んですけど、法律は大丈夫なんですか?

A 回答 (2件)

法律で規制されているのは最終的なパワー。


つまりは弾の重量と弾速によるものでいわば銃と弾の組み合わせ。
一般には0.2や0.25を使用しますが0.43gを使用しても規制のパワーにならなければなんの問題もありません。10才以上のタイプで使用すれば規制値を超えることもないでしょうし。
    • good
    • 0

実銃の弾と違い、弾自体にパワーはありませんし、エアガンに使うとは限らないでしょ。

それに0.43gを真っ直ぐ遠距離を飛ばすには、銃本体は明らかに法令違反のパワーのある銃でなければ、げんなりする程飛ばないでしょうよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhone vs 古いデジコン

遠方への旅行(観光旅行と用事)に行きます。
持っているiPhoneのカメラの画素数は800万画素
昔使っていたデジコンの画素数は500万画素CCD です。
この二つ、どちらがハイクォリティに写って鮮明で持って行って使うのに適切でしょうか。
もし、iPhoneで十分というならデジコンは持っていかないつもりです。

・デジコン CASIO EX-P505
撮像素子は1/2.5型500万画素CCD、38-190mm F3.3-3.6相当の光学5倍ズームと2型可動式液晶モニターを装備
http://arch.casio.jp/dc/products/ex_p505/spec.html

・iPhone 6 plus

Aベストアンサー

そのCASIOのカメラは機能的にはなかなかに豊富なので、そういうのを色々使って撮影するなら結構楽しいだろうなとは思いますが…

ISO感度が50〜400ですから、恐らくISO200ではノイズが結構目立つのではないかと思われます。
また、「手ブレ補正機構」も搭載されていません。
そのため、鮮明な写真を目指すなら「日光の助け」が不可欠になるかと思います。
つまり、陽射しがサンサンと降り注ぐ晴天下でないと、大きな期待はできないと考えるべきです。

iPhone 6 plusも「ISO感度を上げることによるノイズ」という点において絶賛するほどのものでもないのですが、そこは新しいものの強さがあって、できるだけ目立たないような工夫がされています。
iPhone 6 plusの写真をもってハイクォリティとするかどうかは人それぞれで意見が別れるところでしょうが、「満足のいく写真を残すこと」ではなくて「ボツ写真を減らすこと」を優先にするなら、質問の2機種の比較においてはiPhone 6 plusが有利かと思います。

と、偉そうに書いてみましたが他人の見解はあくまで他人の見解です。
質問者さんは手元に両機種があるのですから、近所の公園の植物や自宅の小物とか撮り比べて、その結果で判断するのが最良かと思います。
大して時間がかかるような作業ではありません。

そのCASIOのカメラは機能的にはなかなかに豊富なので、そういうのを色々使って撮影するなら結構楽しいだろうなとは思いますが…

ISO感度が50〜400ですから、恐らくISO200ではノイズが結構目立つのではないかと思われます。
また、「手ブレ補正機構」も搭載されていません。
そのため、鮮明な写真を目指すなら「日光の助け」が不可欠になるかと思います。
つまり、陽射しがサンサンと降り注ぐ晴天下でないと、大きな期待はできないと考えるべきです。

iPhone 6 plusも「ISO感度を上げることによるノイズ」という点...続きを読む

Q食玩の値段が非常に高いものって法律上大丈夫なんですか?

最近の食玩を見てちょっと気になります。
詳しくは知りませんが、商品に付属するおまけって法律上価格が制限されていると思います。確か商品価格の2%以内でしょうか?今の日本の食玩ってクォリティーがすごくて、どう考えてもおまけのほうが高いように見えるものもあります。特にバンダイのガム付きサイコガンダムなどの限定商品とかは法律上大丈夫なものなのでしょうか?
それとも実は食玩っておもちゃがおまけではなくて、お菓子のほうがおまけなのでしょうか?
気になりますので誰か分かりやすく教えていただければ幸いです。
(私、外国人ですので、もし日本語がおかしかったら申し訳ございません)

Aベストアンサー

2%以内と決まっているのは懸賞品です。
食玩は懸賞品ではなくて、景品となっています。しかもすべてに景品が付いているので、総付景品と呼ばれています。
この総付景品は1000円未満なら200円まで大丈夫なのです。1000円を超えると、価格の20%までなら大丈夫なのです。
女性向けの雑誌などにも、バッグが付いていたりしますが、これも食玩と同じ総付景品となります。
法律はちゃんとクリアしていますよ。

Qガスガンの使用後の残りのガスについて教えてください。

ガスガンの使用後の残りのガスについて教えてください。

こんにちは、いつもありがとうございます。


先日、ガスガンを購入しました。

ガスガンで遊んだ後、まだガスガンの内部にR134aがいつも残ってしまいます。
ガスガンを使った後、R134aを全部抜いた方がいいのでしょうか?。

毎回、ガスガンを使った後で、R134aを抜いて(放出)ばかりしていたら
地球環境によくはないと思いますし、なによりも不経済だとも思ってしまいます。

そのような訳で、ガスガンに充填したR134aは抜かないようにしたいと思っているのですが、一方では、抜かないとガスガンに悪影響を及ぼしかねないとも思っています。

ガスガンの散り扱い説明書には何も書かれていないので、どうしたら良いものか迷っている状態です。

分かりづらい質問かも知れませんが、お分かりになる方がいらっしゃる方がいらしたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

抜くかどうかですが。
次、いつ使うか・・・にもよると思います。
頻繁に使用するのであれば、入れたままでも問題はないと思います。
2~3週間以上放置する場合であれば、抜いたほうがいいと思います。

ガスガンのガスを抜くのは、主に安全のためってのが大きいかと思います。
一応、ガスですから。134aは可燃性ではありませんが。

東京マルイのガスガンは、使用後はガスを抜いてくださいと書いてあります。
ので、マルイ製とかのガスガンは抜くべきなのでしょうが。
タナカ製やマルシン製は多少ガスを残して置いた方が劣化が防げるとよく聞きます。

Qベースはピックで弾くのと指で弾くのはどっちがいいんでしょうか?

ベースはピックで弾くのと指で弾くのはどっちがいいんでしょうか?

自分はピックの方がしっくりくるのですが。

Aベストアンサー

ピックベース専門30年のヲッサンアマです。

どっちが良いか…自体は、すでに似た話も出ている所ですが、自分の出したい音、やりたいスタイル次第で、どっちでもいいです。

ただ、ピックベースは、最近は世間からめちゃくちゃ誤解されてる奏法で、他の話にも出ているが如く、多くの人が「堅いビンビンした音しか出ない」「技巧的に簡単=ベースの能力を出し切れない奴がやる奏法」と、知りもせんくせに吹聴する輩が非常に(ピック経験の浅いベーシストですら)多く、そういう知ったか野郎のせいで、みすみすイヤな思いする事が多いですから、『俺は指でも弾ける』というスタンスを取っておく方が処世術的には有利な事が多いです。

あくまでも、「指弾きでないと絶対に出ない音はある」、同じく「ピックでないと絶対出せない音がある」ということは大前提としてですが、

○ピックでも、ちゃんと修練積めば、指弾きばりに丸いアタックの音は自由自在に出せます。

日頃ピックベースをバカにしている奴が居てるセッションで、ワザと「弾き手」が相手に見えないようにしつつ、指弾き並のアタックでピック弾きして、ここで(普通は指で)キメ!というところで、わざとそういう奴にピックで弾いてる手を見せて唖然とさせるのはおもろいです。
少なくとも、弦を弾いてから実際にアタック最大音が出るまでの「音の立ち上がりのスピード感」は、指よりピックの方がコントロール幅が広いのでね。

○修練を積んだピックの方が、単音勝負なら(弦やフレットをどれほど跨っても)指弾きより遙かに速いパッセージが弾けます。

これは、少なくとも「早弾き自慢」のほとんどのエレキギタリストがピックを使ってる事からも明らか。むしろ、「複数指でもピック並に早く弾く事ができるだろうか?」というクイズが成立するくらいに明確な事実ですな。
クラシックギターと同じ土俵ならなんとも言えないが、ピックなら早弾きエレキギタリスト並みの弾き方が「少なくとも可能なのは間違いない」という点だけでも、別にベースのピック弾きが指弾きに絶対的に劣っている要素は全くありません。

でも、とにかく「ピックでベース弾く奴は下手に決まってる」というレッテルを貼ろうとする奴は、最近メチャクチャ多いですね。
「やってから同じセリフ言えるもんなら言ってみろ」と思いますけど、そういう奴には言っても仕方がないからね。他人にそういうレッテル貼るのが好きな奴は、絶対それだけの修練は積まないで、自分のショボイ経験範囲でしかモノが言えない奴だからね。

ピックベース専門30年のヲッサンアマです。

どっちが良いか…自体は、すでに似た話も出ている所ですが、自分の出したい音、やりたいスタイル次第で、どっちでもいいです。

ただ、ピックベースは、最近は世間からめちゃくちゃ誤解されてる奏法で、他の話にも出ているが如く、多くの人が「堅いビンビンした音しか出ない」「技巧的に簡単=ベースの能力を出し切れない奴がやる奏法」と、知りもせんくせに吹聴する輩が非常に(ピック経験の浅いベーシストですら)多く、そういう知ったか野郎のせいで、みすみすイヤ...続きを読む

Qガスガン

知人から聞いた話ですが、以前のガスガンで、アスファルトに当たると、火花が飛ぶ程の威力の有った商品が販売されてたそうですが、ご存じの方、ガスガンのメーカーやBB弾を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

もう、法律にて規制されて販売はされてませんよ!
相当古い話を、どこで仕入れて来たのですか?

本題ですが、メーカー名はデジコンの事だと思います。
私の若い時に買ったのがガス漏れで残してますが、モデルはM92F。

今のBB弾は、0.25gがメインで0.4gは販売されてるかな?
プラスチックですが。
火花が出たのは、金属性のBB弾で0.9g有りました。

これなら、火花は出てました。
夜は綺麗でしたね。

もう、マニアが隠し持ってるBB弾では?

入手は不可能・銃刀法に引っ掛かりますよ!
くれぐれも、安全なガスガンを使って下さい。

QCABALが起動しないんですがまずアップデートの画面が出てきてその後G

CABALが起動しないんですがまずアップデートの画面が出てきてその後GAMESTARTを押すとなにも出てこないんですがどうすればいいですか?
ウイルスバスターなどのセキュリティーソフトはなくファイアーウォールをきってみたりしたんですが無理でした。
自分のPCのスペックは
OS:Windows XP Professional x64 Edition
CPU:Intel(R) Core(TM) i7 CPU
グラボ:NVIDIA GeForce GTX 285
DirectX Version: DirectX 9.0c
なにがいけないんでしょうか・・・

Aベストアンサー

メモリーは2GB以上あること。スペックも推奨以上

Windows Updateにより、ランチャーが正常に起動しなくなる原因でCABALが起動しない場合があります。
既にランチャーの修正を行ない、正常にランチャーが起動するように改善したとのコメントがあります。
CABAL ONLINEクライアントを再起動し、ランチャーのアップデートを行うようにとあります。

参考URL:http://www.cabal.jp/information_maintenance_entry.aspx?seq=1081

Qガスガンでは、どのようなガスを使えば良いのですか?

実家の倉庫から、いくつかガスガンが出てきました。面白そうなので、僕も始めてみたいと思ってます。

しかし、ガスの使い方がわかりません。

具体的には、ガスガンに注入するガスは、どのような物を買えば良いのでしょうか?

ガスガンのメーカーや型番によって、使用するガスは違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

残っているガスはフロンガスでしょうから、
他のガスを混ぜるのは控えた方がよいでしょう。
凍ったりして中身が詰まる可能性があります。
ガスを抜いて新たにガスを注入しましょう。

QYahoo!オークションで入札してるんですけど、

Yahoo!オークションで入札してるんですけど、

入札報告のメールが来ません。何がいけないのでしょうか?

ちなみに最近新しいYahoo!IDを取得しました。

Aベストアンサー

貴方が最高額で入札していないからでしょう。
最高額でないとメールは来ませんよ。

Qガスガンを買おうと思っているんですが・・・

私はまだエアガン初心者何で、ガスガンを買おうと思っているんですがいろいろと質問させていただきます

1、ガスガンのガスは、ガスと玉を入れるタンク(?)に何回ぐらい入れたら一つの缶(400)は無くなるんですか?

2今のところ東京マルイのソーコムMK23 フルセットを買おうと思っているんですが性能などは良いのでしょうか?

3最後に、エアーコッキングとガスガンの飛距離はどのくらいなんですか?

ちなみに家での鑑賞?が主です。サバイバルはするところがありません(涙

Aベストアンサー

1は追憶モードですが全盛期で多い日に10チャージ分少なくとも1チャージは撃っていた時で大体一月は持ったのでおそらく50回位は出来ると思うけど銃の種類でかなり変化しますよ

2は実際には触ったことは無いですが『東京マルイ』の製品なので家電等でよく初期不良品を引き当てる人でも無い限りは大丈夫だと思います。

3ですがガスガンは季節で変化しますが夏場で25m前後、冬場で15m前後が目安です、
エアーコッキングガンは通年通して20m前後です。

基本的に全て私の経験則で最新の情報は余り知りませんが参考になれば幸いです。

Q9ミリパラベラム弾、.357マグナム弾の反動

はじめまして。
趣味で小説を書いているのですが、実際に拳銃を撃ったことがないので反動がどの程度か分かりません。
9ミリパラと.357magを撃った時の反動がどの程度なのか教えてください。
知りたいのは
オートマチックで全長約175mm(7inch)、銃身長約95mm(3.8inch)、重量750g(マガジン込み、弾抜き)での9ミリパラの反動(大体H&KP2000かP30位)
リボルバーで全長約240mm(9.6inch)、銃身長約100mm(4inch)、重量1120g(弾抜き)での.357magの反動(大体S&WM686かコルト・パイソン)
ですが、それ以外でも試射場で撃った事があったら(グロックやM92等)教えてください。
分かる方居ましたら是非お願いします。

Aベストアンサー

 何年かグアムの「ワールドガンショップ」にハマった時期があって、かなりの弾数を撃った経験から言いますと、9パラはショックが腕から肩にストレートにくる感じで、357は手首にドン!くるような、そんな反動でしたね。

 とはいってもパイソンは撃ってはいるのですが、残念ながらH&Kは一度も撃ったことがありません。9パラはグロックとM92、それにFH・HPなど等を撃っているのですが、H&KはP2000もP30もどうしてもそのデザインとグリップの感覚が好きになれないので、もしあったとしても撃ってはいないと思います(個人的な趣味から来る好みですので、気を悪くしないでくださいね(^_^;))

 ただそのグリップのデザインから想像できることは、反動はかなりきついのではないかということです。もちろん制御不可能なほどではない反動でしょうが、しっかり構えて撃たない限り、ダブルハンドであっても連射は手の中でそうとう踊るような気がします。357も古いタイプのグリップだったらちょっと癖があるかもしれませんが、ラバーであればコントロールはかなり容易で、反動も意外とマイルドな感じでストレスを感じることはあまりありませんでした。

 ハンドガンでのりコイルで最大のものはやはり44マグとデザートでしたが、どちらも腕から肩にズシンと来るショックがありましたが、これも慣れれば案外楽しめる銃でした。銃を撃つリコイルショックは5,60発も撃てば自然と慣れてくるものです。体格はそれほど影響しないのですが、ただフルサイズのハンドガンは、やはり手が小さな小柄な人には大きなストレスをかけるようですね。

 私が一番好きなハンドガンは45ガバなのですが、初めて撃ったときに感じた反動の強さはドン!という感じで、なんというか9パラと違って、「重い」という感じでした。でも一箱二箱と撃つうちにダブルタップも楽にこなし、10メートル先のソーダ缶もミスなく当てられるようになっていったほど、撃ちやすい銃でした。とはいっても、あくまでも個人的な主観の違いですから、45オートよりH&Kが好きだという人も沢山いるはずですよね(^_^;)

 私が撃った銃の中でもっとも好きになれなかったのがグロックです。これは他の友人たちも異口同音で、やはりあの角ばったグリップ形状となんか邪魔くさいトリッガー、そして異常ともいえるほど小さいトリッガーガードのせいだろうと思います。反動は他の9パラと同じ程度で、ビシッ!という感じでそれほど扱いにくい感じではないのですが、ワンマガジンも撃てば「もういい」って気になります。アメリカでは多くの司法機関でグロックが使用されていますが、やはりアメリカ人の手のでかさと、投売りに近い安値攻勢の賜物なんでしょうかね(^_^;)

 なんか脱線ばかりで申し訳ないです。少しでも参考になれればいいのですが。面白い小説じゃんじゃん書いてくださいね!

 

 何年かグアムの「ワールドガンショップ」にハマった時期があって、かなりの弾数を撃った経験から言いますと、9パラはショックが腕から肩にストレートにくる感じで、357は手首にドン!くるような、そんな反動でしたね。

 とはいってもパイソンは撃ってはいるのですが、残念ながらH&Kは一度も撃ったことがありません。9パラはグロックとM92、それにFH・HPなど等を撃っているのですが、H&KはP2000もP30もどうしてもそのデザインとグリップの感覚が好きになれないので、もしあったと...続きを読む


人気Q&Aランキング