BBQグリル(炭)で普通の鍋を使えますか?

BBQグリルの網の上に普通の鍋を使って
鍋料理を作ろうと考えております。

アウトドアの鍋料理ではダッチオーブンを
使って料理が良く紹介されております。
普通の鍋、フライパンでもいいと
思うのですが、何か制約、危険性はあるのでしょうか。

ダッチオーブンの紹介を見ていると
以下のような印象を受けます。

ダッチオーブン=アウトドア
普通の鍋≠アウトドア

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

普通の鍋でも十分使えますよ。

ダッチオーブンのような鋳物のよさを使った蒸し焼きはちょっと無理でも、普通に料理をする分には大丈夫です。ただし、ガスのように鍋の底だけに火が当たるのではなく、回りもかなり熱を持つので、両手鍋は不向きです。取っ手が熱くて持てなくなったり、炭火の火力で溶けたり焼けたりすることがあるからです。フライパンや片手鍋なら問題なく使えます。なべを使うときは鍋の下に炭を集めるようにしてやればかなりの火力も得られて、炒め物とかも出来ますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日、取っ手に気をつけてうまくできました。

お礼日時:2011/04/17 21:57

使えますが、すすがつきますね。



あと、炭は火力は強く、熱源の範囲を鍋の底の面積に合わせて調整するのが難しいので、

取っ手がプラスチックでできているような鍋の場合はトロけるかもしれません。

オールメタルや土器なら問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日は普通の鍋で味噌汁作ってみました。
とってもおいしかったです。
次回からはオールメタルや土器も利用してみます。

お礼日時:2011/04/17 21:54

魚釣りが好きでキャンプを年に何度か楽しんでる者です。


私は、バーベキューグリル(コンロ)で普通に煮炊きをしてますが、家庭用の鍋ではなく「コッヘル」を使いますから、煤汚れは気にせずに薪をくべて燃やします。
炭火でも煮炊きは出来ますが、真っ赤に熾きた炭火でないと煮炊きには火力不足ですし、炭は網焼きに使いたいからです。
その点、薪は炭より安く手に入りますから、手軽な燃料として鍋料理に使えます。
薪の良いところは、火力調整が自在に出来るのです。
火力不足なら薪を追加するだけで直ぐに火力が強くなりますから火力調整が楽です。
ただ、何といっても煤汚れは難点ですが、アウトドアならでは豪快さと焚き火気分を味わえるのが醍醐味です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
炭だと確かに火力弱いですね。
でも今日は味噌汁を作ることができました。
次回からは薪も使ってみます。

お礼日時:2011/04/17 21:55

すすが付くと思うので、(予め底に洗剤を塗っておくと洗う時いいらしいですが、そこまで効果はありません)


多分普通に使うのはどうしようかなってくらい真黒になると思うから、お鍋は覚悟して使ってください。
http://naotostyle.files.wordpress.com/2010/11/im …
こんな感じでできるみたいですよ・・ほら真黒・・

とはいえ・
なぜBBQグリルで鍋なんでしょう?
鍋ならカセットコンロでもいいような気がしますが・・

ちなみに、かまどという手もありますけど・・

http://kamaya-honten.co.jp/products/detail.php?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真わかりやすいです。
カセットコンロでもいいですね。
しかし BBQ用のグリルしかもってないので
うまく活用したいと思った次第です。

お礼日時:2011/04/17 21:56

基本的には全く問題ありませんが、強いてあげるとしたら


・鍋が煤で汚れる。炭なら薪ほどひどくはないけど確実に汚れます。
煤なら温かいうちに砂に擦り付けたり、クレンザーで洗えば落ちます。完全に冷えるとなかなか落ちない。
・グリルに置くときに取っ手部分の向きを気を付けないと熱くて持てない、最悪燃えてしまう
・便利なテフロン加工とかのだと高温で塗装が傷んでしまう

これらはダッチオーブンでも同じ事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日やってみました。
網の上にのせたおかげなのか、
すすで汚れることはありませんでした。

お礼日時:2011/04/17 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャンプ場で飯盒とカレーを作るには?

お盆にキャンプ場でバーベキューをする予定なのですが、子供用に飯盒でご飯を炊いてカレーをしたいと思っています。
ですが、そのキャンプ場では直火は禁止なため、どうやってカレーと飯盒を炊けばいいのかが分かりません。
子供を連れての初めてのキャンプの為、いろいろと参考になるサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

バーベQコンロで飯盒炊飯もカレーも作れますが、初心者には炭をおこしてご飯が炊けるようになるまで火力をあげる事が最初はなかなか難しいかもしれません。思ったより時間をとられて、カレーや飯盒での炊飯の完成が遅くなる可能性もあります。

家庭用のカセットコンロを持ってらっしゃるのなら、それを使って、お米を研いで水を含ませている間にカレーを炊き、その後炊飯するのが簡単だと思います。圧力鍋があれば、それを使うと短時間においしく作れるので、時間と燃料費を節約できます。

欲を言えば、家庭用のカセットコンロではなく、野外用のカセットボンベを使う火力の強いコンロを購入されるのが一番です。(キャンプに度々行くようになれば…です)

我が家も年間6回程度、子供づれでキャンプを楽しんでいます。友人の家族と5~6家族で一緒に行ってます。当初3歳だった下の子が10歳になりましたが、二人の息子は大のキャンプ好き。少々の雨では中止できないくらい楽しみにしています。

夏は暑いから無理ですが、秋キャンプではバーベQコンロの残り火に薪を載せて、焚き木をするのも趣があってよいですよ。

楽しい思い出をたくさん作られることと思います。子ども連れのキャンプは大変ですが、頑張ってください。

参考URLは子連れキャンプを楽しんでらっしゃる方のブログです。
いろいろと参考になることが書いてありました。

参考URL:http://www.mayuhina.com/

バーベQコンロで飯盒炊飯もカレーも作れますが、初心者には炭をおこしてご飯が炊けるようになるまで火力をあげる事が最初はなかなか難しいかもしれません。思ったより時間をとられて、カレーや飯盒での炊飯の完成が遅くなる可能性もあります。

家庭用のカセットコンロを持ってらっしゃるのなら、それを使って、お米を研いで水を含ませている間にカレーを炊き、その後炊飯するのが簡単だと思います。圧力鍋があれば、それを使うと短時間においしく作れるので、時間と燃料費を節約できます。

欲を言えば、家...続きを読む

Q自宅で使用している鍋はキャンプで使えますか

この夏初めて家族キャンプをする予定の初心者です。
野外炉で炊事をするつもりなのですが、自宅で使用している鍋は使えますか?
今後キャンプを頻繁にするかどうかまだ未定なので
出来るならば買わないですませたいなと思っています。(1回やってみて様子見です)
寸胴型で取手は合成樹脂の鍋やホーローの鍋などを使ってみようかと。(まっくろになるかな?)

管理人がいるバンガローに泊まるつもりなのでレンタルでもいいかな…とも思っていますが。

これからキャンプのイロハを学ぶつもりなのでお進めサイトがあったら そちらも教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家もゴールデンウイークと夏休みにキャンプをしています。私も家で使っていなかった鍋を使用しています。合成樹脂の鍋やホーロー鍋などはNO1さんと同じように野外炉ですと真っ黒になって料理はたべられなくなると思います。鍋で何を作るのでしょう?
鍋にこだわっていないのであれば、焼き網でバーベキューが一番簡単でおいしくいただけると思います。準備は前に日から始めてキャンプ場での手間を避けたほうがいいと思います。キャベツなどの野菜は切ってからビニールなどに入れ荷物を少なくします。お肉などのたれも前の日から漬けた状態で、出来れば冷凍したお肉として持って行くといいと思います。冷凍したものを持っていくと保冷剤の代わりにもなりますし、帰りの荷物がなくなるという利点もあります。
ご家族でお出かけということなどで、お子様がいらしゃれば一緒に出来る料理もあるといいですね。アルミホイルにジャガイモやサツマイモなどを巻いて直火に入れる、そうです、焼き芋ですね。子供たちはそんな小さなことからはじめるとキャンプが大好きになります。普段は手伝ってしまうことも手伝わない、我が家ではキャンプ場での皿洗いは子供たちの仕事です。

話がそれましたが、鍋は家にあるものを使用するのならばステンレス(今はあまり見かけない鉄鍋も可)のものがいいと思います。取っ手のの部分も。
お鍋やお皿がセットになっているものも売っていますが、キャンプを長く続けるかどうかわからないとお書きなどで家にあるものを代用するのが一番だと思います。キャンプ場はレンタルもしているのでお鍋だけ借りれるかどうか聞くのもいいと思います。

長くなりましたがたのしいキャンプを!!!失敗しても思い出になります。私たちは初めてのキャンプでテントの柱の棒が折れました。失敗はしましたがそれなりに楽しい思い出です。
長文にて失礼しました

我が家もゴールデンウイークと夏休みにキャンプをしています。私も家で使っていなかった鍋を使用しています。合成樹脂の鍋やホーロー鍋などはNO1さんと同じように野外炉ですと真っ黒になって料理はたべられなくなると思います。鍋で何を作るのでしょう?
鍋にこだわっていないのであれば、焼き網でバーベキューが一番簡単でおいしくいただけると思います。準備は前に日から始めてキャンプ場での手間を避けたほうがいいと思います。キャベツなどの野菜は切ってからビニールなどに入れ荷物を少なくします。お肉など...続きを読む

Qお湯を沸かしたいのですが。

今度バーベキューをすることになりました。
初心者の質問で申し訳ないのですが、
BBQコンロでお湯は沸かせるのでしょうか?
「炭もしくは薪の火に、網をしき、やかんを置いて」というやり方です。

ガスコンロは持っていないので、
もし上記で沸かせない場合はホームセンターで販売されている
「簡単湯沸かし器」を使用しようかなと考えています。
http://item.rakuten.co.jp/vic2rak/highmount_0063/
使用したことがある方いらっしゃいましたら、感想をお聞かせください。

冷える夜にスープを飲んだり、
朝日を見ながらコーヒーが飲みたいなと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

炭プラス網で、立派にお湯は沸かせます。


じゃないと、飯ごうでご飯も、鍋でカレーもやりづらいでしょ?



沸きづらかったら網を外して、炭に直接ヤカンを置けば良いのです。



くれぐれも、火傷には注意しましょう。

Q炭火でハンゴウ。火力調整

炭火にかけて、ハンゴウでご飯を炊きたいのですが、火力調整が必要ですよね?火力調整は炭の量を減らしたり、増やしたりする事で可能と思いますが、もっと簡単に火力調整が出来る方法や、物品はありませんか?ちなみに、ダッジオーブンなどを吊るす大掛かりなドライポッドは除外でお願いいたします。自作アイデアでも構いません。ハンゴウを吊るすだけの小さ目の三脚があれば一番いいと思っていますが...。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一番簡単なのは炭を寄せて火力の弱い所に置くことです。
始めチョロチョロなんて飯盒でしたら関係無いです。
焚火や火力の弱めの炭火の近くに置いとけば、ちゃんと米は炊けますよ。
但し、磨いで水を張ってから30分程度は水を吸わせて下さいね。
火にかけて吹きこぼれて来たら更に弱い所に移して蓋に重しをしましょう。
湯気が少なくなって僅かに焦げた香りがしたら火から降ろして
飯盒を引っくり返し米全体を10分くらい充分に蒸らして下さい。
きっと美味しい御飯が炊けてると思いますよ!
何事も自分の経験が大事だと思いますので頑張って下さいね。

Qバーベキューの予定が、当日雨。そんな時は・・・?

よろしくお願いします。

バーベキューの予定をたてていて、どうも雨になりそう。
結局当日雨だった。

10人くらいの仲間でしようとしてたし、なんとか予定をあわせたんだから、単に中止とか延期じゃその日がもったいないですよね?

そんな時、何してみんなで遊びますか?
ボーリングとかカラオケとか食事とか。。。

いろんなアイデアお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

みなさん、楽しんでいらっしゃるようですね!
「橋の下」はアリですね~。ただ大きい橋があるようなところは「火の使用」が認められておらず、宴もたけなわな時にお巡りさんご登場、って事もあります。ご注意を。

私たちは毎月のように「外焼肉」するんで雨天時は無理せず他に流れます。といってもみんな「肉・酒モード」になってるんで「ビール園(屋内型ビアガーデン)」が一番多いですね。
昔(まだみんな若くて無理が利いた頃(笑))は乗合い車を決めて一日車ツーリング。出張が多い仲間がいて地方の名店には事欠かないんです。片道8時間の旅、とかよくやりました。遠く離れると天気がよかったりもします。それを狙ってアウトドアスポーツ(ラフティングとかバンジーとか海水浴とか)をしに行った事もありました。
他には麻雀大会、ホームパーティー・・・でも個人のお宅を利用するとやっぱり負担がかかっちゃうんですよね。その辺は協力して後片付けするとか近所のご迷惑を考えるとか考慮したいところです。
もちろんボーリングやカラオケもいいですね。

人が集まらなきゃ盛り上がらない、って物をやるといいですよ。

こんにちは。

みなさん、楽しんでいらっしゃるようですね!
「橋の下」はアリですね~。ただ大きい橋があるようなところは「火の使用」が認められておらず、宴もたけなわな時にお巡りさんご登場、って事もあります。ご注意を。

私たちは毎月のように「外焼肉」するんで雨天時は無理せず他に流れます。といってもみんな「肉・酒モード」になってるんで「ビール園(屋内型ビアガーデン)」が一番多いですね。
昔(まだみんな若くて無理が利いた頃(笑))は乗合い車を決めて一日車ツーリング。出張が多い仲...続きを読む

Qタープ内でのバーベキュー

はじめまして。
これまでタープを持っていなかったのですが、この夏に向けて購入したいと思っています。できればスクリーンタープ(スクリーンテント)をと思っているのですが、そこで皆さんに教えていただきたいことあります。
スクリーンテントの中でバーベキューは可能なのでしょうか?
熾き火になってからコンロを持ち込むので、火の粉が飛び散ることはあまりないと思うのですが、少し心配です。
もし、「バーベキューは外で」ということになると、家族はタープの中で、お父さんだけ一人寂しく肉を焼くことになってしまいますよね?
皆さんはどのようにされていますか?
経験談、失敗談等、何でも結構ですのでいろいろと教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これからの季節はやっぱりスクリーンタープですよね~
我が家も小さな子供がいますので蚊取り線香も併用しています。
スクリーンタープ内でのコンロ使用はキャンプ雑誌なんかを見ていると危険だからやめた方がいいってのってますよね。
で、我が家も最初は旦那だけが外でお肉を焼いていましたが、最近では炭が落ち着いてきてからタープ内に持ち込んで使っています。
炎が上がるような使用は止めたほうがいいですが、普通に使っていれば大丈夫でしょう!
キャンプ場に行くと、タープ内でバーベキューしてる人多いですよ。

Qアルミ鍋をフライパン代わりにしたら焦げるでしょうか?

 山に行った際、インスタントラーメンを作るためのアルミ鍋で、味付き焼き肉などをちょっと焼くだけでも焦げてしまうのでしょうか? 油をひけば大丈夫でしょうか? それともいつもインスタントラーメンを作るのに使用しているチタン製の鍋の蓋をひっくり返して使った方が焦げなくていいのでしょうか? 二人分を作りたいのですが、何しろチタンのフライパンが高いもので、よかったら教えてください。 

Aベストアンサー

元調理師です
まず焦げ付きますね(vv;)
鉄のフライパンなら油焼きすれば、焦げ付きにくくなりますがアルミでは焦げ付きますねチタンを使わなくても、普通のフライパンで大丈夫ですよ

Q炭で飯盒炊飯

キャンプにて飯盒炊飯をしたいのですが、薪が手に入らない為、炭で飯盒炊飯をしようと思います、しかし炭では難しいみたいです、炭では無理でしょうか?どなたかアドバイスお願いいたします。カセットコンロは持っていくつもりですが、子供と一緒に思い出作りの為、出来ればご飯を炊くのには使用したくありません。

Aベストアンサー

炭火での飯盒炊飯はやめた方がいいと思います。お子様との思い出作りとの目的から、雰囲気重視でそれなりの出来栄えをお望みでしたら、
薪を使うのがいいかと思います。ホームセンターでも通販でも薪は手に入りますので、そちらを利用されるのがいいかと思います。
難しい理由は以下の通りです。

炭はほとんどが炭素でできており、この炭素が酸素と化学反応を起こし二酸化炭素になるのですが、この時、炭の表面で発熱します。
また多孔質である為、酸素の供給がうまくいき安定した発熱反応を維持し続けます。
ただし、通常炭火での料理の場合、この発熱反応によりも、遠赤外線や近赤外線によるところがほとんどです。
この電磁波により物質自体が振動し加熱されるため、炭火での料理の特徴の食材の中までふっくら・外はカリッとなります。
もちろん電磁波ですので、金属のような電気を通しやすい物質でははね返ってしまい、飯盒の中の米は加熱されません。
だから焼肉は網で焼きます。
確かに炭の表面温度はうまくうちわなどで酸素を供給してやれば1000度近くにもなりますので、
熱くなっている炭火の中に直接飯盒を置くという方法もありますが、火の維持が難しいためそれなりの経験が必要です。
それでもどうしてもとおっしゃるのであれば、適当な長さに切り出した竹を飯盒の変わりにし、
それを炭火の中に刺すという方法がまだ失敗が少ないかと。

参考URL:http://www.makiclubshop.com/

炭火での飯盒炊飯はやめた方がいいと思います。お子様との思い出作りとの目的から、雰囲気重視でそれなりの出来栄えをお望みでしたら、
薪を使うのがいいかと思います。ホームセンターでも通販でも薪は手に入りますので、そちらを利用されるのがいいかと思います。
難しい理由は以下の通りです。

炭はほとんどが炭素でできており、この炭素が酸素と化学反応を起こし二酸化炭素になるのですが、この時、炭の表面で発熱します。
また多孔質である為、酸素の供給がうまくいき安定した発熱反応を維持し続けます...続きを読む

Qバーベキュー炉(かまどみたいなの)の使い方

この前、キャンプに行ったときにテントサイトにバーベキュー炉(かまどみたいなもの)が設置されていたので、バーベキューコンロをレンタルするのももったいないしせっかくなので使ってみました。そのバーベキュー炉には、鉄製のすのこのような物が2段ありました。借りたバーベキュー網は、大きさからみてバーベキュー炉の一番上に置くのだろうと思って一番上に置きました。
その後炭をどこで焼けばちょうどいいのか分かりませんでしたが、2段のすのこの上の段において焼いてみました。炭は3キロ使用しました(着火にはキャプテンスタッグの炭焼き名人を使いましたので十分に火は着いていたと思います)。ただ、何というか焼けるのは焼けたのですが、火力が足りない感じで、バーベキューのジュージュー感がなかったので、やっぱり使い方が悪かったのかとも思います。
バーベキュー炉を使う場合は、網は一番上に置くのではなく、鉄のすのこの上の段におくべきだったんですかね?で、2段目の下の段のすのこの上で炭を焼くとか。
質問が分かりにくいかもしれませんが、正しい使い方を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

質問者さんのおっしゃるバーベキュー炉というのは、
一般的にはかまど(竈)と呼ばれるもので、
薪や焚き木で煮炊きするためのものです。
炎を上げて使うので本格的なバーベキュー向きですね。
欧米でバーベキューというとこのタイプになります。
念のため申し上げますと、
この場合の薪はある程度燃やしてから使います。
置き火という言い方が正しいでしょうか。

国内ではどういうわけか炭火コンロが主になっていますね。
炭火の場合比較的火力が弱いので、
コンロは炭火と食材の感覚が狭くなるような構造になっています。
コンロのサイズにも因りますが、20~25cmくらいでしょうか。

かまどで炭火を使うとどうしても火力が弱くなるので、
物足りない焼き上がりになってしまいますよね。
2段の鉄製のすのこはおそらくは火力調整用のものだと思います。
網を置くには衛生上の問題があるかもしれませんね。
結論を申し上げますと、
適切な道具を使いましょうということになります。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q火消し壷の代用品って何が使えますか?

アウトドア用ストーブを庭で使っています。
その際に出る炭を後で再利用したいんですが、火消し壷が近辺のお店(ホームセンター含む)に売っていません。
ネットで値段を見ると結構な額だったりもします。
もうちょっと手頃で身近な品物で代用できないか考えていますが、イマイチ何がいいのかわかりません。
火消し壷の代用品、教えてください。

補足
・予算5000円以内(できれば2000~3000円くらいで)
・当方、庭付き一戸住宅で使用しています(田舎)

Aベストアンサー

(新品の)ペンキの缶は如何でしょうか。

要は耐熱性で密閉出来るモノなら何でも良い訳です。

ペンキの缶はホームセンターで購入出来ますし、塗装屋さんでも分けてもらえると思います。

取っ手も有るので、使いやすいカモ?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報