「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

年少の娘の友人関係で質問があります。
娘はのんびり屋の穏やかなタイプです。
入園前から仲良しで、今も同じクラスで家もご近所の男の子がいます。

この子、言葉が遅くて最近やっと何いってるか聞き取れるようになってきたんですが。
どうやら意地悪なことばかり言ってるんです。
『○ちゃんとはあそばないからね!』
↑朝からもー本当に嫌な顔して言うんです…
娘が遊ぼうと言った訳じゃないのに、わざわざ言いに来るし。

でも幼稚園終わったあと、ご近所なので遊び始めると。

娘が遊んでるものをとりあげて、
『これは○くんのだから!』

親が返すように言っても絶対返さないし、絶対謝らない!!

最近は娘が幼稚園に行くのを渋るようになってきて、なぜかと思ってたら、どうやらこの子の言動が嫌みたいで…

娘は他に女の子とも遊んでて、私も
『○くんに意地悪されるのが嫌なら、他の優しい子と遊ぶといいよ』と伝えていますが、朝になって家から出ると不安になるようで、本当にかわいそうです。

娘が近づかなくても、あちらからわざわざ意地悪しに来るので困ってます。

母親はあまり叱らない方で、
『○ちゃん、そういうこと言わないの。ママとお話したでしょう?』
これをほんとに優しく言うんです。

これじゃ聞かないでしょと思います、あのジャイアンには。

私は娘になんとアドバイスしたらいいんでしょうか。
前のようにニコニコ幼稚園に通ってほしいです。

A 回答 (2件)

私はそうゆう子には自分で直接怒ります。

うちの子、イジメたらおばさんがあんたをいじめるからね!(笑)と!
まあ、軽くニコッしながら、、、。それから、先生に良く話をしておきますね。
所詮は小さい子、首根っこ捕まえて怒られたら泣きます。母親に文句言われたら、うちの子がイジメられてるのに守るのは当然。オタクの躾がなってないと!反論してください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

私も、少し毅然とした態度をとってみようと思います。

幼稚園も保育園もそういう場所だと思って、我慢してください。

なぜなら大人になってもそういう人はいるし、もっとツライこともあり得るからです。手を出した、明らかに攻め立てて泣かせた、ならともかく親が手伝っては「いつでも守ってもらえる」と勘違いすることになっていきます。娘さんは大変だと思いますが、まず「自分でなにか決断し行動する」まで見守りましょう。

では、それがどのレベルなのか、どのような場合には介入していいのか、それはベテランである園の先生と相談するのがいいでしょう。うちの子も上の子はおとなしく、言葉の暴力を受ける側だったので園長先生とも相談し、下の子は逆に言葉の暴力があったので、やはり担任の先生と園長先生とも相談して切り抜けました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

先生に相談しながら様子を見ようと思います。