アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、車対車の接触事故を起こしました。
これから保険会社を通じての解決に入りますが、その時の相手方の態度(対応?)に少し怖い思いをしたので、何か訴える(金銭や過失割合に限らず)ことはできないかと思い、相談させて頂きます。

接触事故後、先方と話しをしようと思いましたが、先方同乗者が興奮気味(当方へ威圧的な言葉を発する)で落ち着いて話しができなく、最終的に保険契約者である父親が来られました。(運転者、同乗者ともに若い女性)

そこで警察を呼び、保険をお互い使う予定ということで、事故状況確認をしてもらうことにしました。

その際ですが、警察を待っている間に先方家族(母、他の小さな子供数名、男性)がどんどん現れ、
先方運転者&同乗者に話しを聞いたり、自車両の傷を見てはこちらを睨みつけてきました。
警察が到着してからも、当方が話しを聞かれている際に、勝手に当方の車両の傷を見に行き、勝手なことを言ってこちらを睨むなど、とても威圧的でした。

当方も女性で若く見えるのもあり、なめられている感じもありました。

ただでさえ先方同乗者が威圧的な言葉を発されていたところに、男性が登場。
そこに多勢で来られたら・・・本当に怖かったです。
(なので最終当方も旦那に来てもらうことにしましたが・・・)

そこで質問ですが、

(1)この場合、保険会社を通じて、何か訴えることはできるのでしょうか?
(金銭(精神的苦痛の慰謝料?)、過失割合に含みを持たせる、に限らず、お詫びの言葉などでもいいのです)

(2)常識的に考えて、先方家族の取った行動はどう思いますが?
(父親は分かりますが、であれば母やその他家族は出てくる必要はないのでは・・・)

(3)今後そういった時には、こちらはどのような対応が良いのでしょうか?

以上、長文になりましたが、お答え頂ければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>1)この場合、保険会社を通じて、何か訴えることはできるのでしょうか?

(金銭(精神的苦痛の慰謝料?)、過失割合に含みを持たせる、に限らず、お詫びの言葉などでもいいのです)

あなたが事故を起こしたのでしょ?
何の慰謝料が取れるのですか?
変な話です。
あなたが事故を起こさなかったら相手は迷惑しなかったのにってことでにらまれたのでしょうから。
逆の立場だったらあなたも苛立ったりしませんかね?

で、そんな慰謝料は取れませんよね。

(2)常識的に考えて、先方家族の取った行動はどう思いますが?
(父親は分かりますが、であれば母やその他家族は出てくる必要はないのでは・・・)

家族が仲が良いだけでは?

(3)今後そういった時には、こちらはどのような対応が良いのでしょうか?

保険屋に任せるべきでは?

この回答への補足

すみません、説明不足でした。

>あなたが事故を起こしたのでしょ?

両方に過失ありです。(少なくとも5:5で、むしろ先方の方が大きくなる可能性ありです)
私も迷惑を被りましたし、苛立ちもしましたが、睨むなんて大人げないことはしません。
(事故はお互い様ですし)

• 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ございませんでした。
上記補足のように、両方に過失ありだったために、(1)、(2)の質問になりました。
(正直(1)に関しては、お金を取りたいというより、謝罪の言葉がほしいのです)

>家族が仲が良いだけでは?
そう捉えられる方もいるのか~と驚きです。
本当に怖かった&キツかったもので・・・
もし今回のような状態で、ご自身が当方の状況の場合でも、自然とそう捉えると思われますか?
(↑反論ではなく、単に知りたいだけです)

>保険屋に任せるべきでは?
そうなんですよね・・・できればそのようにしたかったのですが、
保険屋さんとのやり取りの前の段階でのお話だったもので・・・

早々にご回答ありがとうございました!!

質問内容は、こんな雰囲気だったということで、事故問題解決にはほとんど関係ありません。

相手の家族の雰囲気を変える方法はないでしょう。
ただの烏合の衆です。
大勢に口で押されることを予感して、夫に連絡して来てもらったのは正解でしょう。

(1)この場合、保険会社を通じて、何か訴えることはできるのでしょうか?
>>何を言われたわけでもなく。気にしすぎです。
警察の現場検証で事故の証明できれば、保険会社に任せましょう。

>>保険会社同士の交渉には影響はありません。無視しましょう。
烏合の集でしょう。

>>今回のように、冷静に対応することが一番よいでしょう。不愉快なことは忘れましょう。
質問様には、問題があるわけでなし。。考えるほどにムダでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます!!

>>何を言われたわけでもなく。気にしすぎです。

そうですね、確かに先方同乗者以外に直接威圧的(大きい声でどなり散らすなど)な言葉を言われたわけではないです。
ただ気にしすぎというにしては、どんどん出て来るわ、集団で睨むわ、そっちが悪いなどを話してるわで、本当に怖くて・・・

>>烏合の集でしょう。
ですよね。。。

>>今回のように、冷静に対応することが一番よいでしょう。不愉快なことは忘れましょう。
質問様には、問題があるわけでなし。。考えるほどにムダでしょう。

ありがとうございます!
本当に早く解決して、とっとと忘れたいです。

1.

訴えることは出来ないですね。

あなたがそう感じ取っているだけで、相手はそういう意図は無いと思っていれば、お詫びのしようもないでしょう。

また、過失割合とは別の話しですし。

2.

‥常識的に考えて‥

私の時は、相手の父親が後日出てきて、事故当時のことも分からないくせに、いろいろ難癖付けてごちゃごちゃ言ってきたから、
むしろどうせ現れるなら、事故当時に来て一緒に検証してくれたほうがまだいいと思います。

まぁ、母親や子供までは邪魔だから来ても意味ないけど。

取った行動の意図としては、相手も怖かったのだと思いますよ。
事故の時はまず運転手が冷静さを失いますから。
で、父親よんだら家族全員野次馬みたく付いてきちゃった‥
って感じじゃないでしょうか。
運転手より、その家族の常識問題かな。

3.

毅然とした態度をしていればいいと思います。

何か言っていても、ほっとけばいいです。

今回旦那さんを呼んだのは正解だと思います。

怖い思いをされましたね。

事故の時はお互いピリピリしてしまうけど、やるべきことをきちんとしておけば、あとは毅然としていれば大丈夫です。

野次馬は気にせず、何か言われていちいち反応してたら余計面倒くさいことになるので、
放っておきましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

>あなたがそう感じ取っているだけで、相手はそういう意図は無いと思っていれば、お詫びのしようもないでしょう。
よく自分はそのつもりはなくとも、相手に不愉快な思いをさせたらアウト!的なルール?って多いと思うのですが、
それは当てはまらないのでしょうか?
とても怖かった旨、保険会社を通じて伝えてもらい、謝罪の言葉を頂く、もしくは今後同じように事故を起こした場合、
しないよう促してもらう、ができればいいのですが・・・

>また、過失割合とは別の話しですし。
やはりそうですよね。

>むしろどうせ現れるなら、事故当時に来て一緒に検証してくれたほうがまだいいと思います。
そうなんです、なので、父親が来られた分は全然気にしてないのですが・・・

>運転手より、その家族の常識問題かな。
あ、もちろん運転者さんを攻めてるわけではありません。彼女がびっくりしたのも分りますし。
ただ、そんな小さい子供でもあるまいし、父親が出て行ったのだから、その他まで出てくるというのは、
こちらへのプレッシャーを与えているようにしか思えなくて。

>毅然とした態度をしていればいいと思います。
そうですね!怖いながらも冷静に考え、こちらは感情的にならないように努めました。
(内心、ハラハラドキドキムッ!でしたが)

pwtqwtp様の最後の括りに、ホロっとしてしまいました!
(怖かったし、お互いのピリピリしたムードにしんどかったので)
ありがとうございました!!