電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させていただきます。平成9年11月ステップワゴンRF2(4WD)ABSサンルーフ付き8人乗りに乗っています。130000キロを越えたので、ダンパー・スプリングの交換を考えています。車高は変わっても構わないと思っています。オークションで出ている新車外しの同年式RF1(2WD)の純正ものに交換したとしたら、どんな不具合が考えられますか?週末、子どもを交え7人乗車の機会が結構あります。交換は修理工場にお願いするつもりです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

RF2のステップワゴン、走行距離(サスペンション全般の程度)に限らず、後部席に乗って気分が悪くなることは乗った人によるところでしょう。

同年式新車外し(同形式車)なら実質使用劣化は無いに等しいので問題は出にくいでしょう。
ただ、4WDにお乗りなら4WDの新車外し物がベストでしょう。
すべてのメーカー、車種、グレードがそうとは言えませんが、車重&軸負担重量が変ればそれ用のショック、スプリングが使われています。
2WDのフロントは共通かもしれませんがリアは違う可能性が高いですし、サンルーフ付きで車重がさらに増しているでしょうからサンルーフ無しの4WDとも違う可能性もあり。
(これは純正品の話で、社外品ならエンジン排気量(車重)ごと、2WD用と4WD用しか種類が無い場合が多いでしょう)

ということで質問品の装着で不具合としては「前よりもリアがふわふわ」がありそうです。

それから、ショックアブソーバーのオイル抜けが無く、純正のスプリングが大幅にへたっていなければ乗り心地の変化には「乗った人による」以外には、リンケージ、スタビライザーのブッシュの劣化のほうが影響はありそうです。

ゴムが千切れているかもしれません。一度チェックされてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございます。年式が古いだけにブッシュ類は劣化している可能性が大きいですね。参考になります。

何か具体的な不具合が出たの? 車酔いとか操安等

この回答への補足

ありがとうございます。補足します。先日、ちょっと急いだ運転をしたら後部座席に乗っていた者が「具合が悪くなった」といっていました。確かに、運転していてちょっとふわふわする感じがします。すぐ乗れなくなるといった類の件ではないかもしれませんが、オークションでいい物件があったので気持ちも「交換してみようか」と動いたわけです。

• 0