最近名古屋に越してきました。
名古屋で遊ぶならどこが良いのでしょう?
いわゆる観光スポットでなくウィンドウショッピングをするのに
適した街を知りたいです。
車は持っておらずベビーカーも一緒なため電車+徒歩での移動希望です。

東京で言う表参道や吉祥寺、下北沢っぽい雰囲気の街探してます。
名古屋を知っていて東京も知っている方、
ぜひ名古屋の街を東京の街に例えてくれませんか?

自分のイメージだと
栄→新宿
上前津→ちっちゃい吉祥寺

(名古屋にも自由が丘があってびっくりしましたが
東京の自由が丘っぽいですか?)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

東京出身で、学生時代に名古屋へ行きました。


その経験から言うと、東京の町では例えられません。
何かが根本的に違います。
(東京で例えると・・・みたいなのは辞めた方がいいですよ)
 あまりいい気はされません。)

しいてあげると、
栄は銀座であり、新宿であり、表参道でもあり、六本木でもありませす。
大須は、上野であり、浅草であり、巣鴨であり、原宿の竹下通りであり、秋葉原でもあります。
名駅は、東京にないですが、丸の内に新宿地下街やデパートがひっついた感じ。

これもいうまでもありませんが、
名古屋は自動車社会です。
おしゃれなお店も結構郊外にあります。
例えば、本山~八事の四谷山手通りなんかは、名古屋の表参道みたいにいうガイドブックもありますが、実際はそれぞれが離れて点在しているので、徒歩では大変です。

ついでに自由が丘は住宅街です。
ロードサイドのお店があるぐらいです。

あと、地下鉄駅前は閑散としている場合が多いですね。
(駅前は不便で立地が悪いといいはなつ名古屋人も多い)

東京風のゴチャッとした商店街はないと思ってください。
あっても、とても小さいですね。

栄や名駅といった都心以外は、自動車がないと楽しくないかもしれませんね。
それが名古屋風です。
カルチャーショックを軽く楽しんでください。
きっと、慣れると離れられなくなりますよ・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その経験から言うと、東京の町では例えられません。
>何かが根本的に違います。
>(東京で例えると・・・みたいなのは辞めた方がいいですよ)
> あまりいい気はされません。)
そうですかぁ。自分的に理解しやすいかなと思ったのですが無理がありましたかね(^^;)。

>しいてあげると、
>栄は銀座であり、新宿であり、表参道でもあり、六本木でもありませす。
>大須は、上野であり、浅草であり、巣鴨であり、原宿の竹下通りであり、秋葉原でもあります。
>名駅は、東京にないですが、丸の内に新宿地下街やデパートがひっついた感じ。
ふむふむ。やっぱりショッピングは栄ですかねぇ。
もうちょっとこじんまりして散歩にもぴったり見たいなところは難しそうですね。
上前津の商店街がもうちょっと大きいとイメージ通りなんですけど。。
(でも好きです。)

>これもいうまでもありませんが、
>名古屋は自動車社会です。
>おしゃれなお店も結構郊外にあります。
そうですかぁ・・。車ですかぁ。。広い道路が多いですよね。
いうまでもないですかぁ。。トヨタですもんね。免許はあるんですけどね。。
ネットでショッピングモールもいろいろ探したんですけど
結構駅からバスに乗って・・が多いですよね。
(イオンナゴヤドーム前がお気に入りです。)

>ついでに自由が丘は住宅街です。
>ロードサイドのお店があるぐらいです。
残念(笑

分かりやい解説ありがとうございました。
>きっと、慣れると離れられなくなりますよ・・・・
いろいろ探索したいと思います。(JR駅前がいいんですかな?)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/16 16:52

栄は新宿のみとするのは違いますね。

デパートはあるけど新宿ほど会社の大きなビルとか無いし、歌舞伎町や二丁目みたいな場所も無いんで。
だから言うなら先の人も言ってる六本木と新宿を合わせた感じかな。

上前津だけを東京の街と比べるのは違います。すぐ近くの大須などとセットになっているし、大須界隈は東京で言う秋葉原と言われています。

それから名古屋にあるじゆうがおかは自由ヶ丘で、自由が丘とは全然違います。

あと名古屋駅周辺は今後大きく変わり、新幹線が止まらなかったら駅も含めて完全に池袋のようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。新宿といっても広いですからね。
歌舞伎町や西新宿のオフィス街の雰囲気はあまりなかったですね。
新宿三丁目のようなデパートいっぱいな感じがしたのですが、プラス六本木ですか。
上前津も歩いていると矢場町になってパルコとかいろいろありましたね。

名古屋駅は池袋ですか。ふむふむ。
なかなか表参道や吉祥寺、下北沢のような街はなさそうですが
いろいろ探検したいと思います。

(もとは北関東出身の田舎ものなので名古屋は大分都会に感じており楽しみです。)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋に転勤なのですが、北区と西区はどうですか?

夫の転勤で4月に名古屋に転勤になったのですが、会社が西春町にあるために、北区と西区で住まいを考えています。でも、過去の質問内容でもほとんどの方が名東区や昭和区など他の区を紹介していて、北区と西区のことがまったくのっていなくて、急に不安になってしまいました。
転勤族の方はあまり住んでいないのでしょうか?夫の会社の人は環境もいいし、家賃が安いということで岩倉市に住んでいる方が多いみたいです。ただ子供はいないので、私は名古屋市内で働きたくて、なるべくなら名古屋市内に住みたかったのですが。
治安や町の雰囲気がわからなくて、転勤族の方でなくてもいいのですが、住んでいる方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名古屋の北区、西区はいずれも庄内川をはさんで南北に分かれています.西春は、川の北、名古屋都心部は川の南になります。奥様が働かれるのが名古屋都心部とすると通勤でご夫婦いずれかは、毎日川を渡って通勤となりますが、車にせよ、バスにせよ朝夕この川を渡る橋の混雑渋滞は、深刻です。渋滞するのは、朝郊外から都心へ向かう方向、夕方は逆方向です.反対向きは、がらがらです。一番渡りやすいのは、新川中橋、次に新名西橋です。庄内川橋、三階橋は、混雑がひどいです。環境も含めてトータル的に考えると地下鉄名城線 黒川、志賀本通、名城公園駅エリアで探されて、駅より北で庄内川より南の地域に住まれれば、ご主人は,渋滞と逆方向、奥様も渋滞する橋を通らず都心へ直行できると思います。この地域には、新しい公団住宅などもあります。どうしても川の北部を選ばれるなら奥様が、車やバスを使わずに電車に乗れる上小田井駅周辺しかないでしょう。

Qプレスとは??

ファッション業界のプレスと呼ばれる方は一体何者でしょうか??失礼しました。ファッション業界とよばれる華やかにみえる裏で何を仕事にされているんだろうと前々から気になっていました。(よく雑誌にのってらっしゃるから)

雑誌の宣伝活動をしたり 服をスタイリストに貸し出ししたりのほかにお仕事はどういったことをされているんでしょうか?

プレスの魅力とかやりがいとか教えてください
あとどんな仕事だよ とか教えていただけると嬉しいです。謎の職業です。
経験者の方のお話が聞けるとなお 嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

nagi-nagichanさん、こんにちは。

「プレス」とはもともと、
フランスのブランドとかで「アタッシュ・ド・プレス」って言われていたのがもとで、日本に輸入された言葉です。

「アタッシュ・ド・プレス」とは、ブランドのイメージ管理において、全権を握る、とても、強い職種のことを示します。得に、フランスでは。

ですから、シーズンのイメージを一番、良く現わすショー演出の企画、展示会の見せかた、広告の方向性、メディアセレクト、服の露出方法、店鋪のVMDプラン、メディア対応など、そのブランドのイメージに携わるすべての事に携わりそれを決定する権限を持っています。

しかしながら、この職種も、セグメントが曖昧で、個人の能力やそのブランドの職種分けによってやることも権限も違ってきます。ですから、同じ、プレスでも、ピンきりです。実は。


日本の「プレス」の人達は、スタイリストに服をかして、雑誌社のパーティーにいって、雑誌のタイアップや純広の打ち合わせ、撮影などの立ち会いが主な仕事で、上記のような、イメージコントロールの全権を持っているような人はあまりいないのが現状です。

とにかく、日本は雑誌の露出と服の売り上げが連動する国なので、プレスと雑誌社の関係は、密接です。

ここ10年くらいは、クリーエーティブディレクター(辞めてしまったけど、有名なのは、グッチのトムフォードとか)が流行っていて、この職種の人が、イメージコントロールの全権を握っているケースが多いです。日本では、まだ、あまり、いないですけど。。。

nagi-nagichanさん、こんにちは。

「プレス」とはもともと、
フランスのブランドとかで「アタッシュ・ド・プレス」って言われていたのがもとで、日本に輸入された言葉です。

「アタッシュ・ド・プレス」とは、ブランドのイメージ管理において、全権を握る、とても、強い職種のことを示します。得に、フランスでは。

ですから、シーズンのイメージを一番、良く現わすショー演出の企画、展示会の見せかた、広告の方向性、メディアセレクト、服の露出方法、店鋪のVMDプラン、メディア対応など、そのブラン...続きを読む

Q美容院とホームカラー、どっちがいいんですか?

初めて髪を染めようと思ってるんですが、、
自分でやるんだとやっぱ難しいですか?あたしは不器用な方だし、不安です^^;
でも美容院だと高いですょね~(・ ・ι)高いお金出してでも美容院の方がいいのかしら・・・。

美容院でやってもらうのと、自分で家でやるの、どっちがいいんでしょうか??

Aベストアンサー

No.4に激しく同意です。

★美容院です。
お金がないなら安い美容院でも良いから
美容院で染めてもらったほうがマシです。
または美容師の友達捕まえて染めてもらってください。

技術的には素人さんと勉強してる人と同じ扱いをするのは美容師さんに失礼です。染めムラや染まりムラは
そのまま髪のコンディションのムラになり、あとあとパーマのかかりムラになったりするのでホームカラーは薦めないです。

薬品としては同じく髪に負担がありますが
市販のものはほぼひとつのカラー剤で染めますよね。
きつい反応のするカラー剤しかないのです。
比べて美容院では反応のきついものからやさしいものまで豊富にあります。ひとくちにカラーリング剤と言ってもアルカリカラー・低アルカリカラー・中性カラー・弱酸性カラー・ブリーチとあります。髪質にあわせて負担の少ない複数のカラーリング剤を併用しながら染めます。。大きな違いは髪質に応じてタンパク質を補給したり、残留アルカリを除去したり、トリートメントをすることによってダメージをかなり軽減できます。

美容院でパーマや縮毛矯正しない。私はカットとカラーぐらいしかしない、髪も傷んでも気にしないというのならホームカラーでも良いと思います。
僕の店は大学や専門学校が近くにあるのですが皆いろいろ自分でやりすぎて髪もボロボロです。
学生のホームカラーのムラを修正するのに大変な場合があります。あまりひどいと断る場合もあります。

No.4に激しく同意です。

★美容院です。
お金がないなら安い美容院でも良いから
美容院で染めてもらったほうがマシです。
または美容師の友達捕まえて染めてもらってください。

技術的には素人さんと勉強してる人と同じ扱いをするのは美容師さんに失礼です。染めムラや染まりムラは
そのまま髪のコンディションのムラになり、あとあとパーマのかかりムラになったりするのでホームカラーは薦めないです。

薬品としては同じく髪に負担がありますが
市販のものはほぼひとつのカラー剤で染めますよね。
...続きを読む

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Q名古屋発の寝台列車ありますか?

今まで一度も乗ったことがないので
乗ってみたいなと思っているのですが
東京や九州などは多いみたいですが
名古屋発だとどういったものがあるのかよくわかりませんでした

目的は「列車で眠ってみたい」ですので行く先は問いません
できれば大体の料金もあわせて教えて頂けると助かります

Aベストアンサー

#3です。

ムーンライトながらは、座席の列車なので横にはなれません。

まあ、手段としたら、
京都まで行き急行「きたぐに」(新潟行)、特急「日本海」(青森行)、特急「トワイライトエクスプレス」(札幌行)です。

無理がありますが、
静岡駅04:38の特急「サンライズ出雲・瀬戸」のノビノビ座席で東京へ行くという手段もあります。

ノビノビ座席とは、指定席特急料金のみでカーペット敷きの寝台のようなもので横になれます。(薄めの布もつきますが、寝台は硬め)
乗車券に、2610円プラスするだけです。

ご参考までに。

Q名古屋 千種と鶴舞住むならどっち??

この春2009年4月より急遽、名古屋に異動になりました。
独身一人暮らしです。ミッドランド付近勤務ですが
にぎやかな名駅周辺を避け住みやすい地域を今急いで探しています。
そこでJR線の千種か鶴舞で住む所をピックアップしました。
重視したいポイントは駅近くに住む予定でスーパーが駅近くであることです。どちらも素敵な街だと思いますが、女性一人暮らしでどちらの最寄駅に住めば快適でしょうか??

Aベストアンサー

 スーパーが近く、というと、どちらかというと鶴舞でしょうか。AEONのショッピングセンターが鶴舞駅近くです。

 もっとも、位置的には「鶴舞駅と千種駅の間」ですので、千種からでもそう遠くはないです。徒歩でも20分ぐらいでしょうか。自転車なら気にならないぐらいだと思います。

 また、千種でも今池寄りに住むならユニー今池店が近くになります。

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q名古屋で当たる占い師さんを紹介して下さい

皆さんの回答が欲しくて投稿しました。
このところ仕事も家庭も子育ても悩みが多く友人に電話で相談しても通り一片の回答しかもらえず自分でもどうして良いのか判らなくなりました。
今の気持ちが軽くなるなら占いに頼ってもいいかなという心境になってしまいました。
ですが依存しようとか、のめり込もうとかそんな気持ちは100%ありません。
出来れば愛知県名古屋市で探したいのですが口コミとか評判の良い方はおりますか?
ズバリ本当のことを占ってくれる占い師さんが希望です。
難しいようでしたら名古屋近郊で教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。投稿日から日にちも経っているようですが、質問者さんはタロットでもなく、手紙でもなく、

手相でもない占いを求めていて、女性の人で電話か直接会っての占いが良いってことですよね?

まだお困りの様でしたら私の経験談で参考になるか分かりませんが書かせて頂きます。

私も、占いが好きで全国の有名な占い師や名古屋の先生10数人に、色々と見てもらいました。

親身な人ばかりでしたが、どれも似たような答えだったなって印象でした。私が、占ってもらった先生のなかで、

特に良かった先生が1人います。そこは予約してから見てもらうので、電話で予約して直接見てもらいました。

占い好きもあって最初は誘導尋問とかされないか疑って入りましたがその様なこともなく、ただ名前を紙に書くだけでした。

姓名判断とかで占ってもらいました。とても親身になって聞いてくれて先生の的確なアドバイスを頂き、前向きな気持ちになれました。

私も質問者さんと似ていて、なかなか、友人とかに相談出来る人がいないので、すぐ占いに頼っちゃうのですが、

この先生は私の思っていることをズバッと見抜き、見透かされた気がしました。

その占いは郡を抜いて凄かったです。名前は即應翠蓮さんです。当たる占い師さんだと私は思います。

参考URL:http://www.sokuo-suiren.jp/

こんにちは。投稿日から日にちも経っているようですが、質問者さんはタロットでもなく、手紙でもなく、

手相でもない占いを求めていて、女性の人で電話か直接会っての占いが良いってことですよね?

まだお困りの様でしたら私の経験談で参考になるか分かりませんが書かせて頂きます。

私も、占いが好きで全国の有名な占い師や名古屋の先生10数人に、色々と見てもらいました。

親身な人ばかりでしたが、どれも似たような答えだったなって印象でした。私が、占ってもらった先生のなかで、

特に良かった先生が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報