アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで光ではなかったんですが、今年に入ってから光に変えました。とたんになにが悪いのか

自分の部屋まで電波(?)が届きません(一軒家、自分の部屋は二階)。

プロバイダとかはNTT系列です。

光に変えるまでは届いていたんですが。。。モデムとかそういうもののせいかな、と思って問い合わせ

したところ、なんかよくわからないカードサイズの月350円くらいでレンタルしてくれるもち運びも一応

できるようなやつも貸してくれたのですが・・・・・・・またく効果ありません。

これでだめならあきらめてください、と言われているのですがなにか対応策ありませんか?

また、デスクトップ型のPCが一台(購入したのは一昨年、NEC)あるのですが、無線LAN対応では

ないので無線LAN USBアダプタのようなものを購入しなければならないようなのですが、

無知であるため、なにを購入したらよいのかわかりません。

お知恵を拝借したく、お願いします。

A 回答 (7件)

>また、デスクトップ型のPCが一台(購入したのは一昨年、NEC)あるのですが、無線LAN対応では

>ないので無線LAN USBアダプタのようなものを購入しなければならないようなのですが、
>無知であるため、なにを購入したらよいのかわかりません。

にも関わらず、冒頭で

>今まで光ではなかったんですが、今年に入ってから光に変えました。とたんになにが悪いのか
>自分の部屋まで電波(?)が届きません(一軒家、自分の部屋は二階)。

もう少し、落ち着いて質問しましょう。
いろいろと抜けている情報があると思いますよ。
この回答に補足として書き加えてみてください。

あと
>無知であるため、なにを購入したらよいのかわかりません。
無知であっても自助努力は必要です。
何もせず他人に頼ろうとする姿勢は感心しませんよ。

この回答への補足

なにもしていない・・・わけではないつもりです。

レンタル業者に問い合わせたり、やってみたのですが、「届かないものは仕方がない」で終わってしまいました。

• 0

光ファイバと電波とは無関係です。

無線LANにしているのならその親機に問題があるのかもしれません。
親機はレンタルですか?レンタルならレンタル業者に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

親機はレンタルです。

で、業者に相談したらNTTからカード型のものを提供(ひと月350円くらい)のものを紹介されたのですが、これでダメなら・・・あきらめてください。と。

タダの一軒家なんですけどねぇ。でもとどかないときがあるからその時はしょうがない・・・と。言われました。

あくまで例ですが、

http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g …

上記のようなリピーター機能付きルーターを2台購入してリピーターとして
使えば恐らく無線LANはつながると思います。

あるいは、有線LANのケーブルを引き回したらいいと思いますよ。
2階まで引き回すのにどのくらいの長さが必要かわかりませんが、
大抵の場合は100mぐらいは引き回す事は可能でしょう。
中継としてHUBを入れてもよいかと思います。

モデムのメーカーと型番、
ルーター(あれば)メーカーと型番
あとカードタイプの多分、無線LANカードかと思いますがメーカーと型番もわかればなんとか調べはつくかもしれませんが。
    • 0

デスクトップPC側にまだ無線LANもアダプタ等つけていないということでしょうか?

もしすでに設定が済んでいるなら、物理的にPCと親機を近づけてテストしてみてはどうでしょうか。

距離の問題で通じない、もしくは無線LANにお手上げなら、PLCアダプタがオススメです。
家庭のコンセントをLANケーブルのように利用できます。
最近は中古で親機子機セットが5000円くらいで手に入ります。
    • 0

条件が悪いとか運が悪いというのがあるんですが…

一定水準までの理解がなければ、できる対応もできないことはあります。

たとえば、すべての電子機器には名称が与えられています。
これを曖昧としたままでは、それが何なのか誰にも伝わりません。
利用者自身がそれが何か理解していないのに
名称を使わずに伝えられるわけがありません。

たとえば、同じ電波を使う機器として
ポケットラジオとカーステレオを比較してみると
同じ電波を受信しているにも関わらず
カーステレオのほうが、非常に感度が良好なことがあります。

電波を利用した機器は、同じ規格に基づくものでも
アンテナの設計や対ノイズ設計によって、大幅に性能の違いが出ます。

憶測にすぎませんが、今回導入された機器においては
以前の機器よりもアンテナ性能が低く
そのため到達範囲が狭くなったと考えられます。

もちろん電波を阻害する障害物の状況が変わった可能性もあります。
たとえば、備蓄の水のペットボトルを積み上げるだけでも
そこで電波が吸収されるようなことがおきるのです。

#自動車のあとづけETCアンテナがペットボトルで受信できなかったりするお
    • 0

光にする前は無線LANがつながっていたということですね.

以前の無線LANルータあるいはアクセスポイントを新しいルータにつないでみては如何でしょうか.以前の無線LANルータがルータ機能をオフにできるのであればオフにした方が素直でしょう.

デスクトップ用のものですが,USBタイプは感度が悪いものが多いので,条件の厳しい(距離が遠いとか,障害物が多いとか,鉄筋の家だとか)場合はイーサネットコンバータと呼ばれる製品の方がよいのではないかなと思います.
    • 0

すなおに【あきらめる】方が良いような気もしますが・・・

■パソコンを2階から→[モデムとかそういうもの]のすぐ近くに移動すれば無線LANで繋がるのか
 それを試しましたか?

■繋げるのであれば、単に無線LAN電波強度の問題である、ことになります。

■その場合で、どうしても離れた2階から接続したいのであれば、この手のトラブルについて「出張調査・対策実施」を業務にしている業者さんが各地にありますので、探して「料金を払って依頼」することをお薦めします。
優秀なプロでも現場確認しないと適切な対策はなかなか実行できないものです。
    • 0