dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして。娘の幼稚園編入の願書の書き方で悩んで、検索しても、模範例文が見つからず、こちらに行き着きました。主婦歴6年できちんとした文章を書く事から離れてしまっていたので、手紙の書き方などの文例集のような願書の模範があればいいのですが高価で売っているようで。。とりあえず書き始めてみますので、どなたか、添削をして頂けたら、とても嬉しく助かります!!よろしくお願い致します。ちなみに急ぎです。

これは願書と言うよりも,入学をお願いする手紙です。

00幼稚園 園長先生
       職員様

初めまして。私はロンドン在住のAと申します。平成19年生で、来春年中になる娘、Bの入園についてお願いがありましてお手紙を出させて頂きました。
 現在ロンドン在住なのですが、来年3月に日本に一時帰国した際に、半年間、00幼稚園に体験入園をさせて頂きたいと思っております。
 転入生、また、海外からの半年のみの体験入園をとっていただけるのかわかりませんが、
是非娘を00幼稚園で、日本の幼稚園も体験させてあげたいと思っております。
 私自身00幼稚園の卒園生で、優しい園長先生のこともよく覚えています。とても楽しかった幼稚園の思い出がいっぱいの。大好きな幼稚園なので是非娘も同じ幼稚園に通わせてあげたいと思っています。本当は年少さんからきちんと入園させてあげたかったのですが、下の子が春に産まれた関係もあって、今年は断念しました。年中からの、それも一学期だけになりますが、受け入れて頂けますでしょうか?今後の予定はまだ未定ですが、3学期にまた日本に戻るか、または年長さんの一学期にまた半年戻ることを予定しています。
 娘は、ロンドンでは、現地校プリスクールと週一回日本語学校幼稚部に通っています。母親の私とは日本語、イギリス人の父親とは英語で会話します。半年ずつ日本と行き来しての生活でしたので、00にも小さい時からのお友達が沢山いて問題なく楽しく遊べます。00幼稚園にも何人もお友達がいて、昨年帰国した際は、お帰りの時間に園庭に何度か訪れて、本人はとても入りたがっていたので、この春の帰国、入園をとても楽しみにしています。
 ロンドン日本語学校より体験入園依頼書の発行や、様々な手続きを行えるよう準備出来ればと思いますので、ご面倒をおかけ致しますが、ご連絡を頂けると幸いです。

氏名 
生年月日 平成19年7月*日生まれ
住所 00県
電話番号 
連絡先メール 

体験入学希望期間 平成23年3月~7月末
本人について  活発で明るい。最初まわりをよく観察して静かなことがあるが、すぐにうちとけることが出来る。日本の童謡やお遊戯など、幼稚園で皆で一緒にすることがとても好き。最近好きなことは、お絵描き、バレエ、など。トイレトレーニング完了。アレルギーなし。

宜しくお願い致します。

添削宜しくお願いいたします。季語や挨拶文なの必要でしょうか?手紙の書き方、おかしくないですか?園長先生、並びに職員様、?園長先生だけでよい?
封筒の宛名は00幼稚園御中 00園長先生 及び事務局様?なんて書いたらよいのでしょうか?無知でお恥ずかしいですが、宜しくお願いいたします。
他に書いておいたほうがよいことはありますか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

入園試験のある幼稚園の場合、願書で押えるべきポイントは

・幼稚園の方針を理解しているか?
・上記方針を理解した上で、希望理由
・子供の長所短所

上記のことがわかるような文面を書きます。文面を拝見すると
・希望理由
・娘さんの長所
・説明すべき特別な周囲状況
が書いてあり大変分りやすい文章となってます。あとは方針を調べて織り交ぜると良いかと思います。
ホームページがあれば書いてあると思います。

とは言ってもわざわざ入園試験までする場合ですけどね。
    • 0