『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

ガステーブルに付いている魚を焼くグリルのことでおたずねします。
洗ってもどうしても匂いが残ると思うのですが、ゴキブリを引き寄せる原因になるのではないかと気にしています。
グリル使用後、皆さんはどのようにしてきれいにしてますか?
虫を寄せ付けない方法がありましたら、伝授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#3のものです。


お尋ねの件ですが、うちで魚を焼く方法は、ガスコンロにフライパンのような形状の鉄板で焼きます。
この鉄板には波状の溝があり、焼きながら余分な油が取れるのでべちゃべちゃにならず満足しています。
使用後のお手入れも簡単だし、気に入ってます。
電気のロースターも少し考えたのですが、お掃除が結局グリルとそう変わらないかなと、却下しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
その鉄板、なかなか良さそうですね。
これなら簡単に洗えて匂いも残らないんでしょうね。
実際見たことはないですけど、探してみようと思います。

お礼日時:2005/04/02 20:52

>ただ角砂糖はゴキブリがもし好きだったら逆効果になりますね^^ヾ


だから、「アルミ箔で塞いで」とかいたのよ。もともと鍋の匂いをとるのに有効な方法なので。

ロースターは友達使っていてみたことありますが、電気だから丸洗いできなそう。出来るのかしら?

思い出したのですが、掃除する時、毎回ではありませんが、ワイドマジックリン(花王)で、シンクにお湯を張り、漬け置きすると綺麗になります。

ゴキブリがいる事自体が問題だから、バルサンでも焚いた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をいただいてありがとうございます。
アルミ箔で塞ぐんでしたね・・なんだかボケててすみません。
ロースターは全部外して洗えるものが多いようですよ。が、それはそれで面倒な気もします。
1人暮らしを始めるため、ゴキブリ対策をあれこれ考えているのですが、みなさんのお話を聞いてると、やっぱりグリルは止めた方が無難みたいですね。

お礼日時:2005/04/02 20:34

 ウチの場合は、まず網の下の鉄のお皿に水を張っておくということをしています。

これでかなり違いますが、グリルってどうしても臭いが残りますので、たまにコーヒーの豆カスを鉄のお皿に入れて少しの間煙を出させます。あまりやり過ぎるとすごい臭いになりますけれど。

 きれいにするといってもこれといった方法でなく、とにかく網とお皿、それから前のガラスの扉とその周囲を手まめに磨くこと、あとは年に2回ほど、レンジクリーナーを古いスポンジにつけて内部を隅々までよく擦ってからタップリと水を含んだ古タオルで繰り返しクリーナーと汚れを拭き取る、そのぐらいです。

 うちのはシステムキッチンのグリルなので、ガスの配管のあたりからゴキブリが侵入していることを最近になって発見、あわててガムテープで穴ふさぎをしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
コーヒーも匂いに効くんですね。
もしかしたら、ゴキブリが嫌いな匂いかもしれないですし。
配管とか隙間には注意ですね。
チェックしてみます。

お礼日時:2005/04/01 22:31

掃除と臭いがイヤで私もグリルは使っていません。


でも、以前使っていたときに聞きかじったのは、日本茶の出がらしをしめった状態で敷き詰め、香りが出るくらいまで加熱すると良いという方法です。
その後すぐ引っ越し、新居では一度も使っていないので実は試していません;
あとは伊藤家の食卓で効果的な裏ワザが紹介されていたので(内容はわすれましたけど)、検索してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
伊藤家の食卓の方法を調べてみたら、使用済みの
紅茶のティーバッグを水と一緒に受け皿に入れる
ということでした。
日本茶と同じ効果なんでしょうね。
お茶も紅茶もよく飲むので簡単に実行できそうです。

グリルを使ってない方、意外といらっしゃるんですね。
nahochin04さんは何で焼いてますか?
電気で焼く器具(フィッシュロースター?)みたいの
はどうなんでしょうかね。
掃除しやすそうでいいなぁ~と思ってるのですが。

お礼日時:2005/04/01 22:25

グリルを使う時は、下の受け皿に水を張ると水が匂いを吸うので、洗った後、匂いはそうきつくないのであまり気になりません。

(焼き魚自体あまり食べないのですよ。)洗った後、水を張って、加熱してみてはどうでしょう。確か電子レンジもそのような方法で匂いがとれた筈です。
お鍋に匂いが付いた時は、角砂糖を入れて蓋をしておくと、角砂糖が匂いを吸ってくれます。
食器棚でも試しましたが、匂いがとれましたよ。
グリルも煙の出るところをアルミ箔で塞ぎ、角砂糖を置いておくのはどうでしょうか。
ゴキブリは、ほうさん団子が効くと良く聞きますが、試した事はありません。いないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水を加熱して匂いを消すといいんですね~。
これならすぐできそうです。
やはり煙の排出口は使わないときは塞ぐべきでしょうか。
ただ角砂糖はゴキブリがもし好きだったら逆効果になりますね^^ヾ

お礼日時:2005/04/01 17:22

いわれてみれば、そうかもしれませんね~。



私はグリルの掃除がめんどうなので、グリル自体を使っていません。魚焼=フライパン、グラタン=トースターで賄ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にグリルの掃除ってしずらいですよね。
できたら使わずに済ませたいところです。
フライパンで焼き魚を作るとどうなるんでしょう?
一度挑戦してみたいですね。

お礼日時:2005/04/01 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴキブリが!

今まで自宅でゴキブリを見たことがありませんでした。
築18年のマンションです。6階です。
それが今日、ガスコンロのところで発見しました。

それも結構な大きさでした。お尻がオレンジ色っぽかったのは何なんでしょうか

害虫スプレーを取りに行っていって戻ってくるとコンロの排気口のようなとこから
中へヨタヨタと入っていきました。その上からスプレーを吹いたら
中でコソコソのた打ち回っている感じでした。

コンロ本体のネジを取って蓋をあけて掃除したほうがいいでしょうか・・・
怖いし気持ち悪いです。
死骸からゴキブリ増えることってありますか?
コンロははめ込み式です。そのままにしておくのもなんだか。。。なにかいい
方法はありませんか?

Aベストアンサー

ゴキブリ、オレンジ、で検索したらどうも「頭」がオレンジのとかは
いるようですが、画像を見るのも嫌なので中止しました。

気掛かりだったのは、卵なのかな、と思ったので。
ゴキブリって死ぬ直前に卵を出して死ぬそうです。(卵を持っていない
のもいると思いますが・・・)
薬局、不動産の人などに言われた事があるので、これは常識
のようです。(なのでバルサンなどは期間を少しあけ二度行うのが良い)

開ける方法があるなら、(掃除のために開けられると思いますが)
取っておいた方が良いですよね。
平気な人にお願いするとか。私も、昔、黒い大きなゴキブリを退治し、
奥に入り込んで暴れて、少しずつ弱るのを、涙目で絶え(><;)
掃除しました。

Q切実*ゴキブリがでない家にするには?

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません。家の中もかなりキレイにしています。しかし、家の基礎部分に普通は入っている防虫網というのが、入っていないようなのです。で、これについては工務店に尋ねても後からは取り付け不可だそうでどうにもなりません。。。家のすき間を徹底的に塞ぐという書き込みをよく見ますが、そういうお願いをできる業者をご存知でしたら教えて下さい。自分でコーキング等するにも限界がありますし、そもそもすき間がどこにあるかもよくわかりません。また、これも書き込みで「あしだかグモ」というのがゴキブリの天敵だから見かけたら殺さないようにというのを見ました。うちにもそのクモが結構でます。と、いうことはやはりゴキブリがたくさんいるということでしょうか?また、ゴキブリと並んでクモもものすごく嫌いで、そのままにしておくのは非常につらいです。(退治するのもいやな汗がいっぱい出て命がけですが、、、)何が原因でしょうか?何かいい方法や、業者、体験談などなどとにかく教えて下さい。いまはとにかく家に帰りたくありません。

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに、水周りです。排水パイプと壁との間に隙間ができないよう、パテで隙間を埋めました。(パテはホームセンターで購入)

以上のことを行っても、毎年2、3匹ペースで出るので、おかしいなと思っていたら、都市ガスの差込口と壁との間に隙間がありました。同じくパテで埋めました。

今年はより一層G対策を強化するため、家の床下、ベランダ、外の軒下にコンバットを20個ぐらい置きました。
今のところ、室内への侵入はありませんが、家の周りとベランダで死骸を発見しました。

新築の家に出る場合、どこで出没したかよく見極めてください。ゴキブリホイホイを仕掛けて、どこで捕まるか見極めるのもいいと思います。必ず、Gの出入り口があるはずです。外壁の隙間(大きな排水パイプのある、家の基礎部分など)から床下に入り、外壁と内壁の間を移動し、内壁のわずかな隙間から、室内に入り込んでいるのでしょう。

自分で書いてて気持ち悪くなりましたが、せっかくの新築ですので頑張って下さいね。

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに...続きを読む

Qゴキブリが毎日出ます。

今年の夏も異常気象でしょうか?
冬ならこんなにゴキブリが大量発生することは一度もなかったんですけが。夏になったと同時にゴキブリがバカみたいに出てきます。
マンションに住んでますが、仕事から帰ってきたと同時にゴキブリと高い確率で対面します。殺虫剤でいつも殺してますが、毎回殺虫剤ばかり使用していると、多少は自分自身も吸ってしまうので人体えの悪影響が心配でなりません。

冬になるまで待ってられないので、駆除したいと思います。
殺虫剤の売れ行きランキングだとアースジェットのハエ・蚊用のが一番売れているようです。私も使ってますが、ゴキブリにも効きますね。
2位がゴキジェットプロというものですね。此れが本当なら対応しているものですが、値段がアースジェットのハエ・蚊用の3倍くらいしますね。高い。このランキングは本当にあっているのでしょうか?
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/insecticide/

殺虫剤ばかりだとあれなので、ゴキブリホイホイとかホウ酸団子とかあるよう様なんですが、どれが一番聞くのでしょうか?
またどれだけやれば十分といえるのでしょうか?

通販の方が安く替えるのでしょうか?
正直、最寄のドラッグストアの方が安い場合もあるんですが。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/soukai/bba6c3eeba7.html

正直、専門の駆除する業者とか呼びたくありません。あまり金を掛けたくないので、市販の製品で駆除を考えております。
お勧めな商品と安価で購入出来るネットショップがありましたら、教えてください。

今年の夏も異常気象でしょうか?
冬ならこんなにゴキブリが大量発生することは一度もなかったんですけが。夏になったと同時にゴキブリがバカみたいに出てきます。
マンションに住んでますが、仕事から帰ってきたと同時にゴキブリと高い確率で対面します。殺虫剤でいつも殺してますが、毎回殺虫剤ばかり使用していると、多少は自分自身も吸ってしまうので人体えの悪影響が心配でなりません。

冬になるまで待ってられないので、駆除したいと思います。
殺虫剤の売れ行きランキングだとアースジェットのハエ・...続きを読む

Aベストアンサー

スプレーで見た物をやっつけても、
潜在的にその30倍はいるといわれてますよね。
置き型のコンバットをおすすめします。
http://www.kincho.co.jp/seihin/01/line_conbat.html
超速効ではありませんが、
確実に潜んでいる奴らをやっつけられます。

あとは、奴らのえさになる、
食べ残しとかお菓子のカスなんかの徹底的な掃除。
飲み残しのジュースの空き缶なんかも好物ですよ。
そのほかには、下水管を上ってくる場合もあるようです。
風呂や台所シンクの排水口にフタをするのも有効かも。

Qゴキブリの糞がなくなりません

こんにちは。お世話になります。
先週、台所のシンク下にゴキブリの糞らしきものを
見つけてしまいました。
あわててゴキブリホイホイを設置し、一匹捕獲したのですが
まだ落ちています。(見つけるたびに掃除しています。)
だいたい半日に5~6粒落ちています。
巣があるということなのでしょうか?
数が増えたら嫌なので、何か対策をしたいのですが、
迷っています。
今のところは、
・排水口の隙間をパテで埋める。
・糞のあったところにホイホイを置く。

の二点のみ実施済みで、加えてブラックキャップの設置を
考え中です。
また、シンク下のみバルサンするというのは無意味でしょうか?
乳児がいるので、部屋全体に焚くのは控えたいのですが…。

台所ですし、糞があるのが不快です。
過去の質問もだいたい見ましたが、糞が落ちている話はあまり
見なかったので、我が家にはたくさん潜んでいるのかと落ち
込んでいます。
生ごみも使用済み食器も放置はしていません。
ダンボールもほとんど撤去しました。
皆さんならどうされますか?

Aベストアンサー

ホウ酸団子を置きます。
数年前から春と秋に置いています。
キッチン周り、冷蔵庫の裏、ごみ箱の下、押入、テレビの裏、洗面所など・・・ゴ●ブリがいそうな場所全てに。

掃除が好きではなく、散らかってる期間のほうが長いと言っても過言ではない私の部屋ですが
ホウ酸団子を置き始めてからゴ●ブリはみかけていません。
ホント、いても全く不思議ではない環境なのですが、いません。

半年ほどで効果が薄れてくるそうなので、春と秋に設置です。
その際に、新しいものと古いものの区別がつかなくなると困るので、ケースに日付を記入してます。

バルサンは焚いたあと、部屋全部を拭かなくちゃいけないような気がするので
(拭かなくていいのかもしれませんが気分として)余り使いたくないです^^;

Q携帯のGPS、勝手に調べられる?

携帯のGPS、勝手に調べられる?

コンピューター系に強いエンジニアの知り合いが、GPS付き携帯は電源が入っているなら、相手に知られずに場所を特定できる、というようなことを言っていました。

私は今までもし調べられるなら、「場所を通知していいか」メールがきて許可した場合のみと思っていました。

でも実際、どこにいたか知ってるようなことを言われました。

もしかして違法かもしれませんが、コンピューターに詳しい人はgps携帯の番号やメアド、名義をしっていたら、相手に通知しなくても場所を特定できたりしますか?

Aベストアンサー

基本的には、通知設定で自動で位置情報を送信する という選択にしないと自動で位置情報は送信されません。

ただし、携帯会社からの強制検索(紛失や家族からの依頼で警察等から家出人捜索のための検索)は調べられます。


通常は、送信前に確認するという設定になっているはずなので、この場合はポップアップが表示されて、送信をボタン操作で承認が必要となります。

Qゴキブリの赤ちゃんに怯えています。

ゴキブリの赤ちゃんに怯えています。
2か月前に1匹、10日前に1匹、そして今日先ほどまた1匹出現しました。
出現時期に差があるので、部屋の中に巣があるとは思えない(思いたくない)のですが、どうでしょうか?
私の部屋ではないにしろにマンション内に巣があることは間違いないですよね・・?
ちなみに最初は天井、他2回はベランダの窓すぐ横の壁にいるのを発見しました。
虫が怖くて窓は締め切っているのですが、それでも窓から侵入したのでしょうか・・?

ちなみに昨年はお盆時期に、成虫に2度遭遇し、
バルサン2回、ブラックキャップ部屋中に設置、マンションの廊下にも設置、部屋中の外気とつながる穴を封鎖(エアコン以外)という対策をとり、それ以降、まだ成虫は出てません。

ですが、赤ちゃんですらも死ぬほど怖いです。
2度と成虫には会いたくありません。


まだ何かできることはあるでしょうか??
出現すると考えられる原因・撲滅対策など、何かお知恵を貸して頂けるとありがたいです。
どうか宜しくお願いします。助けてください!

Aベストアンサー

うちも集合住宅ですが今住んでるところ(5年ほど)一度も見たことないですね。
ヤツらは雑食なので(やっかいなことに)食べ物さえあればどこにでも出現・産卵(しかも何度でも)しますから
根絶やしにするとなるとコレかなりの忍耐力が必要になるかと思いますが・・。

ヤツらの餌になるようなものは置かない→生ごみもこまめに捨てて超清潔にしておく。
水気・湿気をなくす→食い物がなくても水だけで1か月以上生きるから。
*シンク周りとかもマメに水気を拭き取る
いたるところに捕獲用の仕掛けを→ホイホイ系ですね(笑)
排水管にネットをつける→排水溝を伝って侵入するから。
駆除剤などをヤツらの好む場所に設置→水気の多い場所・ゴミの置き場所などに。


あとベランダに花とか(鉢で)置いているならその下に潜んでる場合もあるので
ほかの虫回避も併せて粉末タイプの虫よけ剤を散布しておく。

最悪の手段は「クモを飼う」ですかね(笑)
クモはゴキブリを食べてくれますから。
ちなみに私はゴキブリは平気なのでなんとも思いませんが(殺すのも)
私の場合はゴキブリなんかより数千倍嫌いなクモが出ないためにもゴキブリにいてもらっては困るので。
クモが「益虫」さんなのは知ってはいますが、どうしてもダメです。
本来なら捕食してくれるので喜ばしいことですが、見た瞬間卒倒しそうになるほど嫌いなので・・。

逆にイエグモ(でかい蜘蛛)が時々でも出現しているようなら、何かしら虫がいると思った方がいいです。
ゴキブリ狙いでやってくることがあるので。
でも集合住宅だと滅多にみませんね、でかい蜘蛛って。やっぱ一軒家の方が圧倒的に多い。
あ、少々本題からずれましたが、回避剤を使用し、水気をなくす、残飯は置かない(ほんの少しでも)、
隙間をなくす(かなり難しいことですよ)+新入通路と思われるところにも虫よけ剤をまく・・などなどマメにやってみましょう。
*尤も、集合住宅だといくらあなたがきれいにしてても侵入はしてくるでしょうから「絶対」ではないです。

うちも集合住宅ですが今住んでるところ(5年ほど)一度も見たことないですね。
ヤツらは雑食なので(やっかいなことに)食べ物さえあればどこにでも出現・産卵(しかも何度でも)しますから
根絶やしにするとなるとコレかなりの忍耐力が必要になるかと思いますが・・。

ヤツらの餌になるようなものは置かない→生ごみもこまめに捨てて超清潔にしておく。
水気・湿気をなくす→食い物がなくても水だけで1か月以上生きるから。
*シンク周りとかもマメに水気を拭き取る
いたるところに捕獲用の仕掛けを→ホイホイ系です...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較