プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年前に心療内科に通いADHDの診断を受けました。薬(ストラテラ)が処方されましたが、副作用があり、またずっと薬を飲まなくてはいけないのかという不安から勝手に通院をやめてしまいました。やはり生活や仕事に支障が出るので薬を飲みたいのですが、勝手に通院をやめた病院(一応キャンセルの連絡はしました)に謝罪をして再度通えるものでしょうか。または別の病院にまた行くべきでしょうか。

A 回答 (2件)

同じ病院の方がいいです。

副作用のこと、ずっと服用しなければならないのかという不安についても説明するといいでしょう。

医師が不快に思うこともないし、診断を拒否することもありません。

勝手に通院を辞めて申し訳なかったという気持ちは必要ですが、遠慮なく再開してください。
    • 0

紹介状などがなくて通える病院なのであれば事前に電話で連絡を入れたうえで同じ病院に通うことをお勧めします。

発達障害は見ることができる病院が限られているので予約も多く、他の病院では受け付けてもらえない場合があります。ADHDの薬はストラテラいがいにもあります。薬が飲みたければ他の薬を紹介してもらうと良いかもしれません。
    • 0