今、うさぎのロップイヤー(オス)を一匹飼っています。
そして今度、犬か猫を飼いたいね。と話してるんですが、母は猫が、私と兄は犬がいいんです。
それで、うさぎのためにもストレスを感じさせないためには、どっちがいいのか。とゆうことと、母が聞いた話では『犬は可愛くて、(うさぎよりも)世話をする事がたくさんあるから、断然犬!ってなってしまう可能性がある』と。今まで愛してきた子なのでそんな事はまずないんですが。
犬の散歩やお世話でうさぎにかまってあげられなかったり、遊ばせてあげられなくなってしまうと、結果ストレスを与えてしまう事になりかねないので。
猫も可愛くなって当たり前だとは思うんですが...;
家族になるんだったら気を使わないで愛したいので、気持ちの面での質問で申し訳ありませんが回答をよろしくねがいします^^。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 猫はうさぎを食べます。

普通の猫にとってうさぎは食べ物です。
 うさぎと猫を一緒に飼うのは大変難しいです。飼ってらっしゃる家もあることはありますが、まれです。
 猫は自分本位な動物です。

 犬はうさぎと相性が良いです。犬はリーダー(ご主人様)に従う事を大きな喜びとする動物なので、人間がうさぎを大事にしてるのを見てうさぎを「ご主人様の大事な物」と認識してくれるからです。
 人間がリーダーとしてしっかり犬をリードして従わせることが出来たら、うさぎとも一緒に暮らせます。
 犬はご主人様本位の動物です。ご主人様がイヤがることはしないようにします。ご主人様が喜んでくれることをやりたがります。
 人間が犬をリードするリーダーになれるかどうかに掛かっています。最近知ったのですが、犬をあんまりたくさんなでなでして「いい子ちゃん!かわいい!」とやると、犬は自分をご主人様で、人間が自分に奉仕してくれてると思うそうです。そして自分が人間を支配していると思い込むそうです。
 犬には愛情よりも先に1に運動、2に運動、とにかくなでなでよりも何よりも運動をさせることが重要なんだそうです。犬を人間に従わせるために暴力や怒声が不要なのはもちろん言うまでもないですね。
 うさぎはなでなですると目を細めておとなしくしてくれてそれで終わりで、人間を支配しようとかなんてことにはならないですので、犬を飼うのとうさぎを飼うのではえらく違う心構えが要るんだなと思った次第です。
 人間と犬の良い関係が作れるかによりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました^^!

犬と猫の生体の違いがよくわかりました!

参考にさせていただきますm(__)m

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/16 21:00

上手く言えないですが。


うさぎは草食動物、人間や犬猫は肉食動物(雑食ですが)です。
肉食動物は攻撃する側ですが草食動物は逃げて自分の身を守る事しかできない動物です。
犬猫が何故、人間から愛され良きパートナーになれるのか。犬猫と人間は同じ肉食動物だからです。
それに比べてうさぎはどうでしょう?草食動物であるうさぎはまず私達人間を見て、自分は食べられてしまうのだと思うそうです。長い間飼って信頼関係ができていれば慣れてくるでしょうが、犬猫ほどは馴染めないのです。
そういううさぎの性質を考えると、犬猫を飼うのはおすすめできません。うさぎにとってはストレスというよりも恐怖です。自分は犬猫に食べられてしまうのではないかと。
私は犬猫どちらもおすすめできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

今はうさぎとも仲良くやっていますが、犬猫の本能と一緒にするのは難しいんだな。
と、思いました。

うさぎの幸せを
一番に考えて検討してみようと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/16 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうさぎと猫を一緒に飼うために、一番いいと思われる方法を教えてください。

うさぎと猫を一緒に飼うために、一番いいと思われる方法を教えてください。
拙宅ではネザーランドドワーフ(現在5ヶ月・メス)をペットとして飼っていたのですが、一昨日、事情あって捨て猫(獣医によると生後40日ほど・メス)を迎えなくてはならなくなりました。
もちろんうさぎを飼っていることを真っ先に考え、反対したのですが、あまりにも赤ちゃんすぎる捨て猫をどうしても放っておけず、不安を残したまま迎えてしまいました。
今のところ、うさぎのほうが猫のほぼ倍の大きさです。一昨日・昨日はさすがに落ち着かない・元気がない様子でしたが、今日はおたがいケージ越しに鼻先2センチほどまで顔を近付け合い、その際も互いに攻撃し合うようなことはありませんでした。うさぎとしてはもちろん気になっているでしょうが、目に見えて怯えているような様子はありません。
また私から見て猫は比較的大人しく、人懐こい性格のようです。
ただ、これから猫が成長していくにつれ、もちろん仲良くして欲しいのですが、先住であるうさぎの優位を守ってやりたいと思います。ですので、今から名前を呼ぶのもごはんをあげるのも構ってやるのもすべてうさぎを先に、猫は後から、というふうにしています。
うさぎと猫を一緒に飼って楽しく暮らしておられる方も、うまくいかずにうさぎが猫に襲われた方もおられると聞いています。
彼女たちにとって、彼女たちを家族と思う私にとって、うまくいくような方法をご存知でしたら、どんな些細なことでも結構です、どうかご教授ください。宜しくお願いいたします。

うさぎと猫を一緒に飼うために、一番いいと思われる方法を教えてください。
拙宅ではネザーランドドワーフ(現在5ヶ月・メス)をペットとして飼っていたのですが、一昨日、事情あって捨て猫(獣医によると生後40日ほど・メス)を迎えなくてはならなくなりました。
もちろんうさぎを飼っていることを真っ先に考え、反対したのですが、あまりにも赤ちゃんすぎる捨て猫をどうしても放っておけず、不安を残したまま迎えてしまいました。
今のところ、うさぎのほうが猫のほぼ倍の大きさです。一昨日・昨日はさすがに落...続きを読む

Aベストアンサー

まさに同じ状況になった事があります。
うさちゃん(1歳未満)先住で、捨て猫ちゃん(1ヶ月)を
見つけてしまい保護しました。

我が家は兎を放し飼いだったため、猫ちゃんは日中は
3段ケージの中、夜は部屋の中でお散歩させていました。

ただやはり猫の本能でうさぎが前を通ると、瞬間的に手がでたり
部屋の中を追いかけたりしていました。
まだ小さかったため、うさぎが余裕で逃げていましたが・・・

一緒に仲良くなってくれたら・・・と思いましたが
ある日うさぎがすごく悲しげな顔をし、体調不良に
なったため、猫ちゃんの里親を探しました。
運よく、同じ市内で優しい家族が見つかりました。

いくらうさちゃん優先にしても、常に捕食者と同じ空間にいるのは
ストレスがかかるので、最低限、部屋を別々にした方がよいと思います。

一見仲良く暮らしているように見えますが、それしか方法がないので
我慢していると言うのがほんとだそうです。

このまま猫ちゃんと暮らし続けるかどうかは、質問者様しだいですが・・・
私は、里親さんの家で、のびのびと甘えて暮らしている子猫を見たときに
また我が家でのんびり寛ぐうさぎを見たときに
本当に里子に出してよかったと思いました。

まさに同じ状況になった事があります。
うさちゃん(1歳未満)先住で、捨て猫ちゃん(1ヶ月)を
見つけてしまい保護しました。

我が家は兎を放し飼いだったため、猫ちゃんは日中は
3段ケージの中、夜は部屋の中でお散歩させていました。

ただやはり猫の本能でうさぎが前を通ると、瞬間的に手がでたり
部屋の中を追いかけたりしていました。
まだ小さかったため、うさぎが余裕で逃げていましたが・・・

一緒に仲良くなってくれたら・・・と思いましたが
ある日うさぎがすごく悲しげな顔をし、体調不良に
なっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報