アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システムキッチンのビルトインタイプのガスコンロ附属の魚焼きグリルをつかっています。
切り身の魚は問題ないのですが、干物(ほっけが多いです。)やししゃものような魚が菜箸でうまくひっくり返せないんです。(一応、箸の持ち方は問題ないと思うのですが・・・)
特にほっけは、1匹丸ごとだと結構大きいので、ひっくり返すのを諦めて、じっくり中まで火が通るようにしてるんですが、何となく皮にも焼き目がついてないと気持ち悪くて。
悪戦苦闘してるうちに、魚焼きグリルの火が消えてしまって(しばらく扉を開けると消えるみたいで)困ってます。
何か魚をうまくひっくり返すコツのようなものがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ちょっと補足を。


上火用ですよね?それでしたらNo.2、No.3の方の指摘どうり焼き網に酢でも油でもよい(魚が網にくっつかない)のですが、もし下火の網でしたら必ず酢を付けないといけません。もし油だとその油分と魚の脂肪分に引火して焼いている魚がすすだらけになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
魚焼きグリルは上火用です。
たまに、コンロの上で網で焼くことがあるんですが、そのときは、酢のほうがいいんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2005/07/25 11:32

先日、家内と買い物に行ったときに


このようなものを見つけました。
使えるかどうかはわかりませんが、
とりあえず、紹介いたします。

ただ、使えるコンロが限定されるかもしれません。

ガスコンロ オプション備品
リンナイ  魚とって RTO-ST1

参考URL:http://shop.goo.ne.jp/store/gas/gds/00440/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんな便利な商品があるなんて!
我が家で使ってるコンロにも同じようなものが売ってないか探してみます。

お礼日時:2005/07/25 11:30

まずは焼く前に余熱を10分ほど、庫内と網を良く温めます。


お水を使うならお水は最初から張っておいてください。
(おすすめは水のかわりに遠赤外線のでる小石を引きつめる方法です。ふっくら焼けるし、後始末も楽♪100円ショップにありますよ。)
私の場合はサラダ油を網に塗ります。(#2の方のお酢は知りませんでした。私も試してみたいです(´▽`)。)
これでお魚が網にくっつくのはふせげますが、大きなホッケですか~。
わたしは手の皮が厚いので、素手でえいっとひっくり返しちゃいますが危険ですね(^_^;)。
やはり、トングかフライ返しでしょうか?
頼りない意見でごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小石が売ってるのは見たことあるのですが、あれっていいんですね!知らなかったです。
今度、買ってみたいと思います。
あと、サラダ油も試してみますね。

お礼日時:2005/07/25 11:23

網目に「お酢」を塗ると焦げ付かない裏技があります。


料理用刷毛でチョッ、チョッと塗って試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お酢を塗ると焦げ付かないって知らなかったです。
今度試してみます。

お礼日時:2005/07/25 11:22

トングなどを使うとか…(ピンセットのお化けですわ)


¥100ショップで大小用意して使ってます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トングならうちにもあります!
大小取り揃えてはいませんが、パン屋さんに置いてあるくらいの大きさのものがあるので、一度試してみます。

お礼日時:2005/07/25 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!