普段、普通にネットサーフィンをしていると突然「インターネットアクセスなし」となります。そして「Windows ネットワーク診断」をします。すると「ワイヤレス アダプターまたはアクセス ポイントに関する問題 解決済み 」と出てまたネットサーフィンができるようになります。しかしネットサーフィンしてるとまた「インターネットアクセスなし」と出ます。さらには「DNS サーバーは応答してません」や「デフォルトゲートウェイは使用できません」などと出る時もあります。
この様なことにならないようにするにはどのようにすればよいですか。原因はやはり干渉ですか?
長文になりますが回答お願いします。

無線LAN親機:Buffalo AirStation WHR-G300N
ネットワークアダプター:Atheros AR928X Wireless Network Adapter

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「原因はやはり干渉ですか?」



 そうでしょうね。親機がn,g,bの2.4GHz帯なので、電子レンジ、bluetoothとも同じ周波数です。親機とPC間に電子レンジがないか、近くにbluetooth機器がないかをまず確認することです。

 また、近くで無線LANを使用している人がいれば、チャンネルの競合による混信が発生しているかもしれません。

 調子が悪い時にユーティリティーでチャンネルの干渉が発生していないかを確認し、親機側でチャンネルを強制的に変えてやるか、一旦ルータの設定リセットして、自動再設定で空きチャネルをルータで探させるのがよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チャネルの干渉がありました。チャネルを変えてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 14:24

無線だと電波の通りが悪いの為だと思われます。


PCと親機が同じ部屋にある場合は電波の問題とは考え難いのです。
しかし、無線LANの設定で暗号化しないで接続していると隣の家に繋がって
いたりすることがあります。
別の部屋ですと可能性が高くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/17 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGateway(ゲートウェイ)のPCってどうなんですか??

購入するPCについて何度か質問させて頂き、AMDのAthlon64X2 3800搭載のGateway GT4012jに決めようかと思っています。
値段が安めだったのでそれにしようかと思っているんですが、私自信が聞いた事の無かったメーカーだったためどうなんだろう?と思ったので、購入前に使っている方がいればどんな感じか教えてもらえればと思いまして。
もし、AMD搭載の他のBTO PCメーカーでお奨めがあれば合わせて教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

現在e-machinesのj6446を使用しています。取り立てた問題はなく、パフォーマンスはかなりいいです。また、メモリがPC-3200なので低価格で購入できるのもマルです。サポートは電話、チャット、Eメールともにつながりやすく、Eメールは返事も早く今まで購入したメーカーのどこよりもいいというのが私の印象です。ソーテックやNECでは最近は自分で作るのが主流になっているが、リカバリディスクは最初に入っていました。Dellのようにハードディスクのパーテーションや増設ドライブのオプションはないので、自分でするしかないのは初心者にはつらいかもしれません。私を含めて…。

Qインターネットの接続が切れる

2日くらい前からインターネットの接続が切れたりします。
その間隔は2時間くらいだったり20分くらいだったりします。
接続が切れても10秒ほど?というかすぐにまた繋がるんですが、どうしてこんな風になるのかが分かりません。

業者?の人が来て電話線?を直したみたいなんですが解決できません。
PCに何か原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

切れても再度繋がるというのはLANだと思いますが、
接続がADSLなのか通常回線なのか、ルータでLANを構成しているかなどで回答が違ってきます。
有線か無線の違いも無視できませんので現状では回答できかねます。

接続断を誘発するウィルスの可能性も否定できません。
上記の接続形態やPCの環境(OS、メモリ、HDD容量など)、使用しているアンチウィルスソフト
あるいは追加した方がいいと思われる情報があれば補足して下さい。

QゲートウェイのPCについて

私は今、ゲートウェイのGT5226jを使っています。
新しくCPUを交換しようと思います。

ですが、
http://gateway-jp.com/products/desk_base.html
このサイトによると私のPCはチップセットがG33で対応CPUのとこにC2Q、C2Dどちらも6xxxと書いてあります。
これはC2Qの9xxxなどのCPUは対応していないということですか?
それとも搭載CPUが6xxxということですか?

あと、CPUが交換できるとして、私はけっこう重めの3Dゲームをよくするのですが、C2QとC2Dどちらがいいでしょうか?

Aベストアンサー

>ゲートウェイのGT5226j

使用されているマザーの型番はDG33SXG2で製造メーカーはINTEL、DG33TLというマザーをベースにしたOEM専用モデルですね。色々と探してみましたがDG33SXG2のCPU対応表は見付からなかったので以降の情報はあくまでもDG33TLに関するものです。CPU交換を行なう場合は失敗する可能性や使えない可能性も理解した上で自己責任でどうぞ。

DG33TLの対応CPU表を見た感じではCore 2 Duo E7XXXやCore 2 Quad Q9XXXなども対応となっています。ただし、Q9XXX世代の発売日はGT5226jよりも後なのでBIOSが対応していない可能性があります。

>私はけっこう重めの3Dゲームをよくするのですが

グラフィックボードの増設は行っていますか?購入時のままでオンボードグラフィックを使っているならCPU交換だけで上がる3D描画性能なんてほんの僅かです。3D系のゲームでの動作を根本的に改善するにはグラフィックボードの増設が必須になります。

とりあえず、CPU交換の目的が3Dゲームの動作環境改善ならグラフィックボードの増設から始めましょう。Core 2 Duo E6750搭載のパソコンならCPU交換は後回しにしても平気ですからね。GT5226jは電源出力が400Wしかないので電源交換を行なわない場合はGeForce 9800GT GreenEditionかGeForce GTS250あたりが値段も安く十分な性能なので良いと思いますよ。電源交換をする場合は電源出力の制限はほとんど無くなるのでケース内の空いている空間と相談してください。

>ゲートウェイのGT5226j

使用されているマザーの型番はDG33SXG2で製造メーカーはINTEL、DG33TLというマザーをベースにしたOEM専用モデルですね。色々と探してみましたがDG33SXG2のCPU対応表は見付からなかったので以降の情報はあくまでもDG33TLに関するものです。CPU交換を行なう場合は失敗する可能性や使えない可能性も理解した上で自己責任でどうぞ。

DG33TLの対応CPU表を見た感じではCore 2 Duo E7XXXやCore 2 Quad Q9XXXなども対応となっています。ただし、Q9XXX世代の発売日はGT5226jよりも後なのでBIO...続きを読む

Qモデムが度々回線切れになる

PS3でゲームをしていると、まれにモデムが悪いのかルータが悪いのか・・・
回線切れになってしまいます。

モデム、ルータ、PS3を再起動すれば問題なく再びゲームが出来るのですが、
毎回、再起動するのが面倒です。

回線は「フレッツ光」、プロバイダは「NTTぷらら」
そしてNTTぷららのモデムからルータを介してPS3とパソコンをつないでいます。

回線が切れずに済む方法があれば教えてください。
それともこれは仕方ない事でしょうか?

ポート開放すれば直りますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回線が切れた時のモデムとルーターのステータスを確認しましょう。
大抵の場合、本体にステータス(状態)を表すランプがあるはずです。

そのランプの状態(点灯、点滅、消灯)を見て、取説と照らし合わせてみましょう。

ルーターの管理画面ではモデムとの接続状態が確認できるはずです。


そういうことを調べた上でないと、解決する方法も見つけることはできません。
最悪の場合はNTTに家の外の回線について調べてもらうことになるかもしれません。


ポート開放と回線切断は関係ありません。

QゲートウェイPCのBIOSの更新

ゲートウェイ製のPCのBIOSの更新の仕方を教えていただけないでしょうか。
日本のゲートウェイのページを見てもそれらしい記述はなく、テクニカルサポート
に問い合わせてみたのですが、サポート範囲外という返事をもらいました。

BIOSのメーカーに聞くべきなのでしょうか。
自分のPCのBIOSを調べてみたところPhoenixというメーカーの
WL8102A.15A.0007.p06
と言うものらしいのですが。

Aベストアンサー

手順からいうと、Googleで検索をかけて、掲示板を調べました。
http://211.125.95.167/racxf000/public_html/fgw/bbs/ug1/index.html
ここがゲートウェイ関係の掲示板で、その中にWL81020A.15A.0007.p06が最新で、それにアップデートした。という記述があり、
かつその人はWin2000を使用していました。

そして改めてゲートウェイ(米国本家)のサイトを見ると、(正確にはWL8102A.15A.0007.P06ではなく)WL81020A.15A.0007.P06のBIOSが最新であると出ました。
http://support.gateway.com/support/drivers/output.asp?ref=step&curPlatform=Desktop&curSystem=Not+Desktop+Model+Specific&curOS=998&curCommodity=BIOS

たぶん質問のBIOSバージョンは書き間違いだと思ったので、現状のBIOSが最新だと判断しました。

ゲートウェイの場合、マザーボードなどのパーツの多くはOEM品で、他社の製品を使用しています。
そのため、パーツによっては大元のメーカーのドライバーやBIOSが使用できます。規格外の方法
とはそのことです。ただ、ゲートウェイの場合多くがIntel製のマザーを使っているのですが、お使
いのマシンのマザーはメーカーが不明でした。そのため、このBIOSで甘んじるしかないですね。

手順からいうと、Googleで検索をかけて、掲示板を調べました。
http://211.125.95.167/racxf000/public_html/fgw/bbs/ug1/index.html
ここがゲートウェイ関係の掲示板で、その中にWL81020A.15A.0007.p06が最新で、それにアップデートした。という記述があり、
かつその人はWin2000を使用していました。

そして改めてゲートウェイ(米国本家)のサイトを見ると、(正確にはWL8102A.15A.0007.P06ではなく)WL81020A.15A.0007.P06のBIOSが最新であると出ました。
http://support.gateway.com/support/drivers/out...続きを読む

Q突然インターネットに接続出来なくなりました

ネットをしていたら、ウィルスバスター2008の警告が突然出てきて、「許可されてない機器がつながってます。」とIPが出てきて、このページを表示するか?みたいな文が出てきました。
危険なのかなと思い、拒否ボタンを押したら、ネットに接続出来なくなりました。

どの様にすれば、再び接続出来る様になりますか?

Aベストアンサー

ウィルスバスターがインターネットへのアクセスを止めていると思います。ウィスルバスターのメイン画面でアクセスが止められていないか確認した方が良いです。

Q事務所とVPN接続している自宅PCでHPをみると、パケットが事務所のゲートウェイを必ず通過してしまう。

現在、自宅のPCは勤め先の事務所のYAMAHAルータRT58iにVPN(PPTP)接続でリモートLAN状態にしています。なので、この接続は仮想イーサとして192.168.1.42という事務所のLANのDHCPサーバからIP取得している状態です。

そして、自宅PCの現実イーサ”ローカルエリア接続”は172.18.1.152というIPをもらっています。

それで気づいたのですが、自宅でこのPCでホームページを閲覧などしているときのパケットの流れをWireSharkで調べてみるとそのパケットは全て192.168.1.42側の仮想イーサ側で出力され事務所のゲートウェイを通過して、また事務所を経由して受信している状態とわかりました。

私としてはホームページなどは自宅のアパートのゲートウェイ172.18.0.3というのを経由して通信させたいと思っているのですが、このようにホームページやメールはこのゲートウェイを経由させるとか選択しながら通信をすることは可能でしょうか。

やはりVPNで接続したLAN内のルータを経由しなければならないのでしょうか。ご存じの方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

現在、自宅のPCは勤め先の事務所のYAMAHAルータRT58iにVPN(PPTP)接続でリモートLAN状態にしています。なので、この接続は仮想イーサとして192.168.1.42という事務所のLANのDHCPサーバからIP取得している状態です。

そして、自宅PCの現実イーサ”ローカルエリア接続”は172.18.1.152というIPをもらっています。

それで気づいたのですが、自宅でこのPCでホームページを閲覧などしているときのパケットの流れをWireSharkで調べてみるとそのパケットは全て192.168.1.42側の仮想イーサ側で出力され事務所のゲートウ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ちょっと遠いですが...(w
コントロールパネル→ネットワーク接続→対象のVPNのプロパティー→ネットワークタブ内のインターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティー→詳細設定→全般→リモートネットワークでデフォルトゲートウェイを使うのチェックを外してみて下さい。

私の場合はこの設定でプロバイダー経由でインターネットに出ていけてますので、お試し下さい。

Q突然、無線LANでインターネットに接続しにくくなりました。

突然、無線LANでインターネットに接続しにくくなりました。
現在、auひかり マンションタイプを契約しています。
無線LAN(バッファロー:WZR2-G300N)を利用して、3台のPCでインターネットにアクセスできるようにしています。(大概は、2台のPCを稼働させています)
昨日から突然、インターネットへの接続が悪くなりました。
有線で接続した場合、回線速度は65Mbpsあるのですが、無線で接続すると良くて18Mbps、ひどい時は0.1Mbpsしかなく、インターネットにつながらなくなってしまいます。

少し前までは、2台稼働時で、平均24Mbpsぐらいでアクセス出来ていたのですが、昨日から突然、このような状態になってしまいました。

何が原因で、どこを確認したら良いのでしょうか?
ご教授をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

近所の家で無線LANを同じチャンネルで使い始めて妨害を受けていませんでしょうか?
11チャンネルや7チャンネルだと工場出荷状態で設定されている場合が多いです。

Q712JPゲートウェイのPCでesata接続

ゲートウェイ/712JPと外付けHDDをesata接続したいのですが
ケーブル差込口がPCに無い・・・・ 
簡単に接続できるような部品はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

http://www.tsukumo.co.jp/gateway/712jp.html

PCI Express x1スロットがあるので、下記のような製品を検討して下さい。

参考例
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ifc-pcie2es/

http://www.iodata.jp/product/interface/ata/esa-pex/index.htm

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pe30s.html

Q突然IEでネット接続できなくなったが、クロームでは

突然IEでネット接続できなくなったけど、なぜかクロームではできます。
そうえば朝方クロームを起動して何かをどういじったか忘れましたが何かやったかもしれません。
それが原因かもしれません。
グーグルのトップページにだけはなぜか繋がります。
後MSNには少し時間かかりますが、約5分後くらいにつながります、
ほかは繋がりません。

もとの普通のIEでネットしたいので戻し方教えてください。

Aベストアンサー

「アドオンを無効にしてみる」
http://support.microsoft.com/kb/2539141/ja
「IE の問題を修正する」
http://support.microsoft.com/mats/ie_performance_and_safety/ja
アドオンを無効にした状態でも、接続できませんでしたか?
Microsoft Fix itも、試してはどうでしょうか。

「オンラインスキャンによるクロスチェック」
https://www.ccc.go.jp/flow/03/340.html
https://www.ccc.go.jp/flow/03/322.html
マルウェアに感染はしていませんでしたか?

セキュリティ対策ソフトは、何を利用していますか?
その設定やトラブルで接続出来ない可能性も否定は出来ませんが・・。


人気Q&Aランキング