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普段、普通にネットサーフィンをしていると突然「インターネットアクセスなし」となります。そして「Windows ネットワーク診断」をします。すると「ワイヤレス アダプターまたはアクセス ポイントに関する問題 解決済み 」と出てまたネットサーフィンができるようになります。しかしネットサーフィンしてるとまた「インターネットアクセスなし」と出ます。さらには「DNS サーバーは応答してません」や「デフォルトゲートウェイは使用できません」などと出る時もあります。
この様なことにならないようにするにはどのようにすればよいですか。原因はやはり干渉ですか?
長文になりますが回答お願いします。

無線LAN親機:Buffalo AirStation WHR-G300N
ネットワークアダプター:Atheros AR928X Wireless Network Adapter

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A 回答 (2件)

「原因はやはり干渉ですか?」



 そうでしょうね。親機がn,g,bの2.4GHz帯なので、電子レンジ、bluetoothとも同じ周波数です。親機とPC間に電子レンジがないか、近くにbluetooth機器がないかをまず確認することです。

 また、近くで無線LANを使用している人がいれば、チャンネルの競合による混信が発生しているかもしれません。

 調子が悪い時にユーティリティーでチャンネルの干渉が発生していないかを確認し、親機側でチャンネルを強制的に変えてやるか、一旦ルータの設定リセットして、自動再設定で空きチャネルをルータで探させるのがよいでしょう。
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この回答へのお礼

チャネルの干渉がありました。チャネルを変えてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 14:24

無線だと電波の通りが悪いの為だと思われます。


PCと親機が同じ部屋にある場合は電波の問題とは考え難いのです。
しかし、無線LANの設定で暗号化しないで接続していると隣の家に繋がって
いたりすることがあります。
別の部屋ですと可能性が高くなります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/17 14:17

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Qデフォルトゲートウェイが使用できない

PCを起動させると最初はタスクバーのネットワークアイコンに黄色の三角がでてネット接続できません。がトラブルシューティングで自動かいけつをすると30秒ぐらいで「デフォルトゲートウェイは使用できません」との結果でネット接続できるようになります。以後再起動するまでネットは問題ありません。デフォルトゲートウェイが使用できないってどういうことなんでしょうか?ネットワークの知識がなくてよくわかりません。

Aベストアンサー

インターネット回線と家庭内や職場内のLANとの接続機器がデホルトゲートウェイに当たります、具体的にはブロードバンドルータがこれに該当します。

ルータからIPアドレスが正常に取得されていないものと思われます。
ちなみに、スタートからすべてのプログラム、アクセサリの中の、コマンドプロンプトをクリック。
コマンドプロンプト画面が表示されたら、ipconfigと入力し、EnterキーでIPアドレスの確認をされてみてください、接続時は192.168で始まる数値になっていると思います。
ネットワークアイコンに黄色の三角がでているときは、169.254とかの数値ではないでしょうか。

トラブルシューティングをされたとき、IPアドレスの再取得で接続可能になった物と推測します。

1、モデムやルータの電源を一度切り、数分してから電源投入してみてください。
2、ローカルエリア接続のアイコンを右クリックし、プロパティ、ハードウェア、デバイスマネージャとクリックし、ネットワークアダプタの項目に!印などが付いていたら、ドライバの更新なども効果があるかも知れません。

現段階での正格な原因箇所は特定できません、とりあえず2点確認してみてください。

余談ですが質問の際には、モデム、ルータ機種名、PC機種モデル名、OS名、このような現象に至った経過等も記述されたほうが的確な回答が得られますよ。

インターネット回線と家庭内や職場内のLANとの接続機器がデホルトゲートウェイに当たります、具体的にはブロードバンドルータがこれに該当します。

ルータからIPアドレスが正常に取得されていないものと思われます。
ちなみに、スタートからすべてのプログラム、アクセサリの中の、コマンドプロンプトをクリック。
コマンドプロンプト画面が表示されたら、ipconfigと入力し、EnterキーでIPアドレスの確認をされてみてください、接続時は192.168で始まる数値になっていると思います。
ネットワークアイコンに黄色...続きを読む

Qネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

現状1
2007年にパソコンを初めて買って光回線(有線のもの)を契約しました。
それから2年間、途中で回線が切れるということなど、ほとんどなく順調にネットを
することができましたが、本日2時間に1回程度回線が切れるようになりました。

現状2
1度回線がきれると、何度試みてもネットに接続できない状態になってしまいます(最初のヤフーの画面すらでません)。URLに接続しようとすると、そのURLは存在しませんといった内容のエラーがでます。
PCを再起動すると通常通りネットに繋がるようになりますが、また1、2時間程度すると回線が切れます。

現状3
ブラウザはファイヤーフォックスを使っていますが、ネットに繋がらない状態になるとIE7でつなげようとしてもつながらないので、ブラウザは関係ないと思っています。
ウインドウズビスタを使用しておりメモリは1ギガだと思います。メモリに不安はあるものの、これまで2年間使用してきて特に問題はありませんでした。

当方PCの超初心者なので上記の説明も適切でない部分があるかとは思いますが、もし原因や対策がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

現状1
2007年にパソコンを初めて買って光回線(有線のもの)を契約しました。
それから2年間、途中で回線が切れるということなど、ほとんどなく順調にネットを
することができましたが、本日2時間に1回程度回線が切れるようになりました。

現状2
1度回線がきれると、何度試みてもネットに接続できない状態になってしまいます(最初のヤフーの画面すらでません)。URLに接続しようとすると、そのURLは存在しませんといった内容の...続きを読む

Aベストアンサー

度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

これでなおる場合もVISTA側のネットワークが正常に動いていない可能性があります。


もしくはですが、一時的にセキュリティをOFFにした状態でネットを試してください。
恐らくフレッツウイルスクリアが入ってると思います。画面右下に小さなアイコンがあるのでこれを右クリック→無効か終了で停止できます。

これで現象がなくなるようでしたらセキュリティが原因です。
変わらなければやはりPC本体のネットワークの問題の可能性があります。
が、修理や初期化となると面倒と思いますので先にルータ機器の交換を依頼してもいいと思います。
NTTの方がおそらく直接伺い診断すると思います。問題ないと言われた場合はPCメーカーです。

度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

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QイーサネットケーブルとLANケーブルの違いは?

LANケーブルとイーサネットケーブルって、何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

質問にある両方の名称ともに俗称(?)である為、正確な解答は難しいですが、細い所を出来るだけ簡単に説明します。長文になりますがお許しを・・・
まず、No.4の方の回答にあるIEEEは米国電気電子技術者協会の略でその中でも802グループはLAN規格の制定を行っています。中でも802.3はイーサネット規格グループで100Baseや1000Baseもこのグループに入ります。例えば100Base-TXは802.3uや1000Base-SXは802.3zと言った物です。又当然802.3グループにはイーサネット以外もあり、(今では見る事の出来ない)トークンリングは802.5グループになります。
上記はLANの規格でしたが、これとは別にケーブルの規格があります。EIA(米国電子工業会)と言う規格が一般的です。中でもLAN用機材はTR41.8と言うグループが制定しており、イーサネットで一般的なツイストペアケーブルはEIA-568-B.2であり光ケーブルはEIA-568-B.3と言う規格です。

と、細かい事を書きましたが結論としては、イーサネットケーブルは複数あるLANケーブルの一種であり、イーサネットケーブルの中にも複数の種類があると言う理解で宜しいのではないかと思います。

歴史的な背景を考えるとNo.4さんの回答が概ね的を得ていると思いますが、現在ではイーサネットとIEEE802.3は同様のものとして考えるのが一般的です。又、シールド付のツイストペアは現在でも流通しています(家電小売店で販売はしていないでしょうが)し、IEEE802.3に入るはずです。両者の違いはインピーダンスだけの違いであって変換用のモジュラーを使う事で通常のHUB等でも利用できます。但しEIAでは違う規格かもしれません。

質問にある両方の名称ともに俗称(?)である為、正確な解答は難しいですが、細い所を出来るだけ簡単に説明します。長文になりますがお許しを・・・
まず、No.4の方の回答にあるIEEEは米国電気電子技術者協会の略でその中でも802グループはLAN規格の制定を行っています。中でも802.3はイーサネット規格グループで100Baseや1000Baseもこのグループに入ります。例えば100Base-TXは802.3uや1000Base-SXは802.3zと言った物です。又当然802.3グループにはイーサネット以外もあり、(今では見る事の出来ない)トークンリン...続きを読む

Q無線LANのPCだけネットがつながらない(電波OKなのに)

こんにちわ;;
以前
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=917720
↑こちらで質問させていただき、アドバイスを頂いたのですがこのとおりその後何事もなく治ってしまったのですが・・・また同じ状況になりました。

しかも、今度は立ち上げて数分は赤い×マークがついてワイヤレスネットワークが無効になっているのですが、その後「有効」になり電波もばりばりいい状況なんです。電波が悪くないのを確かめるために本体(有線で98のマシーンとつながってます。98は相変わらずネットが使える状況です)に近づけているので、余計に電波はいい状況なんです(いつもは2本なのに、近いだけあり5本たってます。)

そんな電波がいい状況なのに、なぜかネットが使えません。勿論メーラーもです。念のためIEのキャッシュや履歴を消したりしたのですが、関係ありませんでした。

再インストールするしかやはりないでしょうか?ちなみに現在AirStationのドライバが不明のため、再インストールとなると会社のPCなりでCD-ROMに焼いてからやるつもりですので、すぐはできません。

なにが原因として考えられるんでしょうか。ノート型(ネットが使えないPC)の中身のシステム?!というかドライバ自体に問題があるのか、それにつけてるLANカードに問題があるのか・・・・と不明です。

また、もし再インストールしてだめな場合はなにが原因として考えられるのか・・・わかる範囲で結構ですのでアドバイスいただけると嬉しいです><;

こんにちわ;;
以前
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=917720
↑こちらで質問させていただき、アドバイスを頂いたのですがこのとおりその後何事もなく治ってしまったのですが・・・また同じ状況になりました。

しかも、今度は立ち上げて数分は赤い×マークがついてワイヤレスネットワークが無効になっているのですが、その後「有効」になり電波もばりばりいい状況なんです。電波が悪くないのを確かめるために本体(有線で98のマシーンとつながってます。98は相変わらずネットが使える状況です)...続きを読む

Aベストアンサー

「利用できるワイヤレスネットワークが1つ以上あります」が出る時には、結構ある事象だと思います。
他の家やオフィスなどの無線LANの電波が同時に見えてしまい、うまく接続ができないというたぐいです。

papayukaさんが書かれている通りで、Windows XPであれば
標準のワイヤレスネットワーク接続でいけるんです。ただし、これがまた複数の電波を受信してしまうとブツブツと突然切れたりする事象に見舞われがちになるので、個人的にはバッファローのクライアントマネージャーを使うことがお勧めです。

・標準のワイヤレスネットワーク接続のみ。バッファローのものは削除
・標準のワイヤレスネットワーク接続を停止、バッファローのもので試す

順番に試してみることが良いと思いますね。

アプリケーション・ドライバーはバッファローのページから入手できるのでCD-Rに焼かなくてもいけそうです。最新版の方がバグが解消されていることが多いためにCD-ROMよりも安定したものになっていると思います。

ちなみに、通信の暗号化をかけているとクライアントマネージャー2はこれまた安定しないことが多いように思いますのでやっかいです。

わたしの場合には、クライアントマネージャー2の利用をやめて、クライアントマネージャー(旧)の方でWEP104Bitなどを利用するなどで利用することが多いです。(ということで3案目ということになります)

削除手順は、
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF4800
などを参照。
クライアントマネージャーの古い版のバージョンはかなり安定して利用することができると思います。これは皮肉な話ですが。

バッファローのサポートに電話したら、相談にはのってくれると思うので、ここで皆さんのアドバイスを参考にやってダメだったら、サポートにやったことと状態を伝えてみてください。
ありがちな動きなので解決できると思いますよ。

「利用できるワイヤレスネットワークが1つ以上あります」が出る時には、結構ある事象だと思います。
他の家やオフィスなどの無線LANの電波が同時に見えてしまい、うまく接続ができないというたぐいです。

papayukaさんが書かれている通りで、Windows XPであれば
標準のワイヤレスネットワーク接続でいけるんです。ただし、これがまた複数の電波を受信してしまうとブツブツと突然切れたりする事象に見舞われがちになるので、個人的にはバッファローのクライアントマネージャーを使うことがお勧めです。

・...続きを読む

QDNSサーバーが反応せず無線LANで接続切れが頻発

過去の質問を見たのですが、私のケースと異なるように思えますので
質問させて頂きます。

現在、親機のノートPC 1台(有線)と子機のデスクトップ1台(無線)を
使用しています。2日程前までは全く問題がなかったのですが、無線LANで
インターネットの接続切れが頻発するようになりました。
ネットワーク診断を行っても、その最中に接続が復活する事もあるようで、
問題が特定されない事もありますが、診断ではほぼ、DNSサーバーが応答していません
というメッセージが出ます。

回線は、So-net ADSL 50M
モデムは、So-netのレンタルのNEC Aterm ED735GC (AC)
子機の無線LANモデムは、BUFFALO WLI-UC-GN Wireless LAN Adapter
セキュリティーソフトは、マカフィーインターネットセキュリティー

問題が発生する子機デスクトップPC
O’ZZIO SX5550SDS
OS/ WIN7 Home Premium 64bit
CPU / Core i3-550

他の無線と干渉し合っているのかとも思い、inSSDerというソフトで
調べましたが、干渉はありませんでした。ちなみに使用しているチャンネルは
7chです。電波状態は、非常に強いと出ています。

この問題の原因と対処方法を教えて頂けますでしょうか?
仕事でネットでの調べ物が多く、非常にストレスになっています。
Googleで検索をかけたり、サイトのリンクをクリックしても反応しない事も
ありますが、これも何か関連があるのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

過去の質問を見たのですが、私のケースと異なるように思えますので
質問させて頂きます。

現在、親機のノートPC 1台(有線)と子機のデスクトップ1台(無線)を
使用しています。2日程前までは全く問題がなかったのですが、無線LANで
インターネットの接続切れが頻発するようになりました。
ネットワーク診断を行っても、その最中に接続が復活する事もあるようで、
問題が特定されない事もありますが、診断ではほぼ、DNSサーバーが応答していません
というメッセージが出ます。

回線は、So-net ADSL 50M
モ...続きを読む

Aベストアンサー

「DNSサーバーが応答しません」をそのまま信じるならばDNSを替えて実験してみる。

ipconfig/allで表示されるIPアドレス情報はどうなっていますか?
DNSサーバーの応答が悪いならば、8.8.8.8 や 8.8.4.4 を使って改善されないか確認して下さい。

Windowsのプログラム・アクセサリからコマンドプロンプト

c:\>ipconfig /all
で表示される DNS Servers : 208.67.222.222 (例)に対して

c:\tracert 208.67.222.222
で、経路情報を見る。応答が帰ってこなかったり途中でものすごく時間がかかる(ms)場合は、確かにDNSの応答が悪いです。
この場合は、応答が速いDNSを使うしかありません。
ただ、通常はプロバイダが指定したDNSのはずですからここの応答が悪ければADSL側が対応すると思いますが。

仮にgoo.ne.jpに接続できなかったとして、そのときに
c:\>nslookup goo.ne.jp
で、表示されるipアドレス218.213.140.230をブラウザのアドレス欄に直接入れて接続してみてください。
すんなり開くならば、DNSで名前解決できていないことになります。DNSへたどり着くまで時間がかかるか、DNS自体が応答していないことが考えら得ます。

LANやネットの障害は切り分けていかないとなかなか解決しません。既にinSSDerで無線周りは確認済みとのことですから、先にGateway(ルーター)の外側か中かを切り分けたほうが早いかもしれませんね。

外側ならば、DNSのほかADSLの障害も考えられます。内側ならPCのTCP/IP周りやLANボードなどハードウェア障害、あとDHCPが2台あったりIP重複があったり・・・いろいろと原因がありますから、まず内外の切り分けでしょうか。

ご参考まで。

「DNSサーバーが応答しません」をそのまま信じるならばDNSを替えて実験してみる。

ipconfig/allで表示されるIPアドレス情報はどうなっていますか?
DNSサーバーの応答が悪いならば、8.8.8.8 や 8.8.4.4 を使って改善されないか確認して下さい。

Windowsのプログラム・アクセサリからコマンドプロンプト

c:\>ipconfig /all
で表示される DNS Servers : 208.67.222.222 (例)に対して

c:\tracert 208.67.222.222
で、経路情報を見る。応答が帰ってこなかったり途中でものすごく時間がかかる(ms)場合は、確かにDNS...続きを読む

Q有線接続しているPCがインターネットアクセスなしに

有線接続しているデスクトップが急にインターネットアクセスなしとなりました。

NTT ADSLモデムとバッファローのエアーステーションをつないで、無線LAN環境を作っています。
バッファローとデスクトップPCが有線接続。
別室でノートPC,タブレットが無線接続しています。

最近はデスクトップを使用しておらず、1か月ぶりくらいにデスクトップを開いたところ、
インターネットアクセスなし。となり、接続できません。

無線でノートPC、タブレットは問題ありません。

LANケーブルの抜き差しをしてみましたが×

NTTのモデムに有線LANでデスクトップをつなぐと接続されます。


何が原因でしょうか??
解決方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に一ヶ月間ルーターとパソコンの設定を変更していないのであれば、
IPアドレスに問題があるのではと思います。

※IPアドレス
 各通信機器には、ルーターが識別するための番号が1つずつ振られています。
 この番号をIPアドレスといいます。


IPアドレスは、1台につき1番号、更に別のパソコンと同じ数字になってはいけません。
というわけで試しに以下の手順を行ってみてください

(1)デスクトップパソコンの電源を切る。+ルーターから有線LANを抜く。
(2)ノートパソコンとタブレットの電源を切る。
(3)バッファローのルーターの電源を切る。
(4)モデムの電源を切る。
(5)モデムの電源を入れる。
(6)バッファローのルーターの電源を入れる。
(7)バッファローのルーターとパソコンを有線LANで繋げる。
(8)パソコンの電源を投入する。
(9)ノートパソコンとタブレットの電源を入れる。


上記でパソコンやノートパソコンへ特別な設定をしていなければ、
自動的にIPアドレスが更新されますのでデスクトップもインターネットへ繋がるかと思います。

もし宜しければお試し下さい。

上記で回復しなければIPアドレス以外の設定等による問題かと思いますので、
他の回答をご参考に下さい。

特に一ヶ月間ルーターとパソコンの設定を変更していないのであれば、
IPアドレスに問題があるのではと思います。

※IPアドレス
 各通信機器には、ルーターが識別するための番号が1つずつ振られています。
 この番号をIPアドレスといいます。


IPアドレスは、1台につき1番号、更に別のパソコンと同じ数字になってはいけません。
というわけで試しに以下の手順を行ってみてください

(1)デスクトップパソコンの電源を切る。+ルーターから有線LANを抜く。
(2)ノートパソコンとタブレットの電源を切る。
(3)バッフ...続きを読む

Qワイヤレスネットワークに接続できなくなりました

SVP112A1CN使用しています。通常、会社の無線LANもしくはドコモルーターでネットに繋いでいるのですが、出張先でLANケーブルに接続してからワイヤレスネットワークを検出しなくなってしまいました。ネットワーク診断をすると、Intel(R)Dual Band Wireless-N 7260アダプターに、ドライバーまたはハードウェアに関連する問題が発生しています と表示されます。対処法を教えてください


※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

Aベストアンサー

ttp://h10010.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=jp&lc=ja&dlc=ja&docname=c04109221
デバイスマネージャーで Intel Wireless-N 7260 に 「!」 マークが表示されて、無線 LAN 接続が切断される

メーカー違いますが入れなおしてみては。


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