プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 妻はセックスはコミュニケーションだとか、お互いの気持ちが盛り上がって求め合って
するものなどというのですが、結婚生活の中でのセックスって正直そんなものでしょうか?

 昔読んだ本でニホンザルでボスが長いこと交代しないでいると、メスと長期間一緒に過ごすこと
になり、仲良くなりすぎて交尾できなくなると読んだことがあります。これって結構人間にも当ては
まる気がします。
 また、セックスはある種の攻撃本能で自分の快楽のため相手をものとみなして取り扱う行動
というようなことを読んだことがあります。なので、セックスが単純に愛情表現というのもちょっと違う
ように思います。

 質問としては人のセックスが愛情表現なのかということです。
できれば心理学とか学術的な見解が知りたいです。個人的な意見でもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

>人のセックスが愛情表現なのか



男でも女でも、性欲=愛情ではないですよね。
そもそも、精神と肉体は、全く別だと思います。

私は女ですが、好きな人とするセックスはもちろん、愛情表現です。
好きな人だったら、キスやハグ、スキンシップをいっぱいしたいでしょうね。

そんなに好きじゃない人だったら、自分の性欲、体の快感だけに集中します。
体が満たされたら、とても穏やかな気持ちになり、幸福感を味わいますが、

それによって、相手に愛情が湧く、愛情が増すことはないです。
でも、相手には誠実な愛情を求めます。その辺、女は(私は?)ドライです。

男の性欲は、攻撃本能があるので、女が体を許してくれたことに対して、
愛情が湧くみたいですね。女にとって、さほどのことでもない場合もありますが。
男の方が単純でカワイイです。


奥様の方から、「もうレスでいいんじゃない?」と仰ったのに、
セックスレスを理由に離婚を言われてるのですか? 少し矛盾してますね。

多分、それはルーチン的にセックスをしてた、ということなので、そこに、愛情、
というか情熱を感じられず、それならレスでいい、という言葉になったのでしょうね。

セックスレスでも仲良くできる夫婦ならいいのですが、奥様の場合、まだまだ
セックスで愛情、というか、情熱を感じたいのでしょうね。

でも、それだけが離婚したい理由ではないと思いますが。。
    • good
    • 5

この質問の最終目的が


「妻の発言の真意を探ること」
にあるなら、ここで他人からアンケート取っても仕方がない気がします。

仮に、貴方の奥さんが

「セックス=男女間の愛情確認行動」
「男女間の愛情=恋愛盛り上がり期特有のドキドキワクワク発情状態」

と考えているなら、

「もうレスでいいわよね」
=少なくとも”貴方には”もう発情しません

という推測が成り立ちます。

「セックスは愛情確認でコミュニケーション(他の男と)」
「離婚したい(他の男に堂々と発情するために)」

という発言とも矛盾しないと思いますが、いかがですか。
    • good
    • 2

既婚男性です。



>セックスは愛情表現なのでしょうか?

こういう質問には、決まって「人それぞれ」式の回答が寄せられがちですが、そういう回答をしたがる人ほど、自説の出所、根拠、源泉等が何であるか?にはあまり興味を示したがらないというところがありますよね。
だから、「セックスは愛情表現だ」と言いたがる人には、できれば、憎むべき性犯罪者の性行動についてもきちんと説明していただきたいところです。

また、人間のセックスの原因・理由を説明するのに、安易に《本能》に結び付けたがる回答者も少なからずいますが、《本能》にしろ、DNAの自己複製プログラムにしろ、結局《セックスは神のご意思による》と言っているにすぎませんよね。

>妻はセックスはコミュニケーションだとか、お互いの気持ちが盛り上がって求め合ってするものなどというのですが、結婚生活の中でのセックスって正直そんなものでしょうか?

奥様に限らず、概して女性がセックスで愛情を優先したがるのは、一つには、女性がセックスで妊娠する側の《性》である以上、セックスで相手男性の子を孕む可能性があるからでしょうね。
もう一つには、女性の場合、必ずしも旺盛なセックス欲に駆られずとも、男性を《拒否》さえしなければセックスを実現させることができるからではないでしょうか。

それにつけ、セックスを愛情表現だとヌケヌケと言いのける男性は、自分で気づかないだけで、立派な偽善者でしょうね。
もっとも、人間だれしも自分を良く見せたいという虚栄心に逆らうのはなかなか難しいとは思いますが。
「セックスは愛情表現」の最大の危険は、女性に「男性だって愛情からセックスできるはず」という先入観や思い込みを抱かせ、結果的にプレーボーイや軟派師の犠牲になる女性を増加させてしまう点にあるのではないでしょうか。
もし、本当にセックスが愛情表現なら、男性の女性に対する性犯罪に厳罰を科す必要もなくなってしまいますよね。

>メスと長期間一緒に過ごすことになり、仲良くなりすぎて交尾できなくなると読んだことがあります。これって結構人間にも当てはまる気がします。

人間のセックス欲というのは、心理学者や性科学者の諸説を参照する限り、決して本能的、先天的な欲求ではなく、人為的、後天的に形成された、その意味では社会的、文化的、心理的な欲求、つまり一種の性的幻想、妄想の類のようですよね。
大脳皮質の発達した類人猿、人間の性行動ほど、より後天的に獲得された能力(意識活動)に大きく規定されるのは当然ではないでしょうか。
なお、「仲良くなりすぎて」というのは、男性の場合、以前ほど女性のことを強烈な性的刺激を発する欲望対象とは感じられなくなる、性的に反応しにくくなることを意味するのだと思います。

>セックスはある種の攻撃本能で自分の快楽のため相手をものとみなして取り扱う行動
というようなことを読んだことがあります。

これもおっしゃるとおりでして、論より証拠、古今東西、男性の性欲・セックス欲は厳しい社会的、法的な規制を受けてきたという現実は、どんなに男性が「セックスは愛情表現だ!」と力説したところで、女性がこれを容認しない限り、許し難い性犯罪たることは免れないという事実を証明していると思います。

ただ、同時に、男性の性欲・セックス欲がこういう危険で暴力的な一面を帯びているからこそ、セックスを介して男女がより愛情を深め、両者の絆をより強化する契機となり得るのも間違いない事実だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

公平な視点でご回答いただきありがとうございました。
確かに、属している社会や文化で制度化されてしまう面はありますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 22:43

50代男性です。



セックスは雌から雄への報酬です。

ライオンなどのテリトリーのある動物の場合はテリトリー守備への報酬ですし、
その他は餌を運んでくることへの報酬が多いですね。
ほとんどの生物がこの報酬というパターンに当てはまります。

人間がセックスを愛情表現というのは報酬の言い替えです。

恋人時代に会って即セックスを繰り返す関係だと女性が不機嫌(または遊ばれているという不信感)になりやすいのは、
女性からの報酬に対する男性からの見返り(主に食事)が少ないからですね。
コミュニケーションであれば多ければ多いほどいいのですから、
会って即セックスの繰り返しで女性が不機嫌(ふまたは不信感)になるはずはありません。

年齢と結婚年数にもよりますが、
セックス後数日間は妻側の態度がデカイことにお気づきになりませんか。
私の経験では3日間くらい態度のデカさが継続して普通に戻ります。
これは報酬を与えたのよという深層心理の反映です。

都市部ではもはやクリスマスと誕生日(男性がケーキを買って帰る)くらいしか痕跡がありませんが、
地方では祭りや季節ものの料理(食材の採取も)は男性がする風習が多く残っています。
これは男性から女性へのセックスの見返りの象徴です。
危険を犯して蜂の巣(蜂の子)を採取するのも同様ですね。

デートに食事(食事代を男性が持つケース)が付物なのも同様に女性からの報酬を期待しての事ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の聞きたかった事を的確に答えていただいていると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 00:34

生物的にはsexは種保存の本能ですが 人間は理性が働くので愛情抜きのsexは考えられない


金銭的にsexする時は愛情はなく 男は排泄欲で女は金儲けだけの場合もありますが
特殊な事例と考える
    • good
    • 0

単純明解で、愛があるからセックスをしたい。



それは、恋人同士でも夫婦でも一緒だと俺は思う。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ウッス!

お礼日時:2011/04/18 22:46

49才、既婚男性です。


愛情表現だと思っている人にとっては、愛情表現って事で良いじゃないですか?
君がそうとは思えないとしたら、奥様がしている事は無駄だって事でしょ。
要は、愛情表現ってのは、与える側がいくら愛情として行っていても、受け取る側がそうと思っていなければ、意味が無いって事なんですよ。
私個人の考えは、奥様と同じです。
セックスは、お互いの愛情表現であり、コミニュケーションの方法として捉えていますよ。
ただ、相手がそう思っていなければ意味が無いんです。
多分、妻はそうは思っていないでしょう。
自分がしたい時しか、したいとは思っていないですからね。
でも、それは個人の考え方ですからね。
むしろ、私の場合は女性の方がそこら辺はドライな人が多いと思っています。
嫌な相手でも、メリットがあるなら出来るってのはそういう事じゃないですかね。
男でも、そう考える人はいるでしょうけど、むしろ自分の欲望でしてる方が多いでしょう。
私は、快楽の為のセックスなんて好きじゃないし、相手が喜ばないなら面白くもなんともないですよ。
少なくとも、愛情を持てない相手とのセックスはしたいとも思わないですからね。
これも考え方としては、おかしいんでしょうけどね。
少なくとも、セックスする機会は減るのは確かですしね。
愛情があって、相手がセックスする気持ちにならなければ、一生セックス出来なくなる可能性もあります。
性欲自体も自分でコントロール出来なければいけませんからね。
そういう意味では、不幸な考え方かもしれません。
ちなみに、私は仲良くなりすぎて性欲が無くなるって事は経験した事がありません。
むしろ、仲良くならないと性欲が湧きませんからね。
心理学とか学術的な意見なんて、なんの意味も無いですよ。
それは、単なる理屈というか、自分の考えを正当化するための方法でしかないんですから。
すべての人間の心理を理解する事は不可能だし、類型化する事しか学術的には出来ないでしょう。
完全な統計も取れないですから、あくまで推定でしかないし、研究者の主観がバイアスとして働いている事の方が多いです。
要は、大多数が同意できるって事でしかないんですよ。
生物学的には、子孫を作る方法でしかないわけですから、そこに愛情とかを理由付けるのは、人間の特性として意味があったって事でしょう。
長期間夫婦を続ける為には、愛情っていう理由付けが適当だから、キリスト教はそれを義務付けたんじゃないですかね。
一夫一婦制にしても、多くの人にメリットがあるから採用されているわけで、それが不要な人にとっては押し付けでしかないでしょう。
セフレが存在したり、風俗業が成り立っている以上、愛情とセックスが別って人もいるわけですからね。
それを否定する必要もないですよね。
だから、セックスが愛情表現でないって考える必要もないわけです。
実際、私も君の奥様もそう考えているわけですからね。
個人の感情は、誰も否定できないって事ですよ。
少なくとも、それを論じても、意味は無いでしょう。
    • good
    • 2

>できれば心理学とか学術的な見解が



 「学術・科学的」なら、最初にすべきことは「愛情とは何か」をきちんと定義しなければ答えなんてありませんよ。それが科学の最初です。
 セックスは愛情表現だと思っている人は、セックス=愛情と主張するでしょうし、セックスは生殖活動、愛情とは対象の幸福を願う感情という人は別物だというでしょう。

 私(だけでなく大多数の人)は、この二つはまったく別の概念だと知っていると思います。出なけりゃ二つの言葉を分ける必要はない。郷土や植物、ペットあるいは家族、国家への愛情ってセックスじゃないです。愛情とは「対象の幸福を願う感情」という定義が一般的にもっとも適切かもしれません。
 あなたが言われるサルの話ですが、これは高等動物一般のものです。近親交雑(親子や兄弟)は遺伝病などの弊害があるため、本能で抑制がかかりますが、それは日々身近にいれば性欲が生じないようになっている。--これも本能です。言い換えれば家族に対する愛情が深ければ性欲がわかないという現象として現れるでしょう。
 でも、世の女性はこれが理解できない人も多いようです。

 解決策??>たまに離れて暮らすとか、日常の「ぬかみそくさい」から離れたシーン、・・・・冗談ですが、浮気をしてみるとか。

 要は、男と女の性の違いを中学校のときに指導を受けたはずの性教育副読本あたりで復習して話し合うこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今更、しかもこのテーマで深く研究したり論文書いたりするわけでもないので
「定義」といわれても。。なんですが。。

書かれたあることはすごく同意できました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/18 00:46

生き物としての本能で言えば「セックスは攻撃本能の一種」なのかもしれないですね


同じ相手と長年ペアを組んでいたら 出来なくなるのも自然の摂理だと思います
特に、男性の性本能は「別の相手と交尾」を求めるらしいですから この話に当てはまりますが
逆に女性の性本能は それとは逆で「同じ相手と安定した性生活」を求めるらしい


ただ、この現代社会で 婚姻制度がある以上
当然ながら 同じ相手と長年に渡る夫婦生活があるわけです
ここが既に 本能に逆行する行為なのですね
で、一方が継続的な性生活を求める場合、これはお相手にもなんとか頑張って頂くしかない(笑)
相方が「もうセックス要らないよね」と思って同時にやめるのは問題ないですが
うまくお互いの希望が合わないとセックスレスの悲劇もあり得るわけです。
全て「婚姻関係により他者とのセックスを禁じた」故の弊害なんですけどねえ・・。

私はセックスは愛情表現というよりも 「愛情の確認作業」かなあと思います
女性としては「求められることによって 相手の愛情を確認する」という
メンタルな部分があります
もっと言えば「自分が女だという事を 相手からの性行動で確認する」のです
女性としての自身にも繋がりますよ(^^)

個人的な意見としては こんな感じです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

実際セックスレスなのですが、その引き金は「相手のマンネリだし。。もうレスでいいんじゃない?」
という言葉でした。それまでは私も回答者様と同じく必要なものだと思いルーチン的ではありますが、
定期的に続けていましたが、前述の言葉をきっかけにレス状態になました。
なのになって妻にセックスがないことで離婚を言われている状況です。
夫婦の場合ある種ルーチン的になるのは仕方ないと思うのですが、妻は「愛情表現」と思っている
のでなかなか溝が埋まらない状況です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 00:55

私は浅学で、心理学とか学術的な見解なんて良く分かりませんが、奥さんの言われているように愛情表現の一つだと思います。



逆に聞きたいのですが、全く愛情も何も無い、感じない人と貴方はSEX出来ますか? (性のはけ口として風俗等に行くのは除き)

想像してみて下さい。 やはり抵抗を感じるのではと思います。

SEX至上なんて言いませんが、私は奥さんの言われているようにSEXは大事な夫婦間のコミニュケーションであり、究極のsキンシップで有り愛情表現だと考えていますが・・・

貴方も余り難しく考えず、自然に奥さんを愛してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

変わった性癖をもっているひとでなくても、普通の人のセックスでも冷静に考えるとなかなかグロいものでないかとおもいます。基本、排泄器官ですし。。。

そう考えるとやはり私には「究極のスキンシップであり愛情表現」よりも「一種の攻撃衝動」という
考え方のほうがしっくり来る気がします。

お礼日時:2011/04/18 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A