dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学1年の息子がいます
中学校もだいぶ慣れてきました
身長も163センチになり声も低くなってきました
2,3年生の先輩達が学校の帰りに、カップルで帰る姿をよく見かけました
そこで、先輩お母さんに質問です
1年生のうちはまだみるいですが、この先、女の子と付き合うようになって、まちがい(避妊)など、どのように注意や説明をしたらよいのでしょうか?
私自身、女姉妹で育ったので、男の子の思春期の扱いが、いまいち分からないところがあり、アドバイスをよろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんにちは。

申し訳ないですけど私は♂です。
なので昔の経験から回答いたします。m(__)m

その頃というのは、どうしても女の子の体、性器、体型などに興味が出てきます。
むしろ出てこない方が異常です。

そこで重要なのが性に関する知識です。
非常に多く見られる間違え、嘘は「マスターベーション」、いわゆる「オナニー」についてです。
これは全く悪いことではないのですが、特に母親は現場や証拠を目にすると動転してしまうことがほとんどです。
なのでまずご自身の心構えをしっかり持ってください。
不必要に高まる性欲を解消する事は大事な事なのです。
よく「サルにオナニーを教えると、やり狂って死ぬ」なんて馬鹿な話が真に受けられてますが、これは全くの嘘で、サルの社会でもオナニーは存在しています。
やってる最中に顔を合わせてしまったりしない限り知らんふりしてればいいです。
当然「おかず」と賞するエロ画像や本なども所持すると思いますが、女性の体を破壊したり、女性を虐げるような光景の物でなければ放置しておきましょう。
もしそういう類の物を発見した場合は、本物女性はこんな風じゃない事を教える必要があります。
乏しい情報の中で成長していくのですから、間違えを発見した時は是正しないととんでもない知識になってしまいます。

正常な女性の裸や性行為の形位は、むしろ見る事が必要な位です。

それと避妊です。
これはしっかり教える必要があります。
もし相手の子を妊娠させでもしたら、もう取り返しのつかない事態になる事は明白ですから。
避妊の方法、どうして社会人になるまではHはいけないのか、などは何とか教えたい所です。
出来ればお父さんにお願いするといいでしょう。
男の子の性教育では父親の役割が非常に重要なのですが、協力を得られない場合がほとんどですので、ご主人に話をしてみましょう。

避妊に関してよくある勘違いは「コンドームをつければやっていい」と思われてしまう事です。
そもそも、今はやってはいけないのであって、将来やる時の為にその方法を教えるのだ、という事を徹底しないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
丁寧にアドバイスありがとうございます
>特に母親は現場や証拠を目にすると動転してしまうことがほとんどです
私もそれを万が一見てしまったら、ものすごく動揺すると思います
知らん振り・・・ですね・・

避妊だけは気をつけてもらわないとですね・・
女の子を、万が一妊娠でもさせてしまったら、取り返しがつかないことになりますね・・・
やはり、父親から、よく説明してもらった方が、いい感じですね・・
あと性感染症も私としては心配です
よく知識を持って大人になってほしいのですが・・・

お礼日時:2007/08/07 14:19

中学生だと、親が心配されているようなことは、めったに起きま


せん。男の子は純情だし、女の子によく思われたいって気持ちが
強いですから、上の世代が思っているほど、強引ではありません。
最近の女の子は強いし、すぐにカップルは分かれるしね。
男の子が傷つくケースの方が圧倒的に多い気がします。

いきなり、避妊の話題の前に、日常の話題はどうでしょう?
女の子と母親なら当たり前の身体の話題が、男の子だと、構えて
しまったり、親の側が照れてしまいませんか。
手短には、声変わりのことや喉仏のこととかに触れてみてはいかが?
髭でもいいし、その様子を見ながら、母親と娘が台所仕事をしながら
話す程度の性の話題にさりげなく触れていくのが無難かも。
子供が知っているようなら、あえて説明する必要もないし。

ただ、女同士の話題をそのまま持っていくと、男の子は照れ屋だから、
お母さんはエロイって言われるかもしれませんけど^^信頼関係が
あることが伝われば、親を裏切るようなことは簡単にはしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼が、ものすごく遅れてすみません
>中学生だと、親が心配されているようなことは、めったに起きま
せん。
この言葉を聞いてなんか安心しました
たしかに女の子の方が強いですよね・・

私も冗談で、息子に、「そのパンツ大きいから隙間から見えると困るよ」と言ったら、「エロ」と言われました
まだまだ子供(私にとっては赤ちゃん)なので、まだまだ心配無用かもしれないですね

お礼日時:2007/09/17 10:08

心配ですよね。

中二の娘(継子ですが)がいます。

数ヶ月前、娘が男の子と手を繋いで帰ってきました。
間違いを起こしてほしくないと思い、こちらで質問してたくさんの
回答を頂き、それをもとに娘に話をしました。

家には父親、祖母がいますので買い物に連れ出し、二人きりに
なった車の中で話しましたよ。こっちがドキドキでしたけど。

まずは、こういった話は、エロくもなければ恥ずかしい話ではない事。
人と付き合うということはとっても難しい事。中学生の男と女の
考え方の違い(男の子は女の子の体に興味を持つ年頃、女の子は
「彼氏がいる」というステータスが欲しいだけ等)そして、妊娠、
中絶の事。それには大きな責任を伴う事。避妊は100%ではない事。

彼氏ができるということはとっても素晴らしいことなんだから、
応援するよ。と締めくくりました。娘は恥ずかしそうにしながらも
真面目に聞いてくれて、「大丈夫だよ。わかったから。」と小さな
声で答えてました。

とてもデリケートな話なので、話すかどうか迷いましたが、話して
良かったと思っています。

男の子と女の子は違うと思いますが、がんばって話してあげて下さい。

ちなみに家の娘は2ヶ月ほどで別れてしまったようです。やっぱり、
部活や女友達と遊ぶのが忙しくてそっちのほうがいいみたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼が、ものすごく遅れてすみません
>数ヶ月前、娘が男の子と手を繋いで帰ってきました
なんか、いざもし自分の子供が実際こうなったらどきどきです
女の子でも話をする時、やはり緊張するんですね
やはり、うちは男の子なので、主人にいずれ話してもらおうと思います
私から言う勇気はでませんでした
>部活や女友達と遊ぶのが忙しくてそっちのほうがいいみたい
うちの息子も現在そうです(^^)

お礼日時:2007/09/17 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています