人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

幼稚園にBスポーツクラブから講師が出張し、放課後に体育教室を開いています。
娘6歳は通っているのですが
夏休み中の今、講師の息子(小学2年生と年中さん)が教室の隅におり
指導中に年中さんのほうがウロウロして、娘は不快な思いをしているそうです。

直接講師(男性)に、子連れ出勤はいかがなものかと尋ねると
「うちは子供が多い(3人)から兄弟で面倒をみさせている。」とのこと。

預かり保育のシステム(働いている保護者の子供を幼稚園の無い時間帯に預かる。6時まで約2千円。空きは十分)が幼稚園にあるので、年中さんはじっとしていられないのだから
預ければよいのではとたずねると、「考えておきます。」との回答。

生徒に不快な思いをさせてまで、預かり保育のシステムを検討する余地なんてあるんでしょうか?

普通なら、「次回からは預かり保育をしますので、ご迷惑おかけしました。」となるのではと
思い、常識を疑ってしまいました。

それとも、私の常識がなく、子連れ出勤をするのは不快でも我慢するのが常識なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

それは有料のお教室でしょうか?



有料でしたら講師にとっては仕事であり、非常識だと思います。
それは園の方に言った方がいいかと思います。

ただ無料で希望すれば誰でも参加できるという企画の様なものなら、許容範囲かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

月額6000円ですが、有料です。
園の主任の先生を通して、講師に伝えてもらいました。
毎日6時まで園長保育で預けているので、お迎えの際に
講師から「うちは兄弟で・・。」の返答をうけた次第です。

ほかの園に派遣されている講師も同様なことをしており
なあなあになっているのが現状と言われました、本人からですが。

わかっていて、保護者から指摘されない限りなおさないっていうのは
どうなのかって思いました。

お礼日時:2011/08/29 11:02

再びお便りしますね。


どうも文章を拝見していて納得できなかったところについてお伝えしますね。
それはなにかというと,お母さんが今回のことで何を娘さんに伝えようとしているか,という教育的な面が希薄であるように思うんですよね。娘さんがいったことに過剰に受け止めているような・・・・そんなふうに伺えますよ。
どうクレームつけてやろうかではなくて,まずはしっかり娘さんの言葉や思いを受け止めると同時に,母親としての冷静で社会性を身につけ始めた娘さんにとってプラスになる見解を教えることが必要ではないでしょうか。
すみません。えらそうなこといいまして。泣
    • good
    • 3

私も子連れ出勤は不快に思います。


(職場の方が子連れ出勤を認めている場合は良いでしょうが・・)。

>「うちは子供が多い(3人)から兄弟で面倒をみさせている。」とのこと。

という話なら、体育の間は部屋の外で、上のお子さんが年中さんの
面倒を見るようにしてもらえないか話しても良いと思います。
それが駄目だというなら、預かり保育システムを利用して欲しいと
伝えても良いと思います。
(正直言って2年生のお子さんが、年中のお子さんの面倒をそこまで
見れるとは、私は思いません)。

「考えておきます」という回答もあったようですし、お金も
絡む話ですし、預かり保育システムは利用して
もらえないかもしれませんが・・・。
「ご迷惑をおかけして、すみません」という言葉はあっても良いと
思います。

ただ・・・。夏休みの間で、あと1回程度の話なら・・・。
面倒なので、文句は言わないかもしれません・・・。
    • good
    • 0

6才の娘さんが不快な思いをしているというのがどうも。


単に娘さんがうろうろしていて嫌だ、とか言ったという程度の話ではないですか。
手を出してきて、運動ができないとかいうなら問題と思いますが、
息子さんも小学2年と年中さん、年もあまり違わないだろうに。

非常識という言い方もできますが、そのくらいの余裕があってもいいと思いますけどね。
不快でもというのは娘さんですよね。
私にはどう考えても大きな話とは思えません。
我慢するとかいうレベルにもなっていないちょっと前なら普通の光景だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは、確かにあまり見ない光景ですね。


その講師さんに直接仰り、事を大きくされない質問者さんは、素晴らしいと思います。

しかし、質問者さんではなく、お嬢様が不快だと言う事に対してのことでしょうか。
失礼ですが、6歳のお嬢さんが年中さん位の子に対して、不快感を感じるというのが
ちょっと想像つきません。

正直な所、サービス業で家族を連れてくるのは、非常識だと思いますが、一時保育を利用する
しないは勝手だとも思います。

今の時代、常識非常識での話しは進みにくいと思いますので、他の親子さんともお話しして、
他にも同様の意見があれば、もう一度快くない旨を伝えて見てはいかがでしょうか。

この回答への補足

娘が不快に思っていると母親に対して言ってきたんです。

私はその場を見ていないので、わかりません。

実際に途中から見ていた保護者に聞くと

指導中も先生が息子たちに話しかけたり

いろいろ注意をしていたそうです。

娘は先生の息子が跳び箱を勝手に飛んだりするのが困るといっていました。

しかし、講師は「跳び箱は飛んでいない」とのこと。

見ていないのでなんともいえませんが。

一時保育を利用するしないは確かに勝手ですが

娘はスクール生でもない講師の息子に対して不快な思いをしているのは

事実なので、一人でもそういう生徒がいたら

真摯に対応するべきなのかなと思っただけです。

この考え方が間違っているのかなと。

補足日時:2011/08/25 22:16
    • good
    • 0

お便り拝見しました。


正直,子連れが認められない世の中になったのかと・・・ちと寂しい思いがします。
とはいえ,それは感情論ですね。すみません
文中からにゃんたさんは何を怒っているのか?わかりませんので・・・
不快と言っても,具体的に何が不快で,そのことは解決できるのかどうか?他の方の意見は?
客観的に述べていただければ答えやすいですね。
でなければ,いきなり退場・排除というのもうなずけないんですよね・・・

この回答への補足

具体的な不快なところは

ウロウロされるところなようです。

ぶつかったりしたら危険だと思っているようで。

解決できると思いますね、つれてこなければよいと思います。

万が一衝突して事故が起きたら困りますし。

他の生徒は特に気にしていないと言っていました。

うちの娘は「部外者が指導中に入ってくるのが嫌だ、お母さんたちが見ていないときにくるんだ。」と

言うので、私も見たわけでもないし、娘の内容を鵜呑みにするわけにもいかないし

だったら、つれてこなければと提案したわけですが

検討中ですので。

ま、娘が我慢すれば問題ないので。

補足日時:2011/08/25 22:21
    • good
    • 0

やめれば?

    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子連れ出勤に寛容ですか?

独身、女性です。

先輩の事務員さんが、保育園が休園(台風等で)になった時や
手足口病がはやった時などに子連れで出勤されます。
お子さんは3歳になったばかりだと思います。

会社は男性社員が多い中小企業で、社長が子連れ出勤してることは知りませんが
所長は知っています。

じっとしているわけがないので、事務所内をウロウロしたり
先輩にかまってかまってとか言ったりします。
保育園が預けられないとはいえ、会社は仕事をする場所ですので
迷惑だなぁと感じています。

皆さんは、子連れ出勤に寛容でしょうか?

Aベストアンサー

子連れ出勤はアリだと思います。

でも、条件があります。

勤務時間中に仕事の効率が落ちないように、子供の面倒を見る人がいる。託児所みたいに別の部屋で遊ばせるなどといったことが必要です。
事務所内をウロウロしたり、仕事をしている人にかまってなどというのはちょっとどうかと。

その子の面倒をみるのも仕事のうちと、上司が認めてくれるなら、おおいにけっこう。
一日中でも子供と遊びますね。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q子連れはそんなに迷惑でしょうか。納得できません!

先日、非常に不愉快な思いをしました。

子供2人(6歳と4歳)を連れて、友人夫婦とバイキングレストランに行きました。
友人夫婦も2人の子連れでした。

私は友人と久々に会ったので、友人との話に熱中していました。
楽しい時間を過ごしていたのに、
隣のテーブルに座っていた女のせいで、
一気にぶち壊しになりました。

私達と友人夫婦の子供がフロアを走り回って危ない、
それに騒いでて周りの迷惑になっている、
親なら子供から目を離すな、うるさいからちゃんと注意してと、
言いがかりをつけてきたのです。

はぁ?子育てしたこともない独身が、
上から目線で偉そうに何いってんの?
と思ったけど、旦那が謝っていたので、
納得いかなかったけど私達も謝りました。

彼女が去った後、旦那が、
最近は子連れに冷たい世の中になった、
子供の話し声ぐらい大目に見てくれるような、
もっと心に余裕のある人が増えればいいのにと言ってましたが、
私もその通りだと思います。

子供がお店など広いとこではしゃぐのは当たり前だと思うし、
第一、四六時中子供から目を離すな、なんて不可能ですよね。
子連れの人は、友達とのおしゃべりに熱中するのも許されないんですね。

それに、迷惑をかけたといっても、
店員の邪魔をしたとかそんな事じゃなく、
他の人も何も思ってないんだし、
彼女が勝手に迷惑だと思い込んでるだけですよね。
よほど子供が嫌いなんでしょうか。

彼女はきっと子育ての苦労を知らない、
お気楽な独身なんでしょう。

もっと子連れに対して優しい気持ちを持ってほしいです。

子連れの方は私の気持ち、理解してくれますよね?

先日、非常に不愉快な思いをしました。

子供2人(6歳と4歳)を連れて、友人夫婦とバイキングレストランに行きました。
友人夫婦も2人の子連れでした。

私は友人と久々に会ったので、友人との話に熱中していました。
楽しい時間を過ごしていたのに、
隣のテーブルに座っていた女のせいで、
一気にぶち壊しになりました。

私達と友人夫婦の子供がフロアを走り回って危ない、
それに騒いでて周りの迷惑になっている、
親なら子供から目を離すな、うるさいからちゃんと注意してと、
言いがかりをつけて...続きを読む

Aベストアンサー

世の中にはいろいろな人がいます。
私はそんな子ども達を見たら可愛いなと微笑ましく見ることが出来ますが、それが出来ない方もいます。
子どもと関わる機会がないまま育ってきてる方は、理解が出来なくて当たり前だと思います。
私も昔そうだったのでどちらの気持もわかります…
はしゃぐのは当たり前、はしゃがないのは当たり前、その当たり前と思う気持ちをまず無くさなければならないと私は思います。
質問者さんが注意する姿勢を見せるだけでも、相手は少しでも納得することもあると思います。

もしどうしても友人との時間を大事にしたい遊びの時ならば、子連れ向けのお店に行くことが一番みなさんにとって良いことだと思います!( ˆoˆ )

子育てはストレスだらけだと思いますが、頑張ってください。

Q電車で赤ちゃんがぐずると迷惑ですか?辛口歓迎です

先日、旦那と10ヶ月の赤ちゃんと電車に乗っていました。
旦那と2人で座り、その前にベビーカーを置いていました。
そろそろ赤ちゃんの昼寝の時間だったので、赤ちゃんがぐすり始めました。
おもちゃで気を引こうと思ってもおさまらず・・・。
そのとき、隣に座っていたおばさんが赤ちゃんに向かって、
「何?どーしてほしいの?抱っこ?うるさい!頭が痛い!」と言い出したので
旦那が抱っこしました。
それでもおさまらず、おばさんがずっと、うるさいとか言ってくるので私が代わりました。
それでもダメなんで、おばさんは、
「抱っこして立ち上がれば静かになるでしょ!立ちなさいよ!あんた親でしょ!」と。
旦那が抱っこして立とうとしましたが、動いてる電車で抱っこで立つと危ないので普段しませんし、
旦那にもやめてと言っています。
でもおばさんはずっとキレていて、頭痛いとか言ってくるので、
私が「向こうの車両に行こうか」と言って移動し始めました。
するとおばさんは、
「どこに行っても同じ。迷惑でしょ。立てばいいでしょ!」と。
私は「立つと危ないので。」と一言言って隣の車両に行きました。
(隣でベビーカーをゆらゆらしていると、赤ちゃんはまもなく寝てくれました。)

赤ちゃんは大無きしていたわけではなく、ぐずっていた程度です。
そんなに迷惑なことなんでしょうか?
もう少し大きくなれば、電車の中で静かにしないといけない、と躾をすることも必要だと思いますが、
今は言っても当然わかりませんし、そんな簡単にこちらの思うように泣き止ませるのも難しいことです。

もし本当に頭が痛く、具合が悪いなら、こちらが車両を移動すると言っているのですから
それでいいんじゃないかと思います。
それを、「親なら立て!」というのは、親でない無責任な人だからこそ言えることなんじゃないでしょうか?
電車は揺れますし、立っていれば普通つり革などを持ちますよね?
それもできずに赤ちゃんとこけたり落としたりしたらと思うとしたくありません。

子供のいる方、いない方の率直な意見を聞きたいです。
辛口でも結構です。
よろしくお願いします。

先日、旦那と10ヶ月の赤ちゃんと電車に乗っていました。
旦那と2人で座り、その前にベビーカーを置いていました。
そろそろ赤ちゃんの昼寝の時間だったので、赤ちゃんがぐすり始めました。
おもちゃで気を引こうと思ってもおさまらず・・・。
そのとき、隣に座っていたおばさんが赤ちゃんに向かって、
「何?どーしてほしいの?抱っこ?うるさい!頭が痛い!」と言い出したので
旦那が抱っこしました。
それでもおさまらず、おばさんがずっと、うるさいとか言ってくるので私が代わりました。
それでもダメなん...続きを読む

Aベストアンサー

12才の子がいます。
この子が生まれる前までは、どんなに空いていても、電車ではベビーカーをたたみ、子どもを抱いて立つ(もちろん座ってもOK)が常識でした。

常識というより、各鉄道会社での「決まり」でした。

そこで、どこかのママさんたちがそれを変更するように各鉄道会社に申し入れる運動をしていたのです。
しかし、鉄道会社の言い分としては、
ベビーカーは車椅子と違って、電車の中で使うことを前提とした安全設計となっていない、などの理由でことごとく却下されていたのです。

ですから、私も子どもが1才くらいまでは、必ずベビーカーをたたんで、抱っこして電車に乗っていました。場合によってはベビーカーを持たずに電車に乗った方が機敏に動けたものです。

そして子どもが1才くらいのとき、ようやく各鉄道会社一斉に、ベビーカーのまま乗ることを
許可しました。とても活気的なことです。
あきらめずに活動を続けてくださった方には感謝します。
ベビーカーが必要な時期は本当に短いのに、次の世代のことまで考えて、よくぞ活動してくださいました。

もちろん、混んでいるときはたたむのがマナーであるということは、それまでの経緯により常識でしたし
鉄道会社でも注意事項として明記していました。

私が渋谷駅に平日昼間(空いていた)にベビーカーを押していたら、駅員さんがわざわざ
「ベビーカーのままお乗りいただいて結構です」と教えてくれました。

時代は変わり、12年たちました。子育て世代も一巡し、このような経緯を知らない人が子育てしています。しかし、私以上のお子様をお持ちの方にとって、電車ではベビーカーをたたむのは当然のマナーです。我が物顔で当然のようにベビーカーを折りたたまない人には、眉をひそめています。

話題が外れてしまいましたが、一応このような経緯もご存知いただければ、と思ったので書きました。

個人的には、これは子育て中も思っていましたが
昼間ののんびりした市内のバスなどは、割と寛容ですし好意的ですが、出勤ラッシュ時や、自分の生活で精一杯の人がよく乗る電車では、赤ちゃんが電車に乗ってこられたら、それだけで迷惑だと思っている人が多いのは事実でしょう。ましてや泣いたりされたら最悪です。残念ですが、それが現実です。

12才の子がいます。
この子が生まれる前までは、どんなに空いていても、電車ではベビーカーをたたみ、子どもを抱いて立つ(もちろん座ってもOK)が常識でした。

常識というより、各鉄道会社での「決まり」でした。

そこで、どこかのママさんたちがそれを変更するように各鉄道会社に申し入れる運動をしていたのです。
しかし、鉄道会社の言い分としては、
ベビーカーは車椅子と違って、電車の中で使うことを前提とした安全設計となっていない、などの理由でことごとく却下されていたのです。

ですから、私も子...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

私は自分勝手で最低な母親です。
朝、眠いのに息子がグズグズ、忙しいのにベタベタしてくるとイライラ…

オムツ替えや歯磨き、お風呂など、私が「○○するからこっちおいで~」と言って、息子も何を言われているか分かっているのに、逃げ回ったりするのにイライラ。

外で歩いて出掛けても目的地と反対方向ばかりに行きたがったり、同じ場所を行ったり来たり。いざ目的地に向かって進もうとすると「抱っこ!」にイライラ

他にもイライラすることがたくさんありますが、上記のことなんて、どの子供もすること。後から考えれば「なんであんなにイライラしたんだろう」と思うことばかりなのですが、その時は自分の感情のコントロールが出来ず、さすがに手をあげたことはありませんが、怒鳴ってしまうことがあります。その怒鳴ってる時の言葉使いがホントに酷くて…ここに書けない位です。しかも、夜疲れてくると余計イライラ。そんな自分勝手な自分も嫌いです。

今日も習い事に行くのに早く着いてしまったので、近くの公園に寄ったのですが、私はこの後習い事なので、汚れて欲しくないので滑り台やブランコで遊んで欲しかったのに、砂場で座り込んで遊び始めた息子にイライラし、置いてあったスコップで私に砂をかけようとした息子の手からスコップを奪い取り地面に叩き付けました…一歳半の息子にしてみたら、ただ公園に連れてこられたから大好きな砂場で遊んだだけですよね…なのにママが怒る…ホントに最低な母親です。

息子はスコップを奪い取られた時も、怒鳴られた時も泣いたりせず、笑って遊んでいますが、何かしら気付き、怖い思いをしてると思います。

ホントに怒鳴っても何も解決しないし、悪影響。優しく言い聞かせるべき。息子には甘えたいときに甘えさせてあげたい。好きに行動させてあげたい。そう思っているのですが…

家族や友人には私がすごく優しいママだと思われているようです。旦那や親は面倒見すぎ、過保護だとも言われるくらいです。息子も私にベッタリ甘えん坊です(←これは事実)
普段優しくて面倒を良く見るママが時にキレる。余計タチが悪いと思います。

皆さんは育児でイライラしませんか?でも、怒鳴ったりなんかしませんよね・・?イライラしたときにどう自分の中で消化していますか?

旦那は朝早くから夜遅くまで家に居なくて、休日も疲れているのか寝てばかり。相談する時間がなかなかないです。実家も遠いし、義両親も「子供の相手はかわいいけど疲れる」と頼れません。尚、保育園に入れる予定はありません。

アドバイスをお願いします。

一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

私は自分勝手で最低な母親です。
朝、眠いのに息子がグズグズ、忙しいのにベタベタしてくるとイライラ…

オムツ替えや歯磨き、お風呂など、私が「○○するからこっちおいで~」と言って、息子も何を言われているか分かっているのに、逃げ回ったりするのにイライラ。

外で歩いて出掛けても目的地と反対方向ばかりに行きたがったり、同じ場所を行ったり来たり。いざ目的地に向かって進もうとすると「抱っこ!」にイライラ

他にもイライラすることがたくさ...続きを読む

Aベストアンサー

“魔の2歳児”+乳児の2児(男の子)の母です。

お気持ちすごーくわかります。
私も同じです。
貴方は物事に几帳面だったり、ぐずぐずのんびりすることがお嫌いな性格ではありませんか?

私はそうです。しなくてはいけないことを後回しにするのも大嫌いです。
玩具1個でも出しっぱなしは嫌いです。それが子供は部屋中に玩具を出して、そのままです。

玩具を出したら、片付けもしないで次の玩具を出す子供にイライラします。
お風呂やご飯の前に、何度も、何時間も(本当に何時間も)『ぉ片付けして』と言っても、
しない、色んなものを投げたり、乱暴にしたりする息子に手を挙げる事もありました。

買い物に行って、急いでいるのに、自分勝手に走り回ったり、自分したいように出来ないと、
お店の売り物を投げたり、お店の中でも怒ってばかり、どんなに余裕を持って行動しても、
結局はバタバタさせられる。

子供にしたら、外は色んなものがあって興味津々で楽しくて仕方ないんだ、と
分かってはいるんですが、質問者さん同様、その時は自分の感情を抑えることが出来ません。
他にも書けばキリが無いです。

冷静になれば、可愛くて可愛くて仕方ない子供なのに・・・。
抱きしめて『こんなママでごめんね』と泣くこともありました。
どんなに私が怒っても、子供はこんな私を慕ってくれてる。すごく心が痛みます。

『魔の2歳児』言葉の通り『魔の2歳』です。
1歳半ぐらいから、徐々に始まりました。
質問者さんは手を挙げないようですが、私は手を挙げます。
いけないとは分かっていても、抑えることができません。
私は『これが虐待!?』なのかな?と思うこともあります。
あまり(口で)怒りすぎのせいか、怒っている時にお漏らしをするようになり、
これはいけないと、自分自身凄く反省をしました。
可愛い子供をこんなに怯えさせている・・。

他所のお母さん達は優しい口調で涼しい顔をしているのに、私だけギャーギャーとわめいている!?
ウチの子だけ!?とも思いました。
私自身、病んでるのかと、精神科(カウンセリング)に行ったほうが良いのか?とも思っていました。
保健士さん、保育士さん、色んな方に相談したら、片付けは「させるんじゃなくて、手伝うことが出来れば良い』と、言われました。
今だけ、今が成長過程の大事な時期で、今しかない時期のようです。
上手くは言えませんが、お片づけにしても、『しなさい』ではなく、『一緒にしようね』と一緒にすると遊び感覚で楽しんでお方付けをするようになりました。
買い物に行ってもマズは子供の行きたいとこに行ってあげる、しばらくしたら、『また今度、もうお買い物しようね』と対応を変えました。
何をするにも子供優先に子供目線にならなければいけないと思いました。

今でも、2歳児と乳児が同時に泣いたり、とイライラして子供に手を挙げる事もあります。
ですが、私の気持ち・考え方も随分と変わりました。
今は2歳と4ヶ月ですが、以前より大分物事も分かってきて、大分落ち着いてきました。

ウチも主人は深夜帰宅の早朝出勤です。協力は得られません。
私が何かを言えば『預けろ!』の一言です。
私の実両親は居ません。義実家は近いけど、頼りたくありません。

質問者さんも今からが、もっと大変になると思います。
まだ1歳2歳。母親になってもまだ2年。
大人の感覚・価値観・考えを押しつけるのではなく、
子供に合った接し方を試行錯誤しながら、母親もがんばって行きましょう。
上の子と向き合って、遊ぶ時間が私は欲しいです。
(乳児が居るので上の子と向き合って遊ぶ時間がないから上の子が可哀想)
自分の時間なんか合ったもんじゃないですよね。私は子供を早くに寝かせて(8時前後)
それから自分の時間になるようにそれまでは動きっぱなしで頑張っています。
子供が寝てからもすることはたくさんあるのが現実ですが・・・。
私も預けるより手元で、と、頑張っています。
貴方だけではありませんよ。みんな悩んで母親になっていくのだと思いますよ。
だから、父親よりも母親の愛情は深いのだと思います。

“魔の2歳児”+乳児の2児(男の子)の母です。

お気持ちすごーくわかります。
私も同じです。
貴方は物事に几帳面だったり、ぐずぐずのんびりすることがお嫌いな性格ではありませんか?

私はそうです。しなくてはいけないことを後回しにするのも大嫌いです。
玩具1個でも出しっぱなしは嫌いです。それが子供は部屋中に玩具を出して、そのままです。

玩具を出したら、片付けもしないで次の玩具を出す子供にイライラします。
お風呂やご飯の前に、何度も、何時間も(本当に何時間も)『ぉ片付けして』と言って...続きを読む

Q小さい子供のいるお母さんの非常識さが気になります

小さい子供のいるお母さんの非常識さが気になります
まず、最初にすべての若い子持ちのお母さんに思っているわけではなく短期間で遭遇した出来事を書きますので、皆様のご意見を下さい。

(1)子供を乗せて、携帯で話しをしながら電動自転車に乗っている。
結構な確率で子持ちの母親がやっています。
僕の感覚では次に若い高校生くらいがやってますが圧倒的に子持ちの母親がよくやってます。子供が居ない時も自転車に乗りながら片手で携帯いじってます。(チャイルドシートありの電動自転車に多い)
皆さんの周りではどうですか?

(2)スーパーでの出来事。
ベビーカーを押して買い物をするお母さん。
買い物かごをベビーカーを押しながら持てないからと持参の布バッグにすべての商品を入れて、レジで精算する。
店の人が万引きと間違えますからと注意すると、ベビーカーもって固形のカゴをどう持てというの?と反論していました。
僕には子が居るからという理由で布バッグに商品を詰め込むことを許されると思っているこの母親の常識を疑いました。
しかし、同じママ友と、ほんと、子供のいる母親に優しくないスーパーだと聞こえるように話していました。
どう思われますか?
ちなみに子供は新生児でせいぜい3ヶ月未満の子でした。

(3)病院へ見舞いにいった所、3歳くらいの子供が鳴る靴をはいていました。
どうして具合の悪い人のいる病院の、しかも見舞いに小さい子を連れてくるのでしょうか?僕のみた限り、奥さんの友達の夫という感じでしたが、大部屋で子供が歩くたびにキュ!キュウ~キュキュ!!と鳴り気になりました。
具合の悪い方なら子供の声も嫌だろうしまして、大部屋です。
こういう靴は他人に配慮しているようには見えないのですがはかせる母親の心理はどうなんでしょう?

(4)都営バスにて・・・。
とある朝のラッシュ時、2歳半~3歳くらいの子供をベビーカーに乗せたまま乗ってきました。すでにかなり混んでいる社内にベビーカーとそのカーに取り付けた荷物、ビニール袋、バッグなどがフックでかけておりかなり邪魔です。
奥にはいけず、(わざといかず?)入り口の通路にベビーカーをおいており、後から乗り込むひとがベビーカーを避けて後ろに移動していきました。
ちなみに通路にあると人一人が通れるかどうかの狭さでした。
反対の席の所の低いバーに杖をもつ足の悪いまだ老人と呼べない女性がそこしか持てないというようにしがみついて立っていました。
その間をあとから乗り込む客がかきわけておくに入るのですが、飛び出したフックにかけてある荷物にあたるとかなりヒステリックに、あたらないで!と叫んでました。
ワザとあたりたい訳ではありませんが、この混みようです。
何故にカーを畳んで、子供をダッコしないのかわかりません。
またはこんな混んでいるバスに乗るのは子供も危険なので他の方法を取らないのか理解できませんでした。

(5)電車の中で・・・
まだ出発してない電車、発車待ちのときに、3.4歳の子供を抱えた女性が車内で堂々、と車内で電話。しかも荷物はシートに(膝や床に置くの普通じゃないですか?)おき子供も靴をはいたまま座席に立っていました。
僕より年上の男性が注意すると、子供に向かい「おじちゃん怖いね、おじちゃんが怖いからおとなしくしているのよ」というのです。
どうしてこういう言い方をするんでしょうか。
偏見を覚悟でいうとなんか小さい子供の居る母親ってなんか偉そうじゃないですか?
僕は心から思うのですが最近の小さい子供のいる母親はどうしてこんなに身勝手なのだろうと思ってしまうのですが、みなさんはどうでしょうか?
子供を産むとそんなに偉いの?と思ってしまいます。
最近の風潮なんでしょうか?
それっておかしい!と思ってもいえない雰囲気があります。
それともおかしいと思うことがダメなのかな?
僕だけがそう思っていますか?皆さんのご意見をください。

小さい子供のいるお母さんの非常識さが気になります
まず、最初にすべての若い子持ちのお母さんに思っているわけではなく短期間で遭遇した出来事を書きますので、皆様のご意見を下さい。

(1)子供を乗せて、携帯で話しをしながら電動自転車に乗っている。
結構な確率で子持ちの母親がやっています。
僕の感覚では次に若い高校生くらいがやってますが圧倒的に子持ちの母親がよくやってます。子供が居ない時も自転車に乗りながら片手で携帯いじってます。(チャイルドシートありの電動自転車に多い)
皆さんの周りで...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが例に挙げたような母親が、この質問に目を通していれば面白いのですがね。。。

ちょっと話はそれますが、我々の子供の頃は、悪い事をすれば、親だけでなく、近所の人からでも先生方からでも、怒られたり叩かれたりするのは当たり前でした。

それを見た親も、「迷惑かけてすいません」「悪い事すれば叩かれて当然だ」と言う態度を取ってきましたね。
周りに注意される事で、親自身も躾やマナーの事で気付いていなかった事を勉強出来ていた部分もあります。

社会に子供を適応させていた、つまり社会全体で子供を育てる風潮だったのだと思います。

ただ、今の状況でそれをすれば、注意をした人が、逆に変人扱いされるでしょう?

それらには、社会がどうとかではなく、「自分達の視点だけでしか物事を捉えられない」と言った背景があります。

ですから、スーパーでそれは困ると言われても、スーパー側を責める事が出来るし、ベビーカーにせよ、鳴り物の靴にせよ、「自分達さえ良ければいい」と言った視点でしか考慮する事が出来ないのです。

ちなみに、あなたが今回指摘した点は、いくら「今どきの親」とは言え、どちらかと言えば「母親」に多く見られ、父親ではあまり見かける事は少ないのではないかと思われます。

これらには、実際子供と日々関わっている本人が母親だとの兼ね合いもあるのですが、その中でも「視野が狭い」人に特に顕著に現れています。
つまり、自分達の世界に浸りやすい、自分達のルールを適用しやすいと言った環境にある人達が主な割合になりますね。

自分達のルールは「家庭で通用するもの」で、社会のルールとはまた別物なのです。
子供がいるからと言って許される事は、「周りが決める」事で、本人が決める事ではないのだと思います。

自分も、まだまだ親としては未熟な人間です。
自分の子供は可愛いですが、だからこそ、周りの声は真摯に受け止めたいと思いますし、他から注意される前に親である自分が注意出来る立場でいなければと思っています。
親のマナー違反で損をするのは、子供ですからね。

あなたが例に挙げたような母親が、この質問に目を通していれば面白いのですがね。。。

ちょっと話はそれますが、我々の子供の頃は、悪い事をすれば、親だけでなく、近所の人からでも先生方からでも、怒られたり叩かれたりするのは当たり前でした。

それを見た親も、「迷惑かけてすいません」「悪い事すれば叩かれて当然だ」と言う態度を取ってきましたね。
周りに注意される事で、親自身も躾やマナーの事で気付いていなかった事を勉強出来ていた部分もあります。

社会に子供を適応させていた、つまり社会全体で...続きを読む

Q飲み会に子供を連れてくる人がいるから行きたくない。

小学生の子供の習い事で、飲み会が企画されました。

何度か子供を交えた交流会があった際に、是非大人だけのコミュニケーションの場を!と希望される方が多く、実現しました。
保護者はあまり顔を合わせる機会や話す時間が無いので有りがたいですし、子供がいない分ゆっくり先生や他のお母様方とお話し出来ると楽しみにしていたのですが、一人の方が強く子供も連れて行きたいと言いだし、結局、バーから居酒屋での交流会になりました。

子供あっての習い事ですからそれでも構わないのですが、残念に思う自分がいます。
愚痴になりますが、誰も『しょうがないから連れてきなよ!^^』というコメントをしておらず、その時点で子連れが歓迎されてないと気づいてほしかった。
他の習い事でも先生を交えた飲み会いは多々ありますが、お酒がある場なので『子供も一緒でいいですか?』なんて言う人はいませんでした。
私はアルコールのある場に子供を連れて行きたいとは思わないのですが、そこまでして参加したいものでしょうか?
いくら小学生でも大人しくしていられないですし、連れてきた親だって面倒見きれないだろうに。


げんなりしているので行く気ないのですが、大人げないでしょうか。
また、我が家の子供たちは当日他の習い事でいないので、私だけの参加です。
次回の習い事の時に子供だけ寂しい思いをさせてしまうでしょうか。

ちなみに、母親なのに思いやりの足りない考えだと自覚しているので指摘しないでください。

小学生の子供の習い事で、飲み会が企画されました。

何度か子供を交えた交流会があった際に、是非大人だけのコミュニケーションの場を!と希望される方が多く、実現しました。
保護者はあまり顔を合わせる機会や話す時間が無いので有りがたいですし、子供がいない分ゆっくり先生や他のお母様方とお話し出来ると楽しみにしていたのですが、一人の方が強く子供も連れて行きたいと言いだし、結局、バーから居酒屋での交流会になりました。

子供あっての習い事ですからそれでも構わないのですが、残念に思う自...続きを読む

Aベストアンサー

> 母親なのに思いやりの足りない考えだと自覚しているので

いいえ、私はそんな風に思いませんよ。
大人だけで親睦を深めたいときもありますし、そもそもそれが目的で
夜の時間に「飲む」という集いを企画されているのでしょう。
そこに、小学生の子どもが混じるのは、そちらの方がおかしい。
最近よく見かけますが、私は居酒屋ですら子どもを入れたいと思いません。
子どもは基本は昼間、夜だとしたらお酒のない明るい食事のみです。

その方は空気を読めず残念ですが、他の方もウェルカムでもないようなので、
当日気まずいと思いますよ。
なので、あなたが参加したくないとまで思う必要はないと思います。
面倒を見てと言われるわけでもないでしょうし、その小学生のお子さんが
邪魔しないところでお話を楽しめば良いでしょう。

冷たいと言われようが、普段育児に翻弄されている母親としては、
大人の時間にまで他人の子どもに邪魔されたくありませんよね。
あなたのお考えは、至極普通だと思います。

Q休みの日に子連れで出勤って非常識?

質問します。

休みの日とかに、子連れで出勤するのは非常識でしょうか?

例えば、父、母、娘、息子4人家族だとします。
母親が休日でかける用事がありました。
父親は休日出勤予定がありました。
娘、息子は3歳と5歳です。やむを得ず、父親はそのふたりを連れて会社へいったところを会社の関係者に目撃されてしまいました・・・・

会社、ストレスだらけのサラリーマンが勤めてるところに幸せそうな普通の家族の姿を見せつけられた気持ちってどんなでしょうねー

子連れ出勤って普通の会社では非常識なことだと思うですが…どうなんでしょ?

Aベストアンサー

連れてきた本人が仕事をきちんとこなせ、しかも他の従業員にも迷惑にならなければ子連れでも構わないのでは?

私は広告制作の仕事をしていますが、以前一緒に仕事をしている同僚が、休日出勤の時に自分の息子を連れてきたことがあります。別に問題にはなりませんでした。まあ、広告業という自由な雰囲気の会社だから可能なことかもしれませんけど。

ただ、子供の面倒を見なければならないという理由で休日出勤をせず、結果仕事が遅れるのと、子供を会社に連れてきてでも休日出勤で仕事をこなし、成果を上げるのとでは、どちらが生産性が高い行為だとお考えですか?
個人的には、例え子連れであっても、自分のミッションを完遂することのほうが大命題だと思うのですが…。

Q子供嫌いな方へ質問…子供の声などのいいやり過ごし方ありますか

子供が嫌いな女です。
特に子供の甲高い声が嫌いです。(騒いで走り回るのは論外です)
ゆっくり食べたくて入ったレストランなどで(ファミレス除く)
子連れが入って来たりしてゆっくり食べられなかったりします。
いまや居酒屋へ行っても子供がいる時代。
子連れの方には「だから子連れは肩身が狭い」と思われるかも知れませんが、
ゆっくりしたい時、楽しみたい時、疲れている時、
「ギャー」という子供の甲高い声が聞こえると、全てが台無しにされた気分です。
高くて煩い子供の声に神経がどうしてもいってしまい、楽しめません。
もし遭遇してしまった場合、どうやってやり過ごせばいいでしょうか?
子連れに出会わないようこちらも努力していますが、限界があります。
子供嫌いの方、宜しくお願い致します。
(申し訳ありませんが、子供を持つ方、子供好きな方からの批判意見はご遠慮下さい。)

Aベストアンサー

既婚者で子供あり、もう大きくなりました。
分かります、分かります。
最近の親御さんは、かなりおかしい人が多いです。
私の子育て時代には考えられなかったことばかりです。

大人向けの映画に平気で乳幼児を連れてきて、騒いでも注意されるまで出ようとしない。
おむつのとれていない乳児を温泉に連れてきて、平気で入れる。
静かな雰囲気のレストランに子供を連れてきて、騒いでも注意しない。
病院内や新幹線、飛行機内も同様。

数年我慢したら子供も大きくなって人に迷惑かけずに外出できるのに、堂々と外出し迷惑掛け放題。我慢が足りないと思います。
他人に迷惑かけてまで外出したいものなんでしょうね。
外出させるのだったら、マナーを教える、親が注意するべきですが、親がこれをしないから問題なのですよね。

私は、直接子供を怒鳴ります。
「うるさい!静かにしなさい。ここは騒ぐ場所じゃない!」
親にはにらまれますが、こうでもしないとストレスがたまる一方です。


人気Q&Aランキング