ダイヤル式金庫のドアを開けダイヤル番号を変更したのですが、
その番号がわからなくなってしまいました。
もう変更する事もできないのですが。
ドアの内側にある金色の輪みたいなのをいじるとドアが開いたり、
もう一度番号を変更したりする事ができるのでしょうか?
できれば業者さんに頼むことなく自分でやりたいのですが。
この輪をばらしたら二度と治らなくなりそうで質問してみました。
いいサイトなどありましたらあわせて教えていただきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の金庫の場合はこうです。



ドアの内側には金色の輪が4枚重なって
取り付けられています。
その輪には1か所切れ込みがあります。

ドアの外側にキーを差し込んで回すと
内側でスライドする鉄板があります。
その鉄板が輪の切れ込みにはまる仕組みです。

ドアの表のダイヤルを右に回します。
4回くらい回すと4枚の輪が一緒に
回りはじめます。
1番内側の輪の切れ込みが鉄板の位置にきたら
その時のダイヤルの数字を書き留めます。
こんどは左に回し次の輪の切れ込みの位置を
合わせます。
同様にして、4つの切れ込みを鉄板の位置に
合わせれば、キーで開け閉めできるようになり
番号も知ることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
iPhoneからだと書き込めなくて遅くなりました。
参考にさせて頂きます。
溝のやり方でやってみましたが、毎回メモリが違うみたいです。
もしかしてダイヤルが壊れたのかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/18 13:30

金庫のメーカーでも鍵屋でも電話で金庫の開け方を決して教えたりはしません。


聞いている本人が本当に金庫のオーナーか確認できないからです。
仮にあなたがここで金庫の型番を言って誰かにWeb上で開け方を教えたりしたらどうなると思いますか?
ここで質問している事がそもそもの間違いです。
鍵屋を呼んでください。 
但し、鍵屋を呼んでも方法など教えずにサッサと直してしまう可能性が高いです。

同様の事を今後起こしたくなければ手提げ金庫をご利用ください。
これなら万が一鍵に不具合が起きてもハンマーで叩いたりドリルで穴を開ければ中身が取り出せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
そのような事情はだいたい想像がつきます。
それでも業者を呼ばずに開けたいと思ったので質問しました。
一般的なお話は別に聞いていません。

お礼日時:2011/04/24 15:16

メーカーに聞けば教えてくれます。


やましいことがないなら、そのほうが早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。しかし、
メーカーに聞くのは何を聞けばいいのでしょうか?
聞いても結局業者さんへ搬送されていくのでは?

お礼日時:2011/04/18 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金庫について質問です。

金庫について質問です。

1)耐火金庫を電鋸で切って開けれますか?
2)耐火金庫を電気溶接で焼き切って開けれますか?
3)耐火金庫を12時間くらいの時間内に、バアルでこじ開けれますか?
4)耐火金庫を糸鋸で地道に切って開けることはできますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全て短時間で可能。
JIS試験の耐久時間が15分・30分・60分です。
かなり大きな耐火金庫でも金庫ごと持って逃げますから、
耐火金庫を購入するより、銀行の貸金庫を借りましょう。


JISの防盗試験
http://www.taika-kinko.com/tisiki.html

2)溶接
耐溶断試験…TR-30(30分)、TR-60(60分)
ガス溶断機、電気工具などによる大掛かりな破壊行為を
想定した「防盗金庫」の最高レベル。
TR-30で30分、TR-60で60分

1)電鋸
耐工具試験…TL-30(30分)
電動工具、簡易な手動工具による破壊行為を想定した
「防盗金庫」

3・4)バール・糸鋸
耐工具試験…TS-15(15分)
バールや金切りノコなどの簡易な工具による短時間の
破壊行為を想定した「耐火金庫」(「防盗金庫」でない)

Qダイヤル式金庫のカギ

こんにちは。とても困っています。アイリスオ-ヤマのダイヤル式金庫なんですが・・。ダイヤルまわした覚えがありませんが、カギが開かなくなりました。説明書もなくてどうしたらよいかさっぱりわかりません。どなたか詳しいかたおりましたら教えてください。カギは、あります。いつもは、開く状態でカギを開けていたので番号もわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

閉めた時の衝撃でダイヤルが回ったのでしょう、よくある事です。

鍵屋さんを呼んで開けてもらってください、出張作業で1万円弱ぐらいです

Qどんな金庫でも開けられる鍵師

テレビほこたてで
どんな金庫でも開けられる鍵師ってやってましたよね

一般的な金庫じゃなくて
造幣局や日銀や大きな銀行、お金を収集的に扱う支店の金庫
あのくそデカイ破壊もできないような金庫なんかも
時間を掛ければ鍵師なら開けてしまうんでしょうか?

逆に大きいだけで簡単に解除できる金庫なんでしょうか?

Aベストアンサー

まず無理ではないのでしょうか。

鍵にしても普通の金庫のような鍵ではなく
大きなカギでピッキングや鍵すらコピー簡単にできない物らいいのです

大きなダイヤル錠で探る事すらできないんです


最新の銀行などの金庫は単体で開場できない仕組みが多いようで
現場での解除と遠隔での監視の元最終的に遠隔でロックを解くなんて物も多いです

Qドラマなどで、ダイヤル式の金庫を開けるシーン

必ず聴診器やマイクの様な物を取り付けて、音を聞きながらダイヤルを回していますが、あれって本当に意味があるのでしょうか。

以前、うちにあった40年ぐらい前の金庫の鍵の裏側のカバーを開けて見たことありましたけど、その鍵は、複数の円盤が付いていて、ダイヤルで円盤を左右に回して開くタイプでしたが、一番最後に作動する円盤が一回り大きいので、他の円盤は、たとえ「その位置」に来たとしても作動レバーなど何かに接触することはなく、
どう考えても、ダイヤルが合ったその時何らかの音がするとは思えないのですが。

うちにあった金庫(ごく一般的な耐火金庫)が、高価で特別複雑な仕組みだったとは思えませんが、一般的な金庫って、「熟練した技」を持つ人なら「その音」を聞いて開けるなんて事が出来てしまう物なのでしょうか。

それとも、単なるドラマの演出なのでしょうか。

Aベストアンサー

詳細は言えませんが、聴診器を使う場面があるとすればそれは防盗金庫に使用されているような百万(千万)変換ダイヤルに対しての一場面です。
聴診器があれば開けられると言うものではありません。
むしろ、わたしは別の方法によっています。
最近はオートダイヤラーという機械で全てのダイヤル目盛りの組み合わせをトライする方法が確実です。

家庭用の3枚座または4枚座ダイヤルならびにスーパーダイヤルの耐火金庫には聴診器は無意味です。

Q信用金庫からの引き落としや振込みについて

信用金庫を利用しているのですが、
この信用金庫のキャッシュカードを使って他の信用金庫から
お金を引き落としたり振込み等は出きるんですが、
信用金庫のキャッシュカードを使って
~~銀行のATMからは引き落としや振込み等はできないんでしょうか?

Aベストアンサー

●できます。
ご質問者さんが、お持ちの「信用金庫のキャッシュカード」で、銀行でも、信用金庫でも、「お引き出し」と、「他の口座への、お振り込み」が、できます。

ただし、「お預け入れ」は、「信用金庫」間、でしか、ご利用できません。

QWAKO製ダイヤル式金庫が開けられなくなりました

WAKO製金庫が開けられなくなりました
取扱説明書も、見つからず困っています
ダイヤルの初期化ができれば開けられるのではないかと思っています
どなかた、マニュアル等をお持ちの方いませんでしょうか
または、うまい方法があれば
アドバイスをいただきたくお願いします

タイプは97v021488です

鍵屋への持ち込みは、別途考えます

Aベストアンサー

No2です。

> (どの状態から正しく始めればよいのかがわからないので)

金庫によって違うかも知れませんが、
ダイヤルを右、または左に一定回数以上回すと、それ以前に右か左に何回転か回していたのがクリアされると思います。
どちら向きに何回以上回すかは、最初の番号を合わせる時回す回数以上、逆の方向です。

うちの金庫は左に4回転以上でした。
それ以上は何回転回しても同じです。
ですから、左か右に5回転以上回した所から始めてみてはどうでしょう。

ちなみに、ダイヤルの番号は分かっているのでしょうか。

良くドラマなどで、金庫を開けるというと必ず聴診器のような物で音を聞きながらダイヤルを回していますが、
ほとんどがパフォーマンスだと思います。

私は素人ですから断言は出来ませんけど、
もしかしたら音を聞いて開けられるような金庫も有るのかも知れませんが、ほとんどは素人が音を聞いてもダイヤルの位置を知る事は出来ないと思います。

うちの金庫、安物の耐火金庫ですが、以前やはりダイヤルの番号を書いた紙を無くしてしまい、業者にお願いした事がありましたが、その業者さんは聴診器や特殊マイクなど、音を聞くような物は使いませんでした。

その後、扉の内側から鍵の部分を見た事ありましたけど、どう見ても途中のダイヤル位置が合ったときに何かに触れる事は無く、音がするような仕組みは見つけられませんでした。

円盤が4枚付いていましたけど、最初の3枚の位置を合わせる段階では円盤の位置が正規の位置に合ったとしても、何にも接触しませんから、直接見ていなければ合ったかどうか分かりません。

扉が開いていれば内側からは蓋を開けると鍵の部分を直接見る事が出来ますが、扉が開いていない状態では、直接見る事は出来ませんから、番号が分からないとダイヤル位置を合わせるのはまず無理です。

No2です。

> (どの状態から正しく始めればよいのかがわからないので)

金庫によって違うかも知れませんが、
ダイヤルを右、または左に一定回数以上回すと、それ以前に右か左に何回転か回していたのがクリアされると思います。
どちら向きに何回以上回すかは、最初の番号を合わせる時回す回数以上、逆の方向です。

うちの金庫は左に4回転以上でした。
それ以上は何回転回しても同じです。
ですから、左か右に5回転以上回した所から始めてみてはどうでしょう。

ちなみに、ダイヤルの番号は分かっているのでしょ...続きを読む

Q信用金庫について。

とある信用金庫に振り込みをすることになったのですが、
その信用金庫が少し遠い所にあって、直接振り込みに行けません。
別の信用金庫からその信用金庫へ、振り込みはできるでしょうか。。
ちなみに、郵便局からの送金は取り扱ってないらしいです。

Aベストアンサー

信金から別の信金へは、振り込みが出来ます。その他、全国どこの銀行や信金へも振り込みが出来ますよ。ただし、手数料がかかります。

Q普通の金庫と防盗金庫とは別のものなのですか?

普通の金庫と防盗金庫とは別のものなのですか?

違っているのでしたら、何がどのように違っているのか教えてください。

当方は、金庫を利用する全ての人間は、対象物品を盗難されたくないものだと思い込んでいました。

Aベストアンサー

金庫の主な目的は、耐火です。
重要な書類が火災のとき消失しないためのもの。もちろん防犯もありますが、それは金庫にたどり着くまでに対処できますよね。
 防盗金庫とは床に固定する仕組みが追加されている--金庫を開けないと移動できない。

 金庫って、ここに全部まとめてあるから、あちこち建物内を探さなくても、金庫だけ取っていけば手軽だよ・・・・という側面もあることを忘れないでね。防盗ではなく、誘盗という側面もあるのですよ。

Q新築時に金庫の設置

新築を検討中です。話もそろそろ終盤に差し掛かっているのですが、昨晩ふと気になることが。。。

新築時に金庫は普通どこに設置するのでしょうか?
というのも手でもてる金庫ですと防犯上怖いですし・・・

そうすると

1)部屋のどこかに建築時に完全に固定
2)人がもてないような大きな金庫を購入して、設置場所の土台を補強
3)手で持てるサイズの金庫を建築後に適当な位置に設置(よければ、見つかりにくい場所などありましたら教えてください)
4)金庫は置かない

など考えられますが、みなさんは新築時、金庫はどうしてますか?ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

■大変よいところに目をつけました。◎をあげましょう。(「金庫なんて要らない」と思っている方々、そのうち泣きが入りますよ。)

■さて、権利書や将来の遺言など重要書類の保管には貸金庫を利用する手もあるのですが、通常手軽な金額の貸金庫は既に空きが無いことがほとんどです。また、安全ではありますが、銀行での出し入れも面倒です。それほどの財産でもない、と思われている方も多いと思います。

■新築時に金庫の設置を考えておくことは大変によいことです。金庫は手持かあるいは移動のできる30Kg程度までのものでよく、据付は不要です。床下や壁の一部に組み入れるものもありますが、部屋のレイアウトや家具の配置に制限が出てきたりしますし、設置の費用がかかるのでお勧めしません。

■金庫は中身を年に1回程度見るものであるべきですから、設置場所もその程度の場所でよいのです。最も現実的なのは、やはり床下ですが、床下収納庫は泥棒が必ず空けるようになってきていますのでその中やそこから見える場所は禁物です。床下収納自体をカーペットの下に作るものを見ますが、ちょっとやそっとでは空けられないし、やはり凸凹していて「何かある」ことは見え見えです。

■結論:押入れの中や畳の下に床下収納庫を作り、その中ではなく、プラスチックのユニットを外して床下を覗いた時、見える部分に置きます。その際、金庫は結露しますので、断熱材で包む必要があります。

床下収納庫の追加は簡単です。最もよいのは布団を入れているような押入れがあればその中です。

金庫は見つからないことが基本です。見つかったら「もってってちょ」と言っているようなものです。ですから、見つかりにくい場所に収納庫を作り、更に見つかりにくくするのです。屋根裏や部屋の一部に作ると、火事の場合落下して破損し、中身が燃えてしまいますのでやはり床下がベストです。

拙宅では、半間×半間の押入れの床がダミーとなっており断熱材ごと外れるようになっています。その中に耐火金庫が入っています。通常の床下収納庫からは遠い位置ですので、床下にもぐって這っていかない限りまず見つかるものではありません。外からは床がはずれることさえ全くわかりません。

■大変よいところに目をつけました。◎をあげましょう。(「金庫なんて要らない」と思っている方々、そのうち泣きが入りますよ。)

■さて、権利書や将来の遺言など重要書類の保管には貸金庫を利用する手もあるのですが、通常手軽な金額の貸金庫は既に空きが無いことがほとんどです。また、安全ではありますが、銀行での出し入れも面倒です。それほどの財産でもない、と思われている方も多いと思います。

■新築時に金庫の設置を考えておくことは大変によいことです。金庫は手持かあるいは移動のできる30Kg程...続きを読む

Q家庭用金庫ダイアル番号紙紛失した。

42×40×H36㎝のEIKO-CS049015の鍵(1個)はあるのですが、回転ダイアル(1個)番号が動いてしまって、メーカーからの回転番号紙を紛失。
近くの鍵屋へ行きましたが、出来ないとの事。
どのように対処すべきか?
教えて下さい。急ぎます。

Aベストアンサー

メーカーに問い合わせてください。
http://www.eiko.co.jp/inquiry/


人気Q&Aランキング