この人頭いいなと思ったエピソード

現在8週目、初マタニティの者です。
教えていただきたいことがあり、書き込みを致しました。

私は、現在、初たまごクラブの本一冊と、産婦人科から頂いたパンフレットと、母子手帳(市役所から頂いた)とその母子手帳に付属してついてきた妊娠の栞の三点しか持っていません。
最初は、いろんな本を購読しようかとも思ったのですが、なんか出産や妊娠の不安が募るだけのような気がして、避けてきました。

例えば、流産のページを読んでは不安になったり、、、つわりは軽い症状が出ているけど、全然周りのように体重が減ったりしないから今後、どんどん増える一方で怖いなぁと思ってしまったり、、、お金の事も読めば読むほど、不安になってしまって。。。
結構周りに流されてしまうので、正直あまり読まないほうが良いかなぁと思っております。

でも、全く初めての経験だし、引っ越してきた土地なので、まわりに友人は一人もいませんし、、、それはそれで不安で困っています。
そこで、たまごクラブを毎月買おうか、ベネッセから出ているBefaを購読しようかどうしようか迷っています。

金銭的にはたまごクラブが良いかと思いましたが、自分の体の状態に必ずしも合致した記事があるかどうかはわからないし、万人受けするように書いてあるってことは、逆にいえば毎月同じことの繰り返しの記事になるのかなぁなんて思ったりもしています。

一方、ネットやこちらの書き込みで、Befaは付録がとても充実しており、自分の体の状態にあった記事がまとまった形で読めるので初心者にはとてもいいものだという書き込みも拝見しました。

そこで、皆さんはどのような形で妊娠出産までの情報を収集しましたか?
町の母子教室にも、もう少し大きくなったら言ってみようと思いますが、友達がいないだけに、とっても不安です。。。。その辺ももし、アドバイス頂けたら嬉しいです。
(ちなみに、県外の地元に帰る里帰り出産を予定しています。)

A 回答 (4件)

妊娠おめでとうございます^^

去年5月に長男を出産しました。
私の場合、わけあって初期からの購入とはいきませんでした。
けど出産まで買っていたのはたまごクラブです。

まぁまともに読んでなかったですけどね。

付録の冊子とかそういうのばかり読んでたし、
自分の気になる特集に目を通すくらいでした。

息子が産まれてからひよこクラブに移行しましたが
4、5ヶ月で辞めました。
こちらも自分の気になる記事とか付録くらいです。

先の方がおっしゃるように、自分の気になる記事の時くらいに
ご購入されたのでいいと思います。
絶対購読しなきゃいけないものでもないですし(。・ω・)ノ゛

いろいろと情報がほしいと思いますが、
私は母からいろいろ聞きました。
そういう身近なところでもいいと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

無理に購入することはないですね^^;
ありがとうございました。

こんにちは。

30代既婚女性です。

私は図書館でいろいろ読みましたよ?
10冊もさっくり読めば、だいたいのところは分かりますし、あとはネットで調べればほとんどのことはわかります。
結局のところ医師や子持ちの友人などに聞いたりしたほうがよほどリアルに役に立ちます。

で、今月号は欲しい、と思ったときだけ買ってました。
「初めての妊娠」を古本で、新刊ではお金についての付録がある、1冊だけですね。
名づけの本も古本で買いました。

知りたいことだけ調べる、でもいいと思いますよ?

あまり「こうでないと」と思いつめずに、リラックスされてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このような回答を頂けるとホッとします。

妊娠中は、いろいろ神経質になってしまいがちですが、あまり考えないほうがいいと思います。

育児本は教科書でもないし、妊婦さんよってそれぞれ体調の変化がちがうわけですから。
私も、妊娠中は、体重増加や、むくみなどいろいろ気にしていましたがあまり
気にすると、ストレスがたまるので赤ちゃんを安心させれるようにしっかり栄養とって適度な運動
など毎日楽しく過ごせるようにしてくださいね、
妊娠、出産
不安なことがたくさんありますが、わが子は本当にかわいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、気にし過ぎは赤ちゃんにもよくないですよね
どうもありがとうございました。

初めまして。

ご懐妊おめでとうございます(´∀`)

今年の2月に出産した者です。

Befaは購読しておらず、たまごクラブを半年程買いました。

たまごクラブ、仰る通り基本的には変わり映えしない内容でした(^^;

今思えば、妊娠大百科(だったかな?)があれば事足りたなあ、と若干後悔しています。

気になる特集を組んでいたら買ってみる、程度で良いと思います。

私は、半ば暇つぶしで購入していました。

長いようで短い妊婦生活、不安も沢山あると思いますが、楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。