最近、ホームヘルパーの仕事を始めて、54歳の障害のある女性のところに
週2回通うことになりました。
その方は姪と暮らしていて、昼間は一人になるので昼食の支度と洗濯をまかされています。
先日、事務所の方が一緒に来てくれたんですが、その方が霊感が強いらしく
家に入ったとたんに何かがいると言い出して、仕事をしている間もおびえて私から離れないのです。
そこの家には男の子の霊がいるそうなんです。
でも家からは離れられないので、ついては来ないから、行く時には塩を持って行った方がいいと
言われました。
確かにそこの家は昼でも暗く、その障害者の方も、時々誰もいない廊下の方を見て怒ったり
独り言を言ったりすることがあります。
私は霊感が無いようで、見たり、聞いたりすることはないのですが、やはりそんな事を聞いた後では、ちょっと怖いです。
気にしないで行けばいいのでしょうが・・・どうしたらよいでしょう。

A 回答 (15件中1~10件)

あなたはホームヘルパーという仕事に誇りを持ってしていますか?

金のためだけでその仕事をやっているのなら、塩を持ってビクビクしながら心ない仕事をしていればいいのです。
私がヘルパーを受ける立場だとしたら、今のあなたには担当してほしくありません。
同行した事務所の人は訪問先の人に対してものすごく失礼なことをしていることにあなたは気づくべきです。
これは霊を信じる信じないの問題ではありません。
プロとしての自覚を持って仕事をしてください。

回答としては質問に答えていない悪い回答文になってしましました。ご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言う通りです。
利用者さんに対して、とても失礼なことをしようとしていました。
私はなぜヘルパーになったのか・・・初心にかえって頑張ります。
厳しいご指摘ありがとうございました。

霊なんていません。

いたとしてもそのひとのただの幻覚でしょう。

霊なんてものがいたら実際に見てみたいものです。よく心霊写真でオーブとかいって白い玉が浮遊していますが、アレだってただのホコリ。シミュラクラ現象で顔に見えて霊と認識することもよくあること。

断言します。霊なんていません。なので普通にお仕事のほうをされればダイジョウブです。
    • 0

霊が見える人は間違いなく病気ですからその事務所の方早めに診療を受ける方が良いですよ。

どんな病でも早期発見、早期治療が重要ですからね。
幸い質問者様は正常なようですから今まで通りの生き方で問題は無いと思います。
    • 0

あたしはデイ勤務の介護職員です。

センターには亡くなられた方が来たりする事があるみたいです。御守りというか趣味もあるんですがパワーストーンのブレスレットをあたしは身に付けてます。水晶とかいいかもしれないです。
    • 0

認知症じゃなくて統合失調症だろ?(笑)

• 0

開業医です。

霊が強いのではなく、認知症の周辺症状としての幻視・幻聴です。
霊が強いのではなく、ただ単に正常でないだけですよ。
適当に返答すればOK、間違っても頭ごなしに否定してはなりませぬ。
塩をまけというなら撒いて上げて下さい。
暗いのは年寄りの住んでるところは大体皆そうです。
明るくしてやって世間話でもしてあげてください。
あなたがその気になったら妄想がどんどん酷くなるだけです。
    • 0

気にする必要など全くありませんし、他人の家に居る霊に対し外部のものである貴方が悪書を起こすことは全くありません。

家人が害を受けていない限り、或いは例え家人に害を及ぼす霊であっても霊力がない、或いは祓う力のないレベルの霊力では、アクションを起こす事は逆に恨みを買う結果ともなりかねません。『ヤブヘビ』って奴です。
必要以上に怖がるのは、その人の霊力も(真実有ったとしても)“見える”だけの程度でしょう。相手が誰であるか理解できないから怖がっているだけです。
その程度の霊力であるなら放置するのが一番ですし、霊力が無いというのなら尚更です。

気になるならその御宅、或いは自分の家の近所の神社に行き、神社の前に掲げてある神拝詞「祓え給い 清め給え 神ながら 守り給い 幸え給え」を唱えればよろしいでしょう。
一拝、二拍手、祝詞、一拝でよいです。
何時もじゃなくて定期的に(自分で決めてください。)で十分です。
    • 0

#6さんと同感です。

電波の周波数が合う、そして感じたり見えたりする、だけで
目に見えないもの自体はそこいらじゅうにたくさんいるのです。
でもそんなことをいっているとどこにもいけなくなるし
なんもできなくなるので
「じゃあどうするか」を考えるのです。
事務所の人は「じゃあどうするか」を考えない人なのでしょう。
そういう人は塩を持つとかそういう問題じゃないところに
問題があるので参考にはなりません。

昼でも暗い、のであれば
窓を開け風通しをよくして
水周りを特にきれいにしてください。
玄関もおそらく暗いと思うので、
可能であれば植物をプレゼントしてもいいかと思います。
部屋にいいにおいのする花を活ける、でもいいです。

感謝の気持ちと
そこにいるすべての人、生き物に配慮すればいいです。
これはそのお家に限らずですが。
いたずらに恐れを抱く必要はありません。
自分がしっかりしていないと
そういうよくわからない情報に惑わされてしまいます。
何が正しいのか
どうしたらいいのか
自分の身体や心をきちんと感じて判断しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですよね、自分をしっかり持ってがんばります!
感謝です!

はっきり言って気にしないほうがいいですよ。

感じない人は気付かないだけで霊はどこにでもいますから。
 私は少しですが霊感があり、「霊が集まりやすい場所」といわれる場所では直径1センチほどの浮遊物を見ることがあり、私はぶつかりそうになると避けるのですが、他の人には見えていないで避けようとせずにぶつかっている人が多いです。
 ほとんどは悪意のないものみたいなので体調が悪くなったりしない限りは大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

私は普段は全然感じないのですが、写真にはよく浮遊物が映る時があります・・・
でも、体調が悪くなったことはないので、気にしないでがんばっていこうと
思います。
回答ありがとうございました。

私たちは普段見えないから平気でいるのですが、

実は、見えない霊たちと常に一緒に同居しています。
そして自分の霊的レベルの波長に合ったものが見え、
感じやすく、恐怖心を感じたりします。
私たちも体を離れたら、ただの霊です。

その家にいるらしい男の子は
その障害者の女性と波長が合っているのでそこがい心地いいのでしょう。
何も心配することはありませんが、
もし何か気持ちのうえで頼りにしたいのでしたら、
何か水晶でできたものを身に着けていられるといいと思います。
もちろん混ぜ物のない純粋な塩でもいいと思います。
訪問されるときは、
恐怖心いっぱいではなく、
できれば、愛情いっぱいで、行ってください。
そうであれば
悪い者は何も、あなたに触れることはできません。
大丈夫ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、心強いご回答ありがとうございました。
私はヘルパーの仕事が天職だと思っています。
明るく、愛情一杯、家族に接するつもりでがんばります!