スマッシュでシャトルをとらえる時、
上半身は正面ではなく半身でとらえると思いますが、
なかなかうまくとらえられません。
まったく正面ではないのですが、中途半端でとらえてしまい、
少しカット気味になってしまいます。
打点が前すぎるのでしょうか?

修正できる練習、意識、イメージを教えて下さい。

A 回答 (2件)

えっ!正面で捕らえるのではないでしょうか?クリアー・ドロップの打点よりも少し前方で(ストロークの最上点より体の前)。

カット気味になるのはラケット面が斜め(カットされている)と思います、手首を回外することによって修正する。
身体の状態の遺憾に関わらず、ラケット面がフラットで当たっていればよいことと思いますが。
ドロップ練習で面作りをする。ドロップ・クリアー・スマッシュは、オーバーヘッドストロークから打たれるフライトであることを忘れない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

回外ですよね。わかってはいるんですがなかなかタイミングが合わない時が多いです。
ドロップでとらえるポイントを再確認したいと思います。

お礼日時:2011/05/17 00:25

まずスマッシュだろうが、クリアだろうがカットだろうが、すべてオーバーストロークの打つ前は体を横向きにします。


シャトルが近づいて来て、打つ瞬間になると体を正面に向けるように腕は円を描くように動かします。
スマッシュを打つ時のコツは、クリアを打つ時より一歩下がって力を入れて打ちます。
カットのようになってしまうのは、たぶんなのですが下がりすぎなのではと思います。
シャトルが当たっている位置を微妙に変えてみるだけでも、飛び方はけっこう違ってくると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバドミントンのスマッシュのタイミング

バドミントンのスマッシュのタイミング

この前コーチに「お前はプレー中硬すぎ、バドミントンはタイミングのスポーツだから、もっとやわらかく、弾くようにスマッシュなどを打て」と言われました。僕はスマッシュは「打点の前で取る」や「インパクトに強く」などある程度わかっているつもりです。素振りも毎日しています。筋トレもして、見てわかるくらい筋力もつきました。なのにスマッシュは速くなりません。悪点で自分でわかることと言えば「力の入れすぎ」、「力みすぎ」などです。そこでインパクトにより強く打点を前で打ってみたところ、今度は鋭い打球はいくのですが、ネットになります。これも全てタイミングの問題なのでしょうか?この質問をふまえ、足りないところ、間違っているところや、スマッシュのタイミングについて教えてください。長文でホントにすみません。

Aベストアンサー

「バドミントンはタイミングのスポーツ」の意味がちょっと理解しづらいですが・・・
対戦相手のタイミングをはずすというならわかるけど。

「弾くようにスマッシュなどを打て」は正しい。
ほとんどが打つと言うよりシャトルを弾くようにとらえることが大事。
次に、インパクト時のラケット面がどうむいてシャトルをとらえているのかを考えよう。
今までのラケット面で打点が前であれば、ラケット面はインパクト時、下を向く、よってネットになる。

打点が前になる振りは、体か先に回転し肘が出て最後にラケットが動き出しているよね?
ボールを投げるときみたいに。
ラケットを振り下ろす感覚でシャトルをとらえると楽に打てると思う。
テニスのサーブみたいに。
後はたくさん打って体で覚えよう。

Qスマッシュの速くない人がスマッシュの速い人に勝つ方法はありますか?

 僕はスマッシュを打っても簡単に返されてしまいます。返されないのは、ネット際で打ったスマッシュぐらいです。
 もちろん、相手のスマッシュは速くて打ち返すことが出来ません。何か良い方法はないでしょうか・・・
 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

kqjbc901様へ
私の経験で参考になれば・・・。

基本、スマッシュで優位に立つことは出来ますが、速度よりコースが重要と思います。
必ずしも速度=取れないでは無く、コース=取れないの方が理想だと思います。
またどんなにスマッシュの速度を上げても、それだけでは絶対勝てません。
またもしかすると、上げるから打たれると言うパターンになっているかもしれないので、常に相手の動きを読んだ戦略が必要だと思います。
もちろん、早いスマッシュがあれば武器にはなりますが、それ以上に的確なコースに正確に打ち込み、相手に打たせることが重要です。
もちろんそれもかなりの技術は必須となります。
先の回答でもありますが、スマッシュに頼ると、それが通用しないとなると頼っている選手程、ボロボロになります。

Qバドミントンのスマッシュで・・・・

バドミントンでスマッシュを打ち返す練習を何度やっても自分は全く返せません。
クラブ・部活などでバドミントンをやっている方、何かコツみたいなものを教えてください!!!
できれば、スマッシュを打つときのコツも教えてもらえるといいです!!!

Aベストアンサー

中々難しい質問なんですね。こう言うのは。スマッシュのレシーブですがグリップを短めに持つ事です。コート内でのたち位置は後ろに下がり過ぎない事でしょうか。シャトルを低い位置で取らない様にする事かな。少しでも上で取る様に心掛けると良いかもしれません。下で取るより返しやすくなると思いますけど。スマッシュのコツですか。やはり練習あるのみでしょうね。打点、スナップの強化、フットワーク、色々繋がって強いスマッシュが打てるようになるんですからね。もちろん腹筋、背筋、鍛えなきゃいけないですよ。私はもう肩を筋の部分断裂の様で壊してしまってるので肩の強化、そして練習前後のストレッチはきちっとする事ですね。ともかく練習あるのみですね。

Qスマッシュがうまくできません。

当方、身長163cmで使っているラケットは初心者用
表で見ると一番柔らかいシャフトのようで
ガットは18ポンドで張っています。
これで早いスマッシュを打てるものなのでしょうか?
肘があまり上がっていない可能性がある事は自覚しているのですが
90パーセントぐらいの強さで打たないとコート内に入らず、
本気で打つと、ネットかアウトどちらかにしかなりません。
肘を思い切り高い位置にする事を意識しただけで
なんとかなるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

小学校低学年のこどもがスマッシュ打ってきます。それも学校の重たいラケットでです。肘の高さは人それぞれの骨格に起因するようなので肘よりも肩を耳に付くくらいにして肩を動かす方がいいと思います。そうすれば肘のたたみが楽になり捻転の振りができます。本気で打ってアウトならかなり手首や腕で振っているのではないのでしょうか?腕に力を込めなくても大丈夫ですよ。故障するから体がセーブしているのだと思います。バドミントンは弾き飛ばすものなのでテイクバックからヒットするまでで全てが決まりますので特にクリア・スマッシュはこの距離が非常に短いので体の移動距離が大切になります。後はヒットする位置と角度だけなので手首を曲げる必要は初心者用のラケットでもないでしょう。ポンドも硬くすれば飛ぶものでもなくそのぶんネットプレーが難しくなるので徐々に上げてみてください。脇の空け方も手首が脇に大きく入るくらいでいいと思います。
ご参考まで。

Qバドミントン スマッシュ

バドミントン スマッシュ


スマッシュについて質問です。
最近バドミントンの試合などをしていて相手とテクニックなどはさほど変わりはないのですが、
スマッシュの速さに差があってどうしても勝てないことがあります。
そこで質問です、スマッシュを速くするにはどうすればいいですか?
筋力以外であったら教えてください。

あといい自主練法があったら教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

早いスマッシュを打とうとして、力が空回りしていることは無いですか、自分も前の回答の方と同じで(それ以上に体力のダウンを感じています)1発で決まらないで何回も打ち、次第にドロップかな?と思われるスマドロになっています。しかしここ一番のときは返しやすく自分の打ちやすいところに返って来るようにコースを取り、上がってきた球を相手の取りにくい所に打ち込んで決める、スピードは早くないですよ、ラリーを作る(ソートアクションだったかな)ことを考える。
相手に次のイニングでのイメージでダメージを与える。

Qスマッシュのコツと打たれたときの対策

最近バドミントン部にはいりました。かなりの初心者です。
友達と試合をしても負けばっかだし、入った点もほとんど相手のミス。
そろそろ自分でも点が入れられるように技が必要と思い、スマッシュを練習しています。腕の筋力はまあまああるのですが、強く振ると、からぶってしまったり、当たってもスピードのあるドライブ見たいな感じで
なかなかうまくいきません。どうしたらうまくできますか?
また、スマッシュ以外で得点につなげるのに効果的な技は何ありますか?

最後にですが、ときどき試合をやってスマッシュばっか打ってくる友達がいるのですが、うたれたら諦めるしかないですか?
打ち返すのは厳しいですかね?

Aベストアンサー

余りある腕力はネットに落とすときやドライブの時にぶれないようにするためには有効ですがクリアやスマッシュでは背筋や足の筋肉も大事ですのでこちらも鍛えてください。握りはドアノブやタオルを掴む程度、パー⇒グーでHIT⇒パーで楽に打つ方がしっかり打てますよ。SWIGは小指⇒面を合わせHIT⇒親指が下向きでスマッシュは角度を付けるだけでスナップは故障の原因になるので使いません。スマッシュ以外でポイントを取るならレシーブし難いサーブやドロップで落とし上げさせ体勢の整はない相手にスマッシュを打つ、ダブルスならサンター狙いです。スマッシュばっかり打ってくるということはそういう羽根を上げている訳なのでスマッシュ打たれたらレシーブは低く返して落とすのが有効でしょう。相手がミスをするのはそれだけ羽根回しが良いのだと思いますのでどうして相手がミスをしたのかもよく観察してみてください。

Qバドミントンで速いスマッシュを

こんにちは。最近バドミントンをやるようになりました。
友達が練習している姿を見て、自分もうまくなりたいと思いました。よく素振りの練習をしています。

そこで速いスマッシュが打てるようになりたいとの思いが出てきました。
速いスマッシュが打てるようになるには、どんなトレーニング?が必要でしょうか?

友達に体格のいい人がいます。
その人が打つスマッシュは音がすごいけど、切れ味はあまり良くありません。
またもう一人の友達で、上の人ほど体格に及ばないけど、その人が打つと、切れ味のいいスマッシュを打ちます。
でも、腕力的には前者の方が強いです。
その違いはどこから出てくるんでしょうか?

PS:読み方はバドミントン?それともバトミントン?

Aベストアンサー

バドミントンでのスマッシュの速さはパワーではありません(最低限必要な筋力はありますが)。
スイングのスピードです。速い振りです。
だから、バド選手にマッチョマンはいませんし、いても多分弱いでしょう。
佐藤選手とか見てください。あんなに細いのにスマッシュは早いですよ。

切れ味って何かわかりませんけど、スピードのこと?
音はガットと、テンションの違いで違うだけでしょう。

スマッシュを早くするってそんなに簡単にいきませんし、説明も難しいのでとりあえずしたを読み漁ってみてください。
とりあえず、キーワードだけ
・力まない、手首のスナップ、腕のしなり、腰・肩の回転、体重移動、インパクトの位置ETC。

ラケットの面部分だけかぶせるカバーを付けてスイングするといいですよ。

参考URL:http://www.sportsclick.jp/badminton/backnum.html#badminton03

Qスマッシュでスイートスポットに当てるコツは?

中(2)でバドミントンやってます。
スマッシュを速く打とうとするとなかなかスイートスポットに当たりません(T ^ T)
何かコツはありますか??教えてください(;´д`)

Aベストアンサー

もし質問者様が小学校時代からバドをされており、上級者だったらすみません。

中学生と対戦する経験が多いのですが、多くの中学生が力みすぎてスイートスポットを外しているように感じます。
まずは力を抜いて確実にスイートスポットを捉えることを意識し、スイートスポットにジャストミート出来る様になったらスイング速度を上げる、という風にだんだんと速度を上げてみてはどうでしょうか。

Qバドミントンで、上級者の人は、スマッシュで順回転かけているのでしょうか

バドミントンで、上級者の人は、スマッシュで順回転かけているのでしょうか?

Aベストアンサー

勉強不足で申し訳ありません。
「スマッシュで順回転をかけている」という意味が理解できません、順回転に対して逆回転もあるのでしょうか?シャトルの回転やカーブのことを言っているのでしょうか、?????。
今まで聞いた事のない言葉で、自分もどんなことなのか知りたいです。

Qスマッシュは、"物理的に一直線で"コート内に入るのでしょうか?仮に一直

スマッシュは、"物理的に一直線で"コート内に入るのでしょうか?仮に一直線の軌道が打てると仮定した場合です。

Aベストアンサー

一直線の軌道が打てると仮定できるのならば。一直線にコートに入ります。
仮定できないならば入りません。

実際の所、地球上のどのような物体にも重力がかかります。
従って、どのような物体であれ、空気中を移動する物は空気抵抗を
考えなければ放物線となります。
このとき、運動の速度が速いと重力による落下が少なくなり、
直線に近いようには見えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報