アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイヤル式金庫のドアを開けダイヤル番号を変更したのですが、
その番号がわからなくなってしまいました。
もう変更する事もできないのですが。
ドアの内側にある金色の輪みたいなのをいじるとドアが開いたり、
もう一度番号を変更したりする事ができるのでしょうか?
できれば業者さんに頼むことなく自分でやりたいのですが。
この輪をばらしたら二度と治らなくなりそうで質問してみました。
いいサイトなどありましたらあわせて教えていただきたいと思います。

A 回答 (3件)

私の金庫の場合はこうです。



ドアの内側には金色の輪が4枚重なって
取り付けられています。
その輪には1か所切れ込みがあります。

ドアの外側にキーを差し込んで回すと
内側でスライドする鉄板があります。
その鉄板が輪の切れ込みにはまる仕組みです。

ドアの表のダイヤルを右に回します。
4回くらい回すと4枚の輪が一緒に
回りはじめます。
1番内側の輪の切れ込みが鉄板の位置にきたら
その時のダイヤルの数字を書き留めます。
こんどは左に回し次の輪の切れ込みの位置を
合わせます。
同様にして、4つの切れ込みを鉄板の位置に
合わせれば、キーで開け閉めできるようになり
番号も知ることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
iPhoneからだと書き込めなくて遅くなりました。
参考にさせて頂きます。
溝のやり方でやってみましたが、毎回メモリが違うみたいです。
もしかしてダイヤルが壊れたのかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/18 13:30

メーカーに聞けば教えてくれます。


やましいことがないなら、そのほうが早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。しかし、
メーカーに聞くのは何を聞けばいいのでしょうか?
聞いても結局業者さんへ搬送されていくのでは?

お礼日時:2011/04/18 13:31

金庫のメーカーでも鍵屋でも電話で金庫の開け方を決して教えたりはしません。


聞いている本人が本当に金庫のオーナーか確認できないからです。
仮にあなたがここで金庫の型番を言って誰かにWeb上で開け方を教えたりしたらどうなると思いますか?
ここで質問している事がそもそもの間違いです。
鍵屋を呼んでください。 
但し、鍵屋を呼んでも方法など教えずにサッサと直してしまう可能性が高いです。

同様の事を今後起こしたくなければ手提げ金庫をご利用ください。
これなら万が一鍵に不具合が起きてもハンマーで叩いたりドリルで穴を開ければ中身が取り出せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
そのような事情はだいたい想像がつきます。
それでも業者を呼ばずに開けたいと思ったので質問しました。
一般的なお話は別に聞いていません。

お礼日時:2011/04/24 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!