今、うさぎのロップイヤー(オス)を一匹飼っています。
そして今度、犬か猫を飼いたいね。と話してるんですが、母は猫が、私と兄は犬がいいんです。
それで、うさぎのためにもストレスを感じさせないためには、どっちがいいのか。とゆうことと、母が聞いた話では『犬は可愛くて、(うさぎよりも)世話をする事がたくさんあるから、断然犬!ってなってしまう可能性がある』と。今まで愛してきた子なのでそんな事はまずないんですが。
犬の散歩やお世話でうさぎにかまってあげられなかったり、遊ばせてあげられなくなってしまうと、結果ストレスを与えてしまう事になりかねないので。
猫も可愛くなって当たり前だとは思うんですが...;
家族になるんだったら気を使わないで愛したいので、気持ちの面での質問で申し訳ありませんが回答をよろしくねがいします^^。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 猫はうさぎを食べます。

普通の猫にとってうさぎは食べ物です。
 うさぎと猫を一緒に飼うのは大変難しいです。飼ってらっしゃる家もあることはありますが、まれです。
 猫は自分本位な動物です。

 犬はうさぎと相性が良いです。犬はリーダー(ご主人様)に従う事を大きな喜びとする動物なので、人間がうさぎを大事にしてるのを見てうさぎを「ご主人様の大事な物」と認識してくれるからです。
 人間がリーダーとしてしっかり犬をリードして従わせることが出来たら、うさぎとも一緒に暮らせます。
 犬はご主人様本位の動物です。ご主人様がイヤがることはしないようにします。ご主人様が喜んでくれることをやりたがります。
 人間が犬をリードするリーダーになれるかどうかに掛かっています。最近知ったのですが、犬をあんまりたくさんなでなでして「いい子ちゃん!かわいい!」とやると、犬は自分をご主人様で、人間が自分に奉仕してくれてると思うそうです。そして自分が人間を支配していると思い込むそうです。
 犬には愛情よりも先に1に運動、2に運動、とにかくなでなでよりも何よりも運動をさせることが重要なんだそうです。犬を人間に従わせるために暴力や怒声が不要なのはもちろん言うまでもないですね。
 うさぎはなでなですると目を細めておとなしくしてくれてそれで終わりで、人間を支配しようとかなんてことにはならないですので、犬を飼うのとうさぎを飼うのではえらく違う心構えが要るんだなと思った次第です。
 人間と犬の良い関係が作れるかによりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました^^!

犬と猫の生体の違いがよくわかりました!

参考にさせていただきますm(__)m

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/16 21:00

上手く言えないですが。


うさぎは草食動物、人間や犬猫は肉食動物(雑食ですが)です。
肉食動物は攻撃する側ですが草食動物は逃げて自分の身を守る事しかできない動物です。
犬猫が何故、人間から愛され良きパートナーになれるのか。犬猫と人間は同じ肉食動物だからです。
それに比べてうさぎはどうでしょう?草食動物であるうさぎはまず私達人間を見て、自分は食べられてしまうのだと思うそうです。長い間飼って信頼関係ができていれば慣れてくるでしょうが、犬猫ほどは馴染めないのです。
そういううさぎの性質を考えると、犬猫を飼うのはおすすめできません。うさぎにとってはストレスというよりも恐怖です。自分は犬猫に食べられてしまうのではないかと。
私は犬猫どちらもおすすめできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

今はうさぎとも仲良くやっていますが、犬猫の本能と一緒にするのは難しいんだな。
と、思いました。

うさぎの幸せを
一番に考えて検討してみようと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/16 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうさぎの種類

私はうさぎのライオンという種類が飼いたいと
思っているのですが『うさぎ ライオン』で
検索してみると、
「ライオンラビット・残念ながらこの品種は
 正式な品種として認可されていないんです。」
と書かれていました。本当に正式な品種と認可されていないんでしょうか?又、飼育法やうさぎの種類について詳しく書かれている、おすすめのうさぎサイトを教えてください。

返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ARBAでは認定していませんが(最終段階まで来ているので、もうすぐ
といわれて数年たちますが^^;)
ドイツのテウトライオンが世界的に有名ですね。

ただ、そのような明確な種類としての基準がないので、毛の長さや
耳の形、大きさ、ボディの形、体の大きさ等かなり個体差があります。
一応ARBAの基準も出来ているので、今後はそちらの方向に統一されて
いくと思いますが、現状では子ウサギを見ただけではどのような子に
なるのかなかなか分かりませんね。

ちなみに飼育法は長毛うさと変わりません。

ただ、性格がライオンは我が強く、攻撃的になる子も多いようです。
甘えたで、人間大好きという傾向もあるようですね。
飼育書のライオンの欄ではかならず「おとなしく従順」と書かれて
いるのが、なぜか分かりません(笑)

ちなみに下記サイトではARBA基準のライオンヘッドちゃんを繁殖
されているブリーダーさんです。
子ウサギだけではなく、親ウサギを見て下さいね。
http://www.pets-club.net/

Q私は今度小鳥を飼いたいと思ってます。 うちには猫や犬やうさぎがいます。勿論部屋は分けます。 この状態

私は今度小鳥を飼いたいと思ってます。
うちには猫や犬やうさぎがいます。勿論部屋は分けます。
この状態で帰る小鳥を教えてください。
飼えないというアンサーはいりません

Aベストアンサー

うちも鳥を3羽飼っています。
犬とうさぎ、爬虫類もいろいろといますが、犬と鳥は同室で飼っています。

部屋を分けて飼うのならこの鳥じゃなきゃダメってことはないと思いますよ。
あなたがどういう子が欲しいかで決めていいと思います。(大きい子、小さい子、お喋り出来る子などなど)

Qうさぎ飼いたい~♪

1人暮らしで学生です。
それでもうさぎは飼えますか?ハムスターもいいなって思ったのですがうさぎのほうが存在感もあっていいなって思いました。
そこでうさぎを飼うときの初期費用ってどのくらいでしょうか?必要なものとかあれば便利!!というものを教えてください。
あとうさぎの種類でおすすめな種類ってありますか?
今はネザーランドドワーフが気になっています。

Aベストアンサー

>うさぎ飼いたい~♪
大変良いことです。◎

モノグサな私が、お勧めするセットとその理由は

(1)ケージ 8000円前後
  幅620程度が内部のレイアウト的に有利です。
  前面からトレイの引き出し式が便利ですよ。
  トレイの上に新聞など敷いておけば清掃が楽チンです。
  床は金網式がお勧めです。(トレイの引き出し式は金網のみですが)

(2)餌入れ 500円~1000円
  ケージの壁に固定するものがお勧めです。
  床置きは必ずトイレにされてしまいますから。。。。。

(3)水入れ(ウオーターボトル)1000円程度
  口径の小さいものがいいです。
  犬用は大きすぎでNGです。
    床に半分位垂れてしましますので清掃が面倒です。
  ハムスター用は小さすぎでこれもNG

(4)トイレ 800円程度
  最悪無くてもいいですが、あると清掃が楽だしケージ内が清潔になります。
  メッシュのスノコ付きですが、金網と樹脂タイプがあります。
  これは好みですが、ネザーならウンチが小さいので樹脂タイプがいいと思います。

(5)マット 500円程度
  普通は使わない方が多いですが、あるといつもその上に居ます。
  材質はワラ、必ず齧ってバラバラにされます。

(6)カジリ木 200円程度?
  無くてもいいです。私は100円ショップの一升マスを入れていますが好評です。木の枝程度でOKです。

(7)ヒーター 3000円程度
  これは無いほうがいいです。入れると冬季はその上にいますが風邪をひきやすくなります。


(8)お勧めの種の順位
No1 ホーランドロップ 1200g程度
  大変良く懐きます。外観も丸っこくて可愛いです。
  ♀の場合は鼻先が尖った顔つきになります。

No2 アメファジ 1200~2500g程度
  ホーランドと性格は同じですが、毛の手入れが面倒です。
  ドワーフ系以外は大柄になります。

No3 ネザー 700~1200g程度
  大柄の子は懐きます。小型はかなりの差があります。

No4 ミニレッキス 1800g程度
  抱きしめるならこれ。
  冬季の暖房代わりにお勧め。

No5 ミニウサギ 900~2500g程度
  いわゆる無印良品の種です。
  健康でとにかく丈夫。管理が届かなくても多少は大丈夫。

ご参考になれば。

>うさぎ飼いたい~♪
大変良いことです。◎

モノグサな私が、お勧めするセットとその理由は

(1)ケージ 8000円前後
  幅620程度が内部のレイアウト的に有利です。
  前面からトレイの引き出し式が便利ですよ。
  トレイの上に新聞など敷いておけば清掃が楽チンです。
  床は金網式がお勧めです。(トレイの引き出し式は金網のみですが)

(2)餌入れ 500円~1000円
  ケージの壁に固定するものがお勧めです。
  床置きは必ずトイレにされてしまいますから。。。。。

(3)水入れ(ウ...続きを読む

Q飼いはじめて3年になるロップイヤー♂なんですが、1週間前からペレットを

飼いはじめて3年になるロップイヤー♂なんですが、1週間前からペレットを急に食べなくなりました。
その分、わらをたくさん食べているのですが、栄養的に大丈夫かきになります。
2、3粒でしたら手であげると食べてくれます。
歯に問題があるのかとも思いましたが、ペレットより硬い乳酸菌のカリカリは良く食べます。
水も良く飲みウンチも健康です。色は薄い茶色になりました。
何か原因があるのでしょうか?ペレットなしで長生きするでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは(´∀`)
その後、うさちゃんのお加減は如何ですか?
確かにペレットには必要な栄養がたくさん含まれているので、
食べた方がいいかもしれません。
ですが、牧草を食べているのなら一応は安心だと思いますよ。
「ペレットをあげても食べない」等の理由で、
牧草+お野菜で育てている方もいらっしゃるようです。
もしかしたら、ペレットの味に飽きてしまったのかもしれないので、
色々なペレットを試してみては如何でしょう?

Qうさぎの足の速さ

動物に関してド素人です。
うさぎの種類による足の速さが知りたいのですが、どこかにいい情報はないでしょうか。
ちょっと調べたところ、うさぎにはミニレッキスとか、ネザーランドとかいう種類がいると言うことはわかったのですが、それらの種類別の体力差を知りたいのです。具体的には、足が速いとか、高くジャンプができるとかということが知りたいのです。
特に正確さを求めるわけではなく、一般的な傾向という話で十分です。

Aベストアンサー

こんにちは。

レッキスは、毛皮を取る為の改良種で、毛の質が良いうさぎ。
ネザーランドドワーフは愛玩用の改良品種です。
他にも様々な品種がありますが、これら(ペットとして一般的に
飼われている品種)は、大きく分けると「アナウサギ」の仲間です。

うさぎには、ノウサギの仲間とアナウサギの仲間がおり、
ノウサギは敵におそわれると走って逃げきる傾向があります。
走るスピードも、天敵である犬科動物と同じ60キロ/時
程度でるそうです。

アナウサギの仲間は、走って逃げるよりも、巣穴や物陰
に隠れる傾向があります。
(体つきも、穴を掘って生活するのに適した、短足で
ずんぐりしたスタイルです)そのため、走るスピードは
やや遅く、平均36キロ/時程度だそうです。

うさぎの仲間で一番速く走るのは、ジャックウサギで、
最高時速80キロ、平均時速50キロで走る事ができる
そうです。

Q我が家にはうさぎが1匹います。オスです。メスうさぎを飼おうと思ってます。 ここにインコは飼えますか?

我が家にはうさぎが1匹います。オスです。メスうさぎを飼おうと思ってます。
ここにインコは飼えますか?

Aベストアンサー

世話が十分できるか、費用やスペースがあるか
将来的な医療費などについて支払っていけるか

あなたの将来生活の変化の可能性は

雌雄で飼う場合の繁殖はどう考えているか。

また、ウサギとインコが仲良しな場面などは見た目はかわいらしく
ほほえましいのですが
小さい小鳥にとって、思わぬ事故というのは命に関わります。
放鳥するときはうさぎはケージに入れたりの工夫は要るでしょう。
どうしても触れあわせるなら側で細心の注意をして目を放さないことですね

Qうさぎを飼おうかと思っているのですが・・・

ペットとしてうさぎを飼いたいと思っているのですが、独身・一人暮らしで日中不在がちにしているので世話をしきれるか不安です。うさぎと暮らす上での注意点・アドバイス・役に立つ体験談があったら教えてください。また初心者でも飼いやすいうさぎの種類があればあれば教えてください!

Aベストアンサー

私も一人暮らしでホーランドロップ2代目です。
(1代目は早くに亡くしてしまいました・・・)

私は日中12時間ほどは家を空けていますが
餌と水と温度管理さえすれば問題ありません。
一人暮らしだとどうしても窓を開けっ放しにできないので
夏場の空調代は多少かかります。
(ウサギは暑さに弱いので)
それでも24時間エアコン入れっぱなしにする訳にもいかないので
うちは夏はケージに凍らせたペットボトルを入れ、
昼くらいから除湿タイマーをかけていました。
特に季節の変わり目は毎朝最高気温等のチェックは欠かせません。

冬はよほど寒い地域or子ウサギでなければ
ケージを毛布や段ボールで囲って
ワラのかまくらをケージに入れてあげたり、
必要な場合はペットヒーター等点ければそれなりに過ごせると思います。

散歩はうちの場合は朝1時間、夜2時間ほどリビングに離していますが
出来る範囲でしてあげたらいいと思います。

先代が♀、今のコが♂ですが、
同じホーランドでも結構性格は違います。
最初はこちらの意思をわかってくれない、
ウサギ本人の意思もわからないので結構苦労しましたが、
慣れると懐いて可愛いものでした。
個体によっては最初は多少根気がいるかもしれません。
一般的にホーランドは♀より♂の方が懐きやすいと言われていますが
うちは正にその通りでした。
トイレは覚えるのが遅い種と言われていますが
うちで飼った2羽とも早かったので個体によりけりだと思います。
うちの2羽ともたまたまかもしれませんが困った問題も特になく
飼いやすかったです。色々囓られますけどね・・・。

一人暮らしで心配なのはやはりウサギの具合が悪くなった時ですね。
昼間に具合悪くなっても夕方帰るまで気付いてやれません。
先代のコはある日の夜急にご飯をあげても食べなくなり、
夜間の医療センターへ駆け込み応急処置をしてもらい、
翌朝別の病院へ連れて行きましたがその翌日には息を引き取りました。
最終的には腸内でガスが異常発酵して亡くなってしまいました。
それまでは全く元気で、
最初のきっかけが何だったのかも結局は分かりません。
純血種だから弱い、というのももしかしたらあったかもしれません。
事前にウサギを見てくれる病院をいくつか探しておくことをオススメします。
ウサギの場合は様子がおかしいと気付いた時には一刻を争う場合が多いので・・・。

それでも私は垂れ耳が大好きなのでまた垂れ耳ちゃんを飼いました。
本当に愛嬌があって可愛くて魅力的ですよ。
純血でも雑種でも、ショップで運命を感じたらそのコです(笑

長々と申し訳御座いません。
少しでも参考になれば。

私も一人暮らしでホーランドロップ2代目です。
(1代目は早くに亡くしてしまいました・・・)

私は日中12時間ほどは家を空けていますが
餌と水と温度管理さえすれば問題ありません。
一人暮らしだとどうしても窓を開けっ放しにできないので
夏場の空調代は多少かかります。
(ウサギは暑さに弱いので)
それでも24時間エアコン入れっぱなしにする訳にもいかないので
うちは夏はケージに凍らせたペットボトルを入れ、
昼くらいから除湿タイマーをかけていました。
特に季節の変わり目は毎朝最高...続きを読む

Qうさぎを部屋飼いしたいと思っております。(ちなみにうさぎを飼うのは初め

うさぎを部屋飼いしたいと思っております。(ちなみにうさぎを飼うのは初めてです。)
臭腺の手術は必要なのでしょうか?知人にはうさぎを飼っている人がおらず、参考になる意見が聞けませんでした。
その他なんでも、自分のような初心者にご教授頂けることがあれば、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1、トイレをちゃんと洗ってあげるとかトイレの網の下にペットシートを敷いてしっこを固まらせないと、しっこがものすごく臭い。

2.オデブにしちゃうと葡萄のようなフンコを食べれなくなり、その特殊糞が部屋に落ちたり本人の足にくっついてしかも取れずものすごく臭い。

3.スプレー(シッコを飛ばし)で、シッコがかかったところは臭い。


1と2はママのケアの仕方が悪いせいで臭くなるんです。

3はネーチャーですから元気ってことで、しっこを飛ばされたら拭けばいいし、壁に飛ばされるのがイヤ壁紙紙カバーがうってあるのでそれを壁紙に張っておく。
うちの子は壁にしっこ飛ばさず、年に1回も飛ばさす、一生で3回くらいしかなく、ものすごく楽しいってとき興奮したついでに思わずジャンプしてしゃーって<私>に向かってかけてきたくらいでした。


うちの子はゲージが大嫌いだったので、野良でしたが、それだけに部屋がすごいことになってました。
コードかじるわ、襖はかじるは、クッションはかじるは、本はかじるは、、、、
テレビとかパソコンのコードとか柱とか畳とかすごい被害を受けました。
マウスコードなんてあっという間です。「あ」って口にくわえたと思った途端 パキンって。


「歯がかゆいのよね いいわよぉ 涙」という感じです。
コードはスパークして怪我するとまずいので対策しましたが、普通のコードカバーじゃかじりきりますので、かなり堅いコードカバーをしてました。

「本 おっけーよー 電話帳 おっけー」ってことでかじるのを阻止しなかったので、歯のトラブルが起こったことは一度も無かったです。
定期健診で歯も検査されますが、毎回以上無し。


うさぎは夜行性なので、昼間目を開けたまま寝てますが、夜は大運動会となります。
発情期に入ると、夜中何度も襲われ寝れません・・・・
寝てもらうために、夜になると公園に連れ出していました。
穴掘りとおいかっけっこでくたくたにして、もういいって座り込んだら連れてかえってました。
その夜はぐっすり寝てくれた。

女の子はどうか知りませんが、男の子は発情期はすさまじいです。
でも、天然のままにしときたかったので、去勢しませんでした。

1、トイレをちゃんと洗ってあげるとかトイレの網の下にペットシートを敷いてしっこを固まらせないと、しっこがものすごく臭い。

2.オデブにしちゃうと葡萄のようなフンコを食べれなくなり、その特殊糞が部屋に落ちたり本人の足にくっついてしかも取れずものすごく臭い。

3.スプレー(シッコを飛ばし)で、シッコがかかったところは臭い。


1と2はママのケアの仕方が悪いせいで臭くなるんです。

3はネーチャーですから元気ってことで、しっこを飛ばされたら拭けばいいし、壁に飛ばされるのがイヤ壁紙紙...続きを読む

Qうさぎを飼うにはどこで飼えばいいのでしょうか?

来年の春からうさぎを飼おうと思っているのですが、うさぎはどこで飼うのが一番良いですか?
やっぱり、ペットショップよりブリーダーとかの方がいいのでしょうか。
でも田舎とかだったら、ブリーダーも居ないですよね。。。(愛媛県住まいです)
ちなみに、飼おうと思っている種類はホーランドロップイヤーです。

今うさぎを飼っている人や経験者さん、、、どこで飼われましたか? 
教えてください><

Aベストアンサー

私が買ったのはうさぎとは言ってもチンチラですが同じ会社でうさぎの物もやってるみたいです
そこはネット通販・店舗販売の2種類があります
出来れば店舗でどんな環境で育ったのかが判るのが一番なのですが、気にった子が居た事と購入前にその子のその場での様子をメッセンジャーの動画で見れて、、また別に撮影した動画を貰い主人と相談してます
また配送が負担になりそうな子(時期や月齢等で)は店舗販売のみとしていたのも信用できるかなって思いました
その際は生体+飼育セットを購入しました
購入後もわからない事があればメッセンジャーで質問出来たりしてるのでよかったと思います

参考URL:http://www.sbspet.com/animal.html

Qロップイヤー 1日目!

今日、生後2カ月前後のライオンロップイヤーをお迎えしました。

ケージに入れてからずっと隅っこで固まっています。
エサを入れたときに少し動きまわったくらいで、
ずっと固まっていますが最初だからでしょうか?

それから一緒にブリーダーさんからペットショップに
連れてこられた子が体調がよくないらしく店頭に出ていなかったのですが
一応、病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?

又、食糞と普通の糞、健康な糞の見分け方を
教えてください。今している糞は0.5cmほどの大きさです。

Aベストアンサー

私は現在3匹目のウサギと暮らしている者です。
その後ウサギさんの様子はいかがでしょう。

糞についてですが、私は今までウンチのサイズを測った事がないのですが、体も小さいでしょうから0.5センチくらいならいい感じだと思います。
毎日見ているとそのうちに「今日は少し小さめだな」とか分るようになりますよ☆

食糞は顔を下に入れ込むように体を丸めて、お尻から出すと同時に食べてしまうので、健康なウサギさんならほとんど見る事がないです。
ベチャベチャしたような見た目のものだったと思います。

普通の糞、健康な糞は、うす茶色や茶色で1つ1つがきちん分かれていて、丸くコロコロしているもの。
・・・という感じでしょうか^^

来たばかりのウサギさんは緊張しているので、最初の3日くらいは食事と排泄物のお世話くらいでできるだけ静かにそっとしてあげ、仲良くし始めるのは1週間後くらいからが良いと思います。
私のところへやって来たウサギさん達も最初の3日くらいは結構ジッとしていましたよ^^

おうちに慣れてきたら一度病院へ健康診断に連れて行かれると良いと思います。
私もお誕生日月には年に1回の健康診断に連れて行ってます♪

ウサギさんと素敵な日々をお過ごし下さいね^^

私は現在3匹目のウサギと暮らしている者です。
その後ウサギさんの様子はいかがでしょう。

糞についてですが、私は今までウンチのサイズを測った事がないのですが、体も小さいでしょうから0.5センチくらいならいい感じだと思います。
毎日見ているとそのうちに「今日は少し小さめだな」とか分るようになりますよ☆

食糞は顔を下に入れ込むように体を丸めて、お尻から出すと同時に食べてしまうので、健康なウサギさんならほとんど見る事がないです。
ベチャベチャしたような見た目のものだったと思いま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報