電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマッシュでシャトルをとらえる時、
上半身は正面ではなく半身でとらえると思いますが、
なかなかうまくとらえられません。
まったく正面ではないのですが、中途半端でとらえてしまい、
少しカット気味になってしまいます。
打点が前すぎるのでしょうか?

修正できる練習、意識、イメージを教えて下さい。

A 回答 (2件)

えっ!正面で捕らえるのではないでしょうか?クリアー・ドロップの打点よりも少し前方で(ストロークの最上点より体の前)。

カット気味になるのはラケット面が斜め(カットされている)と思います、手首を回外することによって修正する。
身体の状態の遺憾に関わらず、ラケット面がフラットで当たっていればよいことと思いますが。
ドロップ練習で面作りをする。ドロップ・クリアー・スマッシュは、オーバーヘッドストロークから打たれるフライトであることを忘れない。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

回外ですよね。わかってはいるんですがなかなかタイミングが合わない時が多いです。
ドロップでとらえるポイントを再確認したいと思います。

まずスマッシュだろうが、クリアだろうがカットだろうが、すべてオーバーストロークの打つ前は体を横向きにします。

シャトルが近づいて来て、打つ瞬間になると体を正面に向けるように腕は円を描くように動かします。
スマッシュを打つ時のコツは、クリアを打つ時より一歩下がって力を入れて打ちます。
カットのようになってしまうのは、たぶんなのですが下がりすぎなのではと思います。
シャトルが当たっている位置を微妙に変えてみるだけでも、飛び方はけっこう違ってくると思います。
    • 0