中1になったばかりの娘が物の名前を覚えなくて困っています。
勉強がまったくできないわけではなく、受験をして私立に受かったのですが、定期券、身分証明書、など物の名前を覚えないのです。
話が通じないだけでなく、学校で忘れ物をよくするし、間違えて物を持っていきます。
これは何かの学習障害でしょうか。

A 回答 (2件)

生活に支障がある、気になるなら一度、専門機関へ相談されてみてはいかがでしょうか?

通常学校に聞けばわかりますが、私立なら学校には言わず市に問い合わせた方がいいかもしれません。
知り合いでトラブルになった方もいらしたので。

学習障害かどうかより、どうしたら名前を覚えられるか、正しく持ち物を持っていけるか、ということですよね。お子さんに合った支援の方法やヒントを教えてもらえるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

娘さんが成人するころはきっと死語だから問題ない

• 0
  • 言語発達障害および学習障害(特異的発達障害)<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

言語発達障害および学習障害(特異的発達障害)とはどんな病気か  ともに、子どもの発達段階の早期、主に幼児期に明確になってきます。明らかな知的遅れ(精神遅滞(せいしんちたい))がないのに、学習面のある特異な領域に明らかな遅れが認められることを総称して、特異的発達障害といいます。特異な領域とは、言葉の表現や理解、文字を書くこと、文字を読むこと、計算すること、運動することなどで、遅れはそれらのひとつ、あるいは複数の領域にわたります。  遅れを示す主な領域によってそれぞれ、言語発達障害あるいは発達性言語遅滞、発達性書字(しょじ)障害、発達性読字(どくじ)障害、発達性計算障害、発達性協調運動障害などと呼ばれ...続きを読む