dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ガステーブルに付いている魚を焼くグリルのことでおたずねします。
洗ってもどうしても匂いが残ると思うのですが、ゴキブリを引き寄せる原因になるのではないかと気にしています。
グリル使用後、皆さんはどのようにしてきれいにしてますか?
虫を寄せ付けない方法がありましたら、伝授お願いします。

A 回答 (6件)

#3のものです。


お尋ねの件ですが、うちで魚を焼く方法は、ガスコンロにフライパンのような形状の鉄板で焼きます。
この鉄板には波状の溝があり、焼きながら余分な油が取れるのでべちゃべちゃにならず満足しています。
使用後のお手入れも簡単だし、気に入ってます。
電気のロースターも少し考えたのですが、お掃除が結局グリルとそう変わらないかなと、却下しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
その鉄板、なかなか良さそうですね。
これなら簡単に洗えて匂いも残らないんでしょうね。
実際見たことはないですけど、探してみようと思います。

お礼日時:2005/04/02 20:52

>ただ角砂糖はゴキブリがもし好きだったら逆効果になりますね^^ヾ


だから、「アルミ箔で塞いで」とかいたのよ。もともと鍋の匂いをとるのに有効な方法なので。

ロースターは友達使っていてみたことありますが、電気だから丸洗いできなそう。出来るのかしら?

思い出したのですが、掃除する時、毎回ではありませんが、ワイドマジックリン(花王)で、シンクにお湯を張り、漬け置きすると綺麗になります。

ゴキブリがいる事自体が問題だから、バルサンでも焚いた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をいただいてありがとうございます。
アルミ箔で塞ぐんでしたね・・なんだかボケててすみません。
ロースターは全部外して洗えるものが多いようですよ。が、それはそれで面倒な気もします。
1人暮らしを始めるため、ゴキブリ対策をあれこれ考えているのですが、みなさんのお話を聞いてると、やっぱりグリルは止めた方が無難みたいですね。

お礼日時:2005/04/02 20:34

 ウチの場合は、まず網の下の鉄のお皿に水を張っておくということをしています。

これでかなり違いますが、グリルってどうしても臭いが残りますので、たまにコーヒーの豆カスを鉄のお皿に入れて少しの間煙を出させます。あまりやり過ぎるとすごい臭いになりますけれど。

 きれいにするといってもこれといった方法でなく、とにかく網とお皿、それから前のガラスの扉とその周囲を手まめに磨くこと、あとは年に2回ほど、レンジクリーナーを古いスポンジにつけて内部を隅々までよく擦ってからタップリと水を含んだ古タオルで繰り返しクリーナーと汚れを拭き取る、そのぐらいです。

 うちのはシステムキッチンのグリルなので、ガスの配管のあたりからゴキブリが侵入していることを最近になって発見、あわててガムテープで穴ふさぎをしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
コーヒーも匂いに効くんですね。
もしかしたら、ゴキブリが嫌いな匂いかもしれないですし。
配管とか隙間には注意ですね。
チェックしてみます。

お礼日時:2005/04/01 22:31

掃除と臭いがイヤで私もグリルは使っていません。


でも、以前使っていたときに聞きかじったのは、日本茶の出がらしをしめった状態で敷き詰め、香りが出るくらいまで加熱すると良いという方法です。
その後すぐ引っ越し、新居では一度も使っていないので実は試していません;
あとは伊藤家の食卓で効果的な裏ワザが紹介されていたので(内容はわすれましたけど)、検索してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
伊藤家の食卓の方法を調べてみたら、使用済みの
紅茶のティーバッグを水と一緒に受け皿に入れる
ということでした。
日本茶と同じ効果なんでしょうね。
お茶も紅茶もよく飲むので簡単に実行できそうです。

グリルを使ってない方、意外といらっしゃるんですね。
nahochin04さんは何で焼いてますか?
電気で焼く器具(フィッシュロースター?)みたいの
はどうなんでしょうかね。
掃除しやすそうでいいなぁ~と思ってるのですが。

お礼日時:2005/04/01 22:25

グリルを使う時は、下の受け皿に水を張ると水が匂いを吸うので、洗った後、匂いはそうきつくないのであまり気になりません。

(焼き魚自体あまり食べないのですよ。)洗った後、水を張って、加熱してみてはどうでしょう。確か電子レンジもそのような方法で匂いがとれた筈です。
お鍋に匂いが付いた時は、角砂糖を入れて蓋をしておくと、角砂糖が匂いを吸ってくれます。
食器棚でも試しましたが、匂いがとれましたよ。
グリルも煙の出るところをアルミ箔で塞ぎ、角砂糖を置いておくのはどうでしょうか。
ゴキブリは、ほうさん団子が効くと良く聞きますが、試した事はありません。いないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水を加熱して匂いを消すといいんですね~。
これならすぐできそうです。
やはり煙の排出口は使わないときは塞ぐべきでしょうか。
ただ角砂糖はゴキブリがもし好きだったら逆効果になりますね^^ヾ

お礼日時:2005/04/01 17:22

いわれてみれば、そうかもしれませんね~。



私はグリルの掃除がめんどうなので、グリル自体を使っていません。魚焼=フライパン、グラタン=トースターで賄ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にグリルの掃除ってしずらいですよね。
できたら使わずに済ませたいところです。
フライパンで焼き魚を作るとどうなるんでしょう?
一度挑戦してみたいですね。

お礼日時:2005/04/01 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!