親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

ODをしてしまいました。

久しぶりに軽くODをしてしまいました。

量はそれ程多くなく、レキソタン5mg錠を14T(70mg)、ソラナックス0.4×2T(これは処方内の良ですが)を飲んでしまいました。

どうにも耐えがたい現実に堪え切れず、暫くしていなかったのにやってしまいました。

その後薬が効いて来て、眠気に勝てず、1時間半程泥の様に眠りました(普段不眠症なので、あまり眠っていません)

今は一応覚醒して、この通り文章も打てております(文面変だったら申し訳ないです)。

ですが、身体の方がだるくて仕方ないです(当たり前)。

多量摂取の場合、どの位の時間が経過すれば、抜けるでしょうか。

以前OD癖があった物の、自分で抜こうと思った事はなく自然の成り行きに任せていたので、どの位の時間がかかるのか、や、具体的に薬を抜け易くする方法に対しての知識がありません。

水分を多めに摂って、排泄してしまうのが早いのでしょうか。

これは自己責任ですが、明日遠出する予定が有りますので、このままではまずいと思いまして…。

至急ですが、皆様のお知恵をお借り出来たらと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

軽いODですね。

ちゃんとご自身でおわかりになられている。
きっとここに質問したのは、ODの量の問題ももちろんですが
しばらく止まっていたODしてしまったことが不安なのかしら?と
勝手に想像してしまいました。

まず、レキソタンとソラナックスをそれくらいでしたら
身体的には今の状態で横になっていれば、ひと晩くらいで
抜けていくと思われます。(起きた後しばらく残ってる感があるでしょうけど)

気になるようでしたら、電解質飲料(ポカリなど)、薄目の塩水を
入れてあげると、楽になるのも早いかもしれませんね。
そして、フラつき感が取れてきて吐き気がなければ、今度は砂糖と水を
一緒に飲んでみて下さい。

私も最近はODしなくなりましたが、散々っぱらOD繰り返していた時期
ありましたので、上に書いたことは‘我流’でもありますが、
一応、看護師の友人に聞いたところ間違った対処でないとのことです。

身体の機能がおかしくなった際、病院などで点滴を打つこと多いですよね。
要は、生理用食塩とブトウ糖を体内に入れてあげるという原理? の自己流ですが。

ただ、頭のボヤ~ン感はなかなか取れないので(ご経験済みでしょうが)
遠出をなさるのでしたら、くれぐれもお気をつけ下さいませね。
私はちょっと薬が残ってるように感じる時は、外出時に塩飴と氷砂糖を
持ち歩いていました。
水と一緒に摂取するだけなので簡単です。

もしも、どうしてもシャッキリしたければ近所で開業してる消化器内科や胃腸科で
点滴してくれる医院などがあれば、1本打ってもらうとてきめんに薬効が流れて
しまって通常の体調に戻ります。ODした量がそれくらいであれば。

10年選手?でいらっしゃるということで、あれやこれやは必要ないですよね。
私は20年選手です(笑) ODはよーーーっぽどのことがない限りしなくなりました。

ODしてる間は何も考えることしなくてよいから、でもその後の身体の苦しさの方が
私にはもう耐えられないです(笑)

無理をせず、気をつけて行ってらして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。親切なアドバイス・回答をありがとうございます。

色々為になる情報、感謝致します。

ここの所ODは愚か、指定されている量すら飲まずにいたので、ODしてしまった自分がショックだったというのも、言われてみるとあったかも知れません。

確かに、ODは、頭がボケっとしていて現実逃避出来ている間は良いのですが、その後が生き地獄ですよね(笑)

無事、怪我もなく、具合を悪くする事もなく、楽しんで来れました。

いつもより千鳥足ぎみでしたが(笑)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 03:42

全然問題なし。


心配なら、指突っ込んで吐けば(遅いと思うけど)?
あとは水を沢山飲んでおくとか。
薬によって代謝時間は違うけど一日もすれば抜けるでしょ。

基本的に一回の処方でもらえる薬を全部飲まれても、
安全な量しか処方されません。
特にODなんかしそうな人に、多量にわたしたりなんかしませんよ。

この回答への補足

問題なしって、現に具合が悪くて大変な思いをしたのですが。

確かに量的には大した事がないかも知れませんがね。

指でも突っ込んで吐けば?なんてODをした人間に対してよくそんな辛辣な言葉が出ますね。

そちらの方が問題なのでは?

因みに私はいつもレキソタンを飲んでいる訳ではないので、溜めこんだ分があります。

一回に処方される以上の量を飲みました。

補足日時:2010/05/11 03:36
    • good
    • 0

やってしまったのですね。


今はどうされていますか。苦しみは少しは和らぎましたか?
もしどうしても早く抜けたいなら、やはり、救急病院に行って、点滴で抜くしか方法はないです。
あと活性炭を飲まされるかも。
でも活性炭を飲まされると、下剤を飲まなくてはならず、翌日、トイレに丸一日いることになるやもしれません(私はそうでした)。
明日、遠出とのことなので、一刻も早く点滴で抜いたほうがいいですよ。
病院に行きたくないなら、自然の成り行きに任せることになるので、明日どうなっているかの保証はありません。
書かれている通り、自己責任、ですね。
レキソタン5mgを14錠やるのこれからはよしましょう。
あまりいい話ではないですが、どうしても苦しみに耐えられず一刻も早く消えたいというときには、レキソタン3錠飲み程度にしておいてはいかがでしょうか。
私もODの経験は何度もあります。
でもその都度、結局、いつも後で後悔しています。やるんじゃなかったと。やった自分は情けないと‥。
今でもあまりの苦しみの余りODしたい気持ちが襲ってくるときがありますが、ODはせず、通常処方されている頓服を2錠のみ、ないし3錠のみ、することで苦しみは消え、薬がいい具合に効いてきます。
医師にもその事をきちんと話していてOKをもらっているので私は大丈夫です(ちなみに私の頓服はセロクエル25mgです)。
私は飲みすぎで、レキソタンもソラナックスもほとんど効かない体質になってしまいました。
明日の遠出、心配ですね。
無理はしないで下さい。
体が第一ですから。
状態の悪いときに外出して、余計に悪くして、またODを繰り返すという悪循環にはならないように気をつけましょう。
早く回復されることを、心より、お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。ご親切にアドバイスまで頂き、ありがとうございます。

点滴で抜くという方法があったのですね。

長い事薬を飲んでいましたが、全く知りませんでした。

確かに、無駄に量だけ飲んでも、自傷行為みたいなものでしかなく、後々残るのは具合の悪さと罪悪感だけですね。仰る通りです。

今は、レキソタンを一日4錠で処方されているので、その範囲で収めたいと思いました。

セロクエルは、一度頓服で出された事があります。

次の通院日に、医師に相談してみようと思います。

頓服という扱いの薬剤を貰っていないので、その点も含めてお話ししてみるつもりです。

ご心配頂きました外出ですが、具合の悪さは抜けました。

ただ、いつもより身体のバランスが上手く取れず、同行人に支えて貰ったりしながら、何とか楽しんで来れました。

心からのご心配、お優しいお言葉、ありがとうございました。感謝致します。

お礼日時:2010/05/11 03:33

飲まれて時間も経過していますので、すでに胃洗浄などは効かないと思いますし、飲まれた分はすべて吸収されていると思います。


水分を多めに摂るというのも、やってみてマイナス効果になる事はないと思いますが、プラスの効果も期待出来ないかも知れません。
おそらく今から病院に行かれても、点滴を打って休養してもらう以外に処置も出来ない状態だと思いますので、出来るだけ薬の効果が抜ける事を願いながら、寝るしかないように思います。

決してODを肯定するつもりはありませんが、ODの背景には「どうにも耐えがたい現実」がある事も知っているつもりです。
明日までに薬が抜けるといいですね。くれぐれも、自分で車の運転などはされないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。回答ありがとうございます。

胃洗浄という程は飲んでいないと思っていました(具合の悪さの程度から)

過去、100錠以上飲んでも、洗浄もせず、吐きもせずただ横になって耐えていたので…。

水分を多めに摂るというのは、効果としてはあまり期待出来ないのですね。参考になりました。

とりあえず、横になって具合が有る程度回復するのをひたすら待ちました。

翌日も、少しバランスが上手く取れず困りましたが、気持ち悪さは抜けたので、
何とか楽しんで出掛けられました。

ご心配・ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 03:26

通院されていて、ODを行った場合は緊急に通われている病院に行き医師に


診てもらってください。
ODによって身体が動かない場合もしくは、鈍い場合は自分一人で外を出歩かないで下さい。
なので、掛かり付けの病院には救急車を呼び、状況説明を行って搬送して頂くか、タクシーを呼んで自宅の玄関から運び出してもらうのも1つの手段です。

あとは、掛かり付けの病院に入院施設があれば、宿直が居るので電話による対応をしてくれるはずです。

ご参考にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございました。

比較的私の場合は横になって耐えるという方法で乗り切って来ました(過去も)

通院しているクリニックは入院施設はないのですが、大きい病院と提携しているので、
万が一の時は参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 03:21

ちょっと、待ってください・・・・。



質問者様は、インターネット情報に“振り回され過ぎ”です。

いい加減なウィキペディア↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC% …
 ODの意味が分からなかったので・・(すみません)

しかし、記述内容は“酷過ぎます”
 精神安定剤(向精神薬)と麻薬を同じ扱いにしているとは・・・(危険過ぎる!

質問者様が、やってしまっていることは『断薬』

 宗教関係者の方が、よくやる誤りです。
「薬なんかに頼らずに、気の持ちよう、とか」

何とも無い人が、精神安定剤を服用したら、どうなるか?
 頭が痛くなる“だけ”です。(効き目なんか、あるはずが無い。病気を治すお手伝いをするだけ。)

一方、麻薬は、恐ろしい。
 何ともない人が服用すると、パワーアップします。(筋肉増強剤と同じ)
当然、薬が切れると、、、、、。


 よく似ていますが、まるで異なります。

本当の薬は、何ともない人には「効かない」のです。


 本当にマズイ状況は、逆かと思うのですが?


マズい状態が受け容れられる環境って、一体・・・?

 

この回答への補足

元々が、質問に対する答えから逸脱し過ぎている為スルーさせて頂こうと思ったのですが、補足させて頂きます。

>質問者様は、インターネット情報に“振り回され過ぎ”です。

この一文の意味がどう考えても理解不能なのですが、一体私の質問のどの辺りからそう感じられたのか疑問で仕方ありません。

私は決して、インターネットのせいでODしたわけではありません。

個人の問題でODをしただけです。

何故、質問とは無関係な、いい加減なウィキとやらを載せて来て、それについて語られているのでしょうか。

理解不能です。

それから、

>本当の薬は、何ともない人には「効かない」のです。

そんな事は、10年近く薬を飲んでいる私には、重々承知です。そんな質問はしていません。

あなたが仰るマズイ状況とは、薬が効く人の方がマズイという事ですよね?

マズイ環境が受け入れられる環境を、あなたにお話しする必要がどこにあるのでしょうか。

的外れな回答はご遠慮下さい。

補足日時:2010/05/09 03:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QODをしたら…

ODをしたら…

精神的に参っていて、なにもかも嫌になってしまいました。 リストカットなどもして、最初のうちは気持ちがスーっとする気もしていましたが、もうリスカでは気が紛れません…

現在精神科で睡眠薬と抗不安薬をもらっていますが、ODしたい気持ちでいっぱいです。 死ねないのはわかっていますが…

現在寝る前に服用している薬は
ベンザリン5mg 2錠
ユーロジン2mg 2錠
マイスリー5mg 2錠
レキソタン5mg 1錠
デジレル5mg  1錠 です。

今手元に19日分あります。 これを全部飲んだらどのような症状が出ると思われますでしょうか? 翌日胃洗浄とかされるレベルですか?

また、現在はだいたい3週間に一度の通院なのですが、ODをしたらやはり3週間分も出してもらえなくなりますか? 一週間分しか出してもらえなくなったりしますか?

ODがよくないことはわかっていますが、もう、疲れてしまいました。 厳しいご批判などは控えていただけますよう、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

>今手元に19日分あります。 これを全部飲んだらどのような症状が出ると思われますでしょうか? >翌日胃洗浄とかされるレベルですか?
今となっては良い思いででは有りませんが参考になれば
これだけ過剰服用して、翌朝発見だとすっかり腸で吸収されていますので胃洗浄は不可です。

>死ねないのはわかっていますが…
現在の向精神薬は安全性は非常に高いと聞きますが
只、過剰服用した薬の代謝(分解)の大部分が肝臓で行なわれますので、肝臓に負担がかかります。
最悪、薬剤性肝炎→劇症肝炎化→多臓器不全→播種性血管内凝固症候群(DIC)→アボーンの可能性は否定できません。
播種性血管内凝固症候群(DIC)になると、体のいたるところから出血が起こり、悲惨な状況になるそうです。

自分は自殺企図目的で向精神薬をその位の量過剰服用して、翌朝発見され救命センターに搬送されました。
全て消化吸収されて胃洗浄不可、ほぼ薬が切れるまでほぼ放置状態でした。
意識なく家族も動転していたので、人工透析・活性炭吸着位はしたかもしれません?

症状としては、1週間の意識消失並びに混濁が続きました。
その折、身内の者に上記の可能性もあるので
覚悟しておいて欲しいと医師から説明があったそうです。

>ODをしたらやはり3週間分も出してもらえなくなりますか?
> 一週間分しか出してもらえなくなったりしますか?
それ以後、睡眠導入剤の類は処方不可になりました。
その量だと自殺企図と見なされ、消防から警察に通報が行きます。
主治医は電話で事情を聞かれたそうです。

でも、私はまだ主治医が継続して診察・治療してくれるのでマシな方かもしれません。
過剰服用すると、病院によっては「そのような事をする患者は面倒見れない
よその病院に言ってください」と言われるケースもあるそうです。
それはそうですよね、信頼関係を損なう行為ですからね。

その後、過剰服用の後遺症?で錯乱、フラッシュバック、譫妄等の症状がしばらく続きました。
抱えてる障害に必要な薬は処方されず、その上、過剰服用の後遺症で地獄を味わいます。

今、考えれば治療の為に処方された薬をチマチマ溜め込んで
過剰服用するのは愚かな行為だと回想しています。

余談ですが、意識消失になると、失禁・脱糞するようです。(私がそうでした)
自分は意識喪失しているので解かりませんが、救急隊の方に見られるのは・・・・
病院で意識がハッキリした時は、オシメに導尿用のカテーテルの状態でした。

>今手元に19日分あります。 これを全部飲んだらどのような症状が出ると思われますでしょうか? >翌日胃洗浄とかされるレベルですか?
今となっては良い思いででは有りませんが参考になれば
これだけ過剰服用して、翌朝発見だとすっかり腸で吸収されていますので胃洗浄は不可です。

>死ねないのはわかっていますが…
現在の向精神薬は安全性は非常に高いと聞きますが
只、過剰服用した薬の代謝(分解)の大部分が肝臓で行なわれますので、肝臓に負担がかかります。
最悪、薬剤性肝炎→劇症肝炎化→多臓器不全→...続きを読む

Q現在うつ病で通院中の20歳の娘がODをして救急車で病院へ搬送しました。

現在うつ病で通院中の20歳の娘がODをして救急車で病院へ搬送しました。それも1ヶ月の間に2回も。。最初の時は胃洗浄せずに点滴治療のみで翌日退院。2週間後の2度目は胃洗浄して2日程入院しました。胃洗浄がとても辛かったらしくもう二度としないと話してはいますが、トラウマからか精神科から頂いている薬も飲めなくなってしまいました。
娘は中学や高校の時にもリストカットをしたことがあります(現在はありません)。鬱というより気分の浮き沈みが激しく1日のうちに沈んでみたり元気だったりします。いつもではありませんが、時々自分でも感情がコントロールできなくなるようです。リストカットも出来ない、ODもできない時には物に当たります。
リストカットをしていた時期も学校や友達関係で悩んでいた時で、頻繁にしていたわけではありません。
今回の鬱の原因は仕事場でのストレスだと思います。ODも本当に死のうと思っていたのではないと思います。SOSだということは分かっています。
20歳です。もう大人です。自分でこの状況から抜け出さないことには前へ進めないです。
親としてどう対応してあげればよいのでしょうか?過保護な親です。どなたかアドバイスお願いします。

現在うつ病で通院中の20歳の娘がODをして救急車で病院へ搬送しました。それも1ヶ月の間に2回も。。最初の時は胃洗浄せずに点滴治療のみで翌日退院。2週間後の2度目は胃洗浄して2日程入院しました。胃洗浄がとても辛かったらしくもう二度としないと話してはいますが、トラウマからか精神科から頂いている薬も飲めなくなってしまいました。
娘は中学や高校の時にもリストカットをしたことがあります(現在はありません)。鬱というより気分の浮き沈みが激しく1日のうちに沈んでみたり元気だったりします。いつもでは...続きを読む

Aベストアンサー

駆け出しカウンセラーです。

一度OD欲求を解放してしまったら、再度繰り返す方が大変多いでしょう。
自分の中の『事後を想像する』という機能が一時的に破壊されているからですね。
つまり、極限まで追いつめられて、もうその時だけの事しか考えられなくなるのです。

胃洗浄で大変苦しい思いをされたのはお察し致します。
あれは医師を恨みたくなるくらい苦しいのです。
『ここまでする必要があるのかよ!』と。

様々な事を考えて、娘さんは周りのもの全てに対して『信じれない。信じたくない』という精神膠着状態にいらっしゃるのではないかなと思います。
若輩者の小賢しい推察にすぎませんが。

また、少しだけですが、症状が人格障害にまで及んでいる可能性もあるかもしれません。
これは私が無責任に断言することはできません。

やはり、精神科にまいりましょう。
三ヶ月、無理なら一ヶ月でも良いと思います。
入院をして、社会や外界と遮断し、娘さんを休ませてあげてみてはいかがかなと。

病棟には、同じ様な苦しみを抱えた方が沢山入院しています。
『自分だけが苦しくて堪らない!』という思考からは解放されるのではないかと思うのです。

お母様、貴女は過保護ではありません。
親が子供の心配をして、何が悪いのでしょう。
お子様を愛する事ができずに、虐待をする親こそが問題です。

お母様もお一人で抱え込まないで。
専門の医師の、お力を借りましょう。

駆け出しカウンセラーです。

一度OD欲求を解放してしまったら、再度繰り返す方が大変多いでしょう。
自分の中の『事後を想像する』という機能が一時的に破壊されているからですね。
つまり、極限まで追いつめられて、もうその時だけの事しか考えられなくなるのです。

胃洗浄で大変苦しい思いをされたのはお察し致します。
あれは医師を恨みたくなるくらい苦しいのです。
『ここまでする必要があるのかよ!』と。

様々な事を考えて、娘さんは周りのもの全てに対して『信じれない。信じたくない』と...続きを読む

Qこれってオーバードーズの後遺症ですか?

これってオーバードーズの後遺症ですか?
妹が2、3年ほど前、病院で貰っているうつ病の薬を
大量に飲んでは記憶を失い、昏睡状態に近い状態で
救急車で運ばれたり病院に行ったりを1年の間で7~10回程繰り返しました。

この2年程はODはしていないんですが、最近になって妹の様子がおかしいんです。
数時間前や、昨日言ったことなど、全く同じ話を何度もするんです。
しかも、話しぶりや話の入り方からして、初めて話すような感じです。
「昨日、その話聞いたよ?」って言うと本人は話した記憶が無いそうで、
かなりビックリします。
これが何度も何度もあります。
最初はいろんな人に話して私に話したか分からなくなったのかな?と
思っていましたが、あまりにも多いので、指摘するようにしました。
しかし、最近では指摘した後は落ち込んでテンションがかなり低くなります。
更に、私が数日前に話した内容も覚えていない事が多々あります。

ちなみに、現在通院している病院で認知症のテストをしたらしいのですが、
全くテストの結果に問題はなかったそうです。
ただ、会話したことだけが頭から抜けるみたいです。

私としてはやはり、オーバードーズを繰り返したせいなのかな、と思ってしまいます。
妹も「多分ODのせいだと思う。」と言っています。

これは後遺症なんでしょうか?
それとも、また別の病気もあるんでしょうか。
ODをやったことがある方でこんな症状になった方、いらっしゃいますか?

これってオーバードーズの後遺症ですか?
妹が2、3年ほど前、病院で貰っているうつ病の薬を
大量に飲んでは記憶を失い、昏睡状態に近い状態で
救急車で運ばれたり病院に行ったりを1年の間で7~10回程繰り返しました。

この2年程はODはしていないんですが、最近になって妹の様子がおかしいんです。
数時間前や、昨日言ったことなど、全く同じ話を何度もするんです。
しかも、話しぶりや話の入り方からして、初めて話すような感じです。
「昨日、その話聞いたよ?」って言うと本人は話した記憶が無...続きを読む

Aベストアンサー

私も、ODを繰り返していました。
睡眠薬や、安定剤など数種類の薬を1回40錠~50錠程飲んだりしていましたが、病院に運ばれる程にはなったことはありません。
5年間程の間に、もう何十回とODしてしまいましたが、ここ1年程はしていません。

私の場合、排尿困難の副作用はありましたが、その様な後遺症は出ていません。

ただ、安定剤や抗鬱剤、睡眠薬を飲み続けていて、物忘れが酷くなったのは感じています。
あと、私は、ODの後遺症ではなく、記憶が飛ぶという症状があり、解離性障害と診断されました。
一番酷かったのは、1日仕事をしていた記憶がすっぽりと抜けていた事です。
翌日になって勤務表を見て、前日の勤務の事を「あれ?この人と仕事したっけ?」と、仕事をした記憶がすっぽり抜けてる・・・思ったことがありました。
記憶が抜けている間も、きちんと普通に仕事はしていた様です。

解離性障害に関しては、今は仕事も変わり、特に生活に支障がある訳でもないですし、治療法があるかどうかも知りませんし、治療はしていませんが・・・
ただ、過度のストレスがかかっている状態でこの症状が出ることがほとんどでしたので、なるべくストレスを減らし、鬱などの治療をする事によって、鬱病などの症状が随分改善されてからは、あまり記憶が飛ぶことはなくなりました。

参考になるかどうか分かりませんが、何にせよODは止めた方が良いですよね。
最近になって、私もやっとODを止める決意をして、余っている薬を全部薬局に持っていって処分してもらいました。
余りに辛い時は、強めの安定剤を飲んで寝てしまうようにしています。

私も、ODを繰り返していました。
睡眠薬や、安定剤など数種類の薬を1回40錠~50錠程飲んだりしていましたが、病院に運ばれる程にはなったことはありません。
5年間程の間に、もう何十回とODしてしまいましたが、ここ1年程はしていません。

私の場合、排尿困難の副作用はありましたが、その様な後遺症は出ていません。

ただ、安定剤や抗鬱剤、睡眠薬を飲み続けていて、物忘れが酷くなったのは感じています。
あと、私は、ODの後遺症ではなく、記憶が飛ぶという症状があり、解離性障害と診断されまし...続きを読む

Qオーバードーズをやめさせたい…

はじめまして、こんばんは。

教えてほしいことがあります。
あたしの友達が「オーバード-ズ」をしてしまいました。
眠れないからと言って、睡眠薬を飲んだんですけど、すぐに吐いたそうなので、今は大丈夫かと思います。
でも、これから飲む薬の量がだんだん増えていくと聞きました。
そしたら、入院したり、死んでしまったりするとネットに書いてありました。
あたしは、その子をそんな目に遭わせたくないので、昨日もずっと話を聞いてあげたんです。危ないから、お薬を飲みすぎたらいけないよって言いました。
だけど、「やっぱりあんたもそんなコトいう。私が何をしたって勝手」と言われてしまいました。

あたしは、その子が大切なので、オーバードーズを辞めさせたいのです。
どうしたら、その子を助けてあげられますか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
薬の飲みすぎで死ぬことはありません。
OD経験を書いている様々なサイトがありますが
300錠とか飲んだって平気らしいですよ。
飲み込むの苦しいだけですよね。^^;

前の方も書かれていますが
一度胃洗浄をされたら考え方が変わるのではないかと思います。
無理やりチューブを突っ込まれて吐かされるのは地獄の苦しみらしいです。
そのときに酸欠で障害が出る方もいますが、本人が選択したことだから仕方ないのではないでしょうか。

たくさん飲んで気をひきたいっていう心理もあるかもしれません。
質問者さんが心配な気持ちはとてもわかりますが
かまえば構うほどエスカレートすることもあるので
今度、彼女がその話を始めたら
「前に何をしたって勝手って言ったけど、私はあなたのことが心配だから
そんな話をされたらいつでも止めろって言うよ?
それが嫌ならもう話さないで。」と言うのはどうでしょうか。

ODはリストカットと同じで寂しいから、
誰かに気づいてほしいからっていうのが大きいんじゃないかなーと思います。
だからって質問者さんが全部の責任を負う必要はないんです。
彼女に振り回されないようにしてくださいね。

こんにちは。
薬の飲みすぎで死ぬことはありません。
OD経験を書いている様々なサイトがありますが
300錠とか飲んだって平気らしいですよ。
飲み込むの苦しいだけですよね。^^;

前の方も書かれていますが
一度胃洗浄をされたら考え方が変わるのではないかと思います。
無理やりチューブを突っ込まれて吐かされるのは地獄の苦しみらしいです。
そのときに酸欠で障害が出る方もいますが、本人が選択したことだから仕方ないのではないでしょうか。

たくさん飲んで気をひきたいっていう心理もあるかもし...続きを読む

QODの治療 胃洗浄以外はありますか?

鬱病と診断され2年です。通院もしています。

わたしは普段2週間に1回くらいのペースで、救急車を呼ばないまでもODをしてしまいます。

「やってはいけない!」と思えば思うほど最終的にはいつもより強い薬だったり、量が多かったり。
薬にも慣れてきたのか、確実に量は増えていると思います。

あまりにひどいときは、同居人が病院へ連れて行ってくれ、胃洗浄をして2日ほど入院しますが。

病院へ行かずにいる場合は、特に治療といいますか、家では何もしていません。
もし、自宅で胃洗浄の代わりになるようなことがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。


…ODが良くないことはわかっています。
 鬱病・OD批判は、申し訳ないですが回答をお控えください。

Aベストアンサー

自分でも「やってはいけない」と自覚しながらも、
薬を飲むと不安感がとれるので、やめられないという感じでしょうか?
良くないことはわかっていらっしゃるんですね。

ODを繰り返してしまうこと自体が苦しくありませんか?
繰り返して胃洗浄をするたびに、肉体的にも精神的にも
つらいのではありませんか? 胃洗浄をしないまでも
薬がきれたら別のつらさが出てきませんか?

ODそのものをまず断ち切って、うつ病の治療を進めていくと
ずいぶん楽になると思いますよ。ODは自分の気の持ちようだけでは
解決は難しいです。自力で一度薬を断ち切ってみても、
ほぼ確実に出てくる離脱症状(禁断症状)へのフォローができないと、
離脱症状を打ち消すためにまた薬に手を出す、という
繰り返しですよね。逆にしっかりした医師や専門家が離脱症状のときも
ついてくれれば治ります。薬物問題専門の病院や
自助グループがあるのはそのためです。
今の病院が薬を出すだけでODそのものを診てくれないなら、
OD治療を得意とする病院へ転院されたほうがいいですよ。
専門家の力を借りて、ODの負のサイクルのつらさから
抜け出してみませんか? 下記のような相談機関もありますよ。
http://www.ask.or.jp/yakubutsuproblem.html

自分でも「やってはいけない」と自覚しながらも、
薬を飲むと不安感がとれるので、やめられないという感じでしょうか?
良くないことはわかっていらっしゃるんですね。

ODを繰り返してしまうこと自体が苦しくありませんか?
繰り返して胃洗浄をするたびに、肉体的にも精神的にも
つらいのではありませんか? 胃洗浄をしないまでも
薬がきれたら別のつらさが出てきませんか?

ODそのものをまず断ち切って、うつ病の治療を進めていくと
ずいぶん楽になると思いますよ。ODは自分の気の持ちようだけでは
...続きを読む

Q薬を大量に飲んで倒れていたら?

今日帰宅したら彼女が寝て(倒れて?)いました。

ソファーから上半身が半分落ちていました。
床には普段服用していた睡眠薬数種類と痛み止めあとわからない薬が大量にからになっていました。

あまり薬に頼りたくないらしく普段は寝れない時だけ半分に割って飲んでいました。
薬は精神科に行って処方してもらっていましたが不眠でかかっていたので鬱病どではないです。

どうしたらいいからないのでとりあえず倒れていた服かけや落ちていたハンガーを拾って綺麗にととのえました。
胃液を吐いたみたいで絨毯が汚れていたので拭きました。
あと食器も少しあったので洗っときました。

こういうのって初めてでよくわからないんですがどのくらいで目を覚ますもんですか?

いつ薬を飲んだかわからないのですが始めは時々えずいたり胸かお腹あたりを押さえたりしていました。

今は寝ているみたいなので大丈夫ですが。

部屋の片づけをしたりコンビニに行ったりお風呂にも入ったのですがまだ寝ているんです。

普段は半分の量を大量に飲んだので起きるのも遅いのでしょうか?
よく寝ているので何時間ぐらいしたら起きるのかな、と思って?

よろしくお願いします。

今日帰宅したら彼女が寝て(倒れて?)いました。

ソファーから上半身が半分落ちていました。
床には普段服用していた睡眠薬数種類と痛み止めあとわからない薬が大量にからになっていました。

あまり薬に頼りたくないらしく普段は寝れない時だけ半分に割って飲んでいました。
薬は精神科に行って処方してもらっていましたが不眠でかかっていたので鬱病どではないです。

どうしたらいいからないのでとりあえず倒れていた服かけや落ちていたハンガーを拾って綺麗にととのえました。
胃液を吐いたみたい...続きを読む

Aベストアンサー

えーと…じゃあトピ主さんでも関心を持ってくれるかもしれない点を指摘します。

薬物で昏睡しているのは、普通の睡眠状態とは違います。体が薬物を体から排除しようとしますので、嘔吐が増えます。そして、普段の睡眠時には働く誤嚥(吐物を気管の方に吸いこんでしまうこと)防止のシステムが薬物のせいでうまくいきません。だから、薬物で昏睡している間は、ただ寝ているのと違って格段に誤嚥が多くなります。昏睡の間にまた嘔吐して、もし誤嚥したら窒息死します。また、飲んだ薬によっては、呼吸そのものがうまくできなくなり突然呼吸が止まる事もあります。死ぬかもしれないし、低酸素脳症で植物状態になれば一生目がさめません。こうならないよう一晩中見張りますか?

もし突然死したら、病院にそれから行っても異常死とみられて警察が介入する騒ぎになるでしょう。トピ主さんも俺関係ねえではすみません。

抗うつ薬などが大量に混じっていれば、肝障害や腎障害が起きて後遺症を残すこともあるでしょう。あと、ずっと同じ体位で昏睡していると、体の下側になった手や足などの血行障害で、後遺症が残ることがあります。

病院に連れていく気はないようですね。(今回は胃洗浄してももう遅いかもしれませんが…)それならせめて、軽く見ないで完全に意識が戻るまではそばを離れないようにしてください。また、こういう方の多くは再度やります。その時はもっとたくさん飲んで上記のような事態になるかもしれません。意識がもどったら、必ず精神科を一緒につきそって受診してください。
もし彼女を愛していれば、ね。

えーと…じゃあトピ主さんでも関心を持ってくれるかもしれない点を指摘します。

薬物で昏睡しているのは、普通の睡眠状態とは違います。体が薬物を体から排除しようとしますので、嘔吐が増えます。そして、普段の睡眠時には働く誤嚥(吐物を気管の方に吸いこんでしまうこと)防止のシステムが薬物のせいでうまくいきません。だから、薬物で昏睡している間は、ただ寝ているのと違って格段に誤嚥が多くなります。昏睡の間にまた嘔吐して、もし誤嚥したら窒息死します。また、飲んだ薬によっては、呼吸そのものがう...続きを読む

Qうつ 安定剤  大量摂取してしまいました。

 昨日23時半、イヤな事があって、薬を全部のみました。

・デジレル25  20錠
・デジレル50  10錠
・エバミール1ミリ  20錠
・ロヒプノール    15錠   
・ジェイゾロフト   10錠

 
  13時間寝ました。のどがカラカラ。一人で座ることも立つこともできませんでした。

  2時間後フラフラ倒れながらも歩けるようになりました。

今も、めまい。ふらふらでこけてしまいます。反省していますが・・・

  このぐらい飲んだだけでは、体大丈夫ですか?

今週中に病院行くつもりですが、詳しいかた教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

おそらくですが、それくらいだったら大丈夫でしょう。
それよりも、どんなに苦しい思いをしてもODは下手をすると癖になりますからね、
その点に気をつけて下さい。

そういう風に薬を溜め込まないように、医者に正直に伝えて1週間分とか
少ない量の処方をしてもらうことを勧めます。
ODを繰り返すようになるとどうしても抜け出せなくなります。

1種類でなくそんな感じで微妙に効能が違うのを何種類も一辺にというのは
非常に危険です。
「心臓」に来ますからね。ODで「心不全」起こしてそのまま。。。ということも
少なくありません。

皆さんが回答に書いていらっしゃるように、水をがぶがぶ飲むように、後は砂糖(角砂糖か氷砂糖がよいです)を
一緒に摂取すれば「ブドウ糖」を体内に入れるのと似た効果が得られますよ。

あくまでも参考意見ですので、早めにかかりつけの医者に相談した方がよいでしょう。
そして正直に伝えることが大切ですからね。今の段階ではまだ大丈夫。

Q薬を抜くには。

デパスをいつもより飲み過ぎてしまい、ふらふらします。
こういうとき走ったり運動(家の中で)して汗をかいたら、多少は薬が抜けたりしますか? 
ちなみに今、気持ち悪くはないです。

Aベストアンサー

単純な方法ですが、大量に水を飲むのが一番無難です。
大量の水をのみおしっこで流してしまうのです。

薬の量によっては効果が無い場合もあります。

基本は医師と相談して処方を変えてもらうことです。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q妻がデパスを大量服毒・・・救命に行ったほうがいいですか

うつ病の妻が昨晩、デパスを25錠飲んだ模様です
(空いた薬殻を数えました)

10:00現在、意識はありまが、酔っ払い(酩酊)状態で眠ってます。

この状態で安静にしていて大丈夫でしょうか?もしくは、救命にいって、処置をしてもらったほうがいのでしょうか?医学的質問で申し訳ありませんが、どなたか、アドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

おそらく今頃病院で処置されている事とは思いますが、うつ病と言う病は普通の人には理解しがたい状態になることがあります。
今後のことも含め二人でゆっくり治療していってください。

一応参考までに、デパス25錠程度では死にません。数万錠単位で飲まないと死ねません。
胃洗浄、点滴で経過観察といったところでしょう。


人気Q&Aランキング