スマッシュでシャトルをとらえる時、
上半身は正面ではなく半身でとらえると思いますが、
なかなかうまくとらえられません。
まったく正面ではないのですが、中途半端でとらえてしまい、
少しカット気味になってしまいます。
打点が前すぎるのでしょうか?

修正できる練習、意識、イメージを教えて下さい。

A 回答 (2件)

えっ!正面で捕らえるのではないでしょうか?クリアー・ドロップの打点よりも少し前方で(ストロークの最上点より体の前)。

カット気味になるのはラケット面が斜め(カットされている)と思います、手首を回外することによって修正する。
身体の状態の遺憾に関わらず、ラケット面がフラットで当たっていればよいことと思いますが。
ドロップ練習で面作りをする。ドロップ・クリアー・スマッシュは、オーバーヘッドストロークから打たれるフライトであることを忘れない。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

回外ですよね。わかってはいるんですがなかなかタイミングが合わない時が多いです。
ドロップでとらえるポイントを再確認したいと思います。

お礼日時:2011/05/17 00:25

まずスマッシュだろうが、クリアだろうがカットだろうが、すべてオーバーストロークの打つ前は体を横向きにします。


シャトルが近づいて来て、打つ瞬間になると体を正面に向けるように腕は円を描くように動かします。
スマッシュを打つ時のコツは、クリアを打つ時より一歩下がって力を入れて打ちます。
カットのようになってしまうのは、たぶんなのですが下がりすぎなのではと思います。
シャトルが当たっている位置を微妙に変えてみるだけでも、飛び方はけっこう違ってくると思います。
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Qバドミントンでよく空振りをする、ショットにパワーがないのですがどうにかなりませんか?

今、バドミントンをやっているのですが、
ショット?(攻撃)にパワーがなく、ゆるいです。(簡単に言うと
シャトルの飛ぶスピードが遅い)。
強く打つとうとするとよくからぶります。


それと3回くらいラリーが続いても4回目くらいでからぶってしまう。
または硬い枠に当たってしまうのですがこの2つの解決策はありませんか?

Aベストアンサー

高校時代ですが、バトミントン部でした。

>ショット?(攻撃)にパワーがなく、ゆるいです。(簡単に言うと
>シャトルの飛ぶスピードが遅い)。
的確にラケットに当たってないんだと思います。
野球でもバットの芯に当たらなければホームランは出ません。変な所
に当たると打つ事は出来てもそんなに飛ばないのと同じです。

>強く打つとうとするとよくからぶります。
体に無駄な力が入り過ぎorラケットの面の位置がいまいち掴めてない
んだと思います。

ラリーが3回しか続かない+枠に当たるのなら、距離感を掴めてない
のは確実だと思います。

お勧めの練習方法は1人で出来るので、1度やってみて下さい。
【ひたすら羽を上に打ち続ける】これだけです。実際クラブでやってた
習方法なんですが、ひたすら上に打ち上げ続けるのです。
ラケットは2面ありますよね。初めは1面だけでいいのですが、上に打
ち続けます。それに慣れて来たら反対の面で打ち上げ、さらに慣れて来
たら両方交互で打ち上げてます。
最後には高~く何度も打ち上げ、高く打ち上げるのが慣れたらまた反対
の面で、交互でと打ち上げます。

あと最大の目標はその場で打ち続ける事です。やってみると分かると思
いますけど、自分では上に打ってるつもりが結構斜めに打ってしまうの
で落ちてくる所はもと居た場所から離れてしまいます。なので、さっき
言った上に打ち上げるから始まって高く打ち上げれるようになったら、
その場で打ち続けれるように頑張って下さい。

これの練習の意味はラケットの面の距離感を掴むためです。結構最初は
面に当たらずに苦労します。苦労する=空振りが多いと言う事です。
打ち返せずにラリーが続かないとバトミントンにはならないので、この
練習方法は効果的だと思います。
強く打つ方法は距離感を掴めさえすれば、力の入れ加減や手首の返し方
(スナップですね)でどうにでも出きる様になります。

高校時代ですが、バトミントン部でした。

>ショット?(攻撃)にパワーがなく、ゆるいです。(簡単に言うと
>シャトルの飛ぶスピードが遅い)。
的確にラケットに当たってないんだと思います。
野球でもバットの芯に当たらなければホームランは出ません。変な所
に当たると打つ事は出来てもそんなに飛ばないのと同じです。

>強く打つとうとするとよくからぶります。
体に無駄な力が入り過ぎorラケットの面の位置がいまいち掴めてない
んだと思います。

ラリーが3回しか続かない+枠に当たるの...続きを読む

Qシングルス強化

シングルスが強くなりたいです。
低身長(153cm)を生かせるようにしたいのですが・・。
どう練習すれば強くなれますか??

前に質問したときに、ドライブがいいですよと教えてもらったのですが、なかなかシングルスでドライブを使うことができません・・・。

どうしたらいいでしょうか??

Aベストアンサー

#1さんのおっしゃる通り「フットワーク」は絶対です。
それと、コントロールも重要です。
参考にそれぞれのポイントを・・・
・フットワーク
 足のバネと、持久力が必要です。
 毎日最低2~3kmは走った方が良いと思います。
 ダッシュもいろいろなスタートパターンで20~30本。これは、距離は必要ありませんので、15m程。但し、全力疾走です。そして、1本1本の間は、30秒未満で。(←まずは、目標で)

・サーブ(ロング)
 毎回バックライン付近に落ちるまで練習あるのみ。
 狙うは、両コーナーです。
 できるだけ高くあげる事も忘れずに。

・クリヤー
 ハイクリヤーとドリブンクリヤーをマスターしましょう。
 クリヤーは、立派な攻めの武器です。相手をバックラインまで追い込みましょう。
 ハイクリヤーは、ロングサーブ同様バックライン・両コーナー狙いで、できるだけ高く。
 ドリブンはスピードが大事になってきます。ハイクリヤーより低く、スピードをつけ、そして、狙い通りのところに落ちるように。
 但し、低すぎると中途半端になり、叩かれるので、要注意です。

・スマッシュ
 スピードと角度が勝負です。
 ただ、スピードが速いだけでは、簡単に跳ね返されて、レシーブに成功されてしまいます。
 少し、重みがあって、「返しにくい」と思わせるスマッシュが打てるといいですね。
 あと、シングルでは、簡単にスマッシュは打たないことです。(←今は。強くなったら、スマッシュで攻めまくりましょう。)

・ドライブ
 1.ネットすれすれを通る。
 2.ネット通過後に、シャトルが浮かない。(ネット通過時が最高点)
 実際の試合で、ドライブのラリーになることは余り無いと思います。 でも、#1さんがドライブがいいと言われたのは、賛成です。
 レシーブの際、上記の2点を生かすのです。

・ヘアピン
 シャトルがネットに触っておちるのを目標に。
 そして、ヘアピンの練習時にフットワークの強化を。
 毎回ホームポジションに確実に戻り、ヘアピンを返す。
 ネットぎりぎりで、ヘアピンのラリーをしていれば、かなりの運動量にります。
 腰をしっかりと落とし、重心を低くしていないと、追いつかないはずです。重心を低くする癖をここで、つけましょう。

まずは、上記の強化を。他は、その後です。

但し、基礎体力は必要なので、筋トレも毎日欠かさずに。
腕立て伏せもできればやった方がよいですが、腕立て伏せができないような肩の状態であれば、バドミントンをすること自体が、肩に負担をかけ、故障の原因になりかねないので、病院で見てもらった方がよいかと思います。
肩に異常が無いのであれば、腕立て伏せをする姿勢の問題かもです。

とにかく、故障・怪我には十分注意して頑張ってください。

#1さんのおっしゃる通り「フットワーク」は絶対です。
それと、コントロールも重要です。
参考にそれぞれのポイントを・・・
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 足のバネと、持久力が必要です。
 毎日最低2~3kmは走った方が良いと思います。
 ダッシュもいろいろなスタートパターンで20~30本。これは、距離は必要ありませんので、15m程。但し、全力疾走です。そして、1本1本の間は、30秒未満で。(←まずは、目標で)

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 毎回バックライン付近に落ちるまで練習あるのみ。
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Qバドミントンのスマッシュのタイミング

バドミントンのスマッシュのタイミング

この前コーチに「お前はプレー中硬すぎ、バドミントンはタイミングのスポーツだから、もっとやわらかく、弾くようにスマッシュなどを打て」と言われました。僕はスマッシュは「打点の前で取る」や「インパクトに強く」などある程度わかっているつもりです。素振りも毎日しています。筋トレもして、見てわかるくらい筋力もつきました。なのにスマッシュは速くなりません。悪点で自分でわかることと言えば「力の入れすぎ」、「力みすぎ」などです。そこでインパクトにより強く打点を前で打ってみたところ、今度は鋭い打球はいくのですが、ネットになります。これも全てタイミングの問題なのでしょうか?この質問をふまえ、足りないところ、間違っているところや、スマッシュのタイミングについて教えてください。長文でホントにすみません。

Aベストアンサー

「バドミントンはタイミングのスポーツ」の意味がちょっと理解しづらいですが・・・
対戦相手のタイミングをはずすというならわかるけど。

「弾くようにスマッシュなどを打て」は正しい。
ほとんどが打つと言うよりシャトルを弾くようにとらえることが大事。
次に、インパクト時のラケット面がどうむいてシャトルをとらえているのかを考えよう。
今までのラケット面で打点が前であれば、ラケット面はインパクト時、下を向く、よってネットになる。

打点が前になる振りは、体か先に回転し肘が出て最後にラケットが動き出しているよね?
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ラケットを振り下ろす感覚でシャトルをとらえると楽に打てると思う。
テニスのサーブみたいに。
後はたくさん打って体で覚えよう。

Qスマッシュでスイートスポットに当てるコツは?

中(2)でバドミントンやってます。
スマッシュを速く打とうとするとなかなかスイートスポットに当たりません(T ^ T)
何かコツはありますか??教えてください(;´д`)

Aベストアンサー

もし質問者様が小学校時代からバドをされており、上級者だったらすみません。

中学生と対戦する経験が多いのですが、多くの中学生が力みすぎてスイートスポットを外しているように感じます。
まずは力を抜いて確実にスイートスポットを捉えることを意識し、スイートスポットにジャストミート出来る様になったらスイング速度を上げる、という風にだんだんと速度を上げてみてはどうでしょうか。

Q「バドミントンは手首が重要」とよく言いますが、実際、(ストレート)スマ

「バドミントンは手首が重要」とよく言いますが、実際、(ストレート)スマッシュにおける回内運動において、手首は少しは使うにしても、野球の遠投のように思いっ切り使いますか?少ししか使わないのなら、「バドミントンは手首が重要」とよく言う理由を教えてください。

Aベストアンサー

   文章だけでの説明でどこまで理解していただけるか 


 よく勘違いの対象になる言葉だと思います 同じラケットスポーツでもあり
フォームがテニスに酷似していますので テニスのラケットワークから来ているのだと思います
手首が重要なのではなく

 回内運動 外内運動を理解しているのならば

   手首の周辺の筋肉が重要 手首の稼働域が重要 と置き換えてください

 ご指摘のように 強いショットでの手首の役割は20%にも足りませんが ラケットの面を作るのは
手首の動きになります又 柔らかい(弱いではなく)ショットでは 手首の動きで伝達エネルギーの
コントロールをすることに成ります

バドミントンでは 強い球と柔らかい球を織り交ぜて組み立てる競技です
決め球が スマッシュとは限りません 柔らかい動きをするために 手首が重要とお考えください

Q回内運動

バドミントン歴5年の高校生です。
今までオーバーストロークをウエスタンで打っていました。

イースタンにしてしっかりと回内運動を使いたいです。
どのような練習をすればみにつくでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様が本当に直したいのならグリップを意識して基礎打ちなりノックをしたら良いと思います。
今までその持ち方で打ってきた人は、その持ち方が体に染みついてしまっているので直す事が非常に難しいです。
自分ではイースタンで持ってると思っても無意識でウエスタンで持ってしまっています。

なので練習中に意識してこの持ち方は違うと自分で気付けると直すことができます。

また鏡をみて素振りし、ラケットの面が前を向いているかしっかり確認しながら素振りするのも良いとおもいます。

最初の頃はカットがかかったような打球になり嫌になりますが、イースタンでしっかり持てるようになると強くなりますのでめげずに頑張ってください。

Q弱い人が強い人に勝つ方法はありますか?

バドミントンが弱く、中々勝てません。何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

同級生ならいけるかもしれません。

でもそう簡単にはいかないのは分かっていますよね??
ちなみに何年生ですか?

私も部活で一番へただったのですが、悔しかったので頑張って練習していたらそのうち勝てるようになりました。

とりあえず
1.自分が強くなる
まぁこれは当たり前のことだとは思うのですが・・・

例えばあぁあれは相手に返せないなぁと思うところに来ても絶対にあきらめないで追いかけることです。よくあきらめる人がいますが最初のうちは絶対追いかけるべきです。空振りに終わっても・・・・⇒体力がつく・どこに打っても返ってくると向こうもイライラしてくる。(どんなに早いのが来ても、どんなにゆっくりなのでもやってください)
力がない人はとりあえず相手を少しでも動かそうと(コースのうちわけ)やってみるとそのうち形になってきます。

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・単純な話ですが相手の苦手なところにだけ打つ練習して返せるようになれば、勝つ確率はあがりますよね?

あと練習試合とかや練習の時おしゃべりなんてしないで自分だったらどこに打ち返すか考えてください。仮にそんなところに返せなくてもいいのです。最初はそんなことやって意味あるの?って思っていたんですけど、そのうちなんとなく分かってくるんです。初めての人でも経験(?)というか勘でどこら辺にくるかどこへ返したらよいか分かってくるんです。そうすると早く動けて落ち着いて返せますよね?

疲れたのでここら辺できりあげますが、
もちろんのこと(才能がある人は別かもしれないけど)練習しただけうまくなります。比例じゃないんだけどね・・・・

同級生ならいけるかもしれません。

でもそう簡単にはいかないのは分かっていますよね??
ちなみに何年生ですか?

私も部活で一番へただったのですが、悔しかったので頑張って練習していたらそのうち勝てるようになりました。

とりあえず
1.自分が強くなる
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「バドミントンは手首を使う」とよく言いますが、実際、回内の打ち方では、野球の遠投のような縦スナップは使いません。どうしてそういう言い方をするのでしょうか?

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http://www.ultra-bad.net/raketto.html

Q足が棒立ち状態を直す方法は?

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●どんな練習が有効でしょうか?
もちろん意識を持つ事も重要だと思いますが、ゲームに夢中になると
忘れてしまい、いい加減に直さなくてはいけないと思っている所です。

●あとクリアーを打つ打点ですが、頭の真上でしょうか?
それとも少し前でしょうか?

打った後に右足を前に踏み変えやすい(体重が入り易い)為に少し前で捉えていましたが、違いますか?

Aベストアンサー

No4で回答させていただいた者です。

リアクションステップ、ですが・・・
私が下手な説明をしてしまって、誤解させてもいけないので、
参考になりそうなサイトを紹介させていただきます。
 
動画もありますので、わかりやすいかと思います。

参考URL:http://www.badminton.ac/topic60.html


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