プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後1ヶ月ちょっとの女の子を育てています。

2500グラムほどで生まれ、一ヶ月検診では3200グラムまで増えていました。母乳がメインで足りないときにミルクを足しています。

一回の授乳時間が長く、30分から1時間ぐらいかかります。途中眠っているみたいに見えますが、手を握ったりすると慌てて起きて吸ったりします。無駄に長い授乳は意味がないという意見もみますが、吸えば吸うほど母乳が出るという意見を見ると、ちょっと付き合ってもいいのかなと思います。

まだ母乳の出が良くないみたいで、ミルクを足していると半分ぐらいミルクになってきてしまって、どうにか母乳育児を軌道に乗せたいと考えています。吸ってくれるだけ赤ちゃん本位であげつづけてもいいのでしょうか?それともある程度時間を区切って、でも頻繁に授乳をする方がいいのでしょうか?

また飲ませ方もまだあまり上手じゃないので、乳首がすごく痛くなるときと、調子のいい時があります…。含ませる時が一番ドキドキするので、できれば一度成功した時はそのまま飲ませたい…と思ってしまうのですが…。

わかりずらい文章ですみません。どなたかご助言お願いします。

A 回答 (3件)

うーん、さすがに1時間は長すぎる感がありますね。

ダラダラ飲ませ続けるより、片側10分(乳首を含んで飲み始めてから10分という意味です)両方20分で切り上げ、次回の授乳まで何時間空くかで足りているかどうか判断されてみては?
飲み終えて2時間空けば十分足りていると判断、1時間も空かない時は足りていないと判断してもいいのですが、その時にすぐにミルクを与えるのではなく必ず母乳を飲ませて下さい。
10分ずつ飲ませて泣くのであればミルクを追加。
60とか80とかで。
とにかく一定時間母乳を飲ませて、足りないようであればミルク(ミルクの後に母乳では飲む量が限られるので必ず母乳が先です)。
そのミルクの量を少しずつ減らしていく。
それが混合授乳から完母への道かと。

ダラダラ飲ませ続けるより、時間を決めて回数を増やす方がよいかと思いますよ。

うまく乳首を含んでいるかどうかはご自分ではなかなか見ることはできません。
傷ができていると痛みが出ます。
母乳外来など産院にありませんか?
助産師さんなどに見てもらえると教えてくれます。
また、自治体にも相談するところがありますので、とにかく看護師や助産師などベテランの人に見てもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
育児書とかにも同じ様に書いてありますよね。やはりそれが正しいやり方なんですよね。
母乳は短い時間で切り上げると、すぐに泣いてしまうんです。
それでもう一度…と往復しようとすると、なんだか母子共に慌しくて疲れてしまって…。
でも頑張って回数を増やしてやってみようと思います。

病院で見てもらう時は、看護師さんが手伝ってくれて「もっと深く入れるのよ!」と言われるのですが、どうにも家に帰って自分でやってみると環境も違うし、うまくできなくなってしまいます。その内、入れる瞬間が段々「よ~し、いくぞ!!」って感じになってきて、余計だめなのかもしれません。(涙)

家まで出張できてくれる助産師さんを探してみようと思います。

1人目の時、同じような感じでした。

体重も順調に増えているし、オシッコウンチの回数も良いし、
出も悪くないから、このまま母乳で行けるだろう、と1ヶ月健診の時に言われましたが、
授乳時間が毎回1時間近くかかるのに、1時間もしないウチにまた泣いて欲しがるので、
足りていないのではないか?と思い込み、ミルクを足す量を増やすようになりました。
3ヶ月になる頃には、ミルクよりの混合になり、
6ヶ月には、とりあえずミルクの前に吸わせてみるけど、ほとんど出なくなりました。

2人目の時も、1人目の時と同じような感じで、
1ヶ月健診では問題ない、母乳で行ける、と言われましたが、
1時間以上の授乳後、1時間もしないウチに、また授乳・・・という状態で、
1日中、おっぱいを吸わせているような状態でした。
それでも、母乳で育てたい!!という気持ちが強かったので、
痛みがあっても、寝不足でも、子どもが吸い付いている時、欲しがる時は、与え続けました。
すると、2ヶ月半頃から、母乳があふれるようになり、
3ヶ月に入る頃には、1回の授乳が5分以内で終わり、次の授乳まで3時間あくようになりました。

まだ赤ちゃんも1ヶ月、お母さんも1ヶ月、うまくいかなくて当たり前の時期ですから、
母乳で育てたいと考えているのであれば、もう少し、今のまま様子を見ると良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験をされた方がいたとは!!なんか心強いです。やはりミルクを足していくと母乳は出なくなってしまうのですね…。

2時間ぐらい授乳を頑張った後、ミルクを100ミリぐらい一気飲みされて、気持ちよく寝ている姿を見るとくじけそうになっていました…。でも3ヶ月を目標にもうちょっと頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

一人目の時そんな感じでした。

同じように小さめで生まれたので、赤ちゃんの飲む力もまだまだ、すぐに疲れて眠ってしまうような状態でした。
4キロ近くになったくらいでしょうか、力もついてきて、短時間で飲めるようになってきました。
頻繁に母乳をあげつつも、少しミルクを足して体重を増やしてあげるのもよいかと思います。
もう少し、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

4キロ近く…というと、家ももう少しですね!
飲む力が足りないのか、自分の母乳が出ていないのか、よくわからずに不安で…。
1時間授乳を続けても泣いたりするので、ついついイライラしてしまいます。
でももう少し、と思って頑張ってみます。ありがとうございました。