは暑すぎます。

今の季節、寝るときは暑いのですが、明け方は冷え込み、温度調節が難しいです。

冷えるかなと思ってタオルケットをかけておくと、頭と背中に大汗かいてふとんがじっとりということもよくあり、子供の快適な温度の見極めが難しいです。

今くらいの気温ではどのような寝具がよいのか、そして、子供が暑いのか寒いのか見かける方法について良いアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (2件)

群馬県ですが、マンションの13階南向きなので、

今の、うちの室内の気温と同じぐらいですね。

うちでは、腹巻をさせて寝かせています。
コレなら、寝相が悪いうちの子でも、寝冷えを
することなくすごしています。

腹巻だけで、寝かせ後は何も掛けません。

段々寒くなってきたら、大判バスタオルを
グルグル巻きにして、寝かせています。
(お風呂上りの巻き方)

>子供が暑いのか寒いのか見かける方法
経験ですね。大体このくらいの温度湿度だと、
腹巻だけ・・バスタオル・・・タオルケット・・・
段々分かるようになりますよ。

余談ですが、子供は少し涼しいくらいが寝ごごちがいいです。
暑いと汗をかき、その汗が冷えて風邪を
ひきやすくなります。それに、掛けるものをはいでしまいがちなので。
    • 0
この回答へのお礼

腹巻すれば、上に何もかけなくても良いのですね。
育児雑誌などをみると、みなさんかわいいおふとんを使っているので、なにもかけないウチは変わっているのかなと思っていました。

アドバイスいただき、安心しました。
ウチもお腹を冷やさないように気をつけます。

こんにちわ。

沖縄って、まだ暑いんですね^^;

えっと、お子さんの寝具ですが…タオルケットがいちばんかな?って私も思います。
ただ、うちではお母さんが姪に普通のタオルかけてますw
結構薄いから調節がしやすい???のかもしれないですね。
それから、お母さんが言うには暑いか寒いかの見分け方、顔色と手足の温度だそうです。
暑いと極端に赤くなるんですよね~。
寒いときは手足に温度でやすいです。

あんまり参考にならないと思いますが…風邪引かないようにだけ、気をつけてあげてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

nana koさん、早速の回答ありがとうございます。

温度調節がうまくできなくて風邪をひかせてしまったことが何度かあります。
同じ失敗は繰返したくないと思いながらも、なかなか難しくて・・・。

今はタオルケットを使っているのですが、寝返りしてグルグル巻きになってしまって汗をかいたり、時には顔までかぶって窒息するのではないかと不安になることもあります。

手足が冷たいので、寒いのかなと思ってタオルケットを掛けると、頭や背中に大汗かいたりして、なかなかうまくいきません。

タオルケットよりも、普通のタオルのほうが薄くて、ちょうどいいのかも知れませんね。