中1になったばかりの娘が物の名前を覚えなくて困っています。
勉強がまったくできないわけではなく、受験をして私立に受かったのですが、定期券、身分証明書、など物の名前を覚えないのです。
話が通じないだけでなく、学校で忘れ物をよくするし、間違えて物を持っていきます。
これは何かの学習障害でしょうか。

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A 回答 (2件)

生活に支障がある、気になるなら一度、専門機関へ相談されてみてはいかがでしょうか?


通常学校に聞けばわかりますが、私立なら学校には言わず市に問い合わせた方がいいかもしれません。
知り合いでトラブルになった方もいらしたので。

学習障害かどうかより、どうしたら名前を覚えられるか、正しく持ち物を持っていけるか、ということですよね。お子さんに合った支援の方法やヒントを教えてもらえるかもしれません
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この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 22:13

娘さんが成人するころはきっと死語だから問題ない

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  • 言語発達障害および学習障害(特異的発達障害)<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    言語発達障害および学習障害(特異的発達障害)とはどんな病気か  ともに、子どもの発達段階の早期、主に幼児期に明確になってきます。明らかな知的遅れ(精神遅滞(せいしんちたい))がないのに、学習面のある特異な領域に明らかな遅れが認められることを総称して、特異的発達障害といいます。特異な領域とは、言葉の表現や理解、文字を書くこと、文字を読むこと、計算すること、運動することなどで、遅れはそれらのひとつ、あるいは複数の領域にわたります。  遅れを示す主な領域によってそれぞれ、言語発達障害あるいは発達性言語遅滞、発達性書字(しょじ)障害、発達性読字(どくじ)障害、発達性計算障害、発達性協調運動障害などと呼ばれ...続きを読む

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Q学習障害について

それほどひどい学習障害ではないのですが・・・
学習障害には治療薬というものは存在しないのでしょうか?
また学習障害と生まれ持った知的障害(軽度)の違いはなんでしょうか?
知的障害についても治療薬はないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

学習障害は,基本的には知的発達に遅れがありません。
定義はいくつかありますが、一般には
 聞く,話す,読む,書く,計算,推論する能力のうちどれかについて、使用or習得に著しい困難を示す状態 
 という解釈でいいと思います。
原因が医学的にはっきりと解明できていないため、治療薬はおそらくないと思われます。
 LDが何なのか、またどのように改善していくかが載っているので、参考URLを紹介しておきますね。

参考URL:http://www.mdd-forum.net/ld.html

Q学習障害の原因は勉強不足で勉強の努力が足りないからなのでしょうか?

学習障害の原因は勉強不足で勉強の努力が足りないからなのでしょうか?
勉強だけすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

学習障害とはLearning Disorder(LD)の訳語で、IQに比べ学習成績が異常に低い場合に
用いられる概念です。
一般に学習性・運動性・言語性に分かれますが、学習性の中でも算数だけが異常に不得意と
いった場合が多いです。

原因は歴史的にいろいろな仮説が立てられましたが、脳の一部の機能障害「らしい」と
いう以外は今のところ知見は得られていません。
不得手な分野のフォローの方法も学者によってまちまちで、確立した学習法は見あたらないのが現状です。

もしLDのお子様などがいらっしゃるのであれば、LDを専門に研究している大学教授を探して
診察を受けることをお勧めします。
フォローの方法は未確立ですが、幾つかの方法はありますのでどれかが有効な場合がありますから、
まず医師の診察を受け、対処を考える必要があります。
また、最近では薬物療法も一部で行われています。


LDの人は通常IQには問題がありません。
従って、なぜ出来ないのか責めたり、努力が足りないと言われると非常に傷つきます。
(脚が不自由な人に走れないのは気合いが足りないと怒るようなものです)
そのような叱責などを繰り返し受けると、学習性無力感(やってもどうせダメなんだ、と思う)に陥る可能性があります。
この状態に陥ると、無力感をなくすことは心理学的に極めて困難であることが実証されています。
ですので、親は元より学校の教師の方全員が上記の事を周知することが極めて大切です。

学習障害とはLearning Disorder(LD)の訳語で、IQに比べ学習成績が異常に低い場合に
用いられる概念です。
一般に学習性・運動性・言語性に分かれますが、学習性の中でも算数だけが異常に不得意と
いった場合が多いです。

原因は歴史的にいろいろな仮説が立てられましたが、脳の一部の機能障害「らしい」と
いう以外は今のところ知見は得られていません。
不得手な分野のフォローの方法も学者によってまちまちで、確立した学習法は見あたらないのが現状です。

もしLDのお子様などがいらっしゃるのであれ...続きを読む

Q学習障害でしょうか?

文章を書いたり読んだりするのが難しい等の人たちを学習障害というらしいです。
僕も中2ごろから読み書きが困難になりました。それまでは勉強に関しては何の困難もなくできていました。
これって学習障害なんでしょうか?学習障害って青年期とか思春期からでも発症するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

学習障害は、生来のものです。小学校に入学した時点から「学習」が始まりますが、生まれつき能力的に偏りがあるために、文字の学習や文章の読み取り、または計算能力など、ある一定の分野の学習について困難を示す障害のことです。

青年期や思春期になって発症するものではありません。子供のころ能力的な偏りに気づかれずにきて、後年何らかのきっかけで学習障害を指摘されることはありえます。

あなたの問題は、学習障害にはあてはまらないようですね。思春期になってからの問題のようですので、むしろ、精神科に通われる原因になったこととの関連で起こってきたのではないかと思います。

Q分散学習の効果について 勉強法についての質問 下のURLのような、分散学習やテスト効果を使った勉強法

分散学習の効果について 勉強法についての質問


下のURLのような、分散学習やテスト効果を使った勉強法についてどう思いますか?
皆さんの意見を教えてください!!
http://www.mo-book.com/2017/01/how-to-study.html

Aベストアンサー

博士論文で、英単語の記憶について、かなり似たような研究をした者です。
私の研究は、英単語を最初は、30分後に復習、次は、1日あけて復習し、3回目は、3日後に復習し4回目は一週間後に復習し、というようにだんだんと復習の間隔をあけながら、復習していく、というspaced rehearsalと呼ばれる復習方法の効果の測定です。
結果は、こうした復習方法は非常に効果があることがわかりました。
ですので、分散学習が記憶には効果的というのは大いにうなづけます。
結局、忘れかけてきたところで復習すると効果的なのですよね。分散学習には賛成します。

Q私には学習障害があります。勉強ができないけどやりたいんです。学習障害にいい勉強法ありませんか。

私には学習障害があります。勉強ができないけどやりたいんです。学習障害にいい勉強法ありませんか。

Aベストアンサー

多分アナタは、学習障害を持っていない僕より頭良いですよ。
僕は勉強しなかったから頭が悪いけど、アナタは学習障害があるにも関わらず勉強をしたいと思う。あなたならこの先有望な存在です!٩(๑•̀ω•́๑)و ガンバッテ!!

Q中1の娘がまったく勉強をしません

中学一年生の娘です。
クラブは陸上部で毎日サボらず行っていますが普段帰宅後全く勉強をしません。
テスト前は2~3日前から申し訳程度に勉強するのですが普段やっていないので授業内容についていけていないようで成績は下がる一方です。

本人は高校へは行きたくない、専門学校へ進学するというのですが聞いても将来何をしたいという目標もなく(雑誌のモデルになりたい、タレントになるという夢のようなことを言います)、
勉強したくない→成績がどんどん下がる→このままでは高校に行けないと本人が自覚している→結果、専門学校へ行くと言う
という図式になっているような気がします。
口うるさく勉強しろといっても逆切れするだけでらちがあきません。
(当然、芸能界に進むにも高校へ進学する程度の努力ができないようなら不可能とは説明しています)
本人の自覚を待つしかないのかと思いますが、親として歯がゆくどうしたらいいかわからなくなってしまいました。

Aベストアンサー

塾講師です。
こういったことを親御さんから聞くことが多いので、その視点からのアドバイスをさせていただきます。

なぜ、高校へ行きたくないのか。
きっちり娘さんと向き合って話しておられるのでしょうか。

文章を拝見する限り
モデルになりたい、タレントになりたいということをあまりにも否定的に捉えてばかりで、ハナから「そんなバカなことばかり言って!」となっているように感じられます。
私から見れば、モデルになりたい、タレントになりたいというのは
十分「将来何をしたいかという目標」であると思いますが、なぜそれを受け入れて、どうやればなれるのか一緒に考えてあげないのでしょうか。

自分のやりたいことを頭ごなしに否定されているのに「勉強しろ」といわれてやる人はいません。

自分の目標に向かって、前向きな気持ちになるようお母様の努力というのも必要なのではないでしょうか。
その課程の中で、前向きになった段階で「でも、親としては高校まではきっちり卒業してほしいと思っている」と伝える方がいいのではないでしょうか。

あと、これは言うことを聞かせるテクニックなのですが
勉強しろ、というよりは「別に勉強しなくていいよ」というのです。
子供は基本的に「NO!」と言いたがるものですから、しなくていいよ、というスタンスで接するうちに、だんだん不安になってきて「勉強したい」と言い出すのではないかなと思います。
ただこれはあくまで本人の気持ちが前を向いた段階での話ですから
今の状況で、こんな小手先のテクニックを持ち出しても勉強はしてもらえないと思います。

塾講師です。
こういったことを親御さんから聞くことが多いので、その視点からのアドバイスをさせていただきます。

なぜ、高校へ行きたくないのか。
きっちり娘さんと向き合って話しておられるのでしょうか。

文章を拝見する限り
モデルになりたい、タレントになりたいということをあまりにも否定的に捉えてばかりで、ハナから「そんなバカなことばかり言って!」となっているように感じられます。
私から見れば、モデルになりたい、タレントになりたいというのは
十分「将来何をしたいかという目標」...続きを読む

Q大人の学習障害、勉強の仕方について

計算が駄目な学習障害を持っています。
まだ学生ですがもういちよう大人と言われる
年齢になっています。

計算が全然駄目で今小学校の勉強を
ドリルを買って一人でしているのですが
全く分からずパニックになり、
大泣きしながら小学生1年生用の問題を
やっていますが どうも難しくて中々
理解する事ができません。

大人の学習障害で勉強を楽しくできる
方法がありましたら教えて頂けないで
しょうか?検索しても障害児の事ばかりで

大人の学習障害についての勉強の記事が
無いので困っています。

「学習障害児勉強の教えかた、親の悩み」
とかならいっぱい検索ヒットしますが、
学習障害である本人についてのページが
本当になくて…。

すみません 勉強方法教えて下さい。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

失礼な書き方になったらごめんなさい。

>計算が駄目な学習障害を持っています。

とのことですが、どういったことが分かり、どういったことが難しいのでしょう?

1、数の概念は、ありますか?

2、計算は加減乗除ならば、どれが難しいですか?

3、「加減乗除はできるけど、文章題が苦手」と言うことですか?

1ならば「小学生1年生用の問題」ではなく「小学生1年生用教科書の指導書」の方を読んだ方がいいかもしれません。ただし、言語面での学習障害がないという前提です。

2ならば、「繰り上がり・繰り下がり」が難しいのか、「九九が覚えられない」のかに分かれるかと…

これは一番ややこしく「大人のドリル」などがありますが、ひたすら「慣れるしかない」ので、苦行でしょうね。その場合、電卓の操作に慣れる方や、パソコンのEXCELの関数に慣れるほうが早いかも…

http://www.rakugakukobo.com/

このようなサイトはいくつもあるので、のぞかれてはいかがでしょう?

3ならば、「数学の決まり文句」を覚えるしかありません。ただし、この場合は、社会に出ればほとんど出会わないかと…

社会で必要な「数学の決まり文句」は「切り上げ」「切り捨て」「四捨五入」「未満」「以上」「以下」「~まで」「~より」などくらいでしょうか。

ご参考までに。

支援学校教員です。

失礼な書き方になったらごめんなさい。

>計算が駄目な学習障害を持っています。

とのことですが、どういったことが分かり、どういったことが難しいのでしょう?

1、数の概念は、ありますか?

2、計算は加減乗除ならば、どれが難しいですか?

3、「加減乗除はできるけど、文章題が苦手」と言うことですか?

1ならば「小学生1年生用の問題」ではなく「小学生1年生用教科書の指導書」の方を読んだ方がいいかもしれません。ただし、言語面での学習障害がないという前提です。

2ならば...続きを読む

Q中学2年の学習障害児の学習指導(長文)

姉の息子の話しです。私にとっても可愛い甥です。
小学生の頃から成績は良くありません。
5段階で、1と4がちらほら、あとは 2>3 という感じでした。
でも成績よりも、生活上であれこれと思い当たることがあり、
中学1年の夏休みに専門施設で親子面談、知能テスト、親子それぞれの
個人面談などを受けた結果、学習障害があるようですとの診断をされ、
学習方法の指導などを受けました。
本人も、勉強するときのコツなどを聞いています。

中学2年になって、一層勉強が難しくなってきて、一学期末のテストや二学期の中間テストでは
各教科で100点満点中の5点~20点という有様です。当然、学年での成績分布でも最下層です。
高校進学にも危機感を持ったのですが、塾では付いていけないのが目に見えているので
家庭教師をお願いしました。
本人も、このままでは将来仕事に就けないかも知れないという漠然とした不安から
高校くらいは行くべきだとは理解しています。
(でも将来、自分が大人になるということはあまり理解していない様子です…)
そして今回は、その家庭教師と勉強する様子を見ていての質問です。
(1)
数学では最初の5分、分数の四則計算の説明が始まった途端、面倒臭そうな顔をしながら
『俺が集中できる時間はあと10分だ』とアピールする。
(2)
問題集や課題プリントは、問題も読まずに解答を丸写ししているだけなので、注意すると、
『俺の勉強方法は普通の人とは違う。この方が頭に入るんだ』と言って他の方法を受け入れず
先生が「今までその方法で勉強していて点数が悪かったんでしょ?」と聞くと
『他のテストに比べれば良い方だった!』と言い返し、さらに
先生が「でも20点は良い点数ではないんじゃないかな」と言うと
『あー、ハイハイ。これだから普通の人には分からないんだよね。』と一気にやる気が失せてしまう。
(3)
考えれば解ける問題でも考えずに答えだけ聞こうとする。
(4)
学校の先生が数学のテスト範囲として配ったプリントの中の、四択問題などは
問題を読まずアイウエのどれが正解かを覚えようとするので、
先生が「そういう問題は順番を変えて出されたら答えも変わるんだから問題の意味を考えないと・・」
と言いかけたくらいで
『だーいじょーぶー!学校の先生はこのまま出すって言ってたから。もし順番が変わってたら、
嘘ついた先生が悪いんだからさ!』と言ってそれ以上学ぼうとしない。
(5)
先生が説明している途中でも、意味が分からなくなると「あ”~~っっ」と(メンドクセーという感じで)
大きな声でアクビをしたり、落書きをしたりする。

とまぁ大まかな様子はこんな感じで、とても勉強に対する意欲を感じられるものではありません。
他者に文句を言わせない言い方などの知恵だけはついてきているので指導も難しくなってきました。

親子(姉)では息子の方も感情的になってしまい、ケンカになるので
他人(家庭教師)を入れたそうなのですが、他人にもそれなりに理屈を通し、
反論されたら、勉強することを放棄してしまうようです。
まったくもって向上心がみられません。

姉は、褒めても叱っても勉強に結びつかず、もうどうして良いか分からないそうです。
父親(姉の夫)は、自分も成績は悪かったので何も言えないというスタンスです。

この先、どういう指導をすれば良いでしょうか?
天才にしたいわけではありません。
高校受験の際、ある程度、選択肢がある位の学力になれればという願いです。

よろしくお願いします。

姉の息子の話しです。私にとっても可愛い甥です。
小学生の頃から成績は良くありません。
5段階で、1と4がちらほら、あとは 2>3 という感じでした。
でも成績よりも、生活上であれこれと思い当たることがあり、
中学1年の夏休みに専門施設で親子面談、知能テスト、親子それぞれの
個人面談などを受けた結果、学習障害があるようですとの診断をされ、
学習方法の指導などを受けました。
本人も、勉強するときのコツなどを聞いています。

中学2年になって、一層勉強が難しくなってきて、一学期末のテストや二学...続きを読む

Aベストアンサー

支援学校教員です。

彼の状態を見たわけでも、検査結果を聞いたわけでもないので、大したアドバイスはできませんが。

質問文から「想像できる彼」へのアプローチの仕方として。

>本人も、このままでは将来仕事に就けないかも知れないという漠然とした不安から高校くらいは行くべきだとは理解しています。

というか、家庭教師が来たら、一応、机に向かうのですよね。ならば「意欲はある」のですよ。
まず、そこから「認めて」あげてください。

(1)
ならば、数学は15分で解ききれるような量の問題プリントにする。

(2)
>俺の勉強方法は普通の人とは違う。この方が頭に入るんだ

と言うのならば、プリントの答えを見せて書かせ、すぐに同じ内容で問題の順番が違うプリントをさせてみる。それが解けるのならば、順番ではなく、内容を読んで理解しているのだから、彼の言い分を認める。

(3)
答えだけ教えて、次回もう1度同じ問題を出す。覚えているのならば、理解したとみなす。

(4)
>もし順番が変わってたら、嘘ついた先生が悪いんだからさ!

これは屁理屈なのですから、屁理屈で返しましょう。

「先生が嘘をついても、先生は困らないけど、君は成績が悪くなるから困らないか?」など。ただ、少し笑える「屁理屈」の方が、彼が素直になれるかもしれません。

(5)
>大きな声でアクビをしたり、落書きをしたりする。

明確な「わからない」のサインです。少し休憩を入れるか、ゲームの要素を入れた(クイズが好きならばクイズ仕立てにした問題)などに目先を変えましょう。

>他人(家庭教師)を入れたそうなのですが、他人にもそれなりに理屈を通し、反論されたら、勉強することを放棄してしまうようです。

家庭教師は、上記のような「少しの工夫」ができない方なのでしょうか?

ならば、あまり「親と変わらない」のではないでしょうか?

できれば、診断を行った病院で検査者から「アセスメント」をもらってください。
それを元に、学校や家庭教師に「学習方法の再検討」を求めてください。

「学習障がい」は「適した指導法」を用いれば、本人の自尊心を取り戻せる可能性が高い障がいです。

今は「これだから普通の人には分からないんだよね」など、自己卑下とも取れる発言をしているのは、「障がいを受容している」のではなく「障がいに対してショックを持ち、自己否定から前向きになれない」状態のように思えます。

>高校受験の際、ある程度、選択肢がある位の学力になれればという願いです。

中学2年生で焦る気持ちはわかりますが、まず「前向きになる」ことが基本かと。その為には「自分の苦手なこと」を自覚し「自分の得意なこと」で「苦手なことをカバーする方法」を一緒に探せる人を探してあげるのがいいのではないでしょうか?

その為には「障がいの専門知識」を持つ人を頼るべきでしょう。

ご参考までに。

支援学校教員です。

彼の状態を見たわけでも、検査結果を聞いたわけでもないので、大したアドバイスはできませんが。

質問文から「想像できる彼」へのアプローチの仕方として。

>本人も、このままでは将来仕事に就けないかも知れないという漠然とした不安から高校くらいは行くべきだとは理解しています。

というか、家庭教師が来たら、一応、机に向かうのですよね。ならば「意欲はある」のですよ。
まず、そこから「認めて」あげてください。

(1)
ならば、数学は15分で解ききれるような量の問題プリントにす...続きを読む

Q洋裁は学習障害児に向きますか?

私の知り合いが学習障害児のお子さんがいて、洋裁をする私に相談してきました。
学習障害のある人が、生きるための仕事として洋裁は出来るのでしょうか。
私は頭が悪いですが、学習障害はないため、即答は出来ませんでした。
皆さん教えて下さい。
返答をしなくてはなりません。

Aベストアンサー

学習障害にもいろいろあります。

知的には障害がないけど、足し算など算数ができないとか
文字を読むのに困難があるとか。

たとえば、書類を読むのは難しそうだから
手に職をつけたいとか
作業所では刺し子やパッチワーク、巾着やシュシュなどのミシンの小物など
障碍者向けの施設で作っている場合も確かにあります。

ただ、「図形」や「線」を認識するのにゆがみや苦手さがある子の場合は
もしかしたら、洋裁をするのにはちょっと困難になるかもしれません。

ワーキングメモリーといって一度に複数のことを頭の中で処理するのが苦手な子だと
工程の多い作業の場合、指示を受けたり図を見ながらひとつずつということはできても
自分で段取りをしながら、次の作業を考えながらというのは
難しい場合もあるかもしれません。

ただ、こういったことはやってみないとわからないですよね
その子がどういうことが得意かは周りで見ている親や
訓練、指導にあたっている人が一番分かると思います。

もくもくと集中するのが得意で
算数や漢字は苦手でも、案外、他の感覚的なところは鋭いかもしれませんし
下請け的に工場でミシンがけをするとかは得意かもしれません。

でもリフォームの仕事とかだと、注文の伝票を読み違えてしまったりすると大変かもしれませんし。

左右が苦手、計算が苦手、整理整頓が苦手、な場合
複数のパーツを管理したり、取り扱うのが苦手かもしれません。
これとこれを中表にして、脇を縫ってこっちは右でこっちが左で…みたいな部分で困難だったり。

と、いう感じで学習障害というのはいろんな症状があるので
その子が何が得意で何が苦手か、というのが分かりません。
障害枠や施設でそういった枠が期待できるのでやらせたいのか
普通に一般枠で生きていくうえで手に職をつけたいのか。

洋裁でも、刺し子、刺繍、ミシンソーイング、などいろいろあるので
その子に合うものであれば、伸びるのではないか、とは思います。

質問者さんとしては
「学習障害がどういうものかわからないからなんともいえないが
洋裁のことで作業の特徴など具体的に聞いてもらえれば説明できるかも」
と答えておいたらどうでしょう。

学習障害にもいろいろあります。

知的には障害がないけど、足し算など算数ができないとか
文字を読むのに困難があるとか。

たとえば、書類を読むのは難しそうだから
手に職をつけたいとか
作業所では刺し子やパッチワーク、巾着やシュシュなどのミシンの小物など
障碍者向けの施設で作っている場合も確かにあります。

ただ、「図形」や「線」を認識するのにゆがみや苦手さがある子の場合は
もしかしたら、洋裁をするのにはちょっと困難になるかもしれません。

ワーキングメモリーといって一度に複数のことを頭...続きを読む

Q英語の単語を覚える時 品詞は覚えるべきですか? 自動詞か他動詞も覚えるべきですか? 意味だけ覚え

英語の単語を覚える時
品詞は覚えるべきですか?

自動詞か他動詞も覚えるべきですか?

意味だけ覚えてもダメですか?

教えてください!!

全部覚えたほうがいいんですけど
そんな余裕がなくて

Aベストアンサー

#1様のおっしゃるとおりなのですが、

品詞は、普通は、言葉の意味とともに覚えますが、どちらかというと、語順や単語のチャンク(まとまり)の中で覚えるものだと思います。

単語帳によっては、コロケーションとか、ミニマム単語とか称していますが、私は、語順で覚えるようにしています。

しかし、気をつけなくてはならない品詞として、形容詞・副詞が同じものがありますね。例えば、hard なんていう単語は、こういうのは要注意です。なぜなら、hardly という副詞があるのに、意味がまったく違います。(これは、ご自身で、比較してみてください)

ある英語の大家の先生は、自動詞・他動詞の区別はしない、とおっしゃってます。
みなさんの多くは、その区別なく覚えていっているはずです。

例えば、raise, rise の違いなどは、どちらが自動詞で他動詞だというよりも、これもセンテンスの成り立ちによって記憶されるのではないでしょうか。文法用語で分類するのではなく、そういう言い方なのだと覚えてしまいます。そもそも、私には、発音がそれらしく感じているのですが……。

They had raised the white flag in surrender.
彼らは降伏の白旗を掲げた。
The balloon rose gently into the air.
風船がそっと空に舞い上がった。

しかし、自動詞・他動詞、両方があって、若干の意味の違いがある単語があったと思うのですが、それは、慣れていくしかないと思いますが、上記の言った意味は、こちらにも適用されます。

例:
I understand how you feel. あなたの気持ちは分かります。(他動詞)
You will understand sooner or later.  遅かれ早かれ分かるでしょう。(自動詞)

#1様のおっしゃるとおりなのですが、

品詞は、普通は、言葉の意味とともに覚えますが、どちらかというと、語順や単語のチャンク(まとまり)の中で覚えるものだと思います。

単語帳によっては、コロケーションとか、ミニマム単語とか称していますが、私は、語順で覚えるようにしています。

しかし、気をつけなくてはならない品詞として、形容詞・副詞が同じものがありますね。例えば、hard なんていう単語は、こういうのは要注意です。なぜなら、hardly という副詞があるのに、意味がまったく違います。(これ...続きを読む


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