dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高2の娘を夏休みのバレエ短期留学に行かせたいのですが、どこがいいのか分かりません。経験のある方でいい情報があったら教えてください。もしよろしければ、費用も教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

夏休みと言うとサマースクールですね?

いろいろとありますよ。ヨーロッパ各地、アメリカやカナダ、ハワイなども。
ロンドンのロイヤルバレエのような名門から誰でも参加できるフリーのサマースクールまでさまざまあります。
有名バレエスクールではオーディションがあり、それに通らないといけませんが、オーディションなしのスクーリングも体験として行くには有意義なものです。
うちの娘は小6の時にオーストリアの田舎町のサマースクールに参加しました。
教室の先生が個人的に連れて行ってくださったもので、高校生から最年少の娘まで10名強ほどの参加でした。
場所の選定についてはいろいろと考えてくださいました。
業者が組むツアーであれば添乗員が付きっきりでサポートしてくれますからどこでも安心ですが、金額が倍近くなってしまうのと、わざわざ海外へ行くのに日本人だらけの場所で過ごすのでは体験の意義が半減してしまうという先生の考えで、治安の心配な都市部をさけてのどかな田舎町にしたのです。
当初はイギリスのバーミンガムあたりを考えていたのですが、ちょうどロンドンでテロ事件が起きてしまったことがあり、オーストリアが候補になりました。
プラハならかなり質の高いレッスンも受けられそうなスクーリングやワークショップがありましたが、やはり添乗員なしという事を考えると都会は不安が残るので、ザルツブルグに近いアルプスのふもとの村に決めたのです。

集まったのは国内に限らない様々な国の子供達。場所がら東欧からの参加者も多かったようです。
先生は超一流というわけには行かなかったようですが、日本とはバレエの歴史と土壌が違いますからそれなりにハイレベルだったようです。
言葉もわからず誰も頼れない環境のなか、子供達は互いに助け合ってとても楽しい時間を過ごしたようです。
高校生や中学生のお姉さん達にはすっかりお世話になりました。
外に出ればまるで「アルプスの少女ハイジ」の世界。美しい景色にも感動して帰ってきました。
モーツァルトを輩出したオーストリアは毎年夏になると各地で芸術祭やサマーアカデミーが催され、その一環としてバレエのサマースクールも多く開催されるようです。
費用は、娘はまだ12歳になっていなかったので航空券が安く済み2週間で40万円強でした。
同等の内容の業者ツアーでは倍の80万円近くしていました。
まあ、先生が個人的に連れていってくれたという特例になりますが、何かの参考になれば幸いです。
とりあえずはバレエ情報誌を集めてサマースクール情報を見てみることだと思います。
留学の目的によっても違ってくる事でしょうから。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい事を教えてくださり、ありがとうございました。
私が海外にうとく、どこが治安がいいのか、スクールのレベル等、分からないことばかりで困っておりました。
ツアーは費用が倍なのですね、、、知りませんでした。
とても参考になりました。ありがとうございました。