現在8週目、初マタニティの者です。
教えていただきたいことがあり、書き込みを致しました。

私は、現在、初たまごクラブの本一冊と、産婦人科から頂いたパンフレットと、母子手帳(市役所から頂いた)とその母子手帳に付属してついてきた妊娠の栞の三点しか持っていません。
最初は、いろんな本を購読しようかとも思ったのですが、なんか出産や妊娠の不安が募るだけのような気がして、避けてきました。

例えば、流産のページを読んでは不安になったり、、、つわりは軽い症状が出ているけど、全然周りのように体重が減ったりしないから今後、どんどん増える一方で怖いなぁと思ってしまったり、、、お金の事も読めば読むほど、不安になってしまって。。。
結構周りに流されてしまうので、正直あまり読まないほうが良いかなぁと思っております。

でも、全く初めての経験だし、引っ越してきた土地なので、まわりに友人は一人もいませんし、、、それはそれで不安で困っています。
そこで、たまごクラブを毎月買おうか、ベネッセから出ているBefaを購読しようかどうしようか迷っています。

金銭的にはたまごクラブが良いかと思いましたが、自分の体の状態に必ずしも合致した記事があるかどうかはわからないし、万人受けするように書いてあるってことは、逆にいえば毎月同じことの繰り返しの記事になるのかなぁなんて思ったりもしています。

一方、ネットやこちらの書き込みで、Befaは付録がとても充実しており、自分の体の状態にあった記事がまとまった形で読めるので初心者にはとてもいいものだという書き込みも拝見しました。

そこで、皆さんはどのような形で妊娠出産までの情報を収集しましたか?
町の母子教室にも、もう少し大きくなったら言ってみようと思いますが、友達がいないだけに、とっても不安です。。。。その辺ももし、アドバイス頂けたら嬉しいです。
(ちなみに、県外の地元に帰る里帰り出産を予定しています。)

A 回答 (4件)

妊娠おめでとうございます^^



去年5月に長男を出産しました。
私の場合、わけあって初期からの購入とはいきませんでした。
けど出産まで買っていたのはたまごクラブです。

まぁまともに読んでなかったですけどね。

付録の冊子とかそういうのばかり読んでたし、
自分の気になる特集に目を通すくらいでした。

息子が産まれてからひよこクラブに移行しましたが
4、5ヶ月で辞めました。
こちらも自分の気になる記事とか付録くらいです。

先の方がおっしゃるように、自分の気になる記事の時くらいに
ご購入されたのでいいと思います。
絶対購読しなきゃいけないものでもないですし(。・ω・)ノ゛

いろいろと情報がほしいと思いますが、
私は母からいろいろ聞きました。
そういう身近なところでもいいと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理に購入することはないですね^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 10:19

こんにちは。

30代既婚女性です。

私は図書館でいろいろ読みましたよ?
10冊もさっくり読めば、だいたいのところは分かりますし、あとはネットで調べればほとんどのことはわかります。
結局のところ医師や子持ちの友人などに聞いたりしたほうがよほどリアルに役に立ちます。

で、今月号は欲しい、と思ったときだけ買ってました。
「初めての妊娠」を古本で、新刊ではお金についての付録がある、1冊だけですね。
名づけの本も古本で買いました。

知りたいことだけ調べる、でもいいと思いますよ?

あまり「こうでないと」と思いつめずに、リラックスされてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このような回答を頂けるとホッとします。

お礼日時:2011/04/17 10:18

妊娠中は、いろいろ神経質になってしまいがちですが、あまり考えないほうがいいと思います。


育児本は教科書でもないし、妊婦さんよってそれぞれ体調の変化がちがうわけですから。
私も、妊娠中は、体重増加や、むくみなどいろいろ気にしていましたがあまり
気にすると、ストレスがたまるので赤ちゃんを安心させれるようにしっかり栄養とって適度な運動
など毎日楽しく過ごせるようにしてくださいね、
妊娠、出産
不安なことがたくさんありますが、わが子は本当にかわいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、気にし過ぎは赤ちゃんにもよくないですよね
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 10:19

初めまして。

ご懐妊おめでとうございます(´∀`)



今年の2月に出産した者です。



Befaは購読しておらず、たまごクラブを半年程買いました。



たまごクラブ、仰る通り基本的には変わり映えしない内容でした(^^;



今思えば、妊娠大百科(だったかな?)があれば事足りたなあ、と若干後悔しています。



気になる特集を組んでいたら買ってみる、程度で良いと思います。



私は、半ば暇つぶしで購入していました。





長いようで短い妊婦生活、不安も沢山あると思いますが、楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/17 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。

ジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。
163センチ43キロ19歳の男子です。ランニングマシーンで一時間(平均時速10.8km、傾斜2%、距離10.5km)走りました。そしたら消費カロリーがちょうど500カロリーと表示されました。この消費カロリーは正しいのでしょうか?それとも500カロリーに近くは消費されたのでしょうか?僕自身身長、体重が少ないのに500カロリー消費には驚きました。実際にはどのくらい消費されたのでしょうか?

Aベストアンサー

ジムに通われてるのでしたら、ランニングマシンで走る際には必要事項を入れて行ってると推察しますので消費カロリーはほぼ近い数値と考えます。

Q妊娠8週目 妊娠8週目になりました。つわりが酷くご飯が食べられません。 しかし、自分は居酒屋でバイ

妊娠8週目

妊娠8週目になりました。つわりが酷くご飯が食べられません。
しかし、自分は居酒屋でバイトしています。臭いで吐き気がたまにひどい時がありますがなんとかなってます。どちらかというと食べることができません。
しかし働いてる居酒屋では賄いが普通に出てきます。食べられなくなってからまだ居酒屋ではシフトが入ってないのですが明後日からは毎日居酒屋です。なんかいままでおいしいおいしい食べてなのに急に食べれませんってなんか申し訳ないです。
やはり正直に言わないとダメですよね。
なんか不安です。

Aベストアンサー

まず一つには
「ちょっと体調が悪くて」「どうも胃がむかむかして気持ち悪い」
という体調不良、という形にする方法があります。
嘘じゃないですよね。気持ち悪いんですし、吐き気がしていますし。
あとから「妊娠していた、あれはつわりだったんだね」といってもおかしくはありません

ただ、現場仕事、シフトで回しているので
急に休むと迷惑がかかりますよね。
職場で店長なり、シフトの責任者なりに、とりあえず報告したほうがいいと思いますよ。
仕事内容とかも相談したり。

安定期まで隠したい、とかじゃないなら早めに言ったほうが
周りも無理な仕事とかは変わってくれると思いますよ

経済的にといってもお腹が大きくなっても続けられますか?
背伸びして高いところのものをとるのはやめたほうがいいし
ビールサーバーの交換とか、瓶のケースを持ちあげるとかの仕事はないですか?
床が滑りやすいとか、座敷に上がったり下りたりして危ないとか…。

いつごろまで続けられるか、とか無理なら早めに転職して妊娠中でも働きやすい仕事にするとか
考えたほうがいいと思います
出産前にはどのみち仕事に入れなくなりますから
お店ともいつまで働くか相談しないといけませんよね。

まず一つには
「ちょっと体調が悪くて」「どうも胃がむかむかして気持ち悪い」
という体調不良、という形にする方法があります。
嘘じゃないですよね。気持ち悪いんですし、吐き気がしていますし。
あとから「妊娠していた、あれはつわりだったんだね」といってもおかしくはありません

ただ、現場仕事、シフトで回しているので
急に休むと迷惑がかかりますよね。
職場で店長なり、シフトの責任者なりに、とりあえず報告したほうがいいと思いますよ。
仕事内容とかも相談したり。

安定期まで隠したい、とかじゃな...続きを読む

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほ

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほど食べてしまいました。なので、昨日ランニング5キロし、ウォーキング30分しました。それで昨日の夜と今日の朝ごはんは抜きました。 お昼はレタスときゅうりと納豆(121カロリー)食べました。
今日の運動は、ランニング8.7キロと、45回のスクワットはもうしたので、夜に腹部の筋トレ24分するつもりです。



今日の夜ご飯は何を食べたらいいですか?また、カロリーはどのくらい摂ればいいのでしょうか?
あとカロリーオーバーした分の体脂肪はどれくらいつくのでしょうか?不安です…。
昨日少し吐いてしまいました。あと今日排便もしました。

Aベストアンサー

中学生の頃は、無理なダイエットはしない方がいいですよ。それよりも、バランスよく3食食べることが今は大切な時期です。
レモン水は、肌にも良くて食欲を抑えるダイエット効果があるらしいので、飲み物をレモン水に変えるのはオススメです。私もやっているので、試してみてください。
体調があまり良くない?のは心配です。やっぱり普通に食べることが体には一番いいと思います。きちんと食べて適度な運動をしていれば、きっと太るってことはないと思う!

まずは体の健康に気を配って下さい。
体脂肪はそれほどつかないと思いますよ。
大丈夫!好きなもの食べな!食べ過ぎず、普通の量を。

きっと期待通りの回答じゃないと思うけど…。
体調が心配だったので、回答しました(^-^)

Qマタニティジーンズ妊娠17週目なんですが・・・

 現在妊娠17週目で、ニッセンでSサイズのスキニーを購入しましたがぶかぶかで返品しようか悩んでいます。
 妊娠前は158センチ43キロでジーンズは25インチとかSSSやSSをいつもはいてました。
 お腹は以前に比べるとだいぶと出てきており、以前のジーンズはもう入らないくらいです。一着だけSサイズのものがあり、それは入るのですがかがんだ時などに少し圧迫間があるので、そろそろマタニティのジーンズが欲しい購入したのですがぶかぶかでなんだかすごく不格好なんです。腰の辺りがすっごく余っていて、15センチくらい余っている状態です。
 妊娠後期なってくると今はぶかぶかでも普通にはけるようになってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

普段はいているデニムのボタンを留めないで、
そこにゴムのような部品を足して履けるグッズがマタニティコーナーにありますよ。
(ブラもホックが足せる商品がありますよね。あれのパンツ版ですね。)

そういうものを購入してはいかがでしょうか?

Q147cm体重39キロ代の14歳です。 昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました

147cm体重39キロ代の14歳です。
昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました、そして先ほど冷凍ポテトをオーブンで焼いたもの100gくらい食べました。脂肪付きますか? 夕方ランニングしようと思います。

Aベストアンサー

脂質と炭水化物の摂りすぎです!特にポテトはデンプン質の固まり,ダイエットではまず無理しないで、脂質、芋類、は厳禁 油はオリ-ブオイルで、糖質は脳に必要だから,果糖で摂取し お砂糖は(ショ糖分)厳禁 そして良質なタンパク質を忘れずにね!?

Q妊娠と出産経験がある方アドバイスをお願いします。 現在5週5日目です。 妊娠検査薬にて陽性反応を確認

妊娠と出産経験がある方アドバイスをお願いします。
現在5週5日目です。
妊娠検査薬にて陽性反応を確認後、産婦人科にかかり胎嚢が確認できたのが4週4日でした。
その後ちょうど5週目に入った時に左の骨盤の上辺りに痛みを感じたので病院へ。
卵巣が少し腫れていたのですが若干の腫れなのと、妊娠していれば珍しい事ではないので心配いらないとのこと。
その後安静にしていたら2日で痛みはほぼ治まりました。
その時ついでに赤ちゃんの様子も診てもらい、前回よりかは確かに成長していて、卵黄囊らしきものが見えたのですが、私の生理周期に対して成長が少し遅いような気がする。気のせいかもしれない。まだ何とも言えないと言われてしまいました。
とても不安になったのですが、赤ちゃんは確かに生きていたので考えすぎないようにしていました。
本来なら2週間後の検診でいいのですが、成長が気になるのでお医者様はまた1週間後に来てくれとの事でした。
そして一昨日からあんなに張って痛かった胸がしぼんで元の胸に戻ってきました。
完全には戻ってはいませんが…。
しかし乳首の痛みやパンパンだった張り感は感じません。
妊娠初期によく見られる子宮が大きくなる際のチクっとした下腹部の痛みも同じタイミングで消えました。
もしや…と思いましたが腹痛と出血はありません。
しかし不思議なのが、悪阻はまだだったのですが、胸の張りと下腹部痛が消えて流れてしまったのかと思っていたら昨日から悪阻らしき症状が始まりました。
これは子供は無事なのでしょうか?
今週末の検診までソワソワして仕方ないです。
ちょうど一年前に流産の経験があります。
その時は下腹部痛と出血があり自分でもすぐに流産とわかりました。
次の検診日は逃げないので、それまであまり考えすぎずに過ごしたいのですが、急に消えた胸の張りと下腹部痛に対して急に現れた悪阻が意味不明です。
同じような、似たような経験をされた方教えて頂けたら助かります。
長々と申し訳ありません。

妊娠と出産経験がある方アドバイスをお願いします。
現在5週5日目です。
妊娠検査薬にて陽性反応を確認後、産婦人科にかかり胎嚢が確認できたのが4週4日でした。
その後ちょうど5週目に入った時に左の骨盤の上辺りに痛みを感じたので病院へ。
卵巣が少し腫れていたのですが若干の腫れなのと、妊娠していれば珍しい事ではないので心配いらないとのこと。
その後安静にしていたら2日で痛みはほぼ治まりました。
その時ついでに赤ちゃんの様子も診てもらい、前回よりかは確かに成長していて、卵黄囊らしきものが見え...続きを読む

Aベストアンサー

こーなったらこうって言うマニュアルはないと思います。あまり神経質になるとストレスになるのであまり考えすぎないことです。流産しているのなら、流産の症状は分かりますよね?出血もないのであれば、赤ちゃんの生命力を信じて次の検診まで待ちましょう

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してし

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました。なので昨日の夜と今日の朝ごはんは抜き、先ほどレタスとトマトときゅうりと納豆(121カロリー)食べました

あとランニング8.7キロして、スクワット45回しました。これからお腹の筋トレをします。

これから一週間かけてオーバーした分を調整していきたいと思います。
食事内容や、運動はどういう風にすればいいですか?
またどれくらい体脂肪になりますか?
体重は排便直後39.1キロでした。体重には現れてなかったです。

Aベストアンサー

BMIがもともと低いので、これ以上は体重は減りにくいし
減らさない方が良いです。

>昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました
たとえ全部いっぺんに食べても、全て身体に吸収される訳じゃないです。
中3ならば基礎代謝が高いし太らないです。
しかも昼御飯ですよね?大丈夫です。夜じゃなければ。

もう特別なことしなくてOKだと思います。

Q妊娠9週目で稽留流産と診断され、11週目で掻爬手術をしました。 とてもとても怖くて痛くて辛くて、3日

妊娠9週目で稽留流産と診断され、11週目で掻爬手術をしました。

とてもとても怖くて痛くて辛くて、3日たった今でもまだ受け入れられず、情緒不安定な状態です。

仕事も2週間お休みをいただいたので、しばらくゆっくりしようと思っています。

出血とお腹の痛み、なぜか足の筋肉痛のような激しい痛みもあって安静にしていますが1人の時間が耐えられなくて永遠とずーっと食べてしまっています。
本当にずーっと食べて食べて食べて。
泣きながらも食べて。
体重もかなり増えました。
体もパンパンです。
妊娠してからも食べ悪阻でかなり太ったのに、さらにまた太りました。
こんな醜い姿、誰にも見られたくないと、引きこもりになってしまいそうです。
このような経験された方いらっしゃいますか?
自分に乗り越えられるのか、前向きになれるのか、すごく不安です。

Aベストアンサー

今は何も考えず、息だけしていてください。

私も不妊治療でやっとの事で妊娠し、9週で流産した時は消えたくなりました。
もう、今は体重とか乗り越えようとか考えるの止めましょう。
時間が経つのを待つしかありません。
それでも心の傷は残りますが、痛みは和らいできますから。

Qランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

ランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

また水泳では1000メートル泳ぐとどれくらいのカロリーが消費できますか??


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランニングでの消費カロリーは、おおむね以下のようになります。

「自分の体重」と「走った距離」をかけた値。

仮に体重60キロの人が、10キロを走ると
600キロカロリーを消費できることになります。
走るスピードには関係ありません。

遅く走ると消費カロリーは少なく、
速く走ると消費カロリーは多くなりますが、
同じ距離を走ると、時間の差によって結局消費カロリーは
同じになります。

なので、あなたが1時間に何キロを走れるかによります。

Q妊娠8週目で検査薬が反応ない場合はしてない?妊娠7週目に検査薬しましたが陰性でした

妊娠8週目で検査薬が反応ない場合はしてない?妊娠7週目に検査薬しましたが陰性でした

Aベストアンサー

妊娠検査薬のタイミングは、生理予定日の約1週間後に実施します。理由は、hCG(ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)尿中濃度は、生理予定日の妊娠4週頃から上がり始め、8~10週位にピークに達するので、早めに検査しても、陰性反応の可能性が有ります。
http://moomii.jp/birth/hcg-pregnancy-test-timing.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報