妊娠希望してるものです。

今の状態について考えられることを教えていただきたいです。

まず、先週期は無排卵で生理がきてリセットしました。

今週期の低温期はだいたい36.20~36.40で、
D16…36.28 (ペトペトのおりもの)
D17…36.40    〃
D18…36.40    〃
D19…36.67、(伸びおり&下腹部がチクチク)
D20…36.75、(茶おり)

排卵痛&排卵出血だと思って、D19or20で高温期に入ったと思っていました。

ところが、今日がD21になるんですが36.45に下がっていました…
ちなみに、D19とか体調は崩してません!

今日も出血が続いていて、鮮明な赤い色に変わってきています。
排卵出血で鮮明な赤色なんてないですよね…
量はおりものシートで足りるくらいなんですが、昨日よりは多いような…
(ただ、前夜仲良ししたんで、精子の残り?も出てると思うので、正確にはわかりません)

明日、明後日の体温&出血の量を見ればいいのはわかってるんですが、何か気になちゃって…

黄体機能不全ですかね?
明日高温に戻ったらD19から高温期で数えるんですか?D22からですか?

もし、明日も明後日も低温だとしたら何が考えられますか?

同じような経験した方いらっしゃいませんか!?
すごい不安です…

A 回答 (1件)

こんばんは。

先周が無排卵でしたら、今周期の排卵は良くない場合が多いのです。
まだ本調子の排卵過程でなくて、黄体不足だったことは考えられます。
黄体不足排卵は、後に黄体機能不全につながります。

D19で排卵されてると思いますが、
黄体不足で黄体機能不全になられた生理が始まっているのかもしれませんよ。

せっかく排卵して受精していても、黄体機能不全で生理が起こってしまうのです。

妊娠ご希望ならば、今度からは黄体補助か排卵過程のチェックをされたらいいですね。

ただし、排卵出血が出たのかもしれません。
一瞬欠落した体温はまた上がっていけば、黄体不足排卵で排卵出血してその血は止まる傾向になると思います。

これが黄体機能不全の生理だとしても、内膜は痩せた状態ですから生理量としてはいつもよりも少なく終わりますよ。

2~3日様子を見て、体温が再び上がって血が止まるか、
体温は下がって出血が続くのかを見てくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

うわぁ~、、、
ありがとうございます!!!

この質問した後、昨日今日と体温は下がったままで、出血もそこまで増えることはないんですが、鮮明な赤い血が出ています。

まさに!の現象がおきてるんで、きっとこれは生理でリセットなんですね☆

めちゃめちゃスッキリ&安心しました(*^_^*)
本当にありがとうございます☆★

また気持ちも新たに、今週期頑張りたいと思います!!