初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

後の手入れを簡単にするため、魚焼きグリル内で市販のグリルトレーを使うことにしました。

そのトレーを魚焼きグリルで使う時、グリルの網を外して使っても良いのでしょうか?
ネットで検索した画像は、みんな網の上に乗せて使っています。

家の魚焼きグリルは古いせいか、網に乗せると高くなってしまい、
素材が火にぶつかったり、火に近すぎて焦げたりしてしまいます。

網を外して元々付いてるトレーの上に直に置いたり、
そもそもトレーを使わずに・・・
元の付属トレーの代わりに、直にグリル内に購入したトレーを置いたら危険なのでしょうか?

説明が下手ですみません。
ご存知の方どうかお教えください。

A 回答 (3件)

網と水を使うのでグリル機能であって、網を外すとオープンのイメージですから、調理の温度が変わり安全装置が感知して消火する(グリルが使えない)と想像します。


私は魚焼きの網の上にアルミホイルを敷いています、買ったトレイのサイズが合わないならあなたもそうされてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もアルミホイルを敷いて使用し、終わったら捨てるだけ・・・
という使い方をしています。

「アルミ製品でアルツハイマーになりやすい」という根強い説を
高齢の母が気にして嫌がるので、出来るだけやめようと思いまして。

実家のグリルはとても古いので安全装置があるとは思いませんがw
グリル内の温度が高くなりすぎてしまう?のは心配ですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2024/08/12 06:13

庫内に元々設置している網は、そのままで使うものですから外すのはよくないと思います。


グリルが壊れる可能性があります。
うちの魚焼きグリルも高さがないので、お魚を焼く時はアルミホイルの四隅を折ってトレイの形にしてその上にお魚を乗せて焼いています。
それだけでも手入れは格段に楽になりますよ。
購入されたグリルトレーで食品が焦げる場合は、少し焼き色がついた段階で一度開けて、トレイの上にアルミホイルを被せて焼くとと焦げすぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もアルミホイルを敷いて使用し、終わったら捨てるだけ・・・
という使い方をしています。
楽ですよね~(笑)

トレーはまだ良いのですが、網を洗うのが本当に嫌でして・・

「アルミ製品でアルツハイマーになりやすい」という根強い説を
高齢の母が気にして嫌がるので、出来るだけやめようと思い
グリルトレーを購入しました。

家の古い魚焼きグリルには、
同じようなトレーが付いていて、そのトレーの溝に網を乗せて
焼く形になっています。

購入したトレーの方が小ぶりでお手入れもしやすいので
それを使いたいのですが
高さ問題があり質問させて頂きました。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2024/08/12 06:24

>ネットで検索した画像は、みんな網の上に乗せて使っています。



それは、魚から出る脂を出す為だと思います
主さんの地べたに置いたまま焼くと魚が出した脂の中で焼く形になるでしょうし、食感がどうかと思います

せめて網を逆さにして、トレーと網の間に割りばしを2本入れて焼いたら脂まみれの焼き魚にならないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>ネットで検索した画像は、みんな網の上に乗せて使っています。

というのは、
購入した「グリルトレーを網の上に置いている」という事でして・・・

グリルトレー自体は底が凸凹の溝になっているので、
魚などの脂は下に落ちるので、その件は問題ないんです。

私がお聞きしたかったのは、
購入したトレーを、(家に設置された)魚焼きグリルの網の上でなく
網を外した状態で使うことは危険なのか?という事でして。

この場合、家に設置されてる魚焼きグリル本体のトレーの上に
購入したトレーを直に置くことになります。

購入したトレーはオーブンでも使用可能ですし、
単純に考えれば問題ないように思うのですが、
どの画像を見ても網の上に置いて使用されているので不安に思い質問いたしました。

説明が下手で分かりづらくてすみませんでした!

お礼日時:2024/08/12 06:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!