助けてください。死にたくて仕方ありません。私の心はいつも孤独で、彼氏はいるのに、大学生活などで(社会人入試で27なのですが)、親の期待など考えると死ねないこともわかっています。
病院では、薬ではこれ以上どうしようもないのでカウンセリングを進められましたが、うつ状態がひどく、行くことができません。
もう死んでしまいたい・・・苦しい。つらい・・・。
誰か助けてください。どうしたら私は生きていけますか?
未来など考えられません。もう全てに疲れてしまいました。
躁うつ病で診断されていて、薬で死ぬことができますが、なんとかふんばっています。でも苦しいです。
誰か・・・誰か助けてください。生きたいと思って生きてみたい・・・。
苦しいです。つらいです。死にたい・・・。
助けてください・・・。なんとか生きていけるように・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

つらいですね よく解ります 私もうつ病で5年間通院していますが、かえって悪化しました。

評判で病院を選んだのですが、担当医が変わってしまい今に至ります。転院をすることにしました。
今あなたが一番必要な事は、今の気持ちを真剣に聞いてもらえるお医者さんを見つける事です。
評判を聞くとか、ネットで調べるとか 今回質問された事は大きな意味が有ります。本当に死にたいのなら投稿はしません あなたは勇気があります。とても小さな物かもしれませんがそれを大きくしてくれるのは、いい先生に出会うことです。
親身になって聞いてくれます(今の担当医はだめですけど)。
うつ病の辛さは本人しかわかりません でも親身になって聞いてくれる人がいれば、話すだけで少しはけた気分になります。いい薬もあります出来るところから始めましょう。今が一番不幸ならこれからはその下は無いのです。
一緒にうつ病と闘いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。
病院には通っているのですが、診察は診察、カウンセリングはカウンセリングという病院で、死にたい話などをすると、「カウンセリングで話してください、薬ではこれ以上どうしようもありません」と言われて、カウンセリングに行かなくてはいけないのですが、予約をした日に調子が悪くて動けずキャンセルしてしまう、ということが続いています。
生きることへの意欲がわいてきたらいいなと思っているのですが、なかなか難しいですね。
でもこうして回答を頂けることに対して、本当に感謝です。ありがとうございます。
病気と闘いながら、生きることだけは頑張っていけるよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 19:07

今晩は私は


以前から欝の方と関わりがあり
近くで見てきたものです。
苦しそうですね、原因をはっきりしなければ
なかなか楽になれないと思います。
やり直しの効かない人生への悔いだとか、
異性への不満とか何かないですか。
あなたの苦しみをすぐそばで優しく聞いてくれる人がいれば良くなると思います。
彼氏や親など、カウンセリングにいけないなら頼れませんか。
またネットのモリス薬局で売っている不眠不安の漢方薬が
意外と効きます。近くの薬局にもあると思います。
体力のない人向けや、高血圧の人向けなど数種あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうして死にたくなるのか、どうして自分がうつ状態なのか、どうしても原因が自分ではわからない状態で、ただ泣きたくなる毎日です。
カウンセラーの先生は、結婚して出産すれば治ると言っていたのですが、今の精神状態で子育てをすることも不安で、何より学校を卒業しなければ・・・と思っています。
彼氏が、苦しみを聞いてはくれるのですが、解決にはいたらず、一人の時間はやはり死にたくなって、ということが続いています。
漢方、試してみるのもいいかもしれないですね。
とりあえず今は原因を自分なりに模索しつつ、あまりにつらいときは眠剤を飲んで寝てしまうようにしています。
回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 19:12

ポジティブな発想になるための本を一冊、読んでみればいいのではないでしょうか。


ポジティブに生きている人は、そういう系の本を読むと、もともと知ってることしか書いてないって思うし、やはり自分はポジティブなんだなと再確認する意味しかないんだけど、あなたが読めば、自分の考え方とは違うと思う部分も多いだろうし、学ぶところはいっぱいあるはず。

何もしない言い訳を並べるより、やれることをやった方がずっと簡単だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなかうつ状態で何もできないときは本を読むのも集中力が続かなく、できないこともあります。
ポジティブになる本を母親が買ってきてよく私に送ってくれるのですが、早く良くならないと、と思ってしまって焦ってしまいます。
今の状態でできることを探してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 19:16

私は、貴方に取って変わる事は出来ませんが、私も辛いです。



会社は休職を余儀なくされ、毎日日記を付けているのですが、死にたいの文字が必ず出てきます。
でも最後は自分に与えられた試練だと受け入れています。誰も助けてはくれません。病院にも通っています。

もう春ですよ。上を向いて下さい。花見日和です。

私は、震災で何とか生き延びました。一方では後輩が亡くなりました。私が死んでもよかったのに、と思うこともあります。でも生きている。難しい事は分かりませんが、やはりまだ生きなくてはならないと思いました。

彼氏さんもいるとの事。相談に乗って貰ったら、如何ですか⁇

答えは、自分で見つけて下さい。誰も貴方の答えは、持っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に、その通りだと思います。私しか私の答えは持っていなくて、誰もたすけることはできないということ。。。
自分で這い上がるしかないものだと頭では理解しています。
相談は時々しているのですが、考え方や価値観が全く違う人のため、あまり話せないです。そんな彼氏は私のうつ状態が嫌いなので、彼氏の前では頑張って元気な私でいるようにと無理をしてしまいます。

とにかく自分でいろいろ見つけていかないと、と思うことができました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 19:21

御質問者様は死にたいとのこと


死を急がれて大変残念無念が残るのではないかと思います。

さて、どうしたら御質問者様は生きていけるのかとのこと、
死にたい原因をおさがしになり、生きるお喜びをお増やしになると
いいと思います。

その際、薬で死ぬことができますが、とのこと
死にたい原因は、御健康関係の不安ではないかと、
お見つけ出来ると思います。

なので、御医者で御健康のあらゆる疑問を御解決し、
御健康の御回復を、生きるお喜びに変えていくことが
いいと思います。

また、御彼氏様がいらっしゃるとのこと、
御結婚なさると、生きる実感がわくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が死んだら・・・と後悔することを考えるよりも、今は楽になれるんじゃないかと考えてしまい、死にたいと思ってしまいます。
死にたいと思う原因が自分でもよくわかりません。ただ楽になれるのではないかと思ってしまいます。
病気がよくなれば生きたいと思えるか、今はわかりませんが、よくなるように薬をちゃんと飲んで、体の調子を整えていきたいです。
回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 19:31

躁うつの根本原因はわかりますか?



死ぬくらいなら、背負った荷物を捨ててしまいましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
泣けました。もう全部投げ捨てて、どこか知らないところにいきたいとよく考えるので、本当にうれしかったです。
病気の原因はよくわかりません。
うつ病になってからもう七年、途中病院を変えたり、「境界性人格障害」と診断されたこともあり、自分が一体何なのか、病気なのかもよくわかっていません。
ただ、感情の上がり下がりがあまりにも激しく、調子のいい時は三日寝なくても元気なことがあり、今の病院では躁うつ病と診断されたみたいです。
もう全部無理になったら、本当に死ぬより、全部投げ捨てることを選んで、生きていきたいです。
回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病治療薬の最終達成目標ってどこですか?

うつ病治療薬の最終達成目標ってどこですか?

抗うつ薬の最終達成目標をどこに置いているのか教えてください。

扁桃体と海馬の伝達物質であるニューロンを抑えるということは、うつ病患者は扁桃体の恐怖心を海馬の記憶から呼び出さないだけで、恐怖心は残ったままですよね?

抗うつ薬が根本治療になるのは、扁桃体に記憶する能力がないと無理では?と思ってしまいました。

私の考えはおかしいですか?

扁桃体の萎縮を止めてもうつ病になった原因の記憶が海馬に残ったままでは恐怖の記憶は消えない。海馬の記憶が消えるならうつ病治療として分かるが、海馬の記憶が消えるというのは聞いたことがない。記憶喪失になるので治療として危険過ぎる。

今のうつ病治療薬はどこまでを治そうとしているのか不明です。言えることは今のうつ病治療薬は根本的な治療は絶対に出来ない。完治することは普通に考えてあり得ない。治ったとしたら、それは元々うつ病じゃなかったか薬のお陰ではなく自然治癒したと思われる。

質問内容

今のうつ病治療薬って最終達成目標をどこに置いているのでしょう?

Aベストアンサー

 医者ではありませんが、うつ病に関する研究者の講演を聞いたことがあります。色々な意見はあるでしょうが、総じて的を得ていないわけでもないと思います。

 まず、結局世の中で総称的に呼ばれている「うつ病」というものは一部のものを除き多くは患者の申告する「症状に」対する医者の主観的な診断によってカテゴライズしているのが現状であるということです。その上でどのような種類の薬を使うかというのを決定するそうですが、結果的に効果がでる(症状が緩和される)場合もあればもちろん出ない場合もあるそうで、そう言う意味ではそもそも「うつ病」という病気自体はいわゆる他の病気とは少し性質が異なっており、生理学的な原因→症状の関係とその病名が必ずしも一致していない曖昧な定義なのです。そう言う意味では治る治らないというもの結局はその症状が改善するかしないかでしかなくて、それは対症療法であって、その根底にある分子メカニズムが曖昧である以上根治を目指すということ自体が難しいのが現状です。

 じゃあ精神科医はうつ病が治らない病気としてあくまで対症療法に過ぎない薬を与えているのか?と考えると少し違うようです。少なくともその演者の意見としては「社会的ストレスなど様々な要因によって脳内の神経伝達物質等のバランスが乱れることで症状がでて、さらにその症状がでることで物事がうまくいかなくなってズルズルと影響がでる不安定な状態がうつ病だとする。本来人間はそう言ったバランスが崩れた状態であっても時間があれば元に戻せるが、薬によってそういうアンバランスを緩和してやることでその手助けをすることが治療だ。」とのことです。つまり、対症療法であってもそれによって一時的に立ちいかない状況から離脱する手助けをすることが完治につながるのです。もっとも、根底にあるのはその症状を引き起こしているバランスの何処を治療することが効果的なのかの判断ですが、うつ病の診断基準自体が症状による分類に過ぎないことから、それが合わないと薬があまり効きません。つまり、第一にその診断基準をより生理的に評価できることが望ましいですが、そうした有効なマーカーはないのが一つの課題でしょう。また根本的な原因となっているストレス(例えば社会的な強い要因)が残り続けるなら、結局はそれをクリアできないなら薬に依存する可能性もわるわけです。ですが、少なくとも急激なストレスに本来人が持っている適応能力を得るまでの時間稼ぎをするというのがなんだかんだいって、現代社会での多くのうつ病には効果的でもあるのです。

 いずれにせよ、最近は「新型うつ」とかいうのもあるみたいですし、マウスによるうつ病解析もあるようで曖昧な評価しかできないためなかなか研究が難しい分野なんでしょうね。

 医者ではありませんが、うつ病に関する研究者の講演を聞いたことがあります。色々な意見はあるでしょうが、総じて的を得ていないわけでもないと思います。

 まず、結局世の中で総称的に呼ばれている「うつ病」というものは一部のものを除き多くは患者の申告する「症状に」対する医者の主観的な診断によってカテゴライズしているのが現状であるということです。その上でどのような種類の薬を使うかというのを決定するそうですが、結果的に効果がでる(症状が緩和される)場合もあればもちろん出ない場合もある...続きを読む

Qうつ病の希死念慮について

うつ病と診断された者です。
自分の中で
死にたい・消えたいという気持ちが
強いときはどうしたらいいですか。
どうやって気を紛らわせたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
辛い気持ちや 苦しい気持ちをノートに書いていく。
人間はいつか死ぬ だから今苦しい思いをしてまで 命を絶つことはないですよ。

死にたい とか 消えたい とか なぜそう思うか考えてみてください。
先への不安?家族 友達 ・・・

動けないときは 無理をする必要はありませんよ。
今まで人一倍一生懸命頑張ったから 頑張りすぎたから エネルギーが切れてしまったんです
なら充電しないといけません そして今はその期間なんです

焦る気持ちはあると思いますが ゆっくり 体と心を休ませてあげてください
労わってあげてください 

必ず また動けるようになります いえ 嫌でも動きたい あれをしたい これをしてみたい 
そういった気持ちが出てきます 

最後に これだけはあなたに言っておきます
あなたが死んで喜ぶ人間はいない 消えて喜ぶ人間はいない
絶対に乗り越えて あの時死ななくてよかったと 心から思える日が来る
 
私も今のあなたには残酷かもしれないけれど
死なないでほしい 生きていてほしいです。 
 

Qうつ病はアメリカで増えているようですが、うつ病克服と治療方法は何?

うつ病の治療と克服方法について質問です。
アメリカでは、日本以上にうつ病が急増しているようですが、
やっぱり抗うつ剤治療がほとんどなのでしょうか?
医学薬学先進国なので、うつ病治療に日本より進んでいる点があるのでしょうか?
アメリカのうつ病事情を知っている人、教えて下さい。

Aベストアンサー

まだ回答がないようなので。

詳しくは知りませんが、
投薬治療はやはり、主流であろうと思います。
日本の精神科も米国の診断基準を参考にすることが多いようです。
(米国式だけ見ているわけではないと思いますが)
現在はDSM-IV-TR(第四版用修正版)まで出ているらしいです。
他にWHOの国際基準もあるそうです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/DSM-IV

ひところプロザックがもてはやされたようですが、
これはなぜか日本未認可。
ルボックス、パキシルなどは日本でも認可されています。
薬はだいたい、米国先行なんじゃないでしょうか(抗うつ剤に限らず)
日本は認可が遅いのが結構あるようですよね。

ただし、薬だけ飲んでればいいというものでもなくて、
代表的な治療法は、
「服薬+休養、必要に応じてカウンセリングまたは各種心理療法」だろうと思います。

アメリカでも代替療法、民間療法などあるようです。
白人でも薬は必要最低限にしたほうが良いという医師がいるし、
ネイティブアメリカンは西洋医学的治療と併せて、伝統的な方法を取り入れたりもしているようです。
(医者は白人でしたけど。『ナバホへの旅 たましいの風景』河合隼雄、朝日文庫)

重篤でない場合は、セントジョンズワートというハーブのサプリメントを飲んだりもします。
日本でも売ってますが、薬を飲んでいる人は飲まないほうがいい。
薬の効果に影響が出るため(厚労省からもお達しが出ている)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%88
※日本で市販品を飲みましたが自分の場合は効きませんでした。
結局医者にいってパキシルを飲みました。今は飲んでませんけど(とりあえず終了)

>医学薬学先進国なので、うつ病治療に日本より進んでいる点があるのでしょうか?

だけどイラク駐留兵士に薬を飲ませながら任務に当たらせるっ
てのは適切じゃないと思いますね・・・・
以前、雑誌TIMEで取り上げられていました。

駐留米軍のラジオ(AFN)のスポットアナウンスメントでも時々
自殺防止の話をやっているので、軍でも問題なのかなあと思ってます。
関係者でないので全然知りませんが。


Googleでいろいろ見ていたら、アメリカの精神科に通った人の話がありましたよ。
http://www.2637.info/kaigai-depression/

旅行カテゴリよりも、
メンタルヘルスカテゴリのほうが詳しい人がいるかもしれませんよ。
少なくとも、DSMという名前を見たことがあるぐらいの人はたくさんいるでしょう。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%A5%A2%A5%E1%A5%EA%A5%AB&nsMT=&ct_select=1&ct0=211&ct1=603&ct2=414

まだ回答がないようなので。

詳しくは知りませんが、
投薬治療はやはり、主流であろうと思います。
日本の精神科も米国の診断基準を参考にすることが多いようです。
(米国式だけ見ているわけではないと思いますが)
現在はDSM-IV-TR(第四版用修正版)まで出ているらしいです。
他にWHOの国際基準もあるそうです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/DSM-IV

ひところプロザックがもてはやされたようですが、
これはなぜか日本未認可。
ルボックス、パキシルなどは日本でも認可されています。
薬はだ...続きを読む

Q昨年うつ病発症&彼氏と8年目を迎えた34歳です。 私のうつ病の原因は、育った家庭環境が原因だと診断

昨年うつ病発症&彼氏と8年目を迎えた34歳です。

私のうつ病の原因は、育った家庭環境が原因だと診断を受け、少しでも早く治したいと
休職中の中、実家からアパートに引っ越しました。しかし、引っ越した矢先、このまま一生彼といてもいいものか、疑問が生じてしまいました。
色々と彼の言動が前からおかしい点は多々あり、友人にも相談していました。しかし皆はいつも別れろと言い(私を想ってのことだと思いますが)、好きな気持ちがある私は、どうしたものか判断が出来ず、ずるずると7年も経過してしまい、ご相談をさせて頂きました。
彼氏の言動を箇条書きにしました。

・7年の間、何度か結婚を提案するも焦り過ぎだとかわされる。
・引越しに関しても、3.4年の間提案するも、やはり焦り過ぎだとかわされる。
・結婚する為に契約社員を4年続けるよりも
転職をと進めるも頑なに拒否される。
・業を煮やし、物件を探すもこだわりがあるのか25件提案するも納得せず半年間決まらない。その間、彼は何もしない。
・引っ越し費用などお金を出してもらう時、今迄優しかった彼とは別人。何度かブチ切れられる。
・休みが週一で仕事が忙しいとアパート引き渡しから2ヶ月間、全く引っ越して来ない。
・仕事が忙しく余裕が無いのか、今迄言われたことのない酷い暴言を何度か吐かれる。
・7年付き合っているが、彼の友人、家族を知らない。
・別れたいと何度か提案するも、どうしてそんなこと言うの?俺は一緒に居たいのにと毎回本気だと思っていないのか、真剣に受け止めていない(3年前に一度別れましたが、彼の誠意に折れ復縁しました。)
など他にもありますが、彼は元々自分から何か積極的に行動するタイプでは無く、極度の人見知りではありますが、人間的にはとても優しい人で一緒にいると今迄は安らいでいました。またうつ病の私を理解してくれ、ありがたいと思っています。

しかし、35歳を目前に他の人とは違うタイプと納得させていた自分に抑えが効かず、この場をお借りし質問させて頂きました。。

長年付き合っていたが、結婚された方、
または見切りをつけて幸せになった方様々いらっしゃると思いますが、この先どの様に彼に変わって貰えば良いかなど、どうかアドバイスを頂ければ幸いです。
長文最後までお読み頂きありがとうございます。

昨年うつ病発症&彼氏と8年目を迎えた34歳です。

私のうつ病の原因は、育った家庭環境が原因だと診断を受け、少しでも早く治したいと
休職中の中、実家からアパートに引っ越しました。しかし、引っ越した矢先、このまま一生彼といてもいいものか、疑問が生じてしまいました。
色々と彼の言動が前からおかしい点は多々あり、友人にも相談していました。しかし皆はいつも別れろと言い(私を想ってのことだと思いますが)、好きな気持ちがある私は、どうしたものか判断が出来ず、ずるずると7年も経過してしまい、ご相...続きを読む

Aベストアンサー

うん、そういう人がいるのであれば、その人に支えになってもらい、擬似恋愛をすることはいいことだと思う。
でもあくまでも擬似恋愛であって恋愛ではないので、結婚はしない覚悟でいなければならない。
その人の支えがあるのなら、薬物療法のみで、自然治癒も望めると思う。

治療最優先だから、今カレにはそれを理解してもらうしかない。
本当にキミのことが好きなのであれば、鬱病の書物をたくさん読んで、【鬱】という病気を理解してくれるだろう。
それを理解してくれないのであれば、それまで。

Qうつ病克服するのに最善の治療法

うつ病です。
抗うつ剤パキシルなどを服用してきました。
現在、精神科に通っております。
精神科医との関係はなかなか良いのですが、肝心のうつ病がちっとも良くなりません。
焦ってはいけない、ゆっくり療養するのが一番と思って、今までうつ病治療を続けてきましたが、焦りも感じ始めています。

うつ病を治すために療養と抗うつ剤治療が一番手だとして、他にどのようなうつ病治療アプローチ方法があるのでしょうか?

そろそろ病院や担当医を変えようかと考えております。
精神科や心療内科以外に、うつ病が治る方法はどんな方法があるのか教えてください。

今まで精神科、心療内科とカウンセリングを経験してきました。
効果的なうつ病治療方法がありましたら教えてください。
また実際にうつ病が治った方の体験談があれば参考にしたいです。
ゆっくり休むという選択肢以外でお願いします。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

はじめまして。
私は今ある心理療法の先生のところにお世話になっています。
質問者様と同じように精神科や心療内科、カウンセリングルームなど様々な医者やカウンセラーの先生と変えてきましたが、なかなかうつ病が改善しませんでした。
このままうつ病が治らないのでは? という不安に一時期押しつぶされてしまいました。
でも、いまは凄く快調です。それにうつ病がまた再発したらどうしようと思っていません。再発しても、それが何なの? それがどうしたという思いでいるから、うつ病が再発しないんでしょう。それに脳内の伝達物質も自律神経もバランスがとれてきたと思います。抗うつ剤もいまは飲んでいません。もう抗うつ剤依存から脱却できました。
うつ病が良くなってみると、うつ病の人生へのマイナス影響をひしひしと感じます。まったく精神状態が楽でしょうがないので、改めてうつ病の怖さを身に染みています。
うつ病になって良かったと言うことはほとんどないです。やっぱり良くなってはじめて、人の気持ちのもろさ、弱さを知ることができて、痛みもわかるようになったことは収穫でしたが。
薬に頼ってしまうのもわかりますし、あの地獄の苦しさはなった人にしか絶対わからないですよね。

>ゆっくり休むという選択肢以外で

と書かれていますが、ストレスはただ避けるだけではダメで、ストレスがあっても影響を受けない自分になるしかないです。
社会復帰をしなくてはいけないですし、避けてばっかりいても、うつ病は必ず再発してしまいますから。
その意味では抗うつ剤だけの治療では中長期的に見て、あんまり私にはよくなかったと思っています。
ストレスへのとらえ方は、認知行動療法的アプローチも必要になります。それは病院に限らず森田療法のアプローチでも、私が通っている心理療法のアプローチでもやるので、ご自分に合うものをやればいいと思いますよ。

また焦りを感じている自分に「焦ってはいけない」と思っていますが、焦りを感じたら、焦りのまま受け流すといいです。
焦ってはいけないことに罪悪感を感じるとますますうつ病が進行してしまいます。そういうとらえ方を変えていって、私はすごくうつ病が良くなりました。他にもいろいろな場面で認知の誤解というものがあると思うので、そういう意味で認知行動療法は非常に効果がありました。焦りや不安とは無駄に戦わない方がよかったです。

うつ病は抗うつ剤の治療が一般的ですし、それに異論を唱えるつもりはないですが、私は抗うつ剤治療は「いつでも」できることだと思っています。
だから、選択肢をいろいろ広げて行くことがいいと思います。
ご自分にこれだ!と思える治療法に出会えるといいですね

はじめまして。
私は今ある心理療法の先生のところにお世話になっています。
質問者様と同じように精神科や心療内科、カウンセリングルームなど様々な医者やカウンセラーの先生と変えてきましたが、なかなかうつ病が改善しませんでした。
このままうつ病が治らないのでは? という不安に一時期押しつぶされてしまいました。
でも、いまは凄く快調です。それにうつ病がまた再発したらどうしようと思っていません。再発しても、それが何なの? それがどうしたという思いでいるから、うつ病が再発しないんでし...続きを読む

Q彼氏と別れたくない気持ちが強すぎて、心が病んでます。 3週間前に彼氏が倦怠期と言い始め 様子を見て

彼氏と別れたくない気持ちが強すぎて、心が病んでます。

3週間前に彼氏が倦怠期と言い始め
様子を見ていました。
彼氏は人生で倦怠期というのを
体験したことがなく
本当に結婚したいと思ってた人なので
慎重に乗り越えて欲しいと待ってました。
その1週間後、
彼氏が違う女の子に告白されて
「やっぱりお前じゃないとダメ」
と再度私に告白してくれました。
私は本当に嬉しかったのですが、
それから2週間、
また冗談が多い彼氏は
「まだちょっと冷めてる」とか
前までは休日はできるだけ会いたいと
言ってくれたのに「遊べない」と
言われる回数が増えました。

お互い仕事をしてますが最近
私はどんどんキャリアを上げさせらてる
日が続き疲れていたけど、
それ以前に改めて好きって言ってくれたのに
そんな冗談が続き丸飲みした私は
最近寝れず元々あった自律神経失調症の
症状が再発傾向にありました。

彼にそのことを話すと
彼は見たことないぐらい号泣してしまい
「俺はお前が傷付いているのを
気付いてやれんかったし、
俺だけが楽しんでしまったし、
ホンマに情けない」とのことでした。

話しを聞くと
お互い結婚や同棲を視野に入れていた。
彼も別れたくないと言うと同時に
彼も病んでしまったのか
「本当に付き合い続けたけど
俺はお前をもう傷付けるのか怖い、
別れるのも怖いけど
付き合っていて知らない間に
傷付ける方がもっと怖い」
といい友達に戻ることになりました。
実際のところは別れました。
彼は「気持ちの整理をして
もし俺が何ヶ月、何年たってから
また告白したら元に戻れないかな」
と言われました。

なんでお互い愛してるのに
こんなことになってるのだろう、
これで良かったのかなと
後悔が残る一方です。

そこで質問です。
①私は体の症状を言うべきではなかったのでしか?
②倦怠期を大切に経過を観察した私がダメだったのでしょうか?
③私は今にでも元に戻りたいが、私から告白してまた病ませてしまう可能性が高いでしゃう。
④もう連絡しない方が彼の為でしょうか。

正直な回答をお願いします。

彼氏と別れたくない気持ちが強すぎて、心が病んでます。

3週間前に彼氏が倦怠期と言い始め
様子を見ていました。
彼氏は人生で倦怠期というのを
体験したことがなく
本当に結婚したいと思ってた人なので
慎重に乗り越えて欲しいと待ってました。
その1週間後、
彼氏が違う女の子に告白されて
「やっぱりお前じゃないとダメ」
と再度私に告白してくれました。
私は本当に嬉しかったのですが、
それから2週間、
また冗談が多い彼氏は
「まだちょっと冷めてる」とか
前までは休日はできるだけ会いたいと
言ってくれ...続きを読む

Aベストアンサー

これで別れる、今日別れる、と、心に決めて別れ話をしてる時は、相手の事も多少考えつつ、綺麗に別れる為に、結構全力で挑んでいると思います。

全力投球だから泣けるし、未練もありそうに感じるかもしれませんが、別れて見えなくなった時にガッツポーズをしたりしてる事もあります。

今別れても、ご縁があればまたくっ付きますから、そして次の恋愛は、相手が誰であっても、絶対に今回よりも少し質の良い恋愛が出来ますから、別れたお相手を追いかけるのではなく、別のほうに目を向けたらよろしいと思います。

Qうつ病の治療法についてですが

うつを患って7年以上になります。
今度の3月で学校を卒業するので、そうしたら入院してうつの治療に専念したいと考えています。そこで質問ですが、
(1)うつの入院治療とは、具体的にどのようなことをするのでしょうか。
(2)うつの治療法に「電気けいれん法」というのがあります。実は、以前これを受けようと検討したこともありましたが、記憶が飛ぶことがあるとかいろいろ怖い話を聞かされたこともあって、断念しました。
この「電気けいれん法」の効果は如何に?経験者のお話を聞ければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは^^

入院自体は医師に相談されれば可能かも知れませんね。
現在の生活環境では治療が上手くいかない等、
一時的に現状から退避しなければ悪化する恐れがある場合などは、
落ち着きを取り戻す為として入院先を紹介してくれるかも知れません。

長期的な入院でうつの完治を…と思っているのであれば、
残念ながらそこまでの回復は見込めないと思います。

また、現時点で医師に入院は必要が無いと言われるケースもあります。

私自身、入院経験がありますが、入院しても基本的な治療は
投薬になります。
必要であればカウンセリングを受けたりもしますが、
診察やカウンセリングも毎日行われるものではなく、
週に1度くらいでした。

起床や消灯などで生活が管理される点においては、
規則正しい生活が送れるようになるので、その点は良いと思います。
しかし退院してからその生活を維持出来るかは何とも言えない所ですね。

電気けいれん法については受けた事が無いので
何も言えないです^^; すみません
↓のウィキペディアを見た限りでは、重症かつ緊急を要する場合に
用いられるようですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E3%81%91%E3%81%84%E3%82%8C%E3%82%93%E7%99%82%E6%B3%95

こんにちは^^

入院自体は医師に相談されれば可能かも知れませんね。
現在の生活環境では治療が上手くいかない等、
一時的に現状から退避しなければ悪化する恐れがある場合などは、
落ち着きを取り戻す為として入院先を紹介してくれるかも知れません。

長期的な入院でうつの完治を…と思っているのであれば、
残念ながらそこまでの回復は見込めないと思います。

また、現時点で医師に入院は必要が無いと言われるケースもあります。

私自身、入院経験がありますが、入院しても基本的な治療は
投薬...続きを読む

Q死がこわいんです。 最近、死について考えるようになりました。 死ぬのがこわいっていうよりも、死とい

死がこわいんです。

最近、死について考えるようになりました。
死ぬのがこわいっていうよりも、死という存在そのものが恐ろしく感じます。
精一杯楽しいことも苦しいこともいろいろ経験した80年90年が一瞬で無に帰るような存在に感じます。
生まれ変わる、という考えは今世の自分に前世の記憶がない時点でどうでもいい話です。
知らないもの、存在するかわからないものに縋るのは馬鹿馬鹿しいと思うので。
ただ単に今世の自分という存在が消えてしまうという事象がこわいと感じます。
年をとると死を自然に受け入れるようになるというのは本当でしょうか?
年を重ねれば重ねるほど、自身が長年かけて経験したもの、得たもの、交友関係、感情すべてを一瞬で失う恐怖が増すような気がきます。
不安を吐き出したかっただけなので、回答を強く求めはしませんが、みなさんはどう思うか聞かせていただければ幸いかなと思います。

Aベストアンサー

高校生です。

私は良く子どもの頃、夜寝るときに、
死の事を考えては、一人でずっと泣いてました。

今でもあります。死の事を考えた時に起きるあの息苦しい感じは続いています。

私はいつか死ぬ。私は死ぬのに、またどっかで新しい命が生まれる。私は死ぬのに。
お母さんは死んだら何処に行くんだろう。
死にたくないな。というか、本当に死ぬのかな。死ぬって何だろう。

みたいな事を永遠と考えるときが今でもたまにあります笑

端から見たら完全にやばいですよね。わかります。


友達や家族に話しても、
当たり前なこというなよ(笑
としか返ってきません。

当たり前って...怖くないの?いなくなるんだよ?


私も怖いです。でも、死の事を考えると何でも出来てしまう、何かもっと底力みたいなものが湧き出てくるんですよね。

Q不妊治療をしたいのですがうつ病です。

うつ病の治療中に不妊治療はできるでしょうか。

できれば、どんな不妊治療を受けられるのか知りたいです。

うつの症状はだいぶ軽くなってきましたが、まだ薬が必要です。

Aベストアンサー

鬱病経験者です。
思うに。。。

鬱、悪化しないですかね?
不妊治療始め、妊娠できるとは限りません。
何度も検査薬陰性をあじわうかもしれません。

私は不妊治療経験はないですが
体験談を聞くだけで、自分だったらかなり落ち込むだろうと思います。
他人がそうなのだから、当人はもっとだと思います。

それに、精神の薬は妊婦禁忌がほとんどですので
軽い薬になってしまうか、断薬を勧められます。

また、鬱病の人と病気を患ってない人で
治療が違う事はないと思います。
不妊の人に対してできる事は、限られてますから。

Q助けてもらう人と、助ける人と、どちらが優れてますか?助けてもらう人は、助ける人より、劣ってはいませ

助けてもらう人と、助ける人と、どちらが優れてますか?
助けてもらう人は、助ける人より、劣ってはいませんか?
そこにコンプレックスを感じます。

Aベストアンサー

助けを求めなくても助けて貰えるなら優れています。
助けを求めなければ助けて貰えないなら普通の人です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報