プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は友人とよくカラオケに行くのですが、この度先輩にカラオケに誘われてしまいました。
断ることもできず、承諾してしまったのですがカラオケってどの程度歌えればいいのでしょうか・・・

私の点数はDAM全国ランキングですと88~92くらいが平均です
細密採点IIだと86点くらいが表示されます。

点数を見ての通り、私は歌が上手くありません。
とはいえ86だったり89点だったりが先輩の目の前に表示されるかと思うと少し悲しいです。

やはり心を決めて断るべきでしょうか
それともこのくらいの点数なら許されるでしょうか・・・

みなさまのご意見を聞かせて貰えると助かります
また、高得点のコツなどありましたら教えて下さると幸いです。

A 回答 (4件)

先輩とカラオケに行くのがたのしそうと思うなら行けばいいと思います。

点数って私はどうかな?って思います。今の採点機械は確かにすごいけど、歌ってそれだけじゃない部分が沢山あると思うんです。

音程とか声量とかじゃなくて、声色だったり表現力だと思います。私は点数が低くても「歌うまいね」と言われたのがうれしかったし、機械は初めから気にはしていませんでした。

だって卒園式や卒業式に歌う子供達の唄に感動することだってあるじゃないですか。

カラオケに感動とか表現力とか求めませんが、歌ってる本人が楽しいのが一番いいとおもいますよ!

それに、カラオケ好きの人は「下手よりうまい人のほうが嫌なはずです笑」
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!あまり点数を気にしすぎてはいけせんよね
私も子供達の唄に感動したことがあります。それって旨い下手じゃなくて気持ちの問題ですよね。
気を抜いて楽しんできます。ご回答ありがとうございました!

先輩の目を気にしすぎです。

他人はそんなに真面目に自分の歌を聴いてやしません。
よほど音程が外れているとかリズムが取れないとか
聴くに堪えない歌でなければ気になりませんよ。

採点なんてアテになりませんから、
嫌な気持ちになるぐらいなら消してしまった方がいいです。
あれはマイクに近付いて適当に歌えば高得点が取れますし、
本気で歌うと点数が低かったりして気持ちよく歌えません。

一番大事なことは、いかに本人が楽しんでいるかで、
評価を気にしてガチガチになっていては
先輩も気を遣いますし面白くありません。
楽しんでいる様子が伝われば、誘った先輩も満足するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり気にしすぎですよね。とはいえどうも小心者でして笑
でもさそって下さった先輩と楽しむのが一番ですよね
採点は先輩の趣味なのでどうにもなりませんが、それでも気を抜いて行ってきたいと思います
ご回答ありがとうございました

それだけの点数を取っていれば歌唱力について心配することは特にないのではないでしょうか。

カラオケで大事なのは上手下手よりも楽しいと思うことだと思います。
むしろ、選曲のほうが大事だと思います。最も、その選曲だって相手が知っているような曲を選んで歌っていけば大丈夫だと思いますので、参加したいのであれば、肩の力を抜いて参加すればいいと思います。

ちなみに私は精密採点IIの平均は76点くらいで、曲のレパートリーも少ないですが、いつもネタ曲でしのいでいますw
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。選曲も大事ですよね。どうも手前のことに眼をとらわれすぎて薄れていましたが、先輩と一緒に楽しめるような曲を歌ってきたいと思います。
ネタ曲、私もよく歌ってます笑 あんな雰囲気で楽しめるように肩の力を抜いて参加してきますね!

そもそも点数つけなくすることもできるはずですから、先輩がどうしてもということでなければ元から点数なしでやれば何の問題もないですよ。

仮に点数つけてやるとしても、その点数なら十分でしょう。何も恥じることないですよ。と言うか、私から見れば点数上はむしろ上手い方と判断しますけど。何も40や50というわけじゃないんですから(逆にそんな低い点数もみたことないですが)。その先輩がどのくらい上手いか知りませんが、認識としてはそんなものじゃないですか?それにカラオケなんて誰もそんなあまり人が上手いとか下手とか気にしてないと思いますけど・・・よっぽど上手い人、下手な人なら別として。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね上手い下手よりもみんなで楽しむのがカラオケですよね!自分の周りに上手い人が多かった者ですから、点数にばかり気がいってしまってました。
気軽に楽しめる時間してこようと思います
ご回答ありがとうございました!