『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

こんにちはこんにちは。。
お恥ずかしい話、魚をコンロやフライパンで焼くときに、どのくらいまで焼けば中まで火が通るかわからず、いつも焦がして焼きすぎてしまいます。
焼けたかどうかの判断はどこですればいいのでしょうか。
たとえば中火で片面何分。。という目安でもいいです。
無知な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

コンロにより「両面焼き」と「片面焼き」があるかと思いますが、


魚の両面にある程度火を通したら、竹串を身の厚い部分の真ん中あたりまで刺し、あふれ出た汁が「透明」なら十分加熱済みです。
濁り汁が出た場合は加熱不足です。
加熱しすぎると汁自体出なく「パサパサ」になりかねません。
どうしても分からない場合。
刺した竹串を唇に当てます。
冷たければ火は通っていません。
熱い(暖かい)感じなら、大丈夫でしょう。
火傷の心配があるため「鉄串」でなく「竹串」を使って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が送れてすみませんでした
竹串でさすようなことは今までしたことがありませんでした。
これならたとえ皮が焦げていても中の状態の目安がわかりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 18:22

♯4です。



コンロで焼く場合、網の下に水を入れますよね?
もし水を入れるタイプのやつでしたら、水と一緒に
片栗粉(中華などの時に使う水溶き片栗と同じ要領)を
入れると使い終わった後の掃除が楽に出来ますよ(^^)
少し時間がたつと水が固まって綺麗に剥がせます。
網の部分は使ってすぐに洗えばスポンジでも綺麗にに落ちますよ。

もし良かったら片栗粉、試してみて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
裏技・・・試してみたいです。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 11:29

両面焼きのコンロで焼く場合、頭までついてる魚でしたら、


魚の目が真白になれば焼けています。

フライパンで身だけを焼く場合は物にもよるので、
難しいところですが弱の中火で片面ずつ2、3分ずつ焼けば
十分火が通ってると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は焼き魚をわりとフライパンで焼くんです。
グリルだと掃除がちょっと大変に感じるのでそうしています。
一度自分の目でタイマーかけて確認するのが一番いいのかも知れないですね。
料理は経験をつむことが大切だなぁと日々思います。
焼く時間の目安を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 18:24

こんばんは。



焼き加減、難しいですよね。。
表面の状態を見た感覚だと思うのですが、ご参考までにサイトを検索してみました。

http://www.shkw85.com/gurirudeoisikusakana.html

http://www.cook-joy.com/recipe/html/kotu/kotu069 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり済みませんでした。
やっばり焼き加減難しいのですね。。
生焼けだと気持ち悪いし、焼きすぎだとがっかりだし。。
料理は難しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 18:20

グリルですけど


http://www.shkw85.com/gurirudeoisikusakana.html

私は皮目を見て判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両面グリルは持っていませんが、とても参考になります。
案外長い時間焼くのだなぁ、と感じました。
ありがとうございました

お礼日時:2007/08/14 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生焼けの魚(微カテチです)

生焼けの魚を食べてしまったような気がします。

気がする。と言うのも、いつも焦げるくらい焼いていたので、片面は焦げる寸前でグリルから出し(片面は微焦げ)、食べた感じ…いつもはパサッパサなのにジューシー(脂、水っぽい?)でした。

焼き時間はトータル6~7分くらい、+レンジで1分。
魚はほっけの香味干。

もしかしたら、これが魚の美味しい食べ方!?
とも思いましたが、やはりいつもと違う感じに不安感は拭えません…

もし、あたった場合、どれくらいで症状がでるのでしょうか…?
子供と一緒に食べたので自分より子どもが心配です。

Aベストアンサー

>魚はほっけの香味干

って、ようするに「ほっけの開き」ではないのでしょうか?

>焼き時間はトータル6~7分くらい、+レンジで1分。

よっぽど身の厚い上等な品ならともかく、普通の価格帯の品ならそんな長時間は必要ないと思いますが。

箸で押せば皮の直ぐ下の脂が溶けていて身が大きくポロッと簡単に外れる。この程度に焼けば十分な筈です。

箸で強く引き剥がさないと駄目で、結局ボロボロの細かい身になる。そんな具合なら明らかに焼き過ぎ。水分が無くてパサパサでしょう。

Q妊婦ですが生焼けの魚を食べてしまいました

妊婦ですが生焼けの魚を食べてしまいました

妊娠5ヶ月の妊婦です。
今日(2010/07/09)の20時頃、夕食を食べましたが、うっかり、生焼けの魚を食べてしまいました。
カレイの切り身を、フライパンでふたをせずに、両面を数分(正確な時間は覚えてません)焼いて食べました。
ところどころおいしくないところがあり、「はずれだったのか」と思いながら半分くらい食べた時点で、焼き加減が足りなかったのではと思いました。
レンジで1分ほど再加熱してから食べたら、おいしく食べられました。
そして、食べてから気づいたのですが、おいしくなかった以上、生焼けだった可能性もあると思い、心配になりました。

ちなみに、食べたのは塩を振ってあるアブラガレイの切り身70グラムです。賞味期限は明日までです。半分くらい食べてから温めなおしました。

食べてから考えても後の祭りですが、抵抗力の弱っている妊婦が生焼けの魚を食べた場合、食あたりになる可能性は大でしょうか。

妊娠中は薬も飲めないと思いますが、今から何か出来る、食あたりを防ぐための方法などありましたら教えて下さい。

お恥ずかしい限りで恐縮です。仮に私が腹痛で苦しむのは自業自得としても、お腹の赤ちゃんに何かあったらと思うと心配です。
食べたのは私一人です。家族はまだ帰ってきていないので食べていません。

妊婦ですが生焼けの魚を食べてしまいました

妊娠5ヶ月の妊婦です。
今日(2010/07/09)の20時頃、夕食を食べましたが、うっかり、生焼けの魚を食べてしまいました。
カレイの切り身を、フライパンでふたをせずに、両面を数分(正確な時間は覚えてません)焼いて食べました。
ところどころおいしくないところがあり、「はずれだったのか」と思いながら半分くらい食べた時点で、焼き加減が足りなかったのではと思いました。
レンジで1分ほど再加熱してから食べたら、おいしく食べられました。
そして、食べてから気づ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

本当に生焼けだったら、食べている途中でも気分が
悪くなるものだと思うので、一応は加熱殺菌がされていたのでは、
と、思います。
なので、ちょっと火加減が甘かったのかな?くらいに
考えておいてはいかがでしょう。

私は、妊娠中、すごくお腹を下した日がありました。
妊娠後期でしたが、胎児に異常は全くありませんでした。
自分のお腹が痛かっただけ。

もう5ヶ月で中期ですから、食あたりをされても赤ちゃんに
影響はないです。
確かに妊娠中は薬は好ましくない、と言われていますけれど、
すべての薬が悪影響があるわけでもありません。
一般に、市販の薬は強いので、何かあれば病院に行き、
妊娠中であることを医師に告げた上で、処方箋を出してもらえば、
胎児に影響のない薬を出してくれることもあります。

Q肉の焼き加減がわからず火を通しすぎてしまいます。

24才の主婦です。
お肉の焼き加減について教えていただきたいです。
私は心配性で、お肉はしっかり焼けていないと食べれません。
(母親がそうだったので。)
腸が弱いので、しっかり焼かないとお腹をこわすかも・・と思い、レシピの調理時間より必ず数分余分に焼きます。
でも、火を通しすぎると固くなって美味しくなくなりますよね。
一体どれくらいを目安にしたら良いのでしょうか?
牛肉は気にならないので簡単に焼く程度なんですが、豚と鶏は気になります。
鶏の照り焼きを作って、切った時にピンクがかっているのはどうなんでしょう?
揚げ物でもそういう時ありますよね?

お腹を壊す可能性がある焼き具合ってどれくらいでしょう?

くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

牛肉は、強火で表面をカリッとさせて肉汁を閉じ込めますが、鳥や豚はしっかりと火を通すために弱火でじっくり仕上げます。ピンクはちょっと危ないです。どうしても残るなら、最後にレンジにかけています。

煮込んだり焼いたりしても、肉が硬くならないように、下ごしらえをアルコール(酒、みりん、酢、ワインなど)で行っておきます。
殺菌、殺虫のほかにも食感や香り味が良くなります。

Q鶏もも肉を十分に火を通しても中が赤い部分ありますが大丈夫でしょうか?

1才8ヶ月の子供に食べさせるので十分に焼いたのですが一部の血の固まりの所が赤いままでした。ポットのお湯をかけても赤いままでした。火の通し方が足りないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく血液ではなく、骨髄液ではないでしょうか。骨髄液は血液と違って加熱ではなかなか変色しにくく、また骨の周りの肉に染み出してくることが多いので、よく加熱不十分と間違われることがあります。
 衛生面を心配されているのかもしれませんが、普通は中心温度70℃、一分程度の加熱で殺菌効果が得られます。赤く残ったのが血液であろうが骨髄液であろうが心配する必要はありません。あんまり加熱しすぎるとパサパサになっておいしくなくなりますよ。

Q誤って鯖を生で食べてしまったら

友人とその友人数名が、ついさきほど酔った勢いで焼き鯖用の鯖を間違って生で食べてしまいました。
友人は一口しか食べておらず、(汚い話で申し訳ありません)すぐに吐いたらしいのですが、今調べたところ鯖は生で食べると危険と言うことがわかりました。
しかしあまり詳しい記事が発見できません。
発疹が出たり腹痛を起こしたりする(?)と言うようなことはわかったのですが、直ちにした方がよい対処法などはありますでしょうか?
吐いてしまえばもう平気ですか?
何かよい処置がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 生で鯖を食べるなと言われるのは、鯖は他の魚に比べて傷みが早く(「足が早い」と言います)、ものすごく新鮮なものでないとおなかを壊しやすいと言うだけのことで、普通の食あたりと同じです。

 私も先日複数回にわたり鯖を生で食べてますが、なんともないですよ。

 昔ながらの知恵で言うと、ガリ(生姜の酢漬け)や濃い目の緑茶やワサビなんかは殺菌作用があるのでいいらしいです。すし屋ででてきますよね。あれって伊達ではないのです。

Q鮭に火が通ったのかわかりません。

先ほど初めて魚を調理しました。
鮭を油で揚げたのですが、切り口を確認しても火が通ってるのだかよくわかりません。
ピンクだったけど火が通った鮭もピンクですよね?
なんとなく生焼けのような気がするのですが。。
鮭自体ほとんど食べたことがなくよくわからないです。
160度の少ない油で返しながら揚げました。
通常何分程揚げるものでしょうか?

Aベストアンサー

気になるんなら電子レンジで一切れ1分半から2分くらいかければ平気。

中が湿った感じで少し透けるようなピンクならまだ。透けるような感じに見えなければ火は通っている。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qお魚を上手く焼く方法

お魚を焼くと中まで火が通ってないことが多いです。
鮭もほっけの開きも、きのうは子持ちししゃもも焼き直しでした。

どうしたら上手く焼けるのでしょうか?
コツなどございましたら教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

家庭なのでグリルだと思いますが、火力が強いということは良いことだと思います、  強ければ弱くすればいいだけなので(弱いのは強くすることは出来ないので)。
グリルの受け皿に水を入れる(高いコンロは水を入れなくても良いように出来ているので)とグリルの中が蒸し焼き状態になるのでゆっくり焼き上がります、 もしくはグリルの受け皿に小石(専用のです100円均一店で売ってます何回も使えます)を引くと遠赤外線でこんがり焼けます。
これで中まで火が通っらなければ火力(調節バー)を半分に絞るとかもう少し時間を掛けて焼くとか
1匹の姿のまま焼くときは両面に切り目を入れるとか。
焼きすぎは身がパサパサで旨くないです、  ‘子持ち柳葉魚を焼き直す’は時間が短いだけと思うので倍にするとか
グリルで焼くのが(旨そうな匂いもするし)1番旨いと思うので数をこなせば分かるようになると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング