泣きながら食べたご飯の思い出

インターホンが、押してもないのに鳴ります。 誤作動の原因は、どうやって究明できますか?

A 回答 (3件)

インターホンの配線方法が良くない場合が有ります、


電灯線と10センチ以上離隔持たない配線は、ノイズで誤動作します、
門灯とインターホンケーブルの配管が平行してる等が有ります
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼遅くなり失礼しました。直後に外出し、みられませんでした。これからチェックします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 10:01

まず屋外の呼び鈴のボタンカバーを外します。

2本の線が見えますから、
これをドライバーを使って線を外します。線が止めてある付近に線を外す
マイナスドライバーが挿し込める穴があるはずです。この穴にドライバー
を挿し込んで上か下にこねると線が外れます。

次に線を見て通常の銅線の色と違って、変色している時は接触不良が考え
れますから、サンドペーパーで軽く擦って光るようにします。
それが終われば元の場所に接続しますが、線を抜いた穴に挿し込むだけで
取り付けられます。その時点で鳴りやまないようなら、ボタンと本体との
間の線が何らかの原因で接触(ショート)している可能性があります。
又は本体側の内部が故障している可能性もありますから、これは電気業者
でなければ点検さえ出来ませんので、電気工事店などに問い合わせて見て
下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切、感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 10:05

インターフォンの種類にもよりますが


(1)有線の場合
   押しボタン部分の線をはずしても鳴るのか、鳴らないか。
   鳴るのであれば押しボタンから先の部分で、ターミナル線がショートしているか
   本体の故障など。
   鳴らなければ、押しボタンの接触不良等が考えられます。(シリーズ接続ではこの限りではない)
(2)無線の場合
   押しボタン部の電池を抜いても鳴るか、鳴らないか。
   鳴らないのなら押しボタン部の故障。
   鳴るのなら、外部からの無線の進入、または本体の故障などが考えられます。
まずはひとつづつ原因を見つけることです。原因がわかれば簡単に誤動作を直せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これから、(1)をやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!