最近、ホームヘルパーの仕事を始めて、54歳の障害のある女性のところに
週2回通うことになりました。
その方は姪と暮らしていて、昼間は一人になるので昼食の支度と洗濯をまかされています。
先日、事務所の方が一緒に来てくれたんですが、その方が霊感が強いらしく
家に入ったとたんに何かがいると言い出して、仕事をしている間もおびえて私から離れないのです。
そこの家には男の子の霊がいるそうなんです。
でも家からは離れられないので、ついては来ないから、行く時には塩を持って行った方がいいと
言われました。
確かにそこの家は昼でも暗く、その障害者の方も、時々誰もいない廊下の方を見て怒ったり
独り言を言ったりすることがあります。
私は霊感が無いようで、見たり、聞いたりすることはないのですが、やはりそんな事を聞いた後では、ちょっと怖いです。
気にしないで行けばいいのでしょうが・・・どうしたらよいでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

あなたはホームヘルパーという仕事に誇りを持ってしていますか?


金のためだけでその仕事をやっているのなら、塩を持ってビクビクしながら心ない仕事をしていればいいのです。
私がヘルパーを受ける立場だとしたら、今のあなたには担当してほしくありません。
同行した事務所の人は訪問先の人に対してものすごく失礼なことをしていることにあなたは気づくべきです。
これは霊を信じる信じないの問題ではありません。
プロとしての自覚を持って仕事をしてください。

回答としては質問に答えていない悪い回答文になってしましました。ご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言う通りです。
利用者さんに対して、とても失礼なことをしようとしていました。
私はなぜヘルパーになったのか・・・初心にかえって頑張ります。
厳しいご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 21:04

霊なんていません。

いたとしてもそのひとのただの幻覚でしょう。

霊なんてものがいたら実際に見てみたいものです。よく心霊写真でオーブとかいって白い玉が浮遊していますが、アレだってただのホコリ。シミュラクラ現象で顔に見えて霊と認識することもよくあること。

断言します。霊なんていません。なので普通にお仕事のほうをされればダイジョウブです。
    • good
    • 0

霊が見える人は間違いなく病気ですからその事務所の方早めに診療を受ける方が良いですよ。


どんな病でも早期発見、早期治療が重要ですからね。
幸い質問者様は正常なようですから今まで通りの生き方で問題は無いと思います。
    • good
    • 0

あたしはデイ勤務の介護職員です。


センターには亡くなられた方が来たりする事があるみたいです。御守りというか趣味もあるんですがパワーストーンのブレスレットをあたしは身に付けてます。水晶とかいいかもしれないです。
    • good
    • 0

認知症じゃなくて統合失調症だろ?(笑)

    • good
    • 0

開業医です。

霊が強いのではなく、認知症の周辺症状としての幻視・幻聴です。
霊が強いのではなく、ただ単に正常でないだけですよ。
適当に返答すればOK、間違っても頭ごなしに否定してはなりませぬ。
塩をまけというなら撒いて上げて下さい。
暗いのは年寄りの住んでるところは大体皆そうです。
明るくしてやって世間話でもしてあげてください。
あなたがその気になったら妄想がどんどん酷くなるだけです。
    • good
    • 0

気にする必要など全くありませんし、他人の家に居る霊に対し外部のものである貴方が悪書を起こすことは全くありません。


家人が害を受けていない限り、或いは例え家人に害を及ぼす霊であっても霊力がない、或いは祓う力のないレベルの霊力では、アクションを起こす事は逆に恨みを買う結果ともなりかねません。『ヤブヘビ』って奴です。
必要以上に怖がるのは、その人の霊力も(真実有ったとしても)“見える”だけの程度でしょう。相手が誰であるか理解できないから怖がっているだけです。
その程度の霊力であるなら放置するのが一番ですし、霊力が無いというのなら尚更です。

気になるならその御宅、或いは自分の家の近所の神社に行き、神社の前に掲げてある神拝詞「祓え給い 清め給え 神ながら 守り給い 幸え給え」を唱えればよろしいでしょう。
一拝、二拍手、祝詞、一拝でよいです。
何時もじゃなくて定期的に(自分で決めてください。)で十分です。
    • good
    • 0

#6さんと同感です。



電波の周波数が合う、そして感じたり見えたりする、だけで
目に見えないもの自体はそこいらじゅうにたくさんいるのです。
でもそんなことをいっているとどこにもいけなくなるし
なんもできなくなるので
「じゃあどうするか」を考えるのです。
事務所の人は「じゃあどうするか」を考えない人なのでしょう。
そういう人は塩を持つとかそういう問題じゃないところに
問題があるので参考にはなりません。

昼でも暗い、のであれば
窓を開け風通しをよくして
水周りを特にきれいにしてください。
玄関もおそらく暗いと思うので、
可能であれば植物をプレゼントしてもいいかと思います。
部屋にいいにおいのする花を活ける、でもいいです。

感謝の気持ちと
そこにいるすべての人、生き物に配慮すればいいです。
これはそのお家に限らずですが。
いたずらに恐れを抱く必要はありません。
自分がしっかりしていないと
そういうよくわからない情報に惑わされてしまいます。
何が正しいのか
どうしたらいいのか
自分の身体や心をきちんと感じて判断しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですよね、自分をしっかり持ってがんばります!
感謝です!

お礼日時:2011/05/09 17:31

 はっきり言って気にしないほうがいいですよ。


 感じない人は気付かないだけで霊はどこにでもいますから。
 私は少しですが霊感があり、「霊が集まりやすい場所」といわれる場所では直径1センチほどの浮遊物を見ることがあり、私はぶつかりそうになると避けるのですが、他の人には見えていないで避けようとせずにぶつかっている人が多いです。
 ほとんどは悪意のないものみたいなので体調が悪くなったりしない限りは大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は普段は全然感じないのですが、写真にはよく浮遊物が映る時があります・・・
でも、体調が悪くなったことはないので、気にしないでがんばっていこうと
思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 17:27

私たちは普段見えないから平気でいるのですが、


実は、見えない霊たちと常に一緒に同居しています。
そして自分の霊的レベルの波長に合ったものが見え、
感じやすく、恐怖心を感じたりします。
私たちも体を離れたら、ただの霊です。

その家にいるらしい男の子は
その障害者の女性と波長が合っているのでそこがい心地いいのでしょう。
何も心配することはありませんが、
もし何か気持ちのうえで頼りにしたいのでしたら、
何か水晶でできたものを身に着けていられるといいと思います。
もちろん混ぜ物のない純粋な塩でもいいと思います。
訪問されるときは、
恐怖心いっぱいではなく、
できれば、愛情いっぱいで、行ってください。
そうであれば
悪い者は何も、あなたに触れることはできません。
大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、心強いご回答ありがとうございました。
私はヘルパーの仕事が天職だと思っています。
明るく、愛情一杯、家族に接するつもりでがんばります!

お礼日時:2011/05/09 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の皇室は自分で抜けられますか?

髭の殿下こと、寛仁親王が亡くなった時、報道では
彼は一時期皇室を抜けようと思ったが周囲に止め
られたと言ってました。

例えば、今の明仁天皇が死んで、皇太子が即位し、
髭の秋篠宮がもし仮に皇室を抜けられたとすれば、
今の皇室典範だと皇室は愛子の女帝が認められ
ない限り潰れますよね?

Aベストアンサー

そうすね 諸流なら可能です
つまり天皇家じゃない皇族なら

Q霊を信じる方に。霊魂があるとしたら人間のみならず動植物にもあることにな

霊を信じる方に。霊魂があるとしたら人間のみならず動植物にもあることになります。人間は霊的に成長する為にこの世に生まれてくると言いますが、動植物は何のために生まれてくるのでしょうか? 種類数、個体数ともこれだけ多いのは何か霊的な意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

霊(魂)の成長と言うと、人生苦楽を凌いで生きることを想像しがちですが、生まれて死ぬ事だけでも充分な修行です。
生死を繰り返す事で、一段一段階段を登っていくのです。
米国のメジャーリーグで活躍できるのはほんの一握り、裾野が広くなければ優秀な人材など生まれません。日本のフィギュアなど奇跡のようなものです。
霊の世界だって、少しずつ成長していくから自然と裾野が広くなっているのです。

Qメディアは、なぜこんなにも皇室に注目するのでしょうか。

週刊誌やテレビメディアは、なぜこんなにも皇室に注目するのでしょうか。
特に女性週刊誌では、皇室が取り上げられない号はないような気がします。
日本国民が皆、そんなに皇室に興味があるようには思えません。

なぜこんなに皇室がとりあげられるのか、わかる方がいたらお願いします。

Aベストアンサー

理由は主に2つでしょう。

(1)あれだけ多大な税金を使っている一族を、国民は、メディアを通じて監視する権利と義務があるから。

(2)世知辛い世の中、いまどき、純粋にたわいもない幸せを提供してくれるのは皇室の話題くらいだから。幸せなニュースで、少しでも国内の空気を上向きにしたい。実際、皇室の主な公務は、国民の心に触れること。

いや、理由は3つでしたね。以上、主に2つの理由から、なんとなく毎回、メディアで取り上げてきてしまい、担当者もでき、今更やめられないので。

それでも、日本の皇室は、イギリスやタイの王室などに比べると、かなり注目されないほうだと思います。

Q亡くなった人に霊視して、会話したりするひ人を霊能力者と言うと思うんですが、このサイトでは信用できる霊

亡くなった人に霊視して、会話したりするひ人を霊能力者と言うと思うんですが、このサイトでは信用できる霊能者をご存じでしょうか。もし信用できる霊能者をご存じであればご紹介ねがいたいのです。
申し遅れました私は、福島県いわき市在住です。
相談事は、今から14年前に亡くなった妻の霊と対話してみたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さん、霊と話をしたい、と言うからには仏教を信仰していますか?
生まれ変わりである輪廻転生をどう考えます?

奥さんは未だに成仏せず、地縛霊で苦しんでいると思うんですか?
生まれ変わり、新しい命を輝かせているとは信じられないんですか?

あなたがいずれ召されたときに、何年も何十年も現世で地縛霊でさ迷っていたいんですか?
そろそろ奥さんを解放してあげようとは思えないんですか?

いつまでも束縛してて、可哀想だとは思いませんか?

奥さんがいるとしたら、会話ができるとしたら、あなたの胸の中だけですよ。
誰にも手助けができない代わりに、誰にも邪魔はされない。
二人っきりの大切な時間です。

いいですか?
奥さんだった実体は遠い天上へ行きました。
今は輪廻転生し、新しい生活をしているわけ。
でも魂はいつもあなたと一緒。
早く気付いてあげなきゃ。

明日にでも外に出掛けてごらん。
前から女子中学生のペアが来たら、元気なほうはあなたの奥さんの生まれ変わりかもしれない。

中学校のグラウンドでサッカーの練習をしている男子がいたら、その子が奥さんの生まれ変わりかもしれない。
 
芸能界でアイドルとして活躍している若手の芸能人かもネ。

もしかしたら人間じゃないかも。
湖に越冬に来た渡り鳥のうち、1羽が奥さんの生まれ変わりかもしれない。
それなら去年の春に産まれた子鳥も大きくなったろう。
お母さん鳥は大忙しだ。

ね、命は連綿とつながるわけ。
あなたは奥さんを偲び立ち止まるのもいい。
でも奥さんだった「命」は常に変化を続けている。
今日も。
明日も。
ずっとずっと。
だから、あなたもさまざまな命を大切にしなきゃ。

それが奥さんの願いであり、あなたと話したい気持ちじゃないのかな?
「私はあなたと結婚して、最後まで幸せだった。
本当にありがとう。
私はもう心配いらないよ。
あなたも体に気をつけて、無理しないでね。」
って言ってるよ。

私は隠れ霊能者だから、この質問文からあなたを特定して、14年前の奥さんの「意識」とコンタクトを取ったからさ。

さ、元気出さんかい!

奥さんだけじゃなく、あなたの先祖もみんなあなたの胸の中にいるし、ずっと見守っているんだからね。
そこのところも忘れないように。
奥さんの魂を胸に抱き、これからも二人三脚で上を向いて歩け。

質問者さん、霊と話をしたい、と言うからには仏教を信仰していますか?
生まれ変わりである輪廻転生をどう考えます?

奥さんは未だに成仏せず、地縛霊で苦しんでいると思うんですか?
生まれ変わり、新しい命を輝かせているとは信じられないんですか?

あなたがいずれ召されたときに、何年も何十年も現世で地縛霊でさ迷っていたいんですか?
そろそろ奥さんを解放してあげようとは思えないんですか?

いつまでも束縛してて、可哀想だとは思いませんか?

奥さんがいるとしたら、会話ができるとした...続きを読む

Qこれから皇室はどうなるのか?

最近皇室に関係する報道がとても多かったので、少し気になって色々とネットなどで皇室関係情報を見たりしたのですが
秋篠宮家の長男が二歳になられ、かわいらしい映像も公開されました。
しかし、皇位継承問題や、雅子様の問題などもあり、皇室は危機的な状況を迎えつつあるのではないかって思うようになりました。
そこで、今後皇室はどのようになっていくのでしょうか?皆さんのご意見を幅広く知りたいです、また皆さんが考える現在の皇室の問題点、解決法、意見などがあれば今後皇室を勉強するためにぜひ参考にさせていただきたいのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Q、これから皇室はどうなるのか?
A、磐石。

遠い将来には、皇室という封建時代の特権階級のトップの存在はなくなるでしょう。
しかし、それは、かなり遠い将来のこと。
で、現実問題として、皇室の財政的基盤はかなりのものです。
日本航空や全日空、トヨタ自動車等の一流企業の株を大量に有しておられます。
いうなれば、皇室は、日本でも指折りの投資グループです。
で、その資産の運用には、長年の蓄積もあれば有能な人材も多数に関わっておられます。
表面的な人間関係の危機などは、この磐石の財政的基盤があれば一過性のものでしょう。
ですか一言でいえば、「当分は磐石」ですよ。

Q最近太り気味で困ってます。54歳男

仕事が半年前からデスクワークになり
74kgだった体重が82kgにまで増えてしまいました。
私は酒もタバコもやりますが食事の量も多いほうです。
当然といっては当然なのですが・・・・
私はこんな方法で減量したとかでかまいませんので
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

歩くのが結構効果あります
運動不足だと走ったりする人もいるようですが
体や心臓に負担が掛かってよろしくありません
ちょっとした距離でついつい乗ってしまいがちな車(バイク)をやめ歩いたり自転車で行ったりすることから始めてもいいかと思います(最初に無理すると続きませんので)
足に肉刺ができるほど無理な距離歩いたり、毎日続けることに意義があると勘違いして雨の中歩いたりはしてはいけませんけど。
私の場合は歩くことで(歩き方の姿勢いいと知り合いにも言われるようになり)猫背も直りました。
今は少し戻ってしまいましたが2年で15kg落ちました。
ただ食事がいっそう美味しく感じられるようになるので量には気をつけないといけませんが。

Q右翼と皇室について

殆どの右翼は皇室を崇拝しています。
しかし、皇室はこれを嫌がり、迷惑しているはずです。
皇室から、右翼を完全に切り離すことは、不可能でしょうか?

教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

>殆どの右翼は皇室を崇拝しています。
これが本当なら、右翼は立派です。天皇は日本国の象徴です。その象徴を崇拝するのは国民として当然です。むしろ、崇拝しない方が非国民の謗りを受けるでしょう。
>皇室はこれを嫌がり、迷惑しているはずです。
これが本当なら、とんでもないことです。上記の逆です。皇室は日本国民から崇拝されるべき立場です。それを迷惑なんて…。そうゆう皇室は先ごろ逝去した方を見習って皇室から離籍すべきですね。
もっとも、右翼には外国人もいますからね。迷惑することもあるでしょう。

歴史的に考えると、右翼とはナショナリズムの塊の集団です。その拠り所はアマテラスオオミカミで、その具現が天皇です。戦後は天皇は人間となりましたが、過去は神でした。その神様を崇拝しているように見せかけて、国民を戦争に引き込むために利用したのです。これが右翼です。イギリス議会で保守派が議場の右側に席を占めたので、保守派を右翼と呼ぶのです。要するに、保守派を意味します。

殆どの右翼というと、今の保守派すなわち自民党や民主党も含めその周辺思想の連中、ただし公明党は創価学会ですから伊勢参りはしないでしょうが、を広義には指します。
質問者さんは恐らく狭義に意味して暴力団まがいの集団を言っているのでしょうが、それでもその連中が日本国民なら信教の自由で皇室崇拝は憲法で保障されています。
従って、国家権力が、「皇室から、右翼を完全に切り離すことは、不可能」です。

>殆どの右翼は皇室を崇拝しています。
これが本当なら、右翼は立派です。天皇は日本国の象徴です。その象徴を崇拝するのは国民として当然です。むしろ、崇拝しない方が非国民の謗りを受けるでしょう。
>皇室はこれを嫌がり、迷惑しているはずです。
これが本当なら、とんでもないことです。上記の逆です。皇室は日本国民から崇拝されるべき立場です。それを迷惑なんて…。そうゆう皇室は先ごろ逝去した方を見習って皇室から離籍すべきですね。
もっとも、右翼には外国人もいますからね。迷惑することもあるでしょう...続きを読む

Q霊感のある方に。葬儀や通夜に行くと、故人の霊はその場にいるのが分かるの

霊感のある方に。葬儀や通夜に行くと、故人の霊はその場にいるのが分かるのでしょうか? そしてその故人の霊が何を考えているかも分かりますか?

Aベストアンサー

霊感がある人全てが、霊との交信ができるわけではありません。
最低でもなんとなく居る感じがする事も判らなければ霊感があるとは言えないでしょうが、だからといって、その霊が何を考えているかまで判る人は少ないでしょう。
霊能には見えるだけの人、話しが出来る人、思っている事まで判る人まで様々です。見えるだけの人は居る事が判っても、誰がいるか判らない、或いは話し掛けられなければ意図は通じない。話しが出来る人にも、コチラかが話しかけられる人もいれば、相手が話す気にならなければ通じない人も居ます。そして、相手の意思まで感じ取り、その背景まで汲み取れる人も居ます。

Q霊感を出さない方法

チャットで知り合った知人に
わたしが霊感が目覚めたばかりといわれました。
これ以上霊感を強くさせたくないのなら能力を
使わないようにと言われましたが。

たまにタロット占いをして人を見ています。
といってもチャット上でのことです。

タロット占いをするのも霊感を使うということですか?

またどうすれば霊感を使わなくてもすむのでしょうか?

Aベストアンサー

私も、NO.2さんと同様の回答になります。

タロット占いなどの鑑定方法は、特にインスピレーションなどを、どうしても利用するため、そこから「霊感」にまで発展する可能性は大ありです。そして、タロットに慣れ親しんでいると、やはり、何でもそうですが、”修行?”をしているうちにレベル・アップしていき、占いの場合は、そこから才覚があれば当然、占いの腕と同時に「霊感」ものびていくことになりますね。
それから、私の、霊感が強いというより、もはや”霊能者”といえるべき友人に聞いたところ「直感(インスピレーション)と霊感」は違うらしいです。

そして、「能力を使わない」というのが、今ひとつ、私にはよく理解しがたい表現ですけれども、覚醒してしまった能力を”封じる”というのは、自力では、訓練して身につけるよりも、どうかするとはるかに難しいのではないかと思います。
そういう考え方より、「コントロールする」という言葉が正しいと思います。つまり、貴女が使いたくないならば、貴女自身の力で「使いたい時だけ使えるように回路を開く」という方法ですが、通常、霊能者といわれる人は、こうして日常生活をしており、いつも回路を開いて何でも見えるとか感じるわけではないんですよ(^^)(そんな状態だったら、とても危険で、まず精神も身体もおかしくなります)

貴女の場合は、その霊感が”持って生まれた”もので、一生涯ついてくるものなのか、タロットによって磨かれているだけなのかは不明ですが、もし「霊感を絶対に開きたくない」というのであれば、当然、原因となるものはすべて排除しなければなりません。特に「占いにおいては霊感を使わない占術などは存在しない」といって過言ではないです。占いを続ける気持ちがあるのなら、まず霊感が強くなるのは、その人のレベルや才覚もありますが、大抵は避けられませんからね。

しかしながら、元々「霊感体質」ならば、どうあがいても、いつかは開く力なのですから、タロットは単なるきっかけでしかありません。霊感を「なくす」というのは不可能でしょうし、たとえ占いをやめても、弱まるか、強まるかは・・・不明です。「鍛えない」ことはできても、こういう能力を止めることはよほど何かないと困難です。一種のあなたの「才能」ですし。
なので、「タロットをどうするか」ということにこだわらず、あなたご自身で、霊感を「開くか閉じるかのコントロールをする」ことを考えながらやっていかれるのが、いずれにせよ、後々に役立つと思いますよ。

あなたの霊感が強まっているというのならば、霊感を発している身体の場所があるそうですので、そこに穴が空いているイメージをし、閉じたいのなら、その穴をぎゅっとしぼるように閉じるよう考えるのです。個人差はありますが、たいてい霊感を感じる場所というのは、首の後ろあたりなのですが、どうも、あなたの場合は頭のてっぺんが開いている様な気がします。占いをしている時やカンをはたらかせる時に、妙な感触があるとか、変化はありますか?

また、チャクラ(エネルギーを放射している部分)では、頭頂部が「高次元」を感じ取る部分ですので、霊感というよりも、あなたは「高次の世界を感じ取る能力」がおありなのかもしれません。チャクラ自体は誰にでもあるものですが、通常は訓練がいるのに、あなたの場合は自然に開いたかもしれません。しかし、チャクラを開く”順番”というのもあり、いきなり頭のチャクラが開きっぱなしというのも良いとはいえません。常にチャクラが開いたままもよくないので、やはり、開いたり閉じたりする訓練が必要なのですよ。霊感の「路」も頭(頭の時は後頭部が多いです)にある人はいますが、それとは何だか違うような気がするので、一応。

また、あなたが一生必要としないのであれば、そのうち自然に、能力は年齢とともになくなっていくでしょう。しかしながら、あなたの能力が「宿命」ならば、逃れられないものですので、前に書いたように「コントロールする方法」を覚えておくにこしたことはないでしょう。

それから、耳にしない言葉だと思いますが、「霊髪(れいはつ)」というのもあるそうで、「髪の毛に霊力が宿る」とはまんざら嘘でないようです。友人の話によると、この霊髪も人によって部分が違うとかで、切ってしまえば、アンテナのようにその役目が弱るとか(鬼太郎みたいですねー)?あなたがショート・ヘアならば、あまり問題ないというわけですけれども。
まあ、参考までに情報提供を。

私も、NO.2さんと同様の回答になります。

タロット占いなどの鑑定方法は、特にインスピレーションなどを、どうしても利用するため、そこから「霊感」にまで発展する可能性は大ありです。そして、タロットに慣れ親しんでいると、やはり、何でもそうですが、”修行?”をしているうちにレベル・アップしていき、占いの場合は、そこから才覚があれば当然、占いの腕と同時に「霊感」ものびていくことになりますね。
それから、私の、霊感が強いというより、もはや”霊能者”といえるべき友人に聞いたところ「直感(イ...続きを読む

Q動物の霊と人の霊

動物の霊と人の霊には何か違いがあるのでしょうか。特に違いはないのでしょうか。

Aベストアンサー

動物の霊は、集団霊を構成することが多いですね。つまり魂は、死んだ後は「犬の魂の集団」「馬の魂の集団」に戻るようです。ただし、ペットとして人間に接する時間が多くなると動物の霊でも個性化するようです。
例えばペットの猫は死んでも「猫の魂集団」には戻らず、特に愛された猫は、飼い主に再会するために、転生しないで飼い主が来るのを待っているようですよ。
ちなみに、知人の愛猫が先日死んだので、その人の友人で守護霊と自在に対話できる方をを通じて、その猫が天国に行くまでの物語を教えてもらいましたが、涙と笑いのストーリでした。
なお、猫も人間と同様に霊視線が切れるまで、ちょっと時間が必要なようで、友人の場合、火葬までの時間が短かったらしく、「三途の川、じゃなく三途の崖はとりあえず上り終えたから、のんびり行こうぜ」と迎えにきた猫とのんびり歩いていたようですが、火葬が近いと分かって、あわてて駆けていったようです。
そのあと、猫の遺体といっしょに山盛りの好物を入れておいたそうですが、あちらの世界で、仲間の猫たちと山盛りの食料のまわりでパーティやっていたそうです。
このときの猫ちゃん昇天ストーリを聞いた友人は、「マンガ化したらヒットしそうだな」と思ったそうです。

動物の霊は、集団霊を構成することが多いですね。つまり魂は、死んだ後は「犬の魂の集団」「馬の魂の集団」に戻るようです。ただし、ペットとして人間に接する時間が多くなると動物の霊でも個性化するようです。
例えばペットの猫は死んでも「猫の魂集団」には戻らず、特に愛された猫は、飼い主に再会するために、転生しないで飼い主が来るのを待っているようですよ。
ちなみに、知人の愛猫が先日死んだので、その人の友人で守護霊と自在に対話できる方をを通じて、その猫が天国に行くまでの物語を教えてもらい...続きを読む


人気Q&Aランキング