アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人目妊娠希望です。

1人目の妊娠の際も1年半ほど頑張ってもできず、
すべての検査をし(旦那共々)、異常がありませんでした。
そして、クロミッド(半錠を5日間)を服用し、念願の1人目を授かることができました。

そして二人目。またも1年ほど頑張ってもできないので、
また病院へ行き、今回は特に事前検査をせず、
クロミッド(半錠を5日間)を服用しながら経過観察をしながら進めましょうということになりました。
そして、生理開始から13日目の昨日、内診(超音波)で卵胞が3つある事を確認し、
その結果及び血液検査の結果から、3つ子ができる可能性が高く、
きわめて危険なので、今回は諦めましょう。との事でした。
その上、今後のクロミッドの使用も禁止されました。
(私には効きすぎる為、、、らしいです)
そして、今日、できてしまった卵胞すべての排卵をさせるためにhCG5000を
打たれました。

当方海外在住で、検査の流れとして看護婦もしくは資格を持って人が検査をして、
その後先生と面談・・(先生は実際にデータを見て話すだけです)という形なのですが
色々理由があり、検査結果は旦那が電話にて先生と話をしたため、
ダイレクトに質問ができなかったのと
英語だった為、完全に理解できていないのですが、
(1)まずは、内診(超音波)および血液検査で、そんなにはっきりと
危険性(3つ子だとか・・・)を断言できるものなのでしょうか?
(ここまで言われるってことは3つの全ての卵胞が排卵に適したサイズに
なっているっていうこと?)
(2)そして、今日の注射は排卵を促すためのものだと思うのですが、
今回の妊娠はあきらめたにもかかわらず、なぜ薬で排卵させる必要があるのでしょうか?
3つある場合、放置してても自然に排卵しないのでしょうか?
仮に排卵しなかった場合、何か問題があるのでしょうか?
(3)またクロミッドの使用を禁止されましたが、
調べると卵胞が3つできるとかは、ネット上では、経験されてる方が多いいように
見受けられます。私には効きすぎていると言われましたが、服用して卵胞が3つは
多いいのですか?

あと無知な質問なのですが、
(4)通常健康な女性の場合、卵胞は1つなのでしょうか?
私が今回3つできてしまったのは、クロミッドを服用したからでしょうか?

長文になってしまいすみませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。

(1)まずは、内診(超音波)および血液検査で、そんなにはっきりと
危険性(3つ子だとか・・・)を断言できるものなのでしょうか?
(ここまで言われるってことは3つの全ての卵胞が排卵に適したサイズに
なっているっていうこと?)

■その3個が排卵してすべて受精~妊娠するとは限りませんが、
そこに精子があれば可能性があります。
なので医師は多児妊娠を回避する意味で今回はあきらめましょうといったのでしょう。

3つ排卵してそこに精子があれど、受精に至らぬ場合もありますし、至る場合もある。
いたらないとは限らないので、そう言われたんでしょうね。

(2)そして、今日の注射は排卵を促すためのものだと思うのですが、
今回の妊娠はあきらめたにもかかわらず、なぜ薬で排卵させる必要があるのでしょうか?
3つある場合、放置してても自然に排卵しないのでしょうか?
仮に排卵しなかった場合、何か問題があるのでしょうか?

■自然に排卵する場合もあれば、どれか○個だけという場合もありますし
排卵させるのは、誘発排卵させないと卵胞に残ってしまい、
とんでもない時期や次周にまたがって排卵してそれが受精する可能性もあるからだと思われます。

(3)またクロミッドの使用を禁止されましたが、
調べると卵胞が3つできるとかは、ネット上では、経験されてる方が多いいように
見受けられます。私には効きすぎていると言われましたが、服用して卵胞が3つは
多いいのですか?

■重い排卵障害の方ではクロミッドでもひとつ~二つくらいで
大きさが違い主席卵胞と次席卵胞と見て取れますしその場合排卵するのは主席の1個だけですが、
今回あなたの場合は3個ともに同じくらい育っていて、3個排卵する可能性が大きかったのでしょうね。

(4)通常健康な女性の場合、卵胞は1つなのでしょうか?
私が今回3つできてしまったのは、クロミッドを服用したからでしょうか?

■はい、そうです。通常排卵は健康女性で12個ほど卵胞があり、
12個ほどが大きさを競いながら育ちますが排卵されるのは一番大きく育った主席卵胞1個です。
稀ですが、薬などを使わずして両方などで複数排卵する可能性はありますよ。
今回はクロミッドを処方されていわゆる「効き過ぎ」たので3個育ったんでしょうね。

DEERの経験からですが、タイミング法時代で、健康自己排卵しているにも関わらず、
医師はクロミッドを処方して、結果両方で7個育ってしまい、
医師にあわてて「タイミングは取らないでね!」といわれました。
hcgをうち、やはり7個排卵した模様です。

妊娠を願う自分としては、7個なら1個よりも確立がいいじゃないの!もったいない!
と思えますが、もしものまさかで7個共に受精した場合、やはり多児妊娠となるとリスクもあり
あとあと、深刻な流れになりますのでここはやはり、避けて・・・という経過でした。

このことがあって二度とDEERにはクロミッドは処方されませんでした。

双子ならまだしもやっと、3つ子はやはりリスクがあると思っての医師の計らいだと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答に感謝します。
ありがとうございました!!!

色々もやもやしてたのがすっきりしました。