生後1ヶ月ちょっとの女の子を育てています。

2500グラムほどで生まれ、一ヶ月検診では3200グラムまで増えていました。母乳がメインで足りないときにミルクを足しています。

一回の授乳時間が長く、30分から1時間ぐらいかかります。途中眠っているみたいに見えますが、手を握ったりすると慌てて起きて吸ったりします。無駄に長い授乳は意味がないという意見もみますが、吸えば吸うほど母乳が出るという意見を見ると、ちょっと付き合ってもいいのかなと思います。

まだ母乳の出が良くないみたいで、ミルクを足していると半分ぐらいミルクになってきてしまって、どうにか母乳育児を軌道に乗せたいと考えています。吸ってくれるだけ赤ちゃん本位であげつづけてもいいのでしょうか?それともある程度時間を区切って、でも頻繁に授乳をする方がいいのでしょうか?

また飲ませ方もまだあまり上手じゃないので、乳首がすごく痛くなるときと、調子のいい時があります…。含ませる時が一番ドキドキするので、できれば一度成功した時はそのまま飲ませたい…と思ってしまうのですが…。

わかりずらい文章ですみません。どなたかご助言お願いします。

A 回答 (3件)

1人目の時、同じような感じでした。


体重も順調に増えているし、オシッコウンチの回数も良いし、
出も悪くないから、このまま母乳で行けるだろう、と1ヶ月健診の時に言われましたが、
授乳時間が毎回1時間近くかかるのに、1時間もしないウチにまた泣いて欲しがるので、
足りていないのではないか?と思い込み、ミルクを足す量を増やすようになりました。
3ヶ月になる頃には、ミルクよりの混合になり、
6ヶ月には、とりあえずミルクの前に吸わせてみるけど、ほとんど出なくなりました。

2人目の時も、1人目の時と同じような感じで、
1ヶ月健診では問題ない、母乳で行ける、と言われましたが、
1時間以上の授乳後、1時間もしないウチに、また授乳・・・という状態で、
1日中、おっぱいを吸わせているような状態でした。
それでも、母乳で育てたい!!という気持ちが強かったので、
痛みがあっても、寝不足でも、子どもが吸い付いている時、欲しがる時は、与え続けました。
すると、2ヶ月半頃から、母乳があふれるようになり、
3ヶ月に入る頃には、1回の授乳が5分以内で終わり、次の授乳まで3時間あくようになりました。

まだ赤ちゃんも1ヶ月、お母さんも1ヶ月、うまくいかなくて当たり前の時期ですから、
母乳で育てたいと考えているのであれば、もう少し、今のまま様子を見ると良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験をされた方がいたとは!!なんか心強いです。やはりミルクを足していくと母乳は出なくなってしまうのですね…。

2時間ぐらい授乳を頑張った後、ミルクを100ミリぐらい一気飲みされて、気持ちよく寝ている姿を見るとくじけそうになっていました…。でも3ヶ月を目標にもうちょっと頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 16:08

一人目の時そんな感じでした。

同じように小さめで生まれたので、赤ちゃんの飲む力もまだまだ、すぐに疲れて眠ってしまうような状態でした。
4キロ近くになったくらいでしょうか、力もついてきて、短時間で飲めるようになってきました。
頻繁に母乳をあげつつも、少しミルクを足して体重を増やしてあげるのもよいかと思います。
もう少し、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4キロ近く…というと、家ももう少しですね!
飲む力が足りないのか、自分の母乳が出ていないのか、よくわからずに不安で…。
1時間授乳を続けても泣いたりするので、ついついイライラしてしまいます。
でももう少し、と思って頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 17:05

うーん、さすがに1時間は長すぎる感がありますね。


ダラダラ飲ませ続けるより、片側10分(乳首を含んで飲み始めてから10分という意味です)両方20分で切り上げ、次回の授乳まで何時間空くかで足りているかどうか判断されてみては?
飲み終えて2時間空けば十分足りていると判断、1時間も空かない時は足りていないと判断してもいいのですが、その時にすぐにミルクを与えるのではなく必ず母乳を飲ませて下さい。
10分ずつ飲ませて泣くのであればミルクを追加。
60とか80とかで。
とにかく一定時間母乳を飲ませて、足りないようであればミルク(ミルクの後に母乳では飲む量が限られるので必ず母乳が先です)。
そのミルクの量を少しずつ減らしていく。
それが混合授乳から完母への道かと。

ダラダラ飲ませ続けるより、時間を決めて回数を増やす方がよいかと思いますよ。

うまく乳首を含んでいるかどうかはご自分ではなかなか見ることはできません。
傷ができていると痛みが出ます。
母乳外来など産院にありませんか?
助産師さんなどに見てもらえると教えてくれます。
また、自治体にも相談するところがありますので、とにかく看護師や助産師などベテランの人に見てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
育児書とかにも同じ様に書いてありますよね。やはりそれが正しいやり方なんですよね。
母乳は短い時間で切り上げると、すぐに泣いてしまうんです。
それでもう一度…と往復しようとすると、なんだか母子共に慌しくて疲れてしまって…。
でも頑張って回数を増やしてやってみようと思います。

病院で見てもらう時は、看護師さんが手伝ってくれて「もっと深く入れるのよ!」と言われるのですが、どうにも家に帰って自分でやってみると環境も違うし、うまくできなくなってしまいます。その内、入れる瞬間が段々「よ~し、いくぞ!!」って感じになってきて、余計だめなのかもしれません。(涙)

家まで出張できてくれる助産師さんを探してみようと思います。

お礼日時:2011/04/16 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーシーの授乳室

来月11/13東京ディズニーシーに
9ヶ月の乳児を連れて行きます。

TDSの公式ページで授乳室の有無を調べたところ、
アメリカンウォーターフロントに授乳室があるようですが、やはり順番待ちで1~2時間とか並ぶのでしょうか・・・?
授乳室は個室なのかとか、席数はどれくらい?など、公式ページには載っていない情報をお持ちの方、教えてください。
また、授乳室はアメリカンウォーターフロントの一箇所だけですか?


先日横浜のアウトレットモールにお出かけしたときは、授乳室が狭く、個室でもなかったため息子もよその子も落ち着かなく飲み終わるのにすごく時間がかかりました。
なので、授乳室の雰囲気や何かも教えてください。
出来れば写真など画像が見れるサイトがあれば紹介してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1,2さんが書かれているのは、どちらもメディテレーニアンハーバーにあるベビーセンターのことです。
私は入ったことがないのですが、TDLと同じだと思いますので授乳室がついているはずです。
#2さんの書かれている、
>自分だけの区切られたスペース
が、授乳室の部分。
>あとは20人くらいは座れる教室(?)みたいなかんじのわりと大きな部屋
は、オムツを替えたり、食事したりすることの出来る、男性も入れるエリアです。
アメリカンウォーターフロントの授乳室は数ヶ月前に出来たばかりでとてもきれいですが、個室は確か2つぐらいしかなかったと思います。(こちらは実際に中まで入りました。)
11/13だとクリスマスのイベントも始まったばかりの日曜なので、多分並ぶと思いますよ。1,2時間ということはないとは思いますが、クリスマス期間中のランドの場合だと、外でおっぱい出しているお母さん、何度か見かけたことがあります…。シーはそこまで混む事はなさそうですが…。(混雑については自信なしで。)

Q生後3週間ちょっと・・・授乳のスケジュールって?(長文です)

息子が産まれて3週間ちょっと経ちました。授乳には毎回苦労しています。母乳一本で頑張りたい所なのですが、生まれてすぐに体重がガックリ減ったので、お医者さんの薦めでたまに粉ミルクなどもあげたりしています。

息子の生後まもなくは母乳の出が悪い上に、息子も「腹減った」と泣き続け、私は殆ど「裸族」と化しておりました(苦笑)。最近は母乳が出るようになってきたのに、息子がオッパイ途中で寝てしまったりするので(ちなみにどうやっても起きません・・・でもベッドに寝かせると火がついたように泣きながら自分の指をしゃぶります・・・涙)、結局オッパイを出したりしまったりの繰り返し。

さて、質問なのですが、実母が「もうそろそろ、授乳のスケジュールを組んだ方がいいのでは?」と主張するのです。私は息子の生後2ヶ月くらいから職場復帰の予定なので、実母はそれも心配の様子。「オッパイは20~30分に切り上げて、それ以上欲しがるようなら粉ミルクにしなさい。3時間間隔であげた方がいいから、それより前に少々泣いても放っておけばいい」と言います。
確かに、大体のスケジュールが立てられたら、どれだけ楽でしょう!とは思うのですが・・・生後1ヶ月の赤ちゃんにそこまで望んでもいいのか?という気もします。粉ミルク案もあまり賛成でないので、空いた時間に母乳を搾っておいて冷蔵庫に保存しているのですが・・・。実母はきっと「将来そんな手間隙かけてられないでしょ?」って思ってるんです・・・。

みなさま、どう思われますか?実母の言ってる事って、賛成ですか?

息子が産まれて3週間ちょっと経ちました。授乳には毎回苦労しています。母乳一本で頑張りたい所なのですが、生まれてすぐに体重がガックリ減ったので、お医者さんの薦めでたまに粉ミルクなどもあげたりしています。

息子の生後まもなくは母乳の出が悪い上に、息子も「腹減った」と泣き続け、私は殆ど「裸族」と化しておりました(苦笑)。最近は母乳が出るようになってきたのに、息子がオッパイ途中で寝てしまったりするので(ちなみにどうやっても起きません・・・でもベッドに寝かせると火がついたように泣...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私は4ヶ月になる息子のママです。
出産後すぐから混合で育てています。

私も退院後すぐの授乳で、時間を決めて飲ませようとしたところ、息子が寝ていて起きず、そのまま『泣いたらあげる』という風にしていました。
けれどちゃんと飲めているのか心配になり退院後1週間(生後9日目)の時に産院で相談したら、体重増加に問題は無いのに、助産師さんに「4時間以上空けないように。」と言われ、無理に起こして飲ませ様としたのですが全然ダメで、結局は息子のリズムのままにさせました。

母乳が出る量についてですが、赤ちゃんの飲む量と母乳が作られるのとのリズムが合って来るのは、まだまだこれからです。
私は「出なけりゃ混合でもいいや」って余りこだわりは無かったのですが、それでもおっぱいを完全に止めてしまうのはもったいないと思いました。

私も産休明けから職場復帰しましたが、生れてすぐは質問者様と同様に添い乳をしないとダメなくらい、授乳間隔が定まらず、”本当にこんなので仕事に行けるのかしら…”と不安でなりませんでした。

けれど、1ヶ月半頃になるとほぼ3時間おきになり、夜中に起きるのを自分が辛抱すれば何とかなるだろうという感じになってきました。

母乳の出を確保するには、与え続けるのが一番だと思いますので、できれば職場でも搾乳できたらいいですよね。

私は一日に2回職場で搾って、会社の冷蔵庫に保存し、保冷バックに保冷剤をに入れて保育園に届けています。
復帰一週間前に搾乳の練習をした時は、30分ぐらいかけてやっと80mlだったのに、最近では15分で100mlは搾れるようになり、これも慣れてくれば大丈夫だと思いますよ。

確かに、すごく手間はかかりますね。

お子さんの預け先はご実家ですか?保育園ですか?
最近、厚生労働省が母乳育児を推奨している関係で、冷凍母乳対応の保育園もたくさんあるそうです。
解凍して与えるのは、本当に手間だろうなと思いますし、お母様に看てもらうのなら、どこまでお願いできるか、ということもありますよね。
その場合、保存目的でなくても、職場でおっぱいが張って来た時などに、ちょっと圧抜き程度搾乳するといいそうですよ。

育児雑誌で読んだのの受け売りですが…泣いているのを放っておいたらあまり泣かなくなるそうですが、それは”泣いても要求に応えてくれないから”と、赤ちゃんが諦めてしまうからだそうです。もっと大きくなったら我侭も言ったりするようになるんでしょうけど、まだまだ新生児ちゃんなのに、出来る範囲でいっぱい接してあげた方が良いと思います。
そして♯2でも書かれていますが、お腹が空いただけが泣く理由ではないです。
泣き分けが出来るようになるにはもう少しかかると思うので、今は”何がして欲しいんだろう?”と親の方も手探りであれやこれや手を尽くす事に意味があるそうですよ。そうやって信頼関係ができるそうです。

ご自分の置かれている環境や、周りの協力、またお子さんの生活リズムによってどこまで思い描いている通りの育児ができるかは分かりませんが、相談者様のお子さんなのですから、お母様を含めて色々情報集めたりアドバイスをもらったりして、その中からやりたい方法・できそうな方法を選べば良いと思いますよ。

こんにちは。

私は4ヶ月になる息子のママです。
出産後すぐから混合で育てています。

私も退院後すぐの授乳で、時間を決めて飲ませようとしたところ、息子が寝ていて起きず、そのまま『泣いたらあげる』という風にしていました。
けれどちゃんと飲めているのか心配になり退院後1週間(生後9日目)の時に産院で相談したら、体重増加に問題は無いのに、助産師さんに「4時間以上空けないように。」と言われ、無理に起こして飲ませ様としたのですが全然ダメで、結局は息子のリズムのままにさせました。

母...続きを読む

Q授乳室の快適性についてのアンケートにご協力ください

私は卒業研究で「都心部の授乳室の快適性について」の調査をしています。
この調査を通して、より快適な授乳室を提案していきたいと考えています。
その研究のために、お子さんをお持ちで最近授乳室をお使いになったお父さん・お母さんにアンケートのご協力をお願いしたいです。

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。



どうかご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?
う~ん、、、当たり前の物が当たり前にあったら嬉しいかな。
・オムツ捨て専用のごみ箱(私の住む地域のお店では半々くらい。当たり前か?って聞かれれば微妙なところ。ゴミは持ち帰りが基本なので)
・手洗いができる流し台(洗面台)+エアータオル(もしくはペーパータオル)

あ、あった!
・子育てに関するママ・パパの声(けっこう第1子だと、何が何だかわからないうちに毎日が進んでいきます。不安も大きいけど、不安・悩み・愚痴を一言二言書いてもらって貼りだす事で悩みを共有できる)
お店でよく『お客様の声』みたいなものを貼ってある場合がありますが、それの子育て版とでもいうか。

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。
・全ての…とは言うつもりはないけど、ある程度の大きさの店舗には赤ちゃん休憩室はほしいですよね。
・かわいい系もいいけど、あんまり凝り過ぎるとパパが入れなくなってしまうかな。
・入口はドアではないほうがいいですね。入口が狭くても中の様子がほんの少しだけ外から見えるとか。状況次第でパパは入りにくい…^^;

少しでも参考になれば幸いです(^^)/

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室...続きを読む

Q生後8ヶ月で授乳間隔2時間なんです。

完全母乳です。昼寝をしていて気が付くと3時間空いていたいていたということはありますが、おきているときは2時間もするとぐずり出します。1時間半くらいのこともあります。一時間くらいのときは上げてもちょっと吸っておわりなのですが、2時間で泣くときは旺盛にごくごく飲むのでおなかはすいているみたいです。頻繁にあげているので母乳が足りないのでしょうか。なによりまずおっぱいをほしがるので離乳食をあげようとしても椅子にも泣いて座ろうとしません。結局おっぱいをあげて、離乳食はその後一時間くらいして機嫌がいいときにあげます。でも集中力がなく、かまずに丸呑みしているみたいで量も少ないです。遊んだりして気を紛らわせても2時間半が限度で、泣き叫んでいるのに無理やりお預け、というのもかわいそうで結局あげてしまいます。おっぱいを飲むと凄く幸せそうな顔をするので…これって甘やかせすぎでなのでしょうか。みなさん、少し我慢させて徐々に間隔をあけているのでしょうか?おっぱいを上げすぎるから離乳食をあまりたべないのでしょうか。悪循環で困っています。このままで行けば本当に断乳できる日が来るのか不安です。

完全母乳です。昼寝をしていて気が付くと3時間空いていたいていたということはありますが、おきているときは2時間もするとぐずり出します。1時間半くらいのこともあります。一時間くらいのときは上げてもちょっと吸っておわりなのですが、2時間で泣くときは旺盛にごくごく飲むのでおなかはすいているみたいです。頻繁にあげているので母乳が足りないのでしょうか。なによりまずおっぱいをほしがるので離乳食をあげようとしても椅子にも泣いて座ろうとしません。結局おっぱいをあげて、離乳食はその後一時間くらい...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ経験しましたよ!
来年4歳になる娘は、何は無くともオッパイ!オッパイさえあれば万事OK♪な子でした。
離乳食を食べさせようとしても、愚図って抱っこをせがみ、おっぱいを出そうと実力行使!しかたなくおっぱいを飲ませて落ち着かせてから離乳食、1~2口食べてまたオッパイ、そして離乳食は嫌がるくせに仕上げのオッパイ。結局、オッパイなしでは離乳食も食べないし、飲むから食べられない・・・全くの悪循環でした。食べてくれないことに落ち込むこともありましたが、オッパイのほうがいいんだから、飲む時期は今のうちと思うようにしていました。そうするうち、いつでも飲ませて眠れるんだから便利じゃん!って親のほうもオッパイを頼ったりして。

不思議なことに、親が思うように食べていなくても、ちゃんと大きくなっていくんですよね。
ただオッパイで辛いのは、昼夜関係なく飲ませることで、私は上の子が生まれてから下の子の断乳までの3年半、満足に朝まで眠れたことはほとんどありません。ついには子供に起こされなくても勝手に目が覚めてしまったりして。休めないのは本当に辛かった。せめて添い乳で対応するくらい。
対応策としては、ミルクを飲んでくれるなら、風呂上りか寝る前にミルクを飲ませて腹持ちを良くさせる。または寝る前にオヤツを食べさせる。ヨーグルト・バナナ・パン・豆腐・お粥などなど。オヤツ=お菓子ではなくて、オヤツ=食事の一つと思えば良いんです。
虫歯対策は、寝る前にお茶を飲ませるとか、かるくガーゼで拭うなどすればいいし。
日中のオヤツも同じで、ドラッグストアにおいてある赤ちゃん用のお菓子でもいいし、食事に食べさせるものだっていい。頻繁に飲む子は、少しずつ飲み回数で料を補う傾向もありますから、食べるものも同じ。もともと小さい胃ですから、一度に食べられなくてもしょうがないんです。

離乳食自体について、お子さんが食べにくそうなら一段回戻したって良いんですよ。歩くのが早い子、話すのが遅い子など様々いますよね。それと同じで食べることが遅い子だっています。
椅子に座るのが嫌で、抱っこなら食べるかもしれません。おっぱいを飲むのと食べるのを似た様な姿勢でやったって良いんですよ。椅子に座ることは、またもう少し経ってから教えれば良いんですから。

8ヶ月でコップでゴクゴク♪なんてすごいじゃないですか!コップでフォローアップミルク飲ませたら、腹持ちがよくなったりするかも!?
日中は悪循環を断ち切るために、例えばあと5分・10分・15分・・と泣かせておく時間を少しずつ延ばして、延ばした分多く飲んでもらうようにするとか、ある程度時間割を決めて、例えば起床・10時・12時・15時・18時・寝る前などと授乳(食事とオヤツ)の時間割をある程度きめて、それに近い時間に飲ませたり食べさせるようにしてみる(外に散歩に出たり、泣かせておいたりしながら)。泣き叫んでかわいそうだと思うなら、飲ませていいです。せめて今の2時間は空くというペースを持続するくらいでリラックスして。甘やかせ過ぎなどということは決してありません。悪循環とはいえますが、それが悪いことだとも思いません。スキンシップをして信頼関係をどっしりと築いているんだと思います。

>このままで行けば本当に断乳できる日が来るのか不安です
断乳を望んでいますか?断乳は大泣き叫びされて辛いのは最初の3~5日。子によって『おっぱいいじり』の時期が続くこともありますけど。断乳すると食べるようになりますが、食べさせるために無理に断乳する必要は無いです。今しかあげられないおっぱいですから、出るだけ飲ませたって問題なしですよ。オッパイで足りなければ食べる、そういう本能を持っていますし、例えば3歳くらいになって外に預けるようになれば、言葉での説得も通じるようになるし、動く量が増えるので必然的に食べるようになります。お友達の真似して食べたりも。

あとは、ママが休めるときに休むこと。飲まれている時期は、思った以上に体力も取られますからネ。

私も同じ経験しましたよ!
来年4歳になる娘は、何は無くともオッパイ!オッパイさえあれば万事OK♪な子でした。
離乳食を食べさせようとしても、愚図って抱っこをせがみ、おっぱいを出そうと実力行使!しかたなくおっぱいを飲ませて落ち着かせてから離乳食、1~2口食べてまたオッパイ、そして離乳食は嫌がるくせに仕上げのオッパイ。結局、オッパイなしでは離乳食も食べないし、飲むから食べられない・・・全くの悪循環でした。食べてくれないことに落ち込むこともありましたが、オッパイのほうがいいんだか...続きを読む

Q夜のみ授乳を続ける場合について

1歳の子供です。4月から保育園に行くので
日中の授乳はなくなりますが、夜だけは、欲しがる限り
授乳をつづけようと考えています。
現在は、日中はだいたい授乳無しでも過ごせますが
夕方ぐずった時や、おっぱいが張ってきて辛い時には
授乳しています。
夜は授乳しながら寝かしつけ、夜中や朝方にぐずった時にも
授乳しています。上の子の寝かしつけと同時に寝せるには
授乳しながらのほうが楽だし、夜中もほとんど起きないので
出来る限り授乳し続けたいのですが
日中に一度も授乳せず夜だけの授乳では、おっぱいが止まってしまいますよね?
日中に授乳出来なくなった分、何度か搾乳たほうがいいのでしょうか?
それとも、夜だけの授乳でも大丈夫でしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。2歳7ヶ月の男の子がいます。

うちの子も1歳から保育園、私はフルタイム勤務でしたので
授乳は保育園後、夜のみの授乳でした。
1歳前から昼間の授乳はほぼなくなっていましたので、保育園もスムーズでした。
2歳頃から本当に寝る時、夜中の1日2~3回ペースになっても
おっぱいは普通に出ていましたよ。
周りも、まだ出てるのぉ?って感じでしたけど、
確かに出るし、ゴクゴクと飲んでいましたね。

私の場合、おっぱいケアは全く何もしませんでした。
張るのも徐々になくなっていったって感じですね。
搾乳も何もしませんでしたが、ついこの間まで夜だけ出てましたよ~。
その後は下の子を妊娠したため、授乳はやめてしまいましたが。

ですので、夜だけでも出ると思いますよ。

Q生後3ヶ月。授乳の時間と体重について教えてください。

もうすぐ3ヶ月になる女の子なのですが、授乳の時間がまだ約2時間間隔です(完母です)。たまに3時間空く時もあるのですが、2時間空かない時の方が多いんです。授乳時間は1回約20分ぐらいです。
泣いても最初は抱っこしたりしてあげないようにしてはいるのですが、服を舐めたり口を大きく開けて飲みたそうにして泣くのであげてしまいます。
夜の授乳も、まだ3時間や4時間空く程度です。
一日の授乳回数は少なくても8回、多くて10回です。
2ヶ月過ぎたら7回ぐらいと聞きました。いつになったら時間が空くのかと精神的に不安です。
出産時の体重は3470gです。現在の体重が6680gで、日に日に増えていて、もう出産時の倍になってしまいます。
母乳をあげすぎなのか…と思いますが、あまりにも泣くのであげてしまいます。
顔も体もムチムチで周りから太りすぎではないか?と言われ、ますます不安になっています。
どなたか授乳回数、体重についてわかる方…。アドバイス等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちはもう4才なのですが、母子手帳を見てみたら、3180gで生まれて、3ヶ月では7120gでした。やはりムチムチでしたね~。
とにかく1日中泣いてばかりの子で、完母でしたが、少なくとも一日10回以上は授乳していました。オッパイ星人で、眠いときも甘えたいときも機嫌が悪いときも、おっぱいをくわえないと気がすまないようでした。甘え飲みも含めれば、2才ぐらいまでずーっと、1日10回以上おっぱいをくわえてましたよ。
でも体重の増加は3ヶ月を過ぎるとがくっと減りました。増えなさすぎて心配になるほどでした。3ヶ月になると満腹中枢が発達してきて自分で飲む量を調節できるようになるのだそうです。
4才の今は、身長・体重ともほぼ平均値です。
と、いうわけで、授乳回数・体重とも全然問題ないと思います。特に今の時期は水分補給が必要なので、まめに授乳した方がいいと思います。(白湯を飲ませてもいいけど、完母の子は嫌がるかも。)多分3ヶ月過ぎたら落ち着いてきますよ。
なお、育児書に書いてある授乳回数はミルク育児の場合だそうです。母乳はミルクより消化がいいし、水分補給や精神安定剤として飲むこともあるので、回数は気にせず欲しがるだけあげていいそうです。夜泣きや甘え飲みが始まると、今よりもっと回数が増えるかもしれませんよ。でも、そのうち、授乳は大変なことではなく、「おっぱいをくわえさせてればいいから楽だわ~」と思えるようになるので心配なく!オッパイライフ楽しんで下さい!

うちはもう4才なのですが、母子手帳を見てみたら、3180gで生まれて、3ヶ月では7120gでした。やはりムチムチでしたね~。
とにかく1日中泣いてばかりの子で、完母でしたが、少なくとも一日10回以上は授乳していました。オッパイ星人で、眠いときも甘えたいときも機嫌が悪いときも、おっぱいをくわえないと気がすまないようでした。甘え飲みも含めれば、2才ぐらいまでずーっと、1日10回以上おっぱいをくわえてましたよ。
でも体重の増加は3ヶ月を過ぎるとがくっと減りました。増えなさすぎて心配になる...続きを読む

Q母児同室なのに、授乳は授乳室でするのはなぜ?

母児同室なのに、授乳は授乳室でといわれました、なぜでしょうか?また、泣いたら授乳室で授乳してよいといわれましたが、基本的には時間が決まっていてその時間には授乳室に行きます。なぜでしょうか。看護師さんに聞きにくいので教えてください。

Aベストアンサー

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ-。」と言っていました。

そういう理由で、授乳室での授乳になっているのではないでしょうか?
その理由以外にも、入院中はお祝いに駆けつけてくださる友人や親戚の人が多いですよね。
そういう中で、まだ慣れていない授乳をするのも大変かと思うので、授乳室があった方が助かるのかもしれません。

授乳時間が基本的に決まっているのは、その時間に助産婦さんが立ち寄れるようにする為ではないでしょうか???


質問者様は初めてのご出産ですか?
2回目以降の出産なら、授乳室での授乳でなくても良くなるのかもしれませんね!

(ちなみに私は今回4人目の出産なので、助産婦さんからは「沐浴指導・授乳指導などは、全て受けなくてもいいよー。入院中は自室でゆっくりしてて。」と全てを省略されました(笑))

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ...続きを読む

Q生後5ヶ月 授乳の度にうんち

もうすぐ5ヶ月になる子供の母親です。ここ数日授乳するたびにウンチをするようになってしまいました。まだ母乳以外のものは殆ど与えていません(薄いほうじ茶を昨日初めて飲ませました)ので、私の食事に原因があるかとも思うのですが、食生活に特に変化があるわけではありません。この月例で便秘の話は良く耳にするのですが、下痢(かな?)の話は聞いたことがないように思います。どなたか何か参考になること教えて下さいませんか?

Aベストアンサー

うちの子もそうでしたよ^^

おっぱいを飲むと腸が刺激されてウンチが出やすくなるそうです。
機嫌が良くて体重も増えてれば大丈夫だと思いますよ。

快便派のお子様になりそうですね^^
うちの子は2歳過ぎの今でも一日に3回はウンチする快便派ですよ。

Q授乳期の服装

こんにちは、ただ今臨月の妊婦で、1ヶ月ほど里帰り予定なのでその時の準備など始めようかと思っています。

ただ、これからの生活は授乳があるので(一応、完母の予定です)今までのような服装では何かと不便なのでは考えています。
そこでお聞きしたいのは、皆さん授乳期はどのような服装なんだろうか?ということです。

私は妊娠前はブラジャー+キャミソール+洋服(ボーダーのTシャツにカーデガンやセーターなど)といった格好でしたが、授乳する時は
授乳ブラ+授乳用キャミ(クロスオープンの様なもの)+授乳服又は前開きの服といった感じでしょうか?

それとも授乳ブラなしで授乳キャミに普通の洋服などでしょうか??
又は授乳ブラの上から直接洋服?

なんだかくだらない質問で申し訳ないのですが、皆さん色々工夫されていると思いますので色々ご意見を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2ヶ月半の女の子のママです。完母で育てています。

私は授乳服を1枚も持っておらず、基本スタイルはクロスオープンの授乳キャミ+普段着(ロンTやタートルセーター)です。
これに、ヘアゴムを1本用意するだけで普段着でも授乳がラクにできちゃいます。
使い方は、ヘアゴムを切らずに輪っかにして首に下げておき、授乳時には着ているTシャツやセーターをくぐらせてまた首にかけるだけ。
このテクはかなりオススメです☆

インナーはブラでも構いませんが、今の時期は夜の授乳が寒いですから+腹巻でママのお腹を守れば安心ですね。

ベビーとのご対面まであと少し。楽しみですね☆

Q生後一週間、先輩ママさん教えてください(授乳)

生後6日目の初めての赤ちゃん、育児中です。
退院してから母乳のみ、「泣いたらおっぱい」と
与えています。

病院では「一ヶ月健診までは母乳だけで育てて」と
言われています。入院中は母乳の後3時間おきにミルクをあげていましたが、母乳は入院中ほとんど出ていないと思います。

●一ヶ月健診までに母乳が足りなくて赤ちゃんが
 衰弱して餓死してしまわないかすごく心配です!

うんちは一日3~5回(小さじ1弱)
おしっこは一日4~8回 しています。

2時間もぐずる時もありましたが、母乳を10分程度
飲むと3~5時間コテンと寝てしまいます。
自分が母乳が足りないと思うのは母乳パッドが
全く濡れずおっぱいが張らないからです

親の勝手ですが、いずれは預けることも出来るよう
哺乳瓶でミルクも飲んでくれるようになって欲しい
のですが、
●一ヶ月健診の後からでも大丈夫でしょうか
●一日一回のミルクを今から始めるべきでしょうか?

【心配事のまとめ】
●母乳が足りないのでは?という事。
●便が水様便だったり、量が少ない事。
●眠り過ぎなのではないかという事。

相談できる人がいなくて、つい沢山の質問をしてしまいました。育児経験のあるママさん、パパさん、
こんな新米ママですが、とっても不安な日々を過ごしています。どうかアドバイスなどお願いします!!
(お礼必ずいたします)よろしくお願いします♪

生後6日目の初めての赤ちゃん、育児中です。
退院してから母乳のみ、「泣いたらおっぱい」と
与えています。

病院では「一ヶ月健診までは母乳だけで育てて」と
言われています。入院中は母乳の後3時間おきにミルクをあげていましたが、母乳は入院中ほとんど出ていないと思います。

●一ヶ月健診までに母乳が足りなくて赤ちゃんが
 衰弱して餓死してしまわないかすごく心配です!

うんちは一日3~5回(小さじ1弱)
おしっこは一日4~8回 しています。

2時間もぐずる時もありましたが、母...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。4歳4ヶ月ともうすぐ2歳になる男の子のママです。

赤ちゃん誕生おめでとうございます^^私の場合、2人の子とも初めは母乳オンリー、途中から母乳だけでは足りず混合で育てました。

>母乳が足りないのでは?

母乳で授乳間隔が3~5時間あくということは十分に足りています。自信を持って下さいね^^母乳の場合、新生児の時は2時間持てば十分と言います。赤ちゃんによって食が太い・細い、一回の授乳でたっぷり飲める子・ちょこちょこ飲みの子など個人差があります。それから母乳はミルクと違って授乳間隔を気にすることありませんから、泣いたら飲ませてあげればいいと思います。それからおっぱいが張らず全くもれないから心配なさっているようですが、それは逆です!私はおっぱいがガチガチになるくらい張って絶えず漏れているような状態だったのですが、保健婦さんから「本当にいいおっぱいは張らなくて出ることなのよ。」と言われました。「張る=母乳がたくさん」という訳ではないそうですよ。それから私は「漏れないように授乳後は乳首を押さえて母乳を止める癖をつけなさい。」と指導されましたよ^^;
ミルクも飲んでくれるようになって欲しいようですので、今から一日一回はミルクを飲ませるようにしておいた方がいいですよ。母乳になれてしまうとほ乳瓶の乳首を嫌がったりミルクの味を嫌がる子が多いです。うちの子の場合は食いしん坊だったので、与えられた物は何でも飲んでいましたけど^^;

>便が水様便だったり、量が少ない・・・

新生児は母乳やミルクしか飲んでいないので水様便です。離乳食が始まって固形物を食べるようになるとうんちの形ができてきます。便の量ですが、少なくていいんです。新生児の時はおむつ替えをするたびにうんちしているって感じで、ちょこちょこ小出ししている感じです。一日に3~5回うんちしているようですから、ここからも母乳が足りていることがわかりますよ。これから夏になると汗で水分が出てしまうので、うんちが出なくなることがあります。うちの次男は6月生まれなのですが、生後1ヶ月くらいで便秘状態になったことがありました。3~5日出なかった時にはさすがに病院へ連れて行きました。「夏場は汗をたくさんかくから便が出なくなることが多いんだよ。でもおなかを触ってみて張ってなく、機嫌もいいようなら便秘ではないから。毎日出ない=便秘ではないですよ。」と言われました。

>眠りすぎなのではないか・・・

そんなことないです!!これも個人差があります。うちの子は新生児の頃なんて1~2時間おきの授乳が昼夜関係なく一日中続き、生後半年経っても夜中の授乳は4~5回ありました。それとは正反対に、友達の子はよく寝る子で生後1ヶ月で夜中の授乳がなくなってました。生後1ヶ月で夜は10~12時間連続睡眠。日中もほとんど寝ていました。そんな正反対の2人ですが、4歳になった今は2人とも普通の子に育っています^^; 寝ているようなら無理矢理起こすことはないですよ。おなかが空けば泣いて起きますからね。

まだ生後6日ということですので、これからどんどん変わっていくと思います。生後2週間~1ヶ月の頃に昼夜が逆転してしまう現象が起こる子が多いです。なぜだかよく分からないのですが、ほとんどの子がなっていますよ。それも成長の過程なのかな^^;

次に病院へ行くのは1ヶ月健診ですよね。あまり心配な様でしたら、地域の保健センターへ連絡して保健婦さんや助産婦さんに自宅訪問してもらうといいですよ。地域によって違うと思いますが、私の住んでいる地域では生後1ヶ月までに保健婦さんが自宅訪問して赤ちゃんの体重を測ったり母乳指導をしてくれるサービスがありました。私の場合はおっぱいの張りがひどかったので(熱を出すほどだったんです。)母乳マッサージをしてもらいましたよ。一度問い合わせてみてはいかがでしょう。

他の方もおっしゃられていますが、赤ちゃんの育ち方はさまざまです。体重の増えも良い子と悪い子がいます。でも体重はあまり増えなくても減っていなければ心配ないそうですよ。

新生児は夜中の授乳があるからママは大変ですよね。産後1ヶ月はママ自身の体も大事になさったほうがいいですよ!無理せずに育児がんばってくださいね^^

こんばんわ。4歳4ヶ月ともうすぐ2歳になる男の子のママです。

赤ちゃん誕生おめでとうございます^^私の場合、2人の子とも初めは母乳オンリー、途中から母乳だけでは足りず混合で育てました。

>母乳が足りないのでは?

母乳で授乳間隔が3~5時間あくということは十分に足りています。自信を持って下さいね^^母乳の場合、新生児の時は2時間持てば十分と言います。赤ちゃんによって食が太い・細い、一回の授乳でたっぷり飲める子・ちょこちょこ飲みの子など個人差があります。それから母乳はミ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報