ガンプラを主に作っています。基本的に缶スプレーでの塗装を行っています。

いままでベランダで塗装していましたが、風が吹いたりでうまくいかないこともあり、屋内で作業できないものかと思っています。

そこで換気扇などをつかった自作塗装ブースを用意した場合、缶スプレーでも対応できるものでしょうか。体験談や意見などあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は、塗装ブースと呼べるほどキチンとしたものは使っていませんが、一応、台所用の換気扇を使ってやってます。



他の人とは真逆になってしまいますが、私は缶スプレーを使って困ったことがありません。長い時間、吹きっぱなしにするようなことをしなければ、何の問題もありません。もちろん、台所用の換気扇は風が強い日は逆流しますので、風よけ程度のものを置くこともありますが、それ以外で気を遣う場面は無いですね。

スプレーする時は「できるだけ吸い込む範囲の中で」吹くのがポイントです。当然、羽根径が小さいものなら範囲も小さくはなりますが、吸引力があるので多少ズレても問題ないです。

また、スプレーする場合は『パーツを動かすのが基本』で、缶スプレー、エアブラシを問わず、吹く方が固定です。

スプレーの方は「動きません」から、パーツの位置で外れないように調整してやれば、間違っても吸い込む範囲からは外れません。
(市販ブースを使う人なら、誰でもやってるだろうと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブースを用意して試して見れそうです。貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/17 00:17

私は、自作の塗装ブースを使用していますが、エアー缶ではなくエアブラシメインですので


有る意味、明確な答えは出せませんが、お答え致します

基本、エアブラシですが、瓶サフが切れていた際、缶サフを使ったり
カブリ防止の為のテストピースへのチェックをする際なんかは
艶消しクリアーの缶スプレーを使用します

で、自作塗装ブースに缶スプレーは正直厳しいと思います
缶スプレーは、濃い目の希釈の塗料を高圧で一気に吹き付ける為
通常はパーツの向けて吹くのではなく吹き始めはパーツから外し
噴射しながらパーツを横切る様にして吹き付けるのが缶スプレーの定石ですが
その為、エアミストが広範囲に広がります

塗装ブースで有る程度は吸収出来ても、吸収しきれないエアミストが部屋に舞うと思われます
かと、言って一点集中で吹くと、下手をすれば、吹き付けすぎて塗料垂れの原因にもなりかねません

(エアブラシのハンドピースは、ピンポイントで吹きつける事が可能ですので、この心配は皆無です)

やってみないと、イマイチ判らないと言う事は否めませんが、やはり厳しいと思います
「塗装ブースでの缶スプレー塗装」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり吸いきれない部分はあるんですね。噴射域の問題からすればエアブラシを購入するべきとも思えます。参考になりました。

お礼日時:2011/04/17 00:20

自作ブースというのがどの程度の性能があるのかわからないので


取り合えず無視した回答になりますが。。。

風呂場に換気扇が付いているのが前提になりますが。

風呂場で私はやってます。
まず新聞新を一面に敷く
可能であるなら 湯船の方がベスト。
ようは湯船の中だと、新聞紙を敷く面が少なくて良いし
周りにもスプレーの粉?が飛び散らないからね。
別に洗い場?の方でも良いけど、
若干新聞紙を敷くのが多くなるかな。

意外と吹いた時の粉が飛び散るんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盲点だったような気がします。万が一塗料が散った場合も洗い流せますね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/17 00:21

屋内でやってみたら、やはり空気中に浮遊して


床やあらゆる物が汚れ、掃除がすごく大変で、後悔しました。
※換気すると、空気の移動とともに被害が拡大しました。

ベランダに3,000円くらいの安物テントを張って
レンガで固定、でいいのでは?
ダンボールハウスでもいいですが、見た目が悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塗装ブースを製作するよりも低コストでできそうです。屋内でも難しいこともありますか。体験談をありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2011/04/17 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘアスプレー ケープのデザイン

私は学生のときにケープを使っていたのですが、
どう考えてもあのデザインが気に入らず、あまり使わなくなってしまいました。
今の時代にあのパステルカラーで掃除のスプレーみたいなパッケージ(最初見た時そうなのかと思ったぐらいです)はちょっと...と思っていました。
私の周りにいる友人に聞いても同じ答えでした。
しかし、CMなどでもバンバン宣伝しているし、その割にはあのデザインはずっと変わらないしで、やはり私の価値観は間違っているのかと思い始めています。
そこで、みなさんはヘアスプレーのケープのデザインについてどう思いますか?
こういうところがいい、全く気にしたことすらない、と言った回答でも結構です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>パステルカラーで掃除のスプレーみたいなパッケージ
確かにそうですよね(笑
私も質問者様の価値観、間違っていないと思います。

女性にとって、お化粧品や身の回りのものって実用性と同じくらいデザイン性が重要視されていると思います。
私も学生の頃は同じスプレー類でも外見重視で選んでいましたが、
でもなぜか今は「昔から変わらないから安心」的な気持ちがあり、当たり前ってかんじでリピートして買ってしまうんですよねー。。歳とったって事ですかね^^;
ちなみに牛乳石鹸なんかも同じような感覚です。
ピンクのケープは巻髪した時に今も愛用中です^^。

Qエアスプレーでの塗装でガンプラ事態がぼろぼろになってしまいました

表題のとおりです。
現在、ガンダムルージュを作成しているのですが
一通り、組み立て後エアスプレーで塗装を行いました。
すると、間接部、指などのパーツがぼろぼろと崩れてしまいました。
なぜこんなことになってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

パーツが溶剤に溶かされたのだと思います。
エアブラシは、薄く何回かに分けて塗るのが基本です。

Q今度、関西空港からシンガポールに行くんですがヘアスプレー(ケープ)はスーツケースに入れてたら持ってい

今度、関西空港からシンガポールに行くんですがヘアスプレー(ケープ)はスーツケースに入れてたら持っていけますか?
ちなみに118mlです。

Aベストアンサー

http://www.mlit.go.jp/common/001156544.pdf
やめたほうが無難です。

Qプラモデル、スプレー缶塗装

もう2つも作ったのにまだスプレー缶を用いた
塗装がうまくいきません。
そこで質問させていただきたいと思います。
・塗装時、ムラができてしまう
・塗装後ダンボールをかぶせていてもごみや埃がついてしまう
できればサフは購入したくありません。
どのような形でも構いませんので
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塗るとこを綺麗にゴミやヤスリで削ったカスが残らないようにする。
・缶を良く振る。(ぬるま湯で温める等)
・吹き付ける時に1度 部位ではないとこで少し吹いてみる。
(ダマが出来ないように)
・吹き付ける距離は20センチ前後位かな。(感覚で)
・風が無い場所、ホコリが舞わないとこで行ってください。
・軽く右から左へ(逆も可)ゆっくりと往復するような感じで。
(左から右。右から左ではなくても 左から右。左から右でも可)
・ベタベタにならないようにする。(毎回様子を見ながら2~3回程度)
・垂れる程にならないように注意です。
・塗ったら弄らない事(触らない)
・出来れば最低1日は放置してた方が良いと思います。
・最後にトップコート(つや消し、つや有り お好みで)吹きつける
とベタ付き塗装後にゴミやホコリが付いても そのままのよりかは
取り除きやすいですよ。
(そのまま置いておけば どうしてもホコリ等は付きますからね^^:)

Qスプレーのケープを使った日にシャンプーした後、髪の毛かちかちに

始めて、髪の毛を固めるスプレーのケープをつけました。夜にお風呂に入って、のりを落とそうと2回シャンプーしたのですが、シャンプーした後、髪の毛を触ってみると、何かかちかちした感じがして、のりがまだ髪についている感じがしました。これはまだのりついているということでしょうか?2回も丁寧にシャンプーしたのに、のりは落ちていないということでしょうか?ジェルとかムースをきれいに落とすには皆さんはどのようにしていますか?

Aベストアンサー

ケープなどのハードスプレーはまとめ髪などのときには重宝するけど洗う時がバリバリで大変ですよね。
2回洗ったのなら大抵は落ちると思うんですが、質問者さんの感じだと落ちていなかったのかもしれませんね…。スプレーの量が多かったとか…?
これは私がやっていることなんですが、まずシャンプーする前に、よくお湯だけで頭を流すと大抵の汚れは落ちるそうなので実践しています。スタイリング剤を落とす効果のあるクレンジングタイプのシャンプーを使ってみるのもいいかもしれません。(最近見かけるものだとヴィダルサスーンかな)
あまり上手く説明できませんでしたが;ご参考になれば幸いです。

Qラッカー塗装(スプレー缶)時のマスキングについて

ヘルメットのラッカー塗装時のマスキングで苦戦しております。
ツートンカラーでシルバーとメタリックブルーで塗装しているのですが、
(1)最初にシルバー部を塗装
(2)乾燥後にシルバー部をマスキング
(3)メタリックブルーを塗装
(4)シルバー部のマスキングを剥がす
とシルバー部に跡が残ってしまいます。
テープ糊かと思いガムテープなどで除去してみましたが、綺麗に取れません。あきらめてシルバー部を再度ペーパーがけし、今度はメタリックブルー
の部分をマスキングし、シルバーを再塗装したのですが、同じようにメタリックブルーに跡のようなものが残り、この繰り返しでうまくいきません。
クリアーラッカースプレーで一旦皮膜を作った上ででマスキングをした方が良いのでしょうか?
失敗の繰り返しで缶スプレーを数本消費してしまいました。
ぜひ良い手段をご教授ください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ラッカー塗装としか書かれていませんが、塗料はどのような塗料をお使いでしょうか? プラモ用の缶スプレーか一般的な(ホームセンターなどで売っている)物でしょうか? カテゴリー的に考えると前者の方だと思いますが、いずれにしろ、シルバー塗装はかなり難しい物だとお考え下さい。

シルバー塗装は、金属粉を使っていますので、塗装乾燥後、その金属粉だけがどうしても浮き上がって表面に現れます。それをそのままマスキングテープでマスキングし、テープを剥がせば、金属粉がテープに付着して剥がれてしまい、結果的に輝きは失われてしまいます。

シルバー塗装の場合、下地作りがまずポイントになってきます。素材に直接吹き付けると、どうしても食い付きが悪くなりますので、まず、サーフェイサーを吹きます。この時、素材(質問内容ではヘルメット)を良く洗浄し、油分や汚れは落としておきましょう。サーフェイサーが乾燥したら、表面を均す為に、耐水サンペの1000番以上の物で水研ぎし、塗面のザラザラ感を均しておきます。ここでもう一度、水洗いして、水研ぎ時の汚れを洗浄し乾燥させて下さい。その後、シルバーを吹きます。

シルバー地にどうしてもマスキングを施す必要がある場合は、シルバー塗布後、クリアを吹いて塗装面をコートします。(若干、金属感が損なわれますが、マスキング保護の為止む無し)2・3度吹き付けて、充分乾燥させて下さい。その後、マスキングテープを貼り付ける事になりますが、テープの粘着力が強過ぎる場合がありますので、一度、自分の肌に貼り付けて、粘着力を落とした物を使用するようにして下さい。(顔の油脂で落とせますが、油脂分が多すぎると逆に貼り付かなくなりますのでその辺は調整する必要があります。)また、マスキングテープは境目だけに張り、大面積部分は紙などでマスキングするようにすれば、手間が省けますし、塗面保護にもなります。

メタリックブルーの塗装ですが、その物ずばりの塗料より、シルバー地の上から吹くのであれば、クリアブルー(金属粉が入っていない物)を吹く事で、メタリックブルーとなります。金属粉が入っていない分、塗面は強固になります。

乾燥後、クリアを上と同じように2・3度吹いて乾燥させ、2000番程度の耐水サンペで研磨(表面の均し)し、コンパウンドで磨けば輝きが出ます。

最終的なクリア塗装は、ラッカー塗料の代わりにウレタンクリアなども使えます。こちらの方が塗面はより強固になりますが、若干取り扱いが面倒なのと、値段が高価と言う欠点もあります。

エアブラシをお持ちでしたら、ビン入りの模型用塗料も使用出来ますし、缶スプレーよりも綺麗に塗装出来ます。この場合、シルバー塗装時、直接シルバーの塗料にクリアを混合(1:1の割合)することで、クリアコートの手間が省けます。

更に、エアブラシをお持ちでしたら、アルクラッドIIと言うエアブラシ専用塗料(やや高価)がお薦めです。直接のマスキングにも充分耐えられる塗料ですし、金属感も優れています。

以上、シルバー塗装経験上、参考程度に書かせて頂きました。(プラモ製作歴は40年以上の中年ですが、時々、シルバー塗装を行なっています。)

参考URL:http://www.powers-international.com/international/alclad/alclad.htm

ラッカー塗装としか書かれていませんが、塗料はどのような塗料をお使いでしょうか? プラモ用の缶スプレーか一般的な(ホームセンターなどで売っている)物でしょうか? カテゴリー的に考えると前者の方だと思いますが、いずれにしろ、シルバー塗装はかなり難しい物だとお考え下さい。

シルバー塗装は、金属粉を使っていますので、塗装乾燥後、その金属粉だけがどうしても浮き上がって表面に現れます。それをそのままマスキングテープでマスキングし、テープを剥がせば、金属粉がテープに付着して剥がれてし...続きを読む

Qヘアスプレー  ケープ

今まで、ワックスを使っていたのですか、なんとなくケープに替えたいと思うのですが・・・ケープって光沢でるんですか?あとだいたいどのくらいフルのでしょうか??

Aベストアンサー

ケープは髪型をキープしてくれますが、艶出し作用はあまりないと思います。
もし艶が欲しかったらそれ用のワックスやスプレーと併用してみるといいかもしれません。
振る回数は特に決まりもないので2、3回で十分ではないでしょうか。

QF1模型のボディをタミヤのスプレー缶で塗装したところ全く輝きがありませ

F1模型のボディをタミヤのスプレー缶で塗装したところ全く輝きがありません。
風が無いからと思って行ったのですが、雨上がりだったため、くすんでしまいました。
この場合、しっかり乾燥させた後で、タミヤコンパウンドで磨けば大丈夫でしょうか?
サンドペーパーも必須でしょうか(何番がベストでしょう?)
それとも、もう一度、晴れた日に吹き直さないと無理でしょうか?
ちなみにモデルはタミヤのフェラーリF60(1/20グランプリシリーズ)で、
スプレー缶はTS85(ブライトマイカレッド)です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

塗装は温度と湿度、重要ですね。

コンパウンドで磨くと言う方法はアリでしょう。

サンドペーパーは塗装を剥がして塗り直す場合に有効な物でしょう。

あ、そうだ、非常に目が細かい水研ぎをしてから、表面コートと言う手もアリです。
昔、ミニ4駆で異常に奇麗な人に聞いたのですが、通常の塗装の後に実際の車の塗装用品と手順で仕上げたと言う方が居ました。
 塗料に含まれる溶剤が違うので、しっかり調べてから使わないとボデーが溶ける物も有ると言っていましたので、注意が必要のようです。

実際の車塗装用品は、ホームセンターやカーショップ等で補修用のペイント用品コーナーに有り、塗装の手順等は持ち帰り用の小冊子等が置いてあるそうですので、小冊子だけもらって来て研究されるのも良いでしょう。


がんばってください。

Qヘアスプレー(ケープ)の消費期限は?

ここ3年くらいショートだったのですが、
最近、セミロングになりました。
で、3年前まで使っていたケープハードをまた使いたいと思うのですが、これ使わない方がいいでしょうか?
新しく買えばいいのでしょうけれど、まだ残っているのにもったいない気がして。
貧乏くさくてすみませんが、どなたか教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

花王のサイトに、使いかけの古いスタイリング剤について
説明があります。
http://www.kao.co.jp/soudan/answer/head/styling/ans_08.html
ケープはスプレー缶なので、中身の変色は見えないですが
変な臭いがしていなければ、使用して大丈夫みたいですね。

Q工作用紙で作ったものを塗装したいのですが、ラッカー系塗料のスプレーを吹

工作用紙で作ったものを塗装したいのですが、ラッカー系塗料のスプレーを吹きかける際、セロテープの上にも問題なく色は乗るでしょうか。

Aベストアンサー

乗ることは乗ると思うけど・・・
乾きが遅いのと液ダレする可能性もあり。(吹きかける面を平らにしておくのが良いかな)
セロテープの上とそうじゃないとこがはっきりわかっちゃうかもね^^;

一度試してみるのが良いかもね。
余った工作用紙にセロテープを貼って スプレーを吹いてみてどうなるかやってみるのが
1番だと思うよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報