妊娠希望してるものです。


今の状態について考えられることを教えていただきたいです。


まず、先週期は無排卵で生理がきてリセットしました。

今週期の低温期はだいたい36.20~36.40で、
D16…36.28 (ペトペトのおりもの)
D17…36.40    〃
D18…36.40    〃
D19…36.67、(伸びおり&下腹部がチクチク)
D20…36.75、(茶おり)

排卵痛&排卵出血だと思って、D19or20で高温期に入ったと思っていました。


ところが、今日がD21になるんですが36.45に下がっていました…
ちなみに、D19とか体調は崩してません!

今日も出血が続いていて、鮮明な赤い色に変わってきています。
排卵出血で鮮明な赤色なんてないですよね…
量はおりものシートで足りるくらいなんですが、昨日よりは多いような…
(ただ、前夜仲良ししたんで、精子の残り?も出てると思うので、正確にはわかりません)

明日、明後日の体温&出血の量を見ればいいのはわかってるんですが、何か気になちゃって…



黄体機能不全ですかね?
明日高温に戻ったらD19から高温期で数えるんですか?D22からですか?

もし、明日も明後日も低温だとしたら何が考えられますか?


同じような経験した方いらっしゃいませんか!?
すごい不安です…

A 回答 (1件)

こんばんは。



先周が無排卵でしたら、今周期の排卵は良くない場合が多いのです。
まだ本調子の排卵過程でなくて、黄体不足だったことは考えられます。
黄体不足排卵は、後に黄体機能不全につながります。

D19で排卵されてると思いますが、
黄体不足で黄体機能不全になられた生理が始まっているのかもしれませんよ。

せっかく排卵して受精していても、黄体機能不全で生理が起こってしまうのです。

妊娠ご希望ならば、今度からは黄体補助か排卵過程のチェックをされたらいいですね。

ただし、排卵出血が出たのかもしれません。
一瞬欠落した体温はまた上がっていけば、黄体不足排卵で排卵出血してその血は止まる傾向になると思います。

これが黄体機能不全の生理だとしても、内膜は痩せた状態ですから生理量としてはいつもよりも少なく終わりますよ。

2~3日様子を見て、体温が再び上がって血が止まるか、
体温は下がって出血が続くのかを見てくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわぁ~、、、
ありがとうございます!!!

この質問した後、昨日今日と体温は下がったままで、出血もそこまで増えることはないんですが、鮮明な赤い血が出ています。

まさに!の現象がおきてるんで、きっとこれは生理でリセットなんですね☆

めちゃめちゃスッキリ&安心しました(*^_^*)
本当にありがとうございます☆★

また気持ちも新たに、今週期頑張りたいと思います!!

お礼日時:2011/04/17 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膣外射精後4日後に高温期に入り、妊娠の可能性があるか教えていただきたい

膣外射精後4日後に高温期に入り、妊娠の可能性があるか教えていただきたいです。

ふだん低温20日・高温10日なので、高温期に入る時期は一定しているのですが今回は6日ほど早まりました。

高温に入った日か前日が排卵と考えています。

時期は正常範囲ではありますが、排卵が早まったことで妊娠の可能性が高いのではと思い不安です。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E4%BD%93%E6%B8%A9

Q高温期12日目のうすーい血。 高温期1/36.60 高温期2/36.70 高温期3/36.72 高

高温期12日目のうすーい血。

高温期1/36.60
高温期2/36.70
高温期3/36.72
高温期4/36.73
高温期5/36.69
高温期6/36.67
高温期7/36.70
高温期8/36.88
高温期9/36.96
高温期10/36.95
高温期11/36.76
高温期12/36.83(よーくみたらうすーくピンクっぽい血)

これわ生理まえなのか
着床出血なのかどちらが可能性ありますか?いつもは、高温期11くらいから
体温が下がりだし12.13くらいで
生理が始まります。

Aベストアンサー

可能性のお話なら、どちらの可能性もあるはずですが、
いつも生理前に基礎体温が下がるのに、
今回は下がらない、ということなら、
生理はもうしばらく先、あるいはおめでたかも?
と考えてよいと思います。

あと3日ほど待てば、早期タイプが使えるので、
結果を早く知りたい場合は、検査してみてください。
妊娠ご希望でしょうか。
陽性反応が見られるといいですね。

Q高温期4日目で・・・

宜しくお願いします。
妊娠希望者ですが、こちらで色々拝見して高温期4日目ではまだ着床っというよりその途中だと
いうのは重々承知なので、妊娠ですか?っという質問とは少し違うのですが。
すいません。あえてこちらで質問させてください。

実は高温期2日からが胸の張りがピークで、3日は仲良しするのでさえちょっと・・っというくらい
痛く、今4日目は先端部分がすれる度に痛いくらい張っています。
月経前のものが早まった感じでしょうか?ただ月経前でもここまで張った事や痛いくらいになった
事がなく何なのかわかりません。

もしご経験者の方がいらっしゃれば是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

良い排卵すると黄体ホルモンが増えてきてそのような事になるんですが、
普段、黄体ホルモンが出るのが遅い、少ない、また無排卵の方などはない、
そういう方がたまに増えているとそういう症状をきつく感じますよ。

QAIH後高温期3日目から不正出血

HMG(ゴナピュール×7日間)+HCGでAIH4回目が終了しました

今期の低温期最低が36.10平均36.3ぐらいでした

周期11日目の10月20日に卵胞チェック3.09×2.93で排卵はまだしてないとの事だったので午前中HCGをうち翌日21日の午前中AIHをしました

その二日後23日に不正出血
翌日24日に排卵済み確認の為の卵胞チェックに行きましたが前期と同じく排卵してるかどうかはっきりしないと言われました

大きさもAIH前日のチェックした時の卵胞とほぼ同じ大きさでした

出血にかんしては排卵期のものと思っていいって言われましたがこんな事ははじめてですしまだ続いています

昨日高温期に入って最高の体温36.78まであがりました

不正出血は医師のゆうとおりのものでしょうか?妊娠に支障はありますか?

AIHも次が最後なのですごく不安です

Aベストアンサー

こんにちは。

3.09×2.93?
えらい、大きいですね?この卵胞はもっと以前からなかったものか?と思ってしまいます。
でも低体温期はあったんですねぇ?

>その二日後23日に不正出血
>翌日24日に排卵済み確認の為の卵胞チェックに行きましたが前期と同じく排卵してるかどうかはっきりしないと言われました

ドデカ卵胞ですので、中身がどうだったかでしょうね。
痛くはなかったですか?

まずは大きすぎての排卵出血と思えるのですが、
医師がしたかしていないかはっきりしないということは、
黄体不足のような感じがします。
体温も遅れて高温になりましたね?

タイミングは取れています。
黄体不足排卵であって、直後ではっきりしなかったものと思われ、
排卵はしただろうとDEERは思えます。

妊娠に支障は、かなりドデカ卵胞で、ゴナピュールが効きすぎたのか?
なんなのかよくわかりませんが、卵胞は卵子ではないので
中身の卵子の質だけです、大きく良い卵子が育った!と思っておきましょう。
13日目排卵で、問題なさそうですし^^。

高温になるのが遅かったので、黄体補助をしておいたらよかったですね、
今からでもいいですのでご相談されたらいいと思いますよ。

こんにちは。

3.09×2.93?
えらい、大きいですね?この卵胞はもっと以前からなかったものか?と思ってしまいます。
でも低体温期はあったんですねぇ?

>その二日後23日に不正出血
>翌日24日に排卵済み確認の為の卵胞チェックに行きましたが前期と同じく排卵してるかどうかはっきりしないと言われました

ドデカ卵胞ですので、中身がどうだったかでしょうね。
痛くはなかったですか?

まずは大きすぎての排卵出血と思えるのですが、
医師がしたかしていないかはっきりしないということは、
黄体不足...続きを読む

Q高温期4日目で排卵はある?

現在妊娠6or7週なんですが、胎嚢しか見えず、週数のわりに大きさも合わないようです。もう少し遅れた他の排卵日を考えてみると、高温期4日目で性交があります。そこでの排卵、受精はあり得ますか?
そうなるとその10日後に尿検査で妊娠陽性と出たことになります。それもあり得ますか?陽性と出るのは早すぎですか?
長文になってしまいましたが、どうか教えて下さい。でないと来週も赤ちゃんが見えなかったら手術されてしまいます。

Aベストアンサー

#1です。
コピペしてたら、#1の頭に 抜けおちがあったので追記します(ああ恥ずかしい…)

「高温期4日目で性交、10日後に尿検査で妊娠陽性」は、十分ありうると思います。
体調崩し、高温期の初日および排卵予測日がずれて、尿検査時にうっすら陽性(受精→着床まで7~10日位だったかな)という感じで。不妊治療で薬を飲んでいたらそれで陽性反応が出ていた可能性も?

でも、そう考えても、週数は1週弱ずれるだけですよね…。
お医者様もそれを考慮した上で、大きさが合わないと おっしゃったのだと思います。 …でも!

(眠気で、たてつづけに投稿ミスして、本当に失礼しました…)

Q妊娠希望【高温期10日目】疑問

妊娠希望です。
今年に卵管水腫で右卵管を全摘出し、
左側に異常がなかった為(手術中に通水テストしてもらいました)
術後半年は妊娠しやすいよと言われ期待している状態です。

周期は平均28日周期です
基礎体温は今期前半だいぶさぼってしまい
低温期数日分からのものになりますが以下の通りです


5月27日8葉酸サプリ開始(この日から毎日飲んでます)
5月28日935.97なかよし
5月29日10
5月30日1135.86最低体温
5月31日1236.13寝不足
6月1日1335.91なかよし/胸の張り(夕方頃)
6月2日1436.55
6月3日15お酒飲んだのでパス
6月4日1636.55深夜目が覚める
6月5日1736.33
6月6日1836.55
6月7日1936.48
6月8日2036.55喉痛み・右下腹部痛み
6月9日2136.8111頃起床
6月10日2236.8111頃起床/横乳に張り
6月11日2336.81寝不足/乳の張り昨日よりマシ

ここ数日は土日が仕事オヤスミだったので
少々寝過ごしたりで、
(いつもは7時に起床基礎体温を測ります)
ちょっと高くなったのかもしれません。

排卵検査薬などは使用していないので
正確な排卵日がおよそになってしまうのですが
自分では6月1日が排卵日ではないかと思っています。
(夕方頃から胸が張り始め痛 いくらいだったので。)

その日の晩になかよししました。

質問なのですが

(1)やはりタイミング的に遅かったでしょうか?
もしくは28日のなかよしでの妊娠の可能性はあるのでしょうか。
卵子の寿命は12時間~24時間だと把握しているのですが
その知識は間違っていますか?

(2)あと計り方は間違えているつもりはないのですが
(舌間中央あたりに挟んで口をあけず計ってます。)
数日全く同じ体温ということはあるのでしょうか。


(3)低温期と高温期の差が0.5以上あるのですが
これは良くないことでしょうか?
(0.3~0.5が平均と書かれてあったので。)

(4)胸の張りは黄体ホルモンの影響だと思っているのですが
黄体ホルモンが増えるのは排卵後ということで間違いないでしょうか?
排卵前に黄体ホルモンが増え排卵されるということはないのでしょうか?

(5)最後にここが一番気になるところです
 妊娠の可能性はあると思われますか?

質問が多く申し訳ありません
どうぞよろしくお願いします。

妊娠希望です。
今年に卵管水腫で右卵管を全摘出し、
左側に異常がなかった為(手術中に通水テストしてもらいました)
術後半年は妊娠しやすいよと言われ期待している状態です。

周期は平均28日周期です
基礎体温は今期前半だいぶさぼってしまい
低温期数日分からのものになりますが以下の通りです


5月27日8葉酸サプリ開始(この日から毎日飲んでます)
5月28日935.97なかよし
5月29日10
5月30日1135.86最低体温
5月31日1236.13寝不足
6月1日1335.91なかよし/胸の張り(夕方頃)
6月2日1436.55
6月3日15お酒飲んだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

最終生理開始がないので周期日が判らないのですがね。


(1)やはりタイミング的に遅かったでしょうか?
もしくは28日のなかよしでの妊娠の可能性はあるのでしょうか。
卵子の寿命は12時間~24時間だと把握しているのですが
その知識は間違っていますか?

周期日が良くわかりませんが、5/31が排卵日では?と思えるのと
5/31排卵ならタイミングは取れていないなと思えます。
胸のハリを感じている時点では、もう排卵期から排卵して、ホルモンが変わるために
胸のハリを感じておられるんじゃないでしょうかね。

卵子の受精可能時間は6~8時間ほどだと思います。
精子は射精後、5~6時間たってから36時間ほどです。


(2)あと計り方は間違えているつもりはないのですが
(舌間中央あたりに挟んで口をあけず計ってます。)
数日全く同じ体温ということはあるのでしょうか。

測り方はそれでいいと思いますよ。
数日全く同じ体温タイプの人はあります。
黄体不足排卵で黄体機能不全の人か、黄体ホルモンが弱い傾向にありますね。
このタイプの体温の方は、体温が上がった日で排卵の人もあります。
なので6/8も怪しいですよ。ちょうど右下の痛みを感じておられますね。
ココでもタイミングは取れてませんね。


(3)低温期と高温期の差が0.5以上あるのですが
これは良くないことでしょうか?
(0.3~0.5が平均と書かれてあったので。)

平均がそれで、0.3以上と言うことで良いと思いますが。

(4)胸の張りは黄体ホルモンの影響だと思っているのですが
黄体ホルモンが増えるのは排卵後ということで間違いないでしょうか?
排卵前に黄体ホルモンが増え排卵されるということはないのでしょうか?

先にも書きましたが、通常は胸のハリを感じた時点で排卵は終わっていると
思った方が妥当です。

排卵前に黄体が増えるということは、異常排卵ではありますよ。
黄体化未破裂卵(LUF)で、先周からの残り卵胞がある場合、
卵胞期体温は高い目でホルモンが狂っていることはあります。

(5)最後にここが一番気になるところです
 妊娠の可能性はあると思われますか?

タイミングが取れていないと思いますね。
こういう体温の方は排卵検査薬も併用されると、排卵日が突き止めやすいと思います。

こんばんは。

最終生理開始がないので周期日が判らないのですがね。


(1)やはりタイミング的に遅かったでしょうか?
もしくは28日のなかよしでの妊娠の可能性はあるのでしょうか。
卵子の寿命は12時間~24時間だと把握しているのですが
その知識は間違っていますか?

周期日が良くわかりませんが、5/31が排卵日では?と思えるのと
5/31排卵ならタイミングは取れていないなと思えます。
胸のハリを感じている時点では、もう排卵期から排卵して、ホルモンが変わるために
胸のハリを感じておられるんじゃな...続きを読む

Q生理予定日から4日、高温期。 妊娠は希望してありません。気分を害する方はスルーして頂けるとありがたい

生理予定日から4日、高温期。
妊娠は希望してありません。気分を害する方はスルーして頂けるとありがたいです。
生理周期はおよそ31日、最長37日、最短28日です。

五日前から生理痛のような下腹部痛(常にではなくたまに)、胸のハリがあり、
体温は一昨日は夕方ですが37.7℃あり、
今旅行中で体温が測れないのですが体温がまだ高いきがします。

避妊はしているのですが、妊娠の可能性がないとはいえなくて不安で、安心したくて書き込ませて頂きました…。
今日で前回から36日がたっていて、来そうで来なくて不安で仕方ありません。
今月はストレスが多かった気はするのですが、基礎体温をはかっていないのでいつから高温期かはわかりません…。

生理がきやすくなる方法があれば、できる限り多く教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

>生理周期はおよそ31日、最長37日、最短28日です。

これなら、生理不順予備軍です!

>生理がきやすくなる方法があれば、できる限り多く教えて頂けませんか?

月経周期を安定させる事が、唯一の手段です。
「月経周期が安定している=排卵周期が安定している。」になります。
排卵周期が安定していれば、妊娠も避妊もし易くなります。
女性は排卵時期に集中的にセックスしなければ妊娠できません。
裏を返して言えば、排卵時期以外のセックスでは妊娠できないのです。

月経周期を安定させるには、
1、規則正しい生活をすること。
2、何でもよく食べ、よく眠ること。
3、適度な運動をすること。
4、ストレスなどを上手に発散すること。
5、身体を冷やさないこと。
これが定番です!

しかし、月経周期が折角安定しても、自身の排卵時期を判っていなければ意味がありません。
基礎体温を測れば96%の女性が、自身の性周期を把握出来ます。
残りの4%の人は、残念ながら妊娠できない心配をしなければならない人になります。
上述の数字は、不妊治療の発展から科学的に証明されている数字です。

もっと、残念な事は!
貴女と同じように、日本人女性の大半は自身の性周期を把握出来ていません。
それでセックスしているのですから、「いつ、望まない妊娠!」をするか不安を抱えながらセックスしているのが実態です。

だから、セックスする度や生理が遅れる度に、この様なコーナーで質問をしてくるのです。
アプリや妊娠検査薬にお金を掛けている暇があるなら、基礎体温を測る努力をすべきです。
善い基礎体温計を1本買っておけば、殆ど、半生使う事が出来ます。
ピルの様な死亡に繋がる副作用も、勿論、ありません。

日本産科婦人科学会は、基礎体温に拠る避妊は、
1.月経の記録,基礎体温測定など几帳面さが必要.
2.理論的に効果が低く失敗しやすい.
3.排卵日の正確な予測・判定は困難.
4.方法について正確な知識・学習が必要.
5.記録や計算が面倒.
6.定期禁欲法の場合には男性の意志が必要.
と否定的ですが、赤ちゃんを望む女性には、殆ど測るように勧めます。
何とも矛盾した話ですよね!?

いい加減、学習すべきだと思っているのは私だけでしょうか・・・?

>生理周期はおよそ31日、最長37日、最短28日です。

これなら、生理不順予備軍です!

>生理がきやすくなる方法があれば、できる限り多く教えて頂けませんか?

月経周期を安定させる事が、唯一の手段です。
「月経周期が安定している=排卵周期が安定している。」になります。
排卵周期が安定していれば、妊娠も避妊もし易くなります。
女性は排卵時期に集中的にセックスしなければ妊娠できません。
裏を返して言えば、排卵時期以外のセックスでは妊娠できないのです。

月経周期を安定させるには、
1、規則正...続きを読む

Q妊娠検査薬について 本日、高温期10日目です。 アメリカ製の妊娠検査薬に極極極薄い陽性ラインが見

妊娠検査薬について


本日、高温期10日目です。
アメリカ製の妊娠検査薬に極極極薄い陽性ラインが見える様な気がするのは、私だけでしょうか?
あまりにも妊娠を望みすぎて幻が見えてるのかもです。

Aベストアンサー

高温期十日目であれば、妊娠していてもはっきりした線は見えないかと思いますよ。もう少し、早期妊娠検査薬でもあと4日くらいは待って再検査する必要があると思います。非常に薄く、蒸発線のように見えますね。

Q高温期4日目なのに基礎体温は36.48度です。妊娠の可能性はありますか

妊娠を強く望んでいます。現在タイミングをしており、排卵誘発剤の注射をして排卵日に備えました。
しかし高温期初めは36.78あった基礎体温が、次の日35.58、36.48になり、今朝も同じ36.48度でした。
4日目なのに基礎体温は36.48度なんです。
妊娠の可能性はあるでしょうか・・病院に問い合わせたら、可能性はあるといわれたのですが、みなさんの経験を教えて頂きたいのです。
よろしくお願いします。
私としては妊娠はできなかったと思ってふさぎ込んでいます

Aベストアンサー

私が2人目を妊娠した時の体温です。
とても低いですが、とても元気な子が誕生しましたよ。

#1の方へのお礼部分の・・・
妊娠したのかな分からない時、風邪っぽかったりほてりはありましたか?体は温かかったですか?
ですが、
私はありませんでした。
私は2度の出産と、1度の初期流産、そして1度の流産を経験しております。
2度の妊娠(出産した)の初期は、(生理予定日近く)もうすぐ生理がくるような違和感がお腹にありました。
それ以外には、つわりや胸の張りも含めまったくありませんでした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1032541

Q排卵期出血 中間期出血

教えてのサイトで「排卵期出血があると子宮外妊娠や、不妊の原因になる」いう記述をネットで見たのですが、本当ですか?
排卵期出血が今までなかった人がなるのは何かの兆候ですか?
中間期出血と排卵期出血とは同じ意味ですか?

機能性不正出血という言葉で無排卵出血という言葉を調べたのですが、無排卵出血は、排卵期以外の出血ですか?いつごろ出血するのですか?
ちなみに、排卵期出血は、排卵期におこるようです。

Aベストアンサー

こんにちは。

>教えてのサイトで「排卵期出血があると子宮外妊娠や、不妊の原因になる」いう記述をネットで見たのですが、本当ですか?

さぁ?初耳ですが。どうぞここにリンク張って私にそれを読ませてください。

>排卵期出血が今までなかった人がなるのは何かの兆候ですか?

何の兆候でもないと思いますよ。たまたま。

>中間期出血と排卵期出血とは同じ意味ですか?

はい、同義です。

>機能性不正出血という言葉で無排卵出血という言葉を調べたのですが、無排卵出血は、排卵期以外の出血ですか?いつごろ出血するのですか?

「無排卵出血」というのが何を指しているのか(そういう言葉がありませんので..)?「無排卵性月経」?それとも「無排卵に伴う不正出血」のことでしょうか??
排卵すると、排卵後の卵胞に黄体というものが形成され約2週間に渡って黄体ホルモンを分泌します。妊娠していなければ2週間で黄体は退縮し、黄体ホルモン分泌がなくなることによって子宮内膜が剥離して体外に排出されます。これが生理です。ところが、排卵がなくても卵胞ホルモン分泌のレベルが下がることだけで内膜の剥離が起こり出血することがあります。これを「無排卵性月経」と言い、あたかも排卵周期のごとく一定の間隔で出血が見られるものを「無排卵周期症」と言います。
また、無排卵及び排卵遅延の周期において、卵胞ホルモンレベルの低下に関わらず、厚みを増した内膜が黄体ホルモンの作用がないことにより安定性を欠いて一部剥離して出血することもあります。前者は排卵を伴う生理も無排卵性月経も消退出血であるのに対して、こちらは破綻出血です。
排卵を伴なった生理以外の出血は、排卵(中間期)出血であっても無排卵性月経であっても全て「不正出血」です。

ちなみに、「機能性出血(不正出血)」という言葉は「器質性出血(不正出血)」に対する分類上の言葉です。
「器質性出血(不正出血)」=子宮ガン、ポリープ、子宮筋腫、ビラン、炎症等々の器質的原因による出血をこのように言います。それに対して
「機能性出血(不正出血)」=ホルモン変動に伴う出血のことを意味しています。

こんにちは。

>教えてのサイトで「排卵期出血があると子宮外妊娠や、不妊の原因になる」いう記述をネットで見たのですが、本当ですか?

さぁ?初耳ですが。どうぞここにリンク張って私にそれを読ませてください。

>排卵期出血が今までなかった人がなるのは何かの兆候ですか?

何の兆候でもないと思いますよ。たまたま。

>中間期出血と排卵期出血とは同じ意味ですか?

はい、同義です。

>機能性不正出血という言葉で無排卵出血という言葉を調べたのですが、無排卵出血は、排卵期以外の出血で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報