アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ODをしてしまいました。

久しぶりに軽くODをしてしまいました。

量はそれ程多くなく、レキソタン5mg錠を14T(70mg)、ソラナックス0.4×2T(これは処方内の良ですが)を飲んでしまいました。

どうにも耐えがたい現実に堪え切れず、暫くしていなかったのにやってしまいました。

その後薬が効いて来て、眠気に勝てず、1時間半程泥の様に眠りました(普段不眠症なので、あまり眠っていません)

今は一応覚醒して、この通り文章も打てております(文面変だったら申し訳ないです)。

ですが、身体の方がだるくて仕方ないです(当たり前)。

多量摂取の場合、どの位の時間が経過すれば、抜けるでしょうか。

以前OD癖があった物の、自分で抜こうと思った事はなく自然の成り行きに任せていたので、どの位の時間がかかるのか、や、具体的に薬を抜け易くする方法に対しての知識がありません。

水分を多めに摂って、排泄してしまうのが早いのでしょうか。

これは自己責任ですが、明日遠出する予定が有りますので、このままではまずいと思いまして…。

至急ですが、皆様のお知恵をお借り出来たらと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

軽いODですね。

ちゃんとご自身でおわかりになられている。
きっとここに質問したのは、ODの量の問題ももちろんですが
しばらく止まっていたODしてしまったことが不安なのかしら?と
勝手に想像してしまいました。

まず、レキソタンとソラナックスをそれくらいでしたら
身体的には今の状態で横になっていれば、ひと晩くらいで
抜けていくと思われます。(起きた後しばらく残ってる感があるでしょうけど)

気になるようでしたら、電解質飲料(ポカリなど)、薄目の塩水を
入れてあげると、楽になるのも早いかもしれませんね。
そして、フラつき感が取れてきて吐き気がなければ、今度は砂糖と水を
一緒に飲んでみて下さい。

私も最近はODしなくなりましたが、散々っぱらOD繰り返していた時期
ありましたので、上に書いたことは‘我流’でもありますが、
一応、看護師の友人に聞いたところ間違った対処でないとのことです。

身体の機能がおかしくなった際、病院などで点滴を打つこと多いですよね。
要は、生理用食塩とブトウ糖を体内に入れてあげるという原理? の自己流ですが。

ただ、頭のボヤ~ン感はなかなか取れないので(ご経験済みでしょうが)
遠出をなさるのでしたら、くれぐれもお気をつけ下さいませね。
私はちょっと薬が残ってるように感じる時は、外出時に塩飴と氷砂糖を
持ち歩いていました。
水と一緒に摂取するだけなので簡単です。

もしも、どうしてもシャッキリしたければ近所で開業してる消化器内科や胃腸科で
点滴してくれる医院などがあれば、1本打ってもらうとてきめんに薬効が流れて
しまって通常の体調に戻ります。ODした量がそれくらいであれば。

10年選手?でいらっしゃるということで、あれやこれやは必要ないですよね。
私は20年選手です(笑) ODはよーーーっぽどのことがない限りしなくなりました。

ODしてる間は何も考えることしなくてよいから、でもその後の身体の苦しさの方が
私にはもう耐えられないです(笑)

無理をせず、気をつけて行ってらして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。親切なアドバイス・回答をありがとうございます。

色々為になる情報、感謝致します。

ここの所ODは愚か、指定されている量すら飲まずにいたので、ODしてしまった自分がショックだったというのも、言われてみるとあったかも知れません。

確かに、ODは、頭がボケっとしていて現実逃避出来ている間は良いのですが、その後が生き地獄ですよね(笑)

無事、怪我もなく、具合を悪くする事もなく、楽しんで来れました。

いつもより千鳥足ぎみでしたが(笑)

本当にありがとうございました。

全然問題なし。

心配なら、指突っ込んで吐けば(遅いと思うけど)?
あとは水を沢山飲んでおくとか。
薬によって代謝時間は違うけど一日もすれば抜けるでしょ。

基本的に一回の処方でもらえる薬を全部飲まれても、
安全な量しか処方されません。
特にODなんかしそうな人に、多量にわたしたりなんかしませんよ。

この回答への補足

問題なしって、現に具合が悪くて大変な思いをしたのですが。

確かに量的には大した事がないかも知れませんがね。

指でも突っ込んで吐けば?なんてODをした人間に対してよくそんな辛辣な言葉が出ますね。

そちらの方が問題なのでは?

因みに私はいつもレキソタンを飲んでいる訳ではないので、溜めこんだ分があります。

一回に処方される以上の量を飲みました。

• 0

やってしまったのですね。

今はどうされていますか。苦しみは少しは和らぎましたか?
もしどうしても早く抜けたいなら、やはり、救急病院に行って、点滴で抜くしか方法はないです。
あと活性炭を飲まされるかも。
でも活性炭を飲まされると、下剤を飲まなくてはならず、翌日、トイレに丸一日いることになるやもしれません(私はそうでした)。
明日、遠出とのことなので、一刻も早く点滴で抜いたほうがいいですよ。
病院に行きたくないなら、自然の成り行きに任せることになるので、明日どうなっているかの保証はありません。
書かれている通り、自己責任、ですね。
レキソタン5mgを14錠やるのこれからはよしましょう。
あまりいい話ではないですが、どうしても苦しみに耐えられず一刻も早く消えたいというときには、レキソタン3錠飲み程度にしておいてはいかがでしょうか。
私もODの経験は何度もあります。
でもその都度、結局、いつも後で後悔しています。やるんじゃなかったと。やった自分は情けないと‥。
今でもあまりの苦しみの余りODしたい気持ちが襲ってくるときがありますが、ODはせず、通常処方されている頓服を2錠のみ、ないし3錠のみ、することで苦しみは消え、薬がいい具合に効いてきます。
医師にもその事をきちんと話していてOKをもらっているので私は大丈夫です(ちなみに私の頓服はセロクエル25mgです)。
私は飲みすぎで、レキソタンもソラナックスもほとんど効かない体質になってしまいました。
明日の遠出、心配ですね。
無理はしないで下さい。
体が第一ですから。
状態の悪いときに外出して、余計に悪くして、またODを繰り返すという悪循環にはならないように気をつけましょう。
早く回復されることを、心より、お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。ご親切にアドバイスまで頂き、ありがとうございます。

点滴で抜くという方法があったのですね。

長い事薬を飲んでいましたが、全く知りませんでした。

確かに、無駄に量だけ飲んでも、自傷行為みたいなものでしかなく、後々残るのは具合の悪さと罪悪感だけですね。仰る通りです。

今は、レキソタンを一日4錠で処方されているので、その範囲で収めたいと思いました。

セロクエルは、一度頓服で出された事があります。

次の通院日に、医師に相談してみようと思います。

頓服という扱いの薬剤を貰っていないので、その点も含めてお話ししてみるつもりです。

ご心配頂きました外出ですが、具合の悪さは抜けました。

ただ、いつもより身体のバランスが上手く取れず、同行人に支えて貰ったりしながら、何とか楽しんで来れました。

心からのご心配、お優しいお言葉、ありがとうございました。感謝致します。

飲まれて時間も経過していますので、すでに胃洗浄などは効かないと思いますし、飲まれた分はすべて吸収されていると思います。

水分を多めに摂るというのも、やってみてマイナス効果になる事はないと思いますが、プラスの効果も期待出来ないかも知れません。
おそらく今から病院に行かれても、点滴を打って休養してもらう以外に処置も出来ない状態だと思いますので、出来るだけ薬の効果が抜ける事を願いながら、寝るしかないように思います。

決してODを肯定するつもりはありませんが、ODの背景には「どうにも耐えがたい現実」がある事も知っているつもりです。
明日までに薬が抜けるといいですね。くれぐれも、自分で車の運転などはされないように。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。回答ありがとうございます。

胃洗浄という程は飲んでいないと思っていました(具合の悪さの程度から)

過去、100錠以上飲んでも、洗浄もせず、吐きもせずただ横になって耐えていたので…。

水分を多めに摂るというのは、効果としてはあまり期待出来ないのですね。参考になりました。

とりあえず、横になって具合が有る程度回復するのをひたすら待ちました。

翌日も、少しバランスが上手く取れず困りましたが、気持ち悪さは抜けたので、
何とか楽しんで出掛けられました。

ご心配・ご回答、ありがとうございました。

通院されていて、ODを行った場合は緊急に通われている病院に行き医師に

診てもらってください。
ODによって身体が動かない場合もしくは、鈍い場合は自分一人で外を出歩かないで下さい。
なので、掛かり付けの病院には救急車を呼び、状況説明を行って搬送して頂くか、タクシーを呼んで自宅の玄関から運び出してもらうのも1つの手段です。

あとは、掛かり付けの病院に入院施設があれば、宿直が居るので電話による対応をしてくれるはずです。

ご参考にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございました。

比較的私の場合は横になって耐えるという方法で乗り切って来ました(過去も)

通院しているクリニックは入院施設はないのですが、大きい病院と提携しているので、
万が一の時は参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

ちょっと、待ってください・・・・。

質問者様は、インターネット情報に“振り回され過ぎ”です。

いい加減なウィキペディア↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC% …
 ODの意味が分からなかったので・・(すみません)

しかし、記述内容は“酷過ぎます”
 精神安定剤(向精神薬)と麻薬を同じ扱いにしているとは・・・(危険過ぎる!

質問者様が、やってしまっていることは『断薬』

宗教関係者の方が、よくやる誤りです。
「薬なんかに頼らずに、気の持ちよう、とか」

何とも無い人が、精神安定剤を服用したら、どうなるか?
 頭が痛くなる“だけ”です。(効き目なんか、あるはずが無い。病気を治すお手伝いをするだけ。)

一方、麻薬は、恐ろしい。
 何ともない人が服用すると、パワーアップします。(筋肉増強剤と同じ)
当然、薬が切れると、、、、、。

よく似ていますが、まるで異なります。

本当の薬は、何ともない人には「効かない」のです。

本当にマズイ状況は、逆かと思うのですが?

マズい状態が受け容れられる環境って、一体・・・?

この回答への補足

元々が、質問に対する答えから逸脱し過ぎている為スルーさせて頂こうと思ったのですが、補足させて頂きます。

>質問者様は、インターネット情報に“振り回され過ぎ”です。

この一文の意味がどう考えても理解不能なのですが、一体私の質問のどの辺りからそう感じられたのか疑問で仕方ありません。

私は決して、インターネットのせいでODしたわけではありません。

個人の問題でODをしただけです。

何故、質問とは無関係な、いい加減なウィキとやらを載せて来て、それについて語られているのでしょうか。

理解不能です。

それから、

>本当の薬は、何ともない人には「効かない」のです。

そんな事は、10年近く薬を飲んでいる私には、重々承知です。そんな質問はしていません。

あなたが仰るマズイ状況とは、薬が効く人の方がマズイという事ですよね?

マズイ環境が受け入れられる環境を、あなたにお話しする必要がどこにあるのでしょうか。

的外れな回答はご遠慮下さい。

• 0