5歳の長女のバレエ教室での待ち時間のことです。
バレエをはじめて3か月経ちますが、
基本的にバレエは見学禁止なので1時間はとなりの控室で
まっていてもいいし、外に出てもかまいません。
娘のクラスは6名でうちは保育園ですが
その他はみな同じA幼稚園です。
私は待ち時間に夕飯の買い物にでたり、家が近くなので
帰ったりしていたのですが、その間他の皆さんは
まっていて交流されていたり、元々知り合いだったりして
最近になって自分だけがあまりその中で溶け込めてないことに
気付きました。(気付くのが遅いというのはもっともですが。。。)
バレエが終わってからも家事もありますので
すぐに帰りたいのですがみなさんずっとそこでおしゃべりを
されています。
バレエに関する事だったら残って情報収集したり交流したりすべきでしょうが
幼稚園での出来事などをお話しされているので
正直よくわからないしいいかと気にせず帰っていました。

先日、レッスンの日に抜けられない仕事が入ってしまったので
着替えや送り迎えを母にお願いすることが2回続きました。
2週間ぶりに教室にいくと一人のママが
「先週おばあちゃんがみえてたけどお宅は保育園なの?お仕事されてるの?」と
言われたので「そうなんです。」と答えたら
「だったら、なかなか真剣にバレエできないわね。みんな子育てをしっかりしたい
人が多いからここのバレエ教室は保育園の子がほとんどいないみたいね。」と言われて
そのママが何をいいたいのかよく分からないものの、何だか嫌味に聞こえたので
「でもバレエの日には休みをとったり時間調整して通ってますので、
仕事してても大丈夫だと思いますし、先生も大丈夫だということで
入会したのですけど。」と言い返しました。
「でも、バレエっていうのは発表会が近づいたりするとお母さん同士の
協力がとても重要になってくるから仕事して忙しいですってのは
通用しないわよ。」と言われました。
「発表会のときは優先して仕事調整するつもりなんでご迷惑はかけないように
しますので。」と言うと、
「お願いしますね。」と言われました。
仕事をしていて迷惑をかけたママがもしかして過去にいて軽く釘を
さされたのかななんてポジティブに考えてみたりもしましたが
「これって軽くイジメ?」なんて思いが抜けきりません。
私があまり交流せずに帰ることが気に入らなかったのでしょうか?
何だか娘は張り切って習っているのに親の私が精神的にしんどくなってきました。
いけませんね。渇をいれてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の家族の話です。


小学校1年から、姉と私はクラシックバレエを習っていました。
スポーツ全般ダメな私は数ヶ月でやめ、絵を習い、
美術の学校に行き、現在はデザイン稼業です。
姉は学校を卒業するまで習い続け、現在はダンスのインストラクターです。
全く好きこそものの上手なれ ですね。

商売人だった親は、それこそ何の交流もおしゃべりもしていませんでした。
そんな暇がなかった。当然私達は保育園。
発表会が近づくと、チュチュにスパンコールなどつけるのを夜にやっていました。
衣裳の用意などの準備が必要になってきますからね。
裁縫は私も姉も好きで、その仕事を母からよく取り上げていました。
姉がどう思っていたか知らないが、私は思った通りのデザインで作りたいだけだった。

ママさん達、やな事言ってますけど踊るのは娘さんでしょ?
娘さんだって好きでやってるんだから、あなたに協力してくれますよ。
保育園なら真剣にバレエ出来ない?本人次第だっての。

子供の頃からずっと姉の発表会を見て来たけど
親がいくら張り切ってても、下手な子は後ろに回される。
親が月謝程度でしか貢献してなくても、上手い子は先頭で踊る。
長じて、テレビやライブ会場で踊ったり教える事になる。

そんなやらしい奴らの苦言か何かはどうでも
娘さんのバレエへの情熱が大事でしょう。
しんどい時は娘さんに頼りましょう。
情熱を持って踊る姿はきっと美しい。
    • good
    • 23

イジメかもしれないし、憂さ晴らしかもしれませんね。



交流せずに帰るのが気に入らないのかもしれませんね。
(その人も好きで井戸端会議・交流してるんじゃないのかも。)


でも、そうですね。

親的には、子ども丸投げ(面倒事無し)&至れり尽くせり&低価格 が理想でしょう。
ここで、一発文章だけ読み取って、状況を想像する回答者より、あなたの見解の方が当たってるでしょう。

預け先や他のママに好印象を残そうとするためには、、、

事務連絡は、寝かせず即答。(電話・メール)
挨拶はテンション高く、声もやや大きめ。
主張や不満・自分の事情(言い訳)を言わない。
他ママの弁護・他人の子を褒める。(聞き役も理想)

まあ、でも、そんな風にシワ寄せがきてるということは、運営側も目が行き届いていないからでしょう。

親の嫌気は、子どもは敏感に察するでしょうから、気付いていらっしゃるように、気張ってください。
    • good
    • 5

>「これって軽くイジメ?」



いえ。本当に忙しくなるのです。
軽く釘をさされたのでしょう。


>私があまり交流せずに帰ることが気に入らなかったのでしょうか?

気に入らないというより、
人となりが分からないと不安になるというのはあると思います。
仕事で忙しいから発表会の裏方や準備に参加できない
なんて人がいたらひんしゅくものですから。

最近の習い事ってけっこうそういうのが多いみたいです。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバレエ教室をやめる方法

娘が2年通ったバレエ教室をやめて別の教室に変わろうと考えています。
教室の立ち上げに第1号の生徒として入会しましたが、先生の方針についていけず不信感も芽生えてきました。
最初は娘一人だった生徒は今は8人になりましたが、形になっている子はいません。
やめると言えば引き止められると思うのですが、やめる理由は言いたくありません。(逆切れされそうなので・・・)
習い事をやめる時ってどのくらい前から申し出ますか?
やめる理由はなんと言いますか?
菓子折り等持って行きますか?
ちなみにお月謝は銀行引き落としではなく現金でお渡ししています。

Aベストアンサー

基本的には、本当の理由をお伝えすることがいいと思いますが、そうは行かない事情を考えると
・気持ちよく辞めること
・他へ移っても気まずさを残さないこと
がポイントだと思います。
そう考えると、辞める理由である不信感などを伝える必要はないと思います。
そのための心構えとして、
・2年間本当にありがとうございましたという感謝の気持ち。
・とにかく2年間はやらせてみようと主人と相談して考えてきた。
・おかげさまで成長した。それを土台として、親の判断として甘いかもしれないが別の教室でやらせてみたいと思っています。(きっぱり)
・いろいろな経験をさせたいからです。(主人の教育方針←男の意見を出すこと。先生と話をしている「私」だけの意見ではないということが大切。その場で「私」だけを説得してもダメだとなるためにも)
・今後ともどこかでお世話になると思いますがその節にはよろしくお願いします。
・本当にありがとうございました。感謝しています。

先生の教育方針についてどうこう発言しないという姿勢は忘れずに。
「先生の方針がどうこうではないんです。私たちは専門家ではないのでそんなことを言うつもりは全くありません。親の教育方針として考えました。」という姿勢が大切だと思います。
子供に言わせるのではなく、保護者が直接、またはお手紙で伝えることが大切だと思います。伝えたあとには子供と先生と会う機会を持たない方がいいような気がします。

基本的には、本当の理由をお伝えすることがいいと思いますが、そうは行かない事情を考えると
・気持ちよく辞めること
・他へ移っても気まずさを残さないこと
がポイントだと思います。
そう考えると、辞める理由である不信感などを伝える必要はないと思います。
そのための心構えとして、
・2年間本当にありがとうございましたという感謝の気持ち。
・とにかく2年間はやらせてみようと主人と相談して考えてきた。
・おかげさまで成長した。それを土台として、親の判断として甘いかもしれないが別の教室...続きを読む

Qベビー待ちをしているうちに‥‥。 30歳の主婦です。結婚して2年半が過ぎました。すぐに子どもが授かっ

ベビー待ちをしているうちに‥‥。

30歳の主婦です。結婚して2年半が過ぎました。すぐに子どもが授かっても良いなぁ。と思いながらフルタイム正社員で働き、旦那さんと時々休みを合わせて旅行や日帰りで出掛けたり、外食に行ったり。。実家の母と旅行に行ったり。。友達と買い物やランチを楽しんだり。
ベビーを待ちながらも生活を、このように楽しみながら過ごしております。
授からずに2年半が過ぎ、結婚したときにはスグに授かりたいと思っていたはずなのに。。
子どもがいないからこそフットワーク軽く出掛けられる今の環境が、それなりに楽しいこと、今の正社員の仕事もそれなりに楽しく7年程働いていて働きやすいこと、役職手当が付く位に頑張ってきたのに辞めるのも勿体ないな等々、子どもがいなくてもいいかな?なんて考えてしまう自分がいます。
しかし、甥っ子や姪っ子に会ったり友達の子ども会えば可愛いなぁ。子ども欲しいなぁ、と思います。
子どもが、いつか授かることが出来たら今、充実して過ごしている毎日より楽しみが増えますよね?
なんだかベビー待ちしているうちに自分の気持ちが分からなくなってしまいました。
ちなみに2年近く授からずに過ごしていますが不妊治療等は今のところ考えておらず、自然に過ごしております。。
こんなワガママな気持ちの私に、何かアドバイスお願い致します。

ベビー待ちをしているうちに‥‥。

30歳の主婦です。結婚して2年半が過ぎました。すぐに子どもが授かっても良いなぁ。と思いながらフルタイム正社員で働き、旦那さんと時々休みを合わせて旅行や日帰りで出掛けたり、外食に行ったり。。実家の母と旅行に行ったり。。友達と買い物やランチを楽しんだり。
ベビーを待ちながらも生活を、このように楽しみながら過ごしております。
授からずに2年半が過ぎ、結婚したときにはスグに授かりたいと思っていたはずなのに。。
子どもがいないからこそフットワーク軽く出掛けられ...続きを読む

Aベストアンサー

他の方もおっしゃるように、ご夫婦できちんと話をされる事だと思います。
本気で子供が欲しいならそろそろアクションをとるべきだし、自然体のまま授からないならそれもいいと、ご主人も同じ気持ちならそれで良いし。
いずれにしても夫婦の気持ちが一致してることが大事。
本音で語り合える夫婦であることが大事。

授からないまま10年後を迎えた時、どんな夫婦像を想像できる?

Q消費税課税事業者をやめるときのタイミングについて質問させてください。

消費税課税事業者をやめるときのタイミングについて質問させてください。

昨年平成21年11月に開業し、初期投資の消費税を回収する目的で
あえて課税事業者選択届けを提出しました。

しかし当然売上は1000万以下です。

2年間の縛りがあるのは承知の上ですが、平成21年、22年分の消費税を
支払うと考えると、来年平成23年中にやめる届けを出せばいいのでしょうか?
それとも今年中?

課税事業者をやめる場合のベストのタイミングを教えてください

Aベストアンサー

>来年平成23年中にやめる届けを出せばいいのでしょうか…

だめだめ。
「選択をやめようとする課税期間の初日の前日まで 」と定められていますから、22年の大晦日まで、現実問題としては官公庁の御用納めまでです。
(郵送なら大晦日の消印まで有効)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6629.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q私の長女の子供2歳11ヵ月男の子のオムツ外しの事でご相談です。 下に1才の弟がいます。 来月から4歳

私の長女の子供2歳11ヵ月男の子のオムツ外しの事でご相談です。
下に1才の弟がいます。

来月から4歳児のプレ幼稚園に通います。
まだ早いかと思いましたが近所に遊ぶ子供がいず町中のマンションなので遊ぶ場所も少ない為決めました。


入園説明会では取れなければいいと言うことでしたが、入園前に急に出来ればとってきて欲しいと言われました。

娘もオムツ外しを色々試みているようですがなかなか上手くいかないようで。
下の子がおりますのでお兄ちゃんにゆっくり時間かけてやれないのもネックなのかもしれません。

オムツ卒業の上手な方法、成功例など有りましたら教えてください。

トイレに興味の有るポスターなど貼るなどもいいと聞きましたが、賃貸マンションなので出来ません。

何か良い方法有ればお教え下さい。

Aベストアンサー

男の子なら タイミングをはかって 検尿のように紙コップにさせると面白がって出そうとしますよ。

トイレに連れて行ったり おまるにさせるより簡単です
うちの子はそれで面白がってやるようになり すぐ取れました。

Qピルをやめるタイミングについてお尋ねしたいのですが、私は低容量ピルを服

ピルをやめるタイミングについてお尋ねしたいのですが、私は低容量ピルを服用して1年1ヶ月です。ただいま1シート飲み終わり生理を待っている状態です。
次のシートを飲み終わったら、もうピルを飲むのを止めようと思うのですが、飲み終わるまで性行為をしていても(いちお避妊はします)飲み終わったあともきちんと避妊は継続できているのでしょうか。もしもゴムが破れたりした場合、避妊が成功しているのかがわからないので教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

一シートのみ終わると2~3日で生理が来ますよね?
その生理が終わってからは他の方法での避妊がなければ妊娠する可能性があります。

シートを飲んでいる最中は妊娠はしないですね。

いずれにしろ、飲み終わったら翌日から避妊!です。

Q今の生活に悩んでいます。私は24歳で4歳と1歳の息子がいます。5月から

今の生活に悩んでいます。私は24歳で4歳と1歳の息子がいます。5月から育休も終わり子供は保育園に預けフルタイムで働いています。旦那の両親と旦那の兄妹(独身)と同居しています。1年前に実父が自殺をしました。私は二人目を出産する間近で精神的にショックを受けましたが無事二人目を出産しました。母に心配かけまいと明るく振る舞ってはきましたが、最近育児と仕事のストレスで精神科にかかろうかと思うほど病んでいます。仕事のストレスから子供をきつく怒りすぎたりとあたる事もしばしばあります。実家に残され寂しく暮らしている母と祖母の事も心配でなりません。父はうつ病で自殺しました。全く気付かなかった自分が本当に情けなく母まで自殺してしまうんぢゃないかと不安です。職場にもまだ子供が小さいので病気などで休みをもらう事もしばしばありますし、精神的に滅入っていて仕事に集中もできません。また義母にも掃除洗濯家事全般をまかせっきりになって負担をかけています。今考えている事は仕事を辞めて実家に帰って一緒に住む事です。旦那も賛成してくれています。子供も保育園を辞めさせようと思っています。

私の考えは甘いのでしょうか?仕事や現実から逃げているだけなのでしょうか?また職場には辞める理由は素直に全部話すべきでしょうか?

今の生活に悩んでいます。私は24歳で4歳と1歳の息子がいます。5月から育休も終わり子供は保育園に預けフルタイムで働いています。旦那の両親と旦那の兄妹(独身)と同居しています。1年前に実父が自殺をしました。私は二人目を出産する間近で精神的にショックを受けましたが無事二人目を出産しました。母に心配かけまいと明るく振る舞ってはきましたが、最近育児と仕事のストレスで精神科にかかろうかと思うほど病んでいます。仕事のストレスから子供をきつく怒りすぎたりとあたる事もしばしばあります。実家に残さ...続きを読む

Aベストアンサー

24歳とお若いのに色々と大変ですね。
義母さんは負担と感じているんでしょうか?私は、そう思いません。
あなたが、負担をかけていると感じてしまっているだけだと思いますよ。
あなたの考えは甘いとは思いません。
あなた自身がしっかりしないと、お子さんにも悪影響をもたらす可能性だってあります。
乱暴ですが、ニュースを騒がせる事にも成りかねません。
仕事から逃げたって良いじゃないですか!体だけあっても仕事は成り立ちません。心身のバランスが取れて初めて良い仕事ができるんだと思いますよ。
旦那さんが賛成してくれているんであれば、早急に実家へ帰るべきだと考えます。
お母さん、お祖母ちゃんの側にいる事であなた自身がまず一つ安心できるのであれば・・・・
たぶん、あなた自身の環境が変わることであなたの心も次第に穏やかになって行くと思います。
そうなったらお子さんにも良い影響にはなるんじゃないでしょうか。子供は新しい土地でも直ぐにお友達出来ますからね。
今の職場の退職理由はかいつまんで話せば良いと思いますよ。全部話す必要はありません。
早く心穏やかに暮らしていける様になれば良いですね。

24歳とお若いのに色々と大変ですね。
義母さんは負担と感じているんでしょうか?私は、そう思いません。
あなたが、負担をかけていると感じてしまっているだけだと思いますよ。
あなたの考えは甘いとは思いません。
あなた自身がしっかりしないと、お子さんにも悪影響をもたらす可能性だってあります。
乱暴ですが、ニュースを騒がせる事にも成りかねません。
仕事から逃げたって良いじゃないですか!体だけあっても仕事は成り立ちません。心身のバランスが取れて初めて良い仕事ができるんだと思いますよ。
旦那さ...続きを読む

Qバイトをやめるタイミング

今年の春から初めてのバイトを始めました。大学1年です。
バイトを始めてから2カ月が経ったのですが、やめたいです。
理由は、学校からバイト先までがすごく遠く、平日の日は週二日しか入れません。
しかも、そのうち1日は電車1本逃せば、遅刻です。もちろん遅刻するときは連絡しますが、いつも遅れないかヒヤヒヤです。そんなギリギリなら入るなよって話ですが、そうすれば平日1日だけになってしまいます。ほかの同僚の方はバイト先から近いのか平日たくさん入ってます。なんだか申し訳ない気もします。また平日あんまり入れないので土日どっちも入ってます。でも正直、大学生活も慣れていないのにきついです…。なので落ち着きたいな…と思うようになりました。資格とかも取りたいのですがバイト学校で時間がありません。余裕がないのか、もともと要領が悪く、よく失敗します。バイトが最近恐怖しかないです。せめて半年は続けようと思っていますが…。
先輩の方々は皆優しい方で、しかも普通に2,3年と長く続けている人ばかり。こんな私が半年で辞めるなんて周りから短いとか思われそうで言いにくいです。また、ある先輩が私が辞めたいと思っている半年後やめるつもりとおっしゃっていて、現実的に半年ではやめれそうにないです。なので先輩がやめた次の月にやめたいとか考えたけど、怒られそう…。接客業で忙しい時期は避けたいです…。
タイミングが分かりません…。

今年の春から初めてのバイトを始めました。大学1年です。
バイトを始めてから2カ月が経ったのですが、やめたいです。
理由は、学校からバイト先までがすごく遠く、平日の日は週二日しか入れません。
しかも、そのうち1日は電車1本逃せば、遅刻です。もちろん遅刻するときは連絡しますが、いつも遅れないかヒヤヒヤです。そんなギリギリなら入るなよって話ですが、そうすれば平日1日だけになってしまいます。ほかの同僚の方はバイト先から近いのか平日たくさん入ってます。なんだか申し訳ない気もします。...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
随分とお悩みのようですね。個人的な意見ですが、バイトなんて辞めたければ軽い気持ちで辞めてしまっていいと思いますよ。こんな言い方はなんですが、新しいバイトなんてお店からすればすぐに見つかります。
長いこと勤めると変にしがらみが生まれて辞めづらくなる一方です。あまり思い悩まず、「留学に行く準備をしたい」とか、「勉強をもっと頑張りたい」とか、適当な理由をつけて早めに辞められると良いと思います。
もっと楽しめる、条件の良いバイトが見つかると良いですね。

Q障害者年金について。私は生活保護をもらってます。障害者二級です。子ども二人の加算もあるのですが子ども

障害者年金について。私は生活保護をもらってます。障害者二級です。子ども二人の加算もあるのですが子どもが障害者二級になりました。いくらくらい加算があるのでしょうか?精神の二級です。

Aベストアンサー

親の障碍者二級と、子供障碍者二級の基準が違いますので、
住民を置く市役所の生活保護課に相談をして下さい。

Q進・入学祝いをやめるタイミング

昨日、兄夫婦からうちの子供達への進・入学祝いとともに
兄嫁からこんな手紙が届きました。

「ご無沙汰しております。
すっかりお祝いが遅くなってすいません。
主人と○○(子供)が3月末からインフルエンザにかかり
ちょっと忙しかったので・・・。ごめんね。
あと、相談ですが、これから学費がかかるので
お祝いは今回でお互い終わりにするのはどうかなぁー?
と思っているのですが・・・。
来年はうちも2人入学だし・・・。お考えください。
                    △△(嫁の名前)」

お祝いと一緒にこの文面のものを送るのか!?
来年、そういう時期(自分ちが受け取る側)になってから
‘うちも二人だし、お互いにやめましょうか?’
と私に言えばいいと思うけど・・・。
お祝いと一緒にこれ贈られたら、
なんか、受け取りづらくなりますよね。
たぶん、良かれと思って言ってるんだろうけど、時期が悪いと思います。
ちなみに、兄のところは現在、高3と中3の男の子。うちは高1と中3の男の子です。これまで兄のところの子供達には毎回入学祝をしてきました。
私も、そろそろ・・・お互い様かなと思っていたので、今春は我が家がいただく番なので、「もういいよ」といおうかと思っていたのですが、普段からほとんど付き合いもなく、言うタイミングを失ってしまい、ずるずると・・・結局お祝いをいただくことになってしまいました。
こんな気持ちの悪い思いをするなら、早くこちらから言えばよかったと後悔しています。

お祝いをやめる時のタイミングって難しいですよね。
この場合の兄嫁の切り出し方どう思いますか?
(たんに愚痴を聞いて欲しかったのもあるので、回答はなさらなくてもいいです・・・。最後まで読んでくださってありがとうございました)

昨日、兄夫婦からうちの子供達への進・入学祝いとともに
兄嫁からこんな手紙が届きました。

「ご無沙汰しております。
すっかりお祝いが遅くなってすいません。
主人と○○(子供)が3月末からインフルエンザにかかり
ちょっと忙しかったので・・・。ごめんね。
あと、相談ですが、これから学費がかかるので
お祝いは今回でお互い終わりにするのはどうかなぁー?
と思っているのですが・・・。
来年はうちも2人入学だし・・・。お考えください。
                    △△(嫁の名前...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は既婚者ですが、子どもはいないので経験にそったアドバイスにはなりませんが、感想でもよければと思って書きます。

私が同じ立場であったなら、手紙で一方的に書いて欲しくなかったな~と思いますね。
兄嫁さんからのお手紙の内容を見ると
家族の体調不良でお祝いが遅れてしまったことと、お祝いの相談をしていますよね。
会うことが難しいのなら、電話で言ってくれれば、一方的にならずに
こちらの意見だっていえるし
お互い歩み寄るにも今回のように不快な気持ちになることはなかったと思うんです。

兄嫁さんは、年上(?)だからか、自分から切り出そうと、
貴方の息子さんのお祝いが済んでから、話をしようと
考えられていたかもしれませんが、
お祝いをあげるタイミングは外す配慮はしてほしかったですね。
いただいた方は、家計のことまで言われてしまって、今回のお祝いもあまりすすんでやりたくなかったのかな?と
いい気持ちはしません。

また、「考えてください」と言いながらも、兄嫁さんの思いを書かれていますから、半分以上決定したようなものですよね?

後悔先に立たずのようですけど、兄嫁さんを立ててあげたと思っていればいいのでは?と思います。
気を使ってやってくれたようですけど、それにしても
貴方方への配慮が欠けていましたね。

こんにちは。
私は既婚者ですが、子どもはいないので経験にそったアドバイスにはなりませんが、感想でもよければと思って書きます。

私が同じ立場であったなら、手紙で一方的に書いて欲しくなかったな~と思いますね。
兄嫁さんからのお手紙の内容を見ると
家族の体調不良でお祝いが遅れてしまったことと、お祝いの相談をしていますよね。
会うことが難しいのなら、電話で言ってくれれば、一方的にならずに
こちらの意見だっていえるし
お互い歩み寄るにも今回のように不快な気持ちになることはなかった...続きを読む

Q友人(私より5歳上)が・・・私達は子供を生んでいないから

友人(私より5歳上)が・・・私達は子供を生んでいないから
子供を生んだ女性より半人前なんだよ と言います

私はそうは思いません、生む事が義務ならいざ知らず
あまりに差別的な、人間を愚弄してるとしか思えない意見です。

皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

>皆さんはどう思われますか?

人それぞれ価値観は違いますが、私はそうは思いません。
その人の人格を否定する気はないが、間違いなくその発言を聞いたとき、不愉快な感覚をもちます。
女性を勝手に「半人前」だの「十人前」だの頭数で価値を表現しようとする、その女性の表現方法というか、考え方に「ドン引き」します。
裏を返せば「私も半人前だけど、あなたも半人前よ。」と言いたいわけですよね?
言われた瞬間に心が離れますね、その方から。

仕事している女性は「4分の1人前」。専業主婦は「2.05人前」とか・・・・。何だかいやらしい。まさに差別的な考えを持っているのでしょう。
どう考えようとカラスの勝手ですが、少なくとも正常な人とは、私は思えません。
「私もそう思う」と誰かがその場で言ったら、その人からも私は離れますね。
事が「子供を生む、うまない」でなく、例えば「大卒女性なんか半人前、院卒で初めて1人前よね。」とか、そのような発言でも私はびっくらこきます。
「そういうふうに思っていても言わないのが大人ですよ。そんなふうに考えること自体が半人前だと思いますよ。」

おそらく、その方は他のことでも偏った考えを持っているでしょうから、できるだけ距離をとっておつきあいします。
相手にするのはやめましょう。
私に言わせれば「病んでいる!」

>皆さんはどう思われますか?

人それぞれ価値観は違いますが、私はそうは思いません。
その人の人格を否定する気はないが、間違いなくその発言を聞いたとき、不愉快な感覚をもちます。
女性を勝手に「半人前」だの「十人前」だの頭数で価値を表現しようとする、その女性の表現方法というか、考え方に「ドン引き」します。
裏を返せば「私も半人前だけど、あなたも半人前よ。」と言いたいわけですよね?
言われた瞬間に心が離れますね、その方から。

仕事している女性は「4分の1人前」。専業主婦は「...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング