ギター初心者で
事変の閃光少女を弾くことに
なったんですが
TABで




って一弦空いてる場合は
その空いてる弦って弾かないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そういうことです。


3弦を押さえる指で隣の弦をミュートしましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)!!!

お礼日時:2011/04/24 10:04

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Qブルースハープのセカンドポジションと移動ドの関係

最近10穴ハーモニカ(ブルースハープ)を始めた初心者です
ブルースハープは楽器の特性上楽譜は移動ド読みが良いと言うことを聞き実際に納得したんですが
ファーストポジションでの移動ド読みはわかるのですがセカンドポジションとなると頭がごっちゃになります・・・
ファーストポジションでは常に4番吹穴をドと考えて譜面読みもそのキーにあわせてドの位置を変えて読めば良いですが
セカンドポジションになるとどうなのでしょうか?
譜面はその楽譜のセカンドポジションのキーの移動ド読みで読むのかその楽譜のそのままのキー(ファーストポジション)で読むのか・・・
また、あるサイトではセカンドだとハープの方のドの位置も変わるとありました
そうなるとハープの音の配列はファーストとセカンドで2通りになるのでしょうか?

いろんなサイトを参考にしましたがドレミ・・・といわれても移動ドでの話なのか固定ドなのかはっきりしません

Aベストアンサー

移動ドの捉え方について、少々混乱があるようです。曲のキーと、ハープのキーとをごっちゃにしないよう、整理して捉えるのが良いでしょう。

移動ドで音程を表現する場合は、基本としてまずその曲のキーを特定する必要があります。譜面を参考にする場合には、譜面からその曲のキーを特定するのが筋です。これは、ハープのポジションとは無関係なものとして整理しておくのが良いでしょう。
使用するハープのキーについては、曲のキーに合わせて選択するものと捉えるのが良いでしょう。ハープがセカンドポジションだからといって、譜面のキーが変動するということはあり得ません。逆に、譜面のキーに合わせて、セカンドポジションのキーがその譜面のキーになるハープを選択することになります。つまり、譜面にあるキー(曲のキー)で演奏する上で、ストレートポジションを使うか、クロスポジションを使うのかを含め、使用するハープのキーを決定することになります。例えば、曲のキーがGだった場合、使用できるハープのキーは、ファーストポジションではGキー、セカンドポジションではCキーのハープになり、セカンドポジションまでを考える場合はこの曲を演奏できるハープはGとCの2種類ということになります。一個のハープを中心にキーや移動ドの概念を考えるのではなく、曲のキーを基準としてキーや移動ドを考え、それに合わせてハープを選択する、と捉えるのが妥当でしょう。
ですので、譜面を読むときには、ハープのポジションに関わらず、その譜面上に表された曲のキーそのものを捉える必要がありますし、音程を移動ドで捉える上でもそのキーを基準に考えるのが妥当です。

一方、ハープで出せる音程について、これを移動ドで捉える場合は、ファーストポジションかセカンドポジションかで、その基準を切り替えて読み取る必要があります。移動ドで考えるなら、ファーストポジションでは吹音の1・4・7・10番が"ド"の音程になります。一方、セカンドポジションで考える時には、2番の吸音と3・6・9番の吹音が"ド"の音程になります。ハープの絶対的な音程自体は変わりませんが、移動ドで捉える限りは各穴の音程の読み方がポジションの選択によって変わるということになります。
なお余談ですが、セカンドポジションにおいては、吸音を中心とした演奏が主になるでしょう。

いずれにしても、キーを考える時には、ハープのキーから曲のキーを考えようとするのではなく、まずは曲のキーありきでそれを基準として捉え、ハープのキーやポジションについては、その曲のキーに合わせて選択するものと捉えるのが良いでしょう。ハープの使い方に合わせて譜面の読み方を変えるということはありえません。譜面(楽曲)に対して、ハープを合わせていくという捉え方をすることをお勧めします。

参考まで。

移動ドの捉え方について、少々混乱があるようです。曲のキーと、ハープのキーとをごっちゃにしないよう、整理して捉えるのが良いでしょう。

移動ドで音程を表現する場合は、基本としてまずその曲のキーを特定する必要があります。譜面を参考にする場合には、譜面からその曲のキーを特定するのが筋です。これは、ハープのポジションとは無関係なものとして整理しておくのが良いでしょう。
使用するハープのキーについては、曲のキーに合わせて選択するものと捉えるのが良いでしょう。ハープがセカンドポジショ...続きを読む

Qギター TAB譜 弾き方

この画像のブラッシングのところなんですが、どのように弾くのでしょうか?

ブラッシングの時に押さえていた5弦を軽く触れて、5弦だけを狙って弾くのでしょうか?

どうも5弦だけを弾くという事ができません。

教えてくださいm(_ _ )m

Aベストアンサー

>ブラッシングの時に押さえていた5弦を軽く触れて、5弦だけを狙って弾くのでしょうか?
その通りですがXは「ミュート」の印です。左手の親指の力を抜くようにしてサイレントで「シャカ」っという音を出します。

>どうも5弦だけを弾くという事ができません。
多くの場合は、5弦だけを弾くのではありません。だいたい5弦のあたりで良いのです。そのあたりは元のCDをよく聞いてマネればよいのです。CDを聞いて明確に5弦だけを「プツ」っと弾いているのならそれをマネればよいのです。

次の小節の( )内の音もピックが触れるような触れないような感じで右手を動かします。
こちらも「シャカ」でよいのですが、繰り返しがある場合は、「二回目はこの様に弾く」という意味の場合もあります。右手はリズムを取りながら、上下させていて、ピックの先端が弦に当たったり当たらなかったりするものです。その細部までをTAB譜では表示できません。第6弦と第5弦にXを書くと「ピックが第4弦に当たってしまうのですが、それはいけませんか?」という質問が来るのできりがないのです。

TAB譜というのは、実際のCDの演奏を耳コピーされたものが多いのですが、奏者はそのときによって微妙に違う音を出します。例えば繰り返しのときに一回目と二回目がまったく同じということはあり得ません。人間が弾いているので、別にわざわざ違えて弾こうとも思ってなくても、ピックがかすったり、押さえそこなったりしています。ミスなのか意図したものかも判らない音がいっぱいあります。

正確に聞き取るのはいくらでも聞き取れますが、それを書く場合は、奏法の記号の種類にも限度がありますし、あまりに正確に書いても見づらいばかりになります。一方簡素化して書くと「不正確だ!」という指摘を受けます。正確に書かれた譜面を読む能力の無い人に限って、簡素化したTAB譜を「不正確」だとか「いい加減だ」と言います。TAB譜は「手がかり」としてとらえ、細かいところのニュアンスはCDを聞いて把握してマネするのが正解です。ノーヒントでは手も足も出ない名手の演奏に、TAB譜という形で手がかりを得られるのはとてもありがたいことですから、判らないところはCDをよく聴いて雰囲気をつかむようにしていただければと思います。

>ブラッシングの時に押さえていた5弦を軽く触れて、5弦だけを狙って弾くのでしょうか?
その通りですがXは「ミュート」の印です。左手の親指の力を抜くようにしてサイレントで「シャカ」っという音を出します。

>どうも5弦だけを弾くという事ができません。
多くの場合は、5弦だけを弾くのではありません。だいたい5弦のあたりで良いのです。そのあたりは元のCDをよく聞いてマネればよいのです。CDを聞いて明確に5弦だけを「プツ」っと弾いているのならそれをマネればよいのです。

次の小節の( )内の音もピ...続きを読む

Q譜面のコード表示の質問

例えば、一般的にCコードはドミソ(一番低い音がド)ですが、
ミソド(一番低い音がミ)やソドミ(一番低い音がソ)も
Cコードです。

ミソド(一番低い音がミ)の譜面のコード表示はC/Eで
いいのでしょうか?

ソドミ(一番低い音がソ)の譜面のコード表示はC/Gで
いいのでしょうか?

もし違うのなら、ミソド(一番低い音がミ)とソドミ(一番低い音が
ソ)の譜面のコード表示を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1,6です。
>>ドミソであろうとミソドであろうとCはCです。
>ということになると、自分の意図したサウンドで演奏してもらえない可能性が出てきます。やはり、自分の意図したサウンドで演奏してもらう表示方法が必要です。

ここの回答を見ていると勉強になりますね。
かつてそう教えられたことを忘れていたものもあれば、
それってどこの業界で使っているの?と不思議な感覚もあります。

質問者様が誰にそのコード譜、譜面をお見せするのかわかりませんが、
読む側のレベルにあわせて表記するのが現実的ではないでしょうか。
音楽理論に長けている方が、ここでいう正答のようなコード譜をみれば質問者様が期待する音を奏でて貰えるとは思います。
ギターの例ですが、Cと表記されていたらLowEかLowGのローコードポジションで弾くこともあれば、
3フレットのLowGでのコード、
8フレットのLowCのハイポジションコードを弾くこともあります。
それはコード譜では「C」以外の何者でもありませんし、
ポジションを指定するならば譜面であらわすか、ギター特有のTAB譜であらわすことになります。
譜面を読めるピアニストであれば、
コード譜より譜面のほうが質問者の意図される音が期待できると思います。
私自身、転回形のコード表示をあらためてここで再認識できましたが、
当初の質問には転回形表示をなされれば、理解できる者にはできるという位ではないでしょうか。
意図する音を期待したいという補足に対しては、現実的にコード譜以外で表記した方が良い側面が多いという認識からは脱却していません。

こちらも勉強になるQ&Aでした、ありがとうございました。

No.1,6です。
>>ドミソであろうとミソドであろうとCはCです。
>ということになると、自分の意図したサウンドで演奏してもらえない可能性が出てきます。やはり、自分の意図したサウンドで演奏してもらう表示方法が必要です。

ここの回答を見ていると勉強になりますね。
かつてそう教えられたことを忘れていたものもあれば、
それってどこの業界で使っているの?と不思議な感覚もあります。

質問者様が誰にそのコード譜、譜面をお見せするのかわかりませんが、
読む側のレベルにあわせて表記するのが現実...続きを読む

QギターのTAB譜について(ギター初心者です)

自分はギターに関しては全くの初心者なので、かなり程度の低い質問になってしまうかもしれませんが、素人の言うことだとおもってお答えいただけると幸いです。
ソロギターの譜面を入手し、練習をかねて演奏してみようと思ったのですが
ある部分で行き詰まってしまいました。
TAB譜で1弦に5、6弦に0という表記がされているのですが、これはどういう風に引けば良いのでしょうか。
例えば1弦と4弦という様な離れた弦を同時に引く場合はどうすれば良いのでしょうか。
ネットで調べてもよくわからず、周りに聞けそうな人もいないため、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

>TAB譜で1弦に5、6弦に0という表記がされているのですが、これはどういう風に引けば良いのでしょうか。

1弦に5とは1弦の5フレットを左手の指で押さえて、同時に6弦に0とは6弦の0フレットつまりどこも押さえない開放にして、この二本の弦を同時に弾くということです。

>例えば1弦と4弦という様な離れた弦を同時に引く場合はどうすれば良いのでしょうか。

この前後がどうなっているかにもよるのですが、素直に考えれば、4弦を親指1弦を中指で同時に弾くということになります。

一般的にソロギターのTAB譜はフィンガーピッキング(フラトピックではなく指で弾く奏法)用ですからそのつもりで楽しんでください。

Q歌手の音程は譜面どおり?

歌手の音程は譜面どおり?

カラオケを楽しんでいますが、よく男性は「Am♭だからドの位置はここ」と云うような講釈をします。通常半音を出せる楽器を演奏する場合は、譜面に忠実に弾きますよね? 小学生時代に吹くハーモニカなどの様な楽器は移調して吹きますが・・・。実際に(私の勘違いかもしれませんが)♭7つの(変イ短調?)下第一線の音なのに歌手の音はすごく高く聞こえ、私の解釈が間違っていたのかと迷い始めました。

(1)・歌手が出す音は移調したものではなく、譜面に忠実な音ではないのでしょうか?

(2)・(1)と同じ内容になりますが、知合いの複数の男性が言う「この曲は何調だからドの高さはこうなる」と言う解釈は正しいのでしょうか?

(3)・♭7つの変イ短調にAm♭と譜面の端に書いてあります。これは短調である事を説明するために書いてあるのでしょうか?それとも中心となるコードを書いてあるのでしょうか?

(4)・歌手にもよりますが、男性で第4間に書かれている音符でも、それほど高い声を出しているとは思いません。この場合はどう解釈すればいいのでしょう?1オクターブ下でもないと思います。これこそ譜面を読みやすくするために移調してあるのでしょうか?

質問の表現が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

歌手の音程は譜面どおり?

カラオケを楽しんでいますが、よく男性は「Am♭だからドの位置はここ」と云うような講釈をします。通常半音を出せる楽器を演奏する場合は、譜面に忠実に弾きますよね? 小学生時代に吹くハーモニカなどの様な楽器は移調して吹きますが・・・。実際に(私の勘違いかもしれませんが)♭7つの(変イ短調?)下第一線の音なのに歌手の音はすごく高く聞こえ、私の解釈が間違っていたのかと迷い始めました。

(1)・歌手が出す音は移調したものではなく、譜面に忠実な音ではないのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

(1)
クラシックの場合、楽譜が重要視されるので、楽譜と実際の演奏で調が異なることはまずありません。
しかしながら、ポピュラー系ではよくあることです。
流行歌の楽譜の調はあてにならず、相対的な音程を表わしていると思えばいいでしょう。

流行歌手の場合、まず楽譜がないかもしれませんし、あったとしてもその歌手が最も得意とする音域になっています。
一般に流布する楽譜は歌手が使ったものではなく、一般人が歌いやすいような音域に変更されているものが多いです。
出版社や出版時期が違えば、調が違うこともあります。

(2)
楽譜が統一されていれば、「移動ド」による楽譜の読み方ではそうなります。
ただ、実際には(1)で書いたような状況ですから、お手持ちの楽譜と実際のカラオケの調が異なることもあります。
前奏が始まらないと歌いだす音程がわからないので苦労する場合があります(笑)。

(3)
No,2さんのおっしゃる通り
>変イ短調をA♭mと英語表記しただけ
ではないかと思います。

(4)
繰り返しになりますが、楽譜と実際に歌っている調が一致しているとは限りません。
歌手が歌っている音程を確認できると良いのですが・・。

また、実際高い音程でも、歌う人の声質や歌い方で、低く感じる場合もありますよ。
個人的には、第4間(ハ長調のミでしょうか?)ではそれほど高いとも思いません。

(1)
クラシックの場合、楽譜が重要視されるので、楽譜と実際の演奏で調が異なることはまずありません。
しかしながら、ポピュラー系ではよくあることです。
流行歌の楽譜の調はあてにならず、相対的な音程を表わしていると思えばいいでしょう。

流行歌手の場合、まず楽譜がないかもしれませんし、あったとしてもその歌手が最も得意とする音域になっています。
一般に流布する楽譜は歌手が使ったものではなく、一般人が歌いやすいような音域に変更されているものが多いです。
出版社や出版時期が違えば、調が違う...続きを読む

Qまだ、ギターはじめたばかりの初心者なんですが、TAB譜の見方があまりわ

まだ、ギターはじめたばかりの初心者なんですが、TAB譜の見方があまりわかりません。一応抑えてどこを弾くのかはわかってきたんですが、数字が重なっているやつがどう弾けばいいのかわかりません
数字ってフレットの場所意味してますよね?数字の場所は弦ですよね?
それが上に重なってるときはどうすればいいんですか?
いっぺんに弾くんでしょうか?

Aベストアンサー

>数字の場所は弦ですよね?
言葉の意味がよく意味がわかりませんが、
TAB譜では、6本並んでる横線が、
上から順に1弦(一番細い)、2弦、3弦、4弦、5弦、6弦(一番太い)を意味します。

>数字ってフレットの場所意味してますよね?
その通り。
例えば、上から3番目の横線に4って書いてあったら、3弦4フレットを押さえて下さいってことです。

ですから、例えば、
1番面の横線に0、
2番目の横線に1、
3番目の横線に0、
4番目の横線に2、
5番目の横線に3、
と重ねて書いてあれば、
2弦1フレット(人差し指)、4弦2フレット(中指)、5弦3フレット(薬指)を全て押さえて、
6本の弦を全部ジャラーンと弾けばいいです。

これがCコード(ドの和音。ドミソで構成されている)です。
ここでポイントが幾つか。

1つ目のポイント。
上では、
1番面の横線に0、
3番目の横線に0、
と書きました。
0は開放限、つまりどこも押さえなくていいってことです。
でもどこも押さえなくてもいいってだけで、
鳴らさなくていいてことではないです。
だから、2・4・5弦押さえた3本の指が
1・3弦に触れて音を殺してしまわないように注意して下さい。

2つ目のポイント。
上では、6弦について書きませんでした。
書かれていない時はその音を鳴らしてはいけないってことです。
だけど、1本だけ狙って弾くのと違って、6弦を除いた5本だけを狙って弾くっていうのは難しいですよね。
だから、この場合は、左手親指の先が6限に触れておく(触れるだけで押さえない)ようにします。
これで、左手はドアノブを握ったみたいな形になると思います。
これで6弦がミュート(音が出ない状態)になりますので、
6弦全部を弾いても1弦から5弦の音だけが鳴ることになります。

以上、頑張って下さいね。

>数字の場所は弦ですよね?
言葉の意味がよく意味がわかりませんが、
TAB譜では、6本並んでる横線が、
上から順に1弦(一番細い)、2弦、3弦、4弦、5弦、6弦(一番太い)を意味します。

>数字ってフレットの場所意味してますよね?
その通り。
例えば、上から3番目の横線に4って書いてあったら、3弦4フレットを押さえて下さいってことです。

ですから、例えば、
1番面の横線に0、
2番目の横線に1、
3番目の横線に0、
4番目の横線に2、
5番目の横線に3、
と重ねて書いてあれば、
2弦1フレット(人差し指)、4弦2...続きを読む

Qギターソロと弾き語りの譜面は違うのですか?

ネットで曲の譜面を買おうと思います。
しかしわからないことが。。
弾き語り用とソロ用がありますよね
自分は音源のように弾いてみたいのですがその場合ってソロ用になりますか?
弾き語り用では音源のようにはならないのでしょうか?

それと、自分はコードG,C,E,Am,FM7.G6,E7しかわからないド素人ですがどちらか買う場合どっちのほうが早くできるようになりますか?

お願いします

Aベストアンサー

弾き語り用:楽器で伴奏して人間が歌うためのもの。
ソロ用:伴奏もメロディーも楽器で奏でるためのもの。

>音源のように弾いてみたい
???意味が分からない。「原曲のように」なのかな?
何の曲か分からないのでどちらともいえません。(「弾き語り」を候補に入れてるならば歌ものかな?)

>買う場合どっちのほうが早くできるようになりますか?
あなたはどっちをやりたいのですか?
インスト(歌なし)でソロをやりたいのか、弾き語りしたいのか。
両者の譜面内容は全く違います。

目的に合った方を選んだほうが早くできます。

Qギター初心者で弾けるTAB譜

僕はギター初めて数ヶ月なのですが、好きなアーティストがRADWIMPSで難しいものばかりで困っています。

RADWIMPS,flumpool,YUIで初心者でも引けるTAB譜でありますか?

ガリレオのテーマ(vs~知覚・・・・)は弾けるんですが、、、

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕はギター初めて1ヶ月の時に「05410-(ん)」やりました。1ヶ月かかってやっとソロ以外できるようになりました。時間はかかりましたが、できないことはないです。

やるき次第でどの曲でもできると思います。自分の好きな曲・弾きたい曲を練習しましょう。何ヶ月かかってもいつかは絶対できるようになります。

って教えて!gooで教わりました。

Q移動ドの人のピアノ初見練習法

初見演奏の練習方法について、同じような質問は他にあったのですがピンポイントのものはなかったので質問させていただきます。
ピアノで初見演奏に強くなりたいと思い、練習を始めようとしているのですがその方法について質問です。

私は絶対音感は持っておらず、初見演奏をする前の「予見」では、楽譜を見て頭でまず移動ドで歌って音をイメージします。(頭でまず音を鳴らした方が良いと聞いていますし、私もその方が良いと思っているのでやるようにしています。)
こうすることでハ長調の曲は割とすんなり演奏することが出来ます。
ですが、問題はその他の調の時なんです。
頭で歌う時は移動ドで歌うのに、実際鍵盤を弾く時は当然固定ドでの音を弾かなければなりません。
ここで一致していないため混乱してしまうんです。

「ちょうちょ」の例で言いますと、例えば「ちょうちょ」がニ長調で書かれた譜面があったとします。
頭の中では「ソミミーファレレー」と読んでいるのに実際に弾くのは「ラ#ファ#ファーソミミー」になります。

ちなみに頭の中で固定ドで読もうとすると、音がなかなか頭でイメージできません。

絶対音感は持っていないけど相対音感はあり、初見が得意という方は弾いている時頭では固定ドと移動ドどちらで取っていますか?
ハ長調以外での初見の練習をする時に有効な方法を教えていただけたらと思います。

ちょっとわかりづらい質問かもしれませんがどうぞよろしくお願いします!

初見演奏の練習方法について、同じような質問は他にあったのですがピンポイントのものはなかったので質問させていただきます。
ピアノで初見演奏に強くなりたいと思い、練習を始めようとしているのですがその方法について質問です。

私は絶対音感は持っておらず、初見演奏をする前の「予見」では、楽譜を見て頭でまず移動ドで歌って音をイメージします。(頭でまず音を鳴らした方が良いと聞いていますし、私もその方が良いと思っているのでやるようにしています。)
こうすることでハ長調の曲は割とすんなり...続きを読む

Aベストアンサー

完全な相対音感で音楽をやっています。で、初見は得意なほうです。
楽譜上の音は絶対的な音(あえて言えばドレミとは別のCDE)として読んでいるのでいちいちドレミに置き換えていませんね。だから、ピアノを弾くときの譜読みは、音感とは関係ありません。そのとおり弾いて、音はちゃんと相対的なドレミに聞こえているのです。このことに混乱はありません。
『固定ド』は、絶対音楽の人と付き合うために、読み方をわきまえているというところです。

Qギターの弾き方の種類について。エレキギターの弾きかたってコード弾きとア

ギターの弾き方の種類について。エレキギターの弾きかたってコード弾きとアルペジオと単音弾きの三種類でしょうか?またコードもローコード、ハイコード、パワーコードの三つでいいんでしょうか?

Aベストアンサー

>エレキギターの弾きかたってコード弾きとアルペジオと単音弾きの三種類でしょうか?

大きく分けると、そのとおりです。
基本的にはエレキもアコギも同じです。

ただ、実際の曲を聞くと分かるように、音色も使い方も違いますので、
当然エレキ特有の弾き方というのもあります。
その辺は、練習していくうちに分かってきます。



>またコードもローコード、ハイコード、パワーコードの三つでいいんでしょうか?

分け方がちょっと違いますね。

ローコードとハイコードは、押さえる場所の分類です。
開放弦を含めてローポジションで押さえるのがローコードで、
それ以外はすべてハイコードになります。
ハイコードといっても、押さえる場所はたくさんあります。

基本的なコードは、音階「ドレミファソラシド」の1番目、3番目、5番目、(7番目)の
音を組み合わせたものですが、1番目と5番目の音だけを使い、他を省略したのもを
「パワーコード」といいます。
ですので、ローコードやハイコードとは違う分類となります。
パワーコードは、コードの一種ですね。

分類するとしたら、

メジャーコード
マイナーコード
セブンスコード
その他のコード(パワーコード、テンション・コードなど)

ぐらいで理解されると、分かり易いでしょう。
詳細については、教則本等でご確認ください。

>エレキギターの弾きかたってコード弾きとアルペジオと単音弾きの三種類でしょうか?

大きく分けると、そのとおりです。
基本的にはエレキもアコギも同じです。

ただ、実際の曲を聞くと分かるように、音色も使い方も違いますので、
当然エレキ特有の弾き方というのもあります。
その辺は、練習していくうちに分かってきます。



>またコードもローコード、ハイコード、パワーコードの三つでいいんでしょうか?

分け方がちょっと違いますね。

ローコードとハイコードは、押さえる場所の分類です。
開放弦を含...続きを読む


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