プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あちこちのクリニックが薬を大量に出します。

通常飲んでる薬が毎朝17種類、
臨時のものを加えると25種類ぐらいになり、飲んでる途中で何を飲んだのかわからなくなってきます。

内科で薬を減らすことを相談しても口だけでしてくれません。
心療内科にいたっては医師が逆切れしたので医師を変えました。

ペインクリニックでは薬は出ず、ペインクリニックの医師は「結局どの医師もお金儲けの為に
薬漬けにしてるのではないか。」と言ってましたがそう思いますか?

(薬剤師にもお薬手帳をみせ相談したら、重複してるものがあると言ってましたが、
薬剤師にはどうにもできないと言ってました。)

A 回答 (5件)

事実でしょうか?

過去にはそういう話がありました。というのも、クリニックや病院は自分のところで薬を渡していました。そこで、薬を安く購入し、「薬価差」で儲けるために沢山の薬をだしていました。これは出せば、出すほど儲かるしすてむでした。しかし、今は医薬分業なので、そのような薬漬けはなくなっています。
また、薬剤師が重複投薬について、何もできない、というのは、薬剤師の義務を放棄しているので、許容されることは無いです。
よって、事実なら、医療機関と薬局を異なるところにして、自分の身を守ってください。そのような、一部の悪い医師と薬剤師から、さよならしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

悪い医師は困ります。

ちょっと飲み過ぎでないか心配ですね。

お医者さんに不安を感じた時は、セカンドオピニオンが大事です。
なので、他の大きな病院で一度診察を受けてみて?
私の知人は以前通っていた医者に不安を感じ、他の病院に行ったところ、他の治療、薬を頂き、それが合って病気も徐々にですが、回復しました。なので、他の病院に行くことをお勧めします。
お大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

心配です。

数種類以上の薬が必要な状態は、考えにくいです。

医者は薬を沢山出しても、お金が儲かるわけではありません。
一杯薬を出しておけばおとなしくなるかもと思っているかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

もうわるわけではないのですね。

カッコ内の事がおかしいです。

調剤している薬剤師は、処方医に対して疑義照会を行って処方内容を変更させることが出来ます。
たぶん、面倒くさがっているだけだと思われますので、薬局の方を替えてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>カッコ内の事がおかしいです。
>調剤している薬剤師は、処方医に対して疑義照会を行って処方内容を変更さ>せることが出来ます。

そうなのですね。

お金儲けです。

医師を変えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>お金儲けです。医師を変えましょう。

お金儲けですよね。あまりにもひどい場合医師を変えてます。