アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生、16歳の女子です。
思春期だからそう思うのも仕方ないと片付けずに読んでもらえたら幸いです。

とりあえず簡単に言うと、父親を親とも思えないし尊敬もできないのです。

記憶があるのは小学校1年生のときからです。父に罵声をあびせたら、水をかけられました。
今考えれば普通に叱って説教すればいいと思うし、そのときの父の感情で6歳の娘に水をかけるなんて何も考えていないんだなと思ってしまいます。

他にも明らかに私が暴力を受けるほど悪いことをしていない(テレビを見ているから静かにしてといったこと、お父さんと一緒に出かけたくない!といったことなど。)にも関わらず、髪を思いっきりひっぱたり、背中を真っ赤になるまで叩いたり、ものを投げたり、あざができるほど蹴られたりしました。
また最近では、予備校に行き大学に進学したいと言ったら、予備校行って国立なんか目指すより予備校行かないで勉強してどっかの私大で首席とればタダだ。というような事を言われ本当に何にも私の将来なんて考えてないのが改めてわかりました。(けれど父は予備校に行き普通に私大に行きました。)

お金の事もよく言いますが、私にはそんなこと言われたってどうすることもできないしそのくせ自分は好きなものを買いたい放題買っています。

そしていつもいつも「誰に口きいてんだ!誰のおかげでここまで育ったと思ってんだ!」と言うのです。
そう言われつづけるうちに中学生ごろから「誰もお前の子供になんて生まれたくなかったし、育ててくださいなんて頼んでない。」と思うようになりました。
ひねくれた考えだとは思うのですがやはりこう思ってしまうのです。
友達や彼氏が父親を尊敬しているのを知ると、どうしてうちはこうなんだろう。と思います。
そんなに威張って見下して暴力を振るうしかできないような父に、将来何もしてあげたくないし近くにいたくありません。

逆に母は私のことを大切にしてくれるのがわかり、嫌なときもあるけど私の学費を貯めるために働いてくれたりして、本当に母のことは大好きです。
また、母も毎日のようにあたられたり、「誰のおかげで生活してんだ!主婦なんてすることないくせに生意気言うな!」というようなことを言われ続けたり、暴力を振るわれたりしていますがお金のことがあり別れられない状態です。

こんな家族を大事に思わない愛情もない、威張り散らす父をどう思いますか?
そして私は一人立ちできるまでどう接していけばいいのでしょうか?

ぐちゃぐちゃな駄文になってすみません。回答待ってます。

A 回答 (5件)

うちにはあなたの父とそっくりな父と、あなたくらいの妹がいます。

そしてあなたと同じように父を認識しています。

ですので、妹の行動を参考にしてみてください。

まず徹底的に無視をして会話をしません。それどころか視界に入れるのも嫌がって、父親がリビングにいる間は一切部屋から出ません。
また自分のいるところに父親が来ると、舌打ちをして部屋に戻ります。
口論になりそうになったら、ぶちきれて家を飛び出します。
そうやって徹底的に存在を消してるようなんです。
    • 0

親は子供を教育指導・躾をすると共に子供を守る義務がある。

貴方のお父様は、暴力や言動において、完全に貴方やお母様を制覇しているという考えが先行しているというか、横行に及んでいます、更にこの横行がエスカレートしている様子と伺えます。
貴方の文面からは、時にDVに抵触する事項もあり、これが今後も続くようであれば、貴方とお母様は身が持たなくなってきてしまうのではと心配致します。
家族で話し合いを持ったとしても、お父様は受け入れる状態とは考えにくく解決には難しい感じがします。
方法としては、家庭内で父親と徐々に距離を置いていく方法(会話を少なくしていく、対応を少なくしていく等)但し、対応が変わってくると、父親が「何だ最近の態度は!」とか、いつか爆発するといったリスクを考えておき、逃げる又はかわす術を考えておくこと。

次に相談機関の活用です、人権センター(市町村や国=法務局)に相談すること、貴方の立場になってアドバイスしてくれます。特に法務局が有力ですね無料相談です。

お母様も、同様に暴言や暴力を受けても生活費の問題で耐えていらっしゃる、お母様とも相談して一緒に相談に行かれることをお勧めします。

このような生活や父親の暴挙が続いていて、ただ耐えているだけでは解決に至りません、家庭内で収まるようでもないように感じ取れます。
貴方方が何か行動を起こさないと、このままの状態ですよ。
    • 0

正直言って、そのような父親に嫌悪感じて当然と思います。

大の男が、女、子供に暴力振るう事自体が最低行為です。

でも結局こういう父親は、子供が成人した後って、たいていは不幸になるんですよ。
まず子供を愛さなかったから(優しくしなかったから)年取ったらなお愛されないし
孤独なもんです。

この父親持った事は残念な事だけど、子供にとって大切なのは母親です。
大好きな母親がいれば絶対に大丈夫と言えます。

父親は父親が言うように「誰のお陰で食ってんだあ~?」と可哀そうな事を言う父親を
あなたはクールに利用したらいいんですよ。
実際、父親の稼ぎで生活が安定してるならば「この人は経済担当の人」と割り切り
要領よく大学資金を出してもらい、後はあなたは自立、自活したらいいんです。

出来れば18才から家出て大学生活出来たらラッキー。
後2年だけ。
一緒に生活出来るのは。

精神的な事は母親がいるから、父親には気持ち的に何も期待しない事です。
淡々と本音を見せないで、上手く大学入学までやること。

後少しだからネ!
暴力振るう夫と別れられないあなたのお母さんの方が可哀そう。
親は今後、どんどん年取って行くし、あなたは未来に向かい力をつけ、お母さんを
幸せにしてあげようよ!

そんな生き方をしてるお母さんに批判的じゃない限り、あなたとお母さんは強い仲間です。
    • 0

読んでいて「うわぁ・・・」ってなりました。

そりゃ、尊敬なんてできませんよね。いやできるはずがない!

私は19歳の男ですけど、私から見ても「ひどい」と思いますよ。
いかなるときでも暴力によるしつけはいけないものですし、それも本当にいけないことをしてしまったとか、危険なことをしてしまったということに対するものであるならまだしも、「テレビを見るから静かにしてくれ」程度で殴ったりするなんて最悪ですよ。

髪の毛を引っ張るというのは、子供の世界でも禁じ手ですよ。ましてや大人の・・それも実の親が女性であるあなたの髪を引っ張るとは・・・。
髪の毛なんて引っ張られたら誰でも耐え難い痛みが走る、それをわかってやっているんでしょうから卑怯ですよ。

進学のことも、子供が進んで「勉強していい大学を目指したい」なんて言い出したら、(お金があるのならば)喜んで協力するものだと思いますよ。
喜ばなくても、私立&奨学金で賄おうとは言いませんよ・・普通は。
それでもしもあなたが奨学金を得ることができなかったら、また殴るんですかね?

というか「だったらあんたは大学時代首席だったんだろうな?麻雀とかやって遊んでて成績だめだったとかだったらぶっ飛ばすぞ!」くらいはいえそうですよ。

極め付けが「誰に口きいてんだ!誰のおかげでここまで育ったと思ってんだ!」ですね。
あなたのおっしゃる通り、言い返せますよね。
ひどい言い方になりますからもちろん言わない方がいいですけど、例えば・・・。

「誰のせいでこの世界に誕生したと思ってんだ!お前らが余計なことをしなかったらよかったのに!もういまさら誕生前にも戻れないんだ!せめて成人までは責任取れ!お前の責任なんだからそんな程度のことで威張り腐って、人に恩着せてるんじゃねぇ!この糞じじい!」とでもね。(汚い言葉でごめんなさい

子供ができたら、成人まで育て上げるというのは親の権利であると同時に義務です。
それを(大きな理由なしに)放棄するなんて最悪であり、育てて当たり前なんですよ。
子供は1人では作ることはできないため、勝手にできてしまったという事故的な展開はありえず、子供も親を選べずに生まれてくるわけですからね。

子供が恩義を感じているならまだしも、恩を着せるようなこというとは・・・。
そういう恩の着せ方されたら、子供は何もいえませんよね?これも卑怯ですよね。

それを言うなんて、親として恥ずかしくないのかと思いますよ。

しかも、お母様にまであたるとは・・・。
「主婦なんてすることないくせに・・・」とは・・まったくいつの時代の考え方だ?って話です。典型的な内弁慶って感じがして、すごく格好悪いです・・・。
専業主婦は立派な仕事があります。家事というね。

確かにお給料はもらえない無収入労働ですが、それでも家族が快適に暮らせるようにするため環境を整える。ということは、大事なことです。
お父さんの言う通り、お母様が何もしてないのなら、食事や掃除は一切ないはずですよね?
まあ、それを「労働」とは考えていないんでしょうけれどね・・一度お父さんにも「無賃金労働」をさせてみるべきかもしれませんね。

とにかく・・・実のお父さんなのにこんなことをあなたにいうのは失礼かもしれませんが、あなたのお父さんは実にかわいそうな人ですね。

おそらくは、家の中とかそういうところでしか威張り散らせない人なのでしょう。
会社などで溜め込んだストレスを家で発散。自分よりも格下でかつ見下せて好き放題いえる相手がいないとやっていられない・・・そんな感じがしますね。

養ってもらっている以上、今のところは我慢するしかないでしょう。
しかし口答えしてみて、あんまり暴力とかがきついのであれば、場合によっては虐待として出るところに出てもいいかもしれませんよ。
それはちょっとやりすぎかもしれませんけどね。

結構言い過ぎた&長々とすいませんでした。
    • 0

確かに、貴方自身が思春期というのも大きく影響していると思いますが、父親だからといって完璧な人間ではないんじゃないかな… 父親だって一人の人間だし感情もあるはず。

暴力は確かに良くないし、父親らしい言動とは思えないけど、そんなとこばかりじゃないはずです。威張りちらしていても、現実父親にお母さんも貴方も養ってもらっているのでしょ。それは愛情がなきゃ出来ないことだと思うよ。本当に好き勝手な父親なら貴方達を捨てることだって出来るはずです。愛情表現が普通の父親とは違うのかもしれないけど
敏感な年頃で難しいかもしいとは思いますが、悪いとこばかりじゃなく、父親の良いところ、頑張っている姿も見てあげてほしいです。
    • 0