プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悩んでます。

幼稚園に通う、4歳の女の子がいます。
先週の降園後、同じクラスの男の子に髪の毛をひっぱる、背中やお腹を叩く、腕をひっぱられぐるぐる回されてるところを見てしましました。最初は遊んでるのかと思ってみていたのですが、だんだん酷くなってきたので止めました。そのときは軽くだけ注意しました。

次の日、また同じようにされてるのを見ました。その時は初め見たときよりきつく怒りました。
先生にも伝え、今日相手の親に先生が話してくださいました。

どうも相手の男の子達はゴーカイジャーごっこをしていて、娘らはプリキュアごっこをしていて、男の達が女の子のプリキュアごっこに入ってくるようです。していなくても草むらなど人目につきにくいところで殴ってきたりするそうです。
娘は幼稚園には行きたいといいますが、怖がってます。幼稚園に行きたがってないので深刻ではないのかとも思いますが、我慢してるのかなとも思います。

今日、娘に「今日は何もされなかった?」と聞いたら、顔と頭と体をグーで殴られたといいます。
どうも大人の目を盗んでしているように思います。でもこのことを先生にいうと「4歳の子はそこまでできないと思う」と言われました。本当はそうは思いません。

いつか怪我をしないか心配です。どうしたら止めてくれるのか。
人目を盗んですることが怖いことだと思います。

その子が自然といじめなくなるのを、娘はずっと我慢するしかないのでしょうか?
私も心を痛めているので、きつい言葉や批判ばかりの回答はご遠慮下さい。
ご意見、アドバイスなど宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

 私も娘が居ますが 想像しただけで 涙が出ます。


 
 私なら 仕事休んでも 娘に付いて幼稚園に行って 意地悪する子をずっと見張ります。
 そんな幼稚園の先生に 任せられません。
 現行犯で捕まえて 他所の子でも本気で怒って謝らせます。

 娘にも イヤなことはイヤと主張しなさい と教えます。
 
 意地悪や暴力をふるう子供は 現実に居ます。
 私は 言っても聞かなければ 叩いてもいいと思っています。
 そうでないと 人の痛みが分からないのであれば それも教育の1つだと思います。

 娘が3~4才ぐらいの頃に 公園で そんな子がいました。
 言っても とても生意気で 同じことを何度もするので 娘を叩いたその手を 思いっきり
 叩きました。「痛いでしょ! 叩いたらみんな痛いのよ!」と教えました。
 その子が 今どう成長しているかは 分かりませんが・・・。
 例え 娘が同じようなことをしても 同じように厳しく叱ります。

 我が子を守れるのは親しかいないです。
 
 
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、先生は子供が多いので、ずっと見てられないと思いましたので、私が幼稚園で見ていたいと思いましたが、私がいては手をださないと思ったので、止めました。

昨日男の子もお父さんにきつく怒られたようで、なきながら「もうしない」と言ったそうです。
今はその言葉を信じて、見守るしかないなと思いました。

叩かれてた光景は衝撃的で、誰が見ても(何人かママ友が見てました)暴力を振るわれてように見え、その子を許すには時間がかかりそうです。その子も私を見ると目を反らします。

今日は先生もその子の行動をずっと見てくださってましたので、少し安心しています。
このままなくなってくれるように願ってます。

>私は 言っても聞かなければ 叩いてもいいと思っています。
 そうでないと 人の痛みが分からないのであれば それも教育の1つだと思います。
よく知ってるお母さんの子供には手は出しにくいですが、私もそう思います。

貴重な体験を聞かせていただきありがとうございます。

親身に回答をしてくださりありがとうございました。

お礼日時:2011/10/26 00:01

もう20年ぐらい前の事件ですが、小学校低学年のクラスで男の子が二人の女の子の腹をハサミで刺したのです。


ハサミは10センチぐらい突き刺さり、二人の女の子は痛みにのたうちまわりました。
すると男の子は、「そんなに痛いのか」と言って自分のお腹を刺したそうです。
これで分ることは、自分の行為がどれほどのものなのか知識が無いというか想像が出来ない子が居るということです。
男の子は単なるイタズラ程度に考えていたのでしょうね。でも下手をすると二人の女の子は死んでしまったかもしれません。

幼稚園児などですと、知識も無いし、善悪の判断すらつかない子が多いです。
万引きなどでも悪いことだとは思わずに、「ズルしちゃった」などと言っています。
私の小学校時代でも万引きは普通に行われていました。罪の意識が全く無いわけなので子供は恐いですよ。

イジメに耐えかねて自殺する子供、特に中学生が多いですね。
まだまだ善悪の判断がつかないので手加減が出来ないのです。面白がって最後まで追い詰めてしまうわけです。

ある男の子が、学校でイジメに遭っていました。
両親は学校に何回も改善を求めたのですが、学校は「喧嘩両成敗ですよ。両方悪いから喧嘩になるのです」とか、そんなことばかり言って何もしてくれなかったのです。
息子が自殺したら大変だと思いつめた父親は、学校の帰り道でイジメッ子を待ち伏せして、殴る蹴るの暴行を働いてしまいました。
父親はすぐに逮捕されましたが、その後、イジメはピタッと止んだそうです。

この事件に関して2ちゃんねるでスレが建ちましたが、ほとんど全員が
「何という立派な父親だろう」、「子供思いの良い父親だなぁ」、「俺もこんな父親が欲しかった」などと絶賛していました。
私も立派な父親だと思います。逮捕されたとしても息子が自殺するよりよほど良いですからね。

さて貴女の場合は、相手の両親がまともな人で良かったと思いますが、これから先、暴力が続くようでしたら、警察に被害届を出してください。
警察は、ほぼ間違いなく被害届を受理しないと思います。今は県警本部からそのような指令が来ていますから。
その場合は、地方検察庁に告発状を提出してください。
両親が呼ばれて油を絞られて終わりになる可能性が高いですが、貴女の本気度を見せないとならないと思います。
もし娘さんが暴力を振るわれて打撲傷を負うと、相手は暴行罪に、もし血が出ると傷害罪になりますが、14歳未満では『触法少年』ということになり処罰はされません。
しかし、度が酷い場合は、保護処分となります。そして両親は監督責任が問われて損害賠償の責を負う事になります。
幼稚園そのものを訴えることも出来ます。まずは内容証明郵便に配達証明をつけて出してみてください。

こういうところに相談するのも良いかもしれません。
・法務省:人権擁護局フロントページ
http://www.moj.go.jp/JINKEN/

簡易裁判所の少額訴訟制度を利用して、治療費や慰謝料を請求するのも一つの手です。
お金が目的なのではなく貴女の本気度を見せ付けるわけです。
少額訴訟制度は、弁護士も司法書士も要りません。
告訴状はマニュアルに従って自分で書けますし費用も数千円程度です(私もやりました)。

イギリスで6歳の男の子が殺人を犯した例が有りました。
考えすぎかもしれませんが、幼児だからと言ってもあなどれません。
ただし私が言ったことは、飽くまでもこの先暴力が続く場合です。
火が消えたのなら様子を見守ることが最善でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小学校の女の子がはさみで刺された話、怖いですね。
小学校は親が行くこともあまりないですし、考え出すと子供を学校に通わすことも怖くなりますね。

お父さんがいじめっこを待ち伏せして、殴る蹴るの暴行を働いていたという話ですが、学校は頼りにならないということですね。子供が自殺するより親がつかまる方がましです。
なかなか出来ないことですが、私も子供思いの良い父親だと思います。
子供を本当に守れるのは親だけですからね。

今回のことで、先生もずっと男の子の行動を見てくださり、降園後も保育中の二人の様子を話してくださり少し安心しています。ここ2日ほどはされてないようです。男の子はゴーカイジャーになりきって敵(プリキュアごっこをしている娘達)と戦ってるだけのようでいじめてるとは思ってないようですが。
手加減も知らない子供ですから怖いです。

男の子はお父さんにもきつく怒られたようですし、「もうしない」と言ってるようですので希望が持てます。今は先生を信じて、見守っていきます。

あと、暴力が続いた場合の対処法を詳しく教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2011/10/26 17:09

おはようございます。

ご質問を拝見させていただきました。

貴女様が心を痛めているお気持ちがよく伝わりました。

幼稚園の担任の先生からの返答がちょっと頼りなさすぎますね・・・たしかに大勢の園児達を1人でみているわけですから大変といえば大変ですがもう少し教育者としての自覚を持ってほしいですね。

貴女様の娘さんがよく遊んでいる(プリキュアごっこしている)お友達のお母さんとは親しいですか?
話せそうな人であれば今の状況を話してみてはどうでしょうか?

解決が出来ないのであればどなたかのご回答にもありましたが、園長先生や副園長先生にもご相談してみましょう。

男の子が女の子に暴力を振るうのは絶対にいけないことです。相手のお母さんが自分の息子にきちんと
真剣にやってはいけないことを教えていかなければ将来大変後悔することになるでしょう。

貴女も娘さんのお母さんです。母は強しです。どうか負けないで娘さんを守ってあげてください!!
娘さんを守れるのは貴女しかいません。応援しています(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日は1人の先生が保育中ずっとその男の子の行動を見てくださってました。
お迎えに行った時にも2人(娘と男の子)の保育中の様子を話してくださり、少し安心しました。

同じようにプリキュアごっこをしている女の子のお母さんにも、「○○ちゃんはされてない?」と聞きましたら、どうもうちの子を含む2人がされてたようでした。2人ともやめてといえず、怖くてされるがままだったようです。たまたま降園後、私が発見しましたが、もしこのまま知らなかったらと考えると恐ろしいです。

相手の男の子もお父さんにきつく怒られたようで、自分でも「もうしない」と言ったようで希望が持てます。先生は4歳児ですので、今はおさまってもまた始まることがあるかもしれないと。
今は先生を信じて、子供の様子を見守っていきますね。

子供を守れるのは親だけですかね^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/26 16:41

先生の対応がよろしくないですね。



>「4歳の子はそこまでできないと思う」と言われました。

4歳の子供はしますよ。
先生忙しくて、目に映っているものも見えてないのじゃないでしょうか?

子供って暴力ふるう子ってなぜか暴力ふるうんですよね。
暴力振るわない子は、全然しないのに・・・。
育て方の問題なのか、気質なのか、私にはわかりませんが。

かと言って、相手の親御さんに言うと、子供の喧嘩賛成派の親御さんだったりすると
こちらの方が神経質のような扱いを受けてしまうこともあるかもしれません。

「4歳の子はそこまでできないと思う」なんて言う先生は頼りないので
園長先生にご相談されてみてはいかがでしょうか?
その園長先生も頼りないようでしたら、違う幼稚園に転園されてみるのはどうでしょう?

幼稚園によって(先生によって)、子供たちが全然暴力的でない幼稚園もあります。
(取った取られたはあると思いますが・・・)

私は、暴力反対派の親なので、その男の子とは遊ばせたくないですね。
だって、自分の子供は、幼稚園に暴力ふるわれるために通わせる訳ではないじゃないですか。
暴力振るっている子供は、暴力で自分の思い通りに出来て俺様な気分で楽しい幼稚園生活に
なるでしょうが、暴力振るわれた子供は、楽しいどころか、嫌な思い出ばかりの幼稚園生活
になってしまいます。
幼稚園に行って、色々学んでお友達と楽しい思い出を作れるようにと願って通わせるのに
そんな暴力的な子供のせいで自分の子供が嫌な思いするのは、私はごめんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「4歳の子供はそんなこと考えることができない」と言われましたが、
1人の先生がずっとその男の子の行動を保育中見てくださってるようで、少し離れたところからも見ていても、大丈夫でしたと仰ってました。今は少し安心しました。

男の子もお父さんにきつく怒られたようで、もうしないと言ったようです。
今はおさまっても、4歳児ですのでいつ始まるか心配ですが。

その男の子を見ると、娘がされた行為が頭に浮かび、完全に許すには時間がかかりそうですが、とりあえず今はその言葉を信じて見守っていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 23:39

先生が悪いと思います。

もっときつく言っても良いんじゃないですか?
「大怪我をしたらどう責任とってくれるんですか?」
「怪我をするまで我慢して見てなきゃならないんですか?」と。
担任でダメなら園長に談判しましょう。
私は園の怠慢だと思います。
なにかあってからでは本当に遅いですし、相手の男の子のためにもならないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生もずっとその男の子の行動を保育中見てくださってるようで、少し安心しています。
男の子もお父さんにきつく怒られたようで、もうしないと言ったようです。
今はおさまっても、4歳児ですのでいつ始まるか心配ですが、とりあえず今はその言葉を信じて見守っていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 23:26

先生の「4歳の子はそこまでできないと思う」という言葉が情けないですね。



子どもには「やられたらやり返しなさい」と教えましょう。

「1やられたなら100やり返してもいいんだよ」と(笑)

娘さんが殴られて嫌だと思ってるなら殴っていいんです。娘さんが泣いてその場で先生に言いつければ一番いいんですけどね。

娘さんが殴られても嫌がってないのならそれが問題かなあと思います。

我慢してるようならいつかキレたときが怖いですよ^ ^
そのときは、「お道具箱で叩きなさい」と教えましょう。はさみはダメだよと教えておくといいです。

そういう暴れん坊で調子に乗ってた子は、大胆にやり返されると急に大人しくなって反省します。

仲良くなればいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘にやられたら、やめて!ということと、すぐに大きな声で先生!と呼ぶように教えました。
うちの子は3月産まれで小さい方なので、叩き返すと男の子ですので倍の力で返ってきそうですので、先生のところまで逃げなさいと言い聞かせました。

先生に伝えてから、その男の子のずっと行動を見てくださってます。
昨日男の子もお父さんにきつく怒られたようで、「もうしない」と言ったそうです。
一安心です。まだ注意しますが。

とりあえず見守っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 23:21

相手の親にいったらどうですか。


ただ揉め事になる覚悟が必要です。
それが一番手っ取り早いのですが…

ちなみに私の活動してる小学校でも似たような男の子がいました。
彼はドラゴンボールになりきって友達を蹴ったりしてたのですが、「ドラゴンボールの孫悟空は友達をなぐったりするの?」 と言ってるとだんだんやめていきました。
このケースでは「ゴーカイジャーって女の子をいじめるの?」でまずはやってみてください。
ただし、返事するまで。
適当に逃げられるとおそらく改善されません。

正義のヒーロー気取りが困り者なのは大人でも子どもでも同じもんです。
実際は現実の方が優先しないと生きていけないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私では直接言いにくいので、先生を通して相手のお母さんに伝えていただきました。

相手のお母さんは話やすい良い方で、すぐに謝って下さり、子供にもお父さんより厳しく言い聞かせたそです。今日は先生もその男の子をずっと見てくださり、何も起こらなかったです。
このままなくなってくれれば嬉しいです。
相手のお母さんともいままで通り仲良く出来そうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!