アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非水洗脱臭筒を延長したいのですが便槽から30度くらいで平屋トイ部分まで立ち上がっています。さらに直感で伸ばすと隣家鏡界を越えてしまい45度管をそのまま使うと我が家側に大きく傾き見栄えが良く有りません。。以後1~1.5メートル位垂直に立ち上げたいのですがこの塩ビ管バーナーなどであぶれば30度位に変形させることは可能でしょうか?価格もそれ相応ですのでノウハウ等お聞かせ頂ければダメもと自己責任で試してみますので推測出きる方のご意見をお願い致します。

A 回答 (4件)

こういう継ぎ手ではダメなのですか?



http://www.onlinejp.net/product/2046
    • good
    • 0

45度のエルボか、90度のエルボ2個を使えば、パイプを垂直に立てる事はできます。



それ以外では、トーチランプでパイプをあぶって曲げます。
曲げる方法は、
パイプを回しながら(焦げないように)1cm巾が軟らかくなるようにあぶります。
ほどほど軟らかくなるとまげてください。
自然に冷やしながら角度を調整します。
広い範囲をあぶると失敗します。

(パイプの外側が、軟らかくなって伸びるのではなくて、曲げる内側の壁がΩ型に折れて短くなって曲がります)
    • good
    • 1

 すでに回答にもありますが、普通に30°の継ぎ手が販売されています。

自在継ぎ手(角度自由)の継ぎ手も市販されております。
 あぶることは不可能ではありませんが、耐久性等(特に素人がやる事)を考慮するとあまりおすすめは出来ません。見栄えを気にするなら便槽から壁沿いに垂直に立ち上げ(角度調整は下の方でする)、軒天の所を90°二度使いでかわして、上方へ配管していく方法もあるかと思います。
    • good
    • 0

呼び径60の外形Φ50相当だと、バーナーであぶって、10度位曲げるのがせいぜいかな?


内側にしわがよってくるし、外側も倒れてくるし・・・

30度なら、何箇所かに分けて作業かな???
ガストーチで加熱するのは結構難しい。
七輪なんかでじっくりあぶれば、30度もできるかも知れませんが、経験ありません。
うちの配管は、爺さんが30年位前にやってますが、90度をうまく曲げてますが、まねできません。

当方のやり方は、合板なんかで、現物あわせの角度ゲージを作って、バーナーであぶって曲げて、水で冷やす。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!