プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用パソコンはSONY VAIO PCV-LX52/BPです。
CO-RW/DVD-ROMを搭載しているのですが、特に、CDの方が全く認識しなくなってしまいました。
コントロールパネル~システム~デバイスマネージャーやREAL PLAYERのツールの環境設定、Media Playerのツール~オプションとか色々いじくってみましたが、今度は音が出なくなってしまい、余計に調子が悪くなっていく一歩です。
ちなみに、EドライブとFドライブがあって、いままでEドライブにCD-RW、FドライブにDVD-ROMだったのが、EにDVDのみ認識している状態です。

A 回答 (2件)

>「CD-R/RW・DVD-ROM」のコンボドライブが一台装備されている状態で、「E」と「F」に分れています。

工場出荷状態(新品購入時)から「ふたつのアイコン」が表示されていましたか?

いくら「コンボドライブ」でも、アイコンはひとつだと思うのですが。

「DAEMON Tools」をインストールすれば、当然その分のアイコンは増えます。

デバイスマネージャで、「CD-R/RW・DVD-ROM」の社名・型番がひとつだけで、

残りの光学ドライブ名が
「Generic STEALTH DVD SCSI CdRomdevice」
…ならば、ソレは「DAEMON Tool」の「仮想(STEALTH)ドライブ」です。

アンインストールしてアイコンが一個になればそれで解決です。

「DAEMON Tools」の使用方法を熟知しておられない様子です。
タスクバーに「稲妻」型にアイコンがあるでしょう?
右クリックして→「仮想CD/DVD-ROM」→「デバイスの数を設定」…でアイコンの数は最大4個増えます。(最小は0個)

光学メディアを持ち運ぶ必要のないDesktopマシンで「DAEMON Tools」を使う理由は大体わかりますから深くは追求しませんが、あまり意味不明なものに手を出さないほうがよろしいのでは?

この回答への補足

どうやら弟がインストールしてしまったようですね。
先ほどの補足にも記入したように、現在アイコンはひとつになりましたがディスクの方は、回らない状態です。
ドライブ名は
SAMSUNG CDRW/DVD SM-308B

• 0
この回答へのお礼

直っても直らなくても外付けで購入するかもしれませんので、とりあえず、打ち切りにしましょう。補足を踏まえたお返事も難しいようですし。

意味不明なので補足願います。

「PCV-LX52/BP」…と言うのは↓これですね?

http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PC …

光学ドライブを取り付ける為の「5インチベイ」は一つしかなく、内臓での増設は極めて困難な状態なのですが…

デフォルトでは、「CD-R/RW・DVD-ROM」のコンボドライブが一台装備されていますね?

その「コンボドライブ」が「E」と「F」に分かれていること自体が不可解です。

A・USBやIEEE1394で「外付けドライブ」を接続しているのか?

B・「DAEMON Tools」などの「仮想CD/DVDソフト」をインストールしているのか?

…のどちらかだとは思います。
Aの場合、デバイスマネージャ上からUSBやIEEE1394のドライバを削除して、もう一度再起動させてみてください。
XPにバージョンアップしている場合は「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」で確認します。

Bの場合、仮想CD/DVDソフトをインストールしなおしてください。

言うまでも無いことですがレンズクリーニングとMediaのクリーニングもしてください

この回答への補足

復元したら、音の方は直りました。

「CD-R/RW・DVD-ROM」のコンボドライブが一台装備されている状態で、「E」と「F」に分れています。ちなみにMOドライブをUSBでつないでいて、リバーブルディスクとして認識されています。それらを踏まえてためしに「DAEMON Tools」が入っていたので、一度インストールし直しました。オマケに「DAEMON Tools」をいじくったら、最近認識しなかった「F」が消えてくれました。そのあと、コントロールパネル→システム→デバイスマネージャー→CD-ROMのプロパティでドライバーの更新をした後、再起動しましたが、まだ読み込まない状態です。レンズクリーニングはDVDしか読み込まなかったデス。

USBやIEEE1394で「外付けドライブ」を接続しているのか?
リバーブルディスクをアンインストールなのでしょうか。
単にUSB端子をはずすのですか?アンインストールだとCDが読み込まない上に出来れば避けたいのですが。

XPにバージョンアップしている場合は「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」で確認します。

とありますが、ウチはMEで確認する場所はありますか?

• 0