アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

亡くなった身内の自宅二階の天井上の倉庫のドアが開けられません。
鍵がありません。(´;ω;`)ウゥゥ
 たぶん、一度も明けたことがないようです。
階段がおりてくるとも言われました。
アドバイスください。

「天井上の倉庫のドアが開けられません。」の質問画像

A 回答 (8件)

鍵屋・・とか無知者が回答に加わってますが┓(´_`)┏



ただの90度回転ひっかけロックです。

No.7の回答者さんどおり(^^
「天井上の倉庫のドアが開けられません。」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうとざいました。

お礼日時:2023/04/15 23:13

納戸や押し入れのどこかに「フックが付いた棒」があると思いますので


探します。
この棒の先のフック部を溝に挿入し、矢印方向に押し込み下に引きます。
天井が開き、階段も一緒に降りてくると思います。
「フックが付いた棒」の略図を貼り付けましたので参考にして下さい。
「天井上の倉庫のドアが開けられません。」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/15 23:11

推測の域を出ませんが、天井裏収納で開けると折りたたみのハシゴが出てくる一般的な物かと。


写真にある青い矢印と、反対側に見える「閉」の文字。
もしやカギは引っかけとなるラッチで締まってはいるものの、ロックは開いたままなのかも?
もう少し写真のアングルを引いて、開閉する扉?蓋?側に引き下ろすためのハンドルなどがありませんか?
引き下ろすだけで開けるのかも知れません。
天井にある物ですので、そこをロック・解錠するために手が届くように脚立や踏み台をもってくるのも手間ですし、開けて出てくるハシゴをおろすと、その持ってきた脚立や踏み台が邪魔になります。
そういった物が不要なために、この穴に差し込む開閉用の棒がそばにありませんか?
先がこの穴に差し込めるようになった物があるはずです。

最悪脚立でも立てて、写真に見えるロック金具の4隅のネジを緩め取るとカギの部分が分解、取り外せるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/15 23:12

もしかしたら10円玉で開くかも。


駄目なら鍵屋さんに頼むべき。
壊れるの覚悟なら プラスねじ固定だから ドライバーで外せば開くと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/15 23:12

鍵ではなく、大きなマイナスドライバーで90度回せば空きそう。


まず確かめて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/15 23:12

鍵なら鍵屋さんに解錠出張を申し込む。


電話でいくらか聞いた方が安心、
「玄関ドアのシリンダー錠で、普通1万円ですが、
難しいタイプは追加料金です。」等と言われます。

現状みて見積もりをお願いできますか?
お断りした場合でも、出張料とか要りますか?
等と言った方が、安くつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうとざいました。

お礼日時:2023/04/15 23:13

ドアは押すか、引くか、ずらすかしか無いでしょう


試してみましょう...家を作った工務店に電話して聞くとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうとざいました。

お礼日時:2023/04/15 23:13

「バールのようなもの」でこじ開ける

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうとざいました。

お礼日時:2023/04/15 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!